趣味

2010/04/21

ペラモデル

こんなものをいただきましたw
001793
バンダイの「ペラモデル」。
写真を貼り付けて作れる新感覚フィギュアだそーです^^;
人用、ペット用があるみたいなんですが、ペット用は1セットで大小2体つくれます。
あ、犬猫兼用ですが、タレ耳パーツは1つしかありません。

っということで、つむぎと・・・うーんって悩んだ挙句、サイズ的な問題wで、前猫かのんをつくることにしました。
写真は
Twitter
コレ(どこかの使いまわしw)と

001799
コレを用意しました。
(※形状的に、正面顔のがよいみたいです。顔部分だけあれば・・・うん・・)

身体は基本的には、プリントアウトするための専用ソフトに猫種モデルがあって、それを選べばよいのですが、黒猫とか・・・スタンダードなのがないんです・・_| ̄|○
洋猫はあるといったところでしょうか。シンガは2タイプもあって、どういうこと!?なんて作成時に思いました(エジプシャンはシルバーのみです)。
「なんでだよ、バンダイ!!」と突っ込みたいんですが、まあ、身体の模様も写真で・・・っていうことを考慮してなんでしょうね^^;;;;

001794
てことで、つむぎは本猫の写真から、かのんはペラモデルのシンガの体色から選ばせていただき、プリントアウトして準備完了。
で、あとは貼るだけw

出来上がりはこんな感じ。
001795
ちっさwwwww(後ろにあるのは急須です)
いや・・わかってたんですけどね、シール用紙がはがき大な時点で・・・。
大きいほうが体長3cmくらいですかね~・・・・・・。。。。。
ちなみに、作り終わった後は飾っております^^;

これで、作ってみたいと思われた方へ・・(教訓)
・顔は広角で撮って、かなりおおげさでしょ!?っていうくらい(イメージは観光地とかにある顔をはめる板みたいな感じ)な写真を用意したほうがいいみたいです。
・ペットさんではおそらく目の大きめな子は作りにくいと思われます・・・。

風変わりフォトスタンド的な感じでちょっと面白かったです( ´∀`)ノ

☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その66~☆
いただきモノなのでわからないんですが・・メジャーなんですかね?@福岡
001796
「赤い恋人 博多めんたいこんにゃく」ですw
「○○(色名etc.)恋人」って多いですよね、商品名www
ちなみに、白い恋人はラングドシャと豆腐(@富山)があります・・・。

さてさて、コイツは生食でもOKという記載があったのですが、食べた日が寒かったので、湯通ししてみました^^;;;
001797
これは・・・めんたいこみたいwwww

なんというか・・温めると、ほんのり焼酎に似た香りが・・(;´Д`)
大丈夫か?って思って食すと意外にもふつう・・・・・・・・・
・・・・・でもなく、後味が結構辛いっ!!(こんにゃくとしては微妙な味w
パッケージ(?)に「マヨネーズをかけて食べるといい」というようなことが書いてあったので、試してみるとこれがおいしいw
ただ、酒飲みな人間の感想としては、お酒(日本酒か焼酎のお湯割り)が飲みたくなるような味だと思います。
ちなみに、田楽みそは全く合いませんでした_| ̄|○

これ・・・「まずい」ということで夫が送ってもらったらしいんですが、意外と普通でしたw
お酒のみな方にはいいと思います~。

■おまけの1枚■
001798
暑くてだれてます・・・(本日昼頃)。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓今日は暑いのに、明日は寒いとか・・・(;´Д`)

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009/05/26

初体験な1日

昨日はつむぎは初体験を2つもしました。

1つめは、「マタタビ」。
000494
ウチに去年買ったマタタビの木があるんですが、無事越冬し、春先にダメなところを剪定して育てていたのですが、先がどうも弱っているところがあったので切ってみました。
ついでに、つむぎも6ヶ月になるし、そろそろ反応するかな?と渡してみました。
つむぎチェックですけどね、最初は当然。

000495
ちょいちょいって遊びはじめるにはちょうどいい大きさだったらしく、転がしたり

000496
気に入ったみたいで、取られないように確保してみたり。

気がついたら、ずーーーっとゴロゴロいいながらこんな感じ。
000497

000498
恐ろしいほど酔ってますw
6ヶ月の小娘が。
成長したらどうなるんだ、こいつ?(;´д`)トホホ…

とりあえず、朝からマタタビは危険だということがわかりましたw

そして、2つめの初体験は、「地震」。
昨日夜、夫婦揃って(+つむぎも)「HEYHEYHEY」を見てたんですよ。
テレビの熱で室内が暑くなるので、私が必要以上にテレビをつけるの好きじゃないんですけど、たまたまテレビがついてたんですが、突然グラグラ~ガタガタ~っと大きく揺れまして。ま、震度3だったんですけどね。
っていうか、震度3だと緊急地震速報ってでないんですね~。夫に「緊急地震速報でなかったよね」って言われて初めて気がつきましたw

そのときつむぎは・・・・・・
000499
その瞬間は、ビックリして目をまん丸にしてましたw
野生はどこへやら?っていうくらい、気がつきませんでしたw
冷静沈着とは別方向でしたよ、完全に。

イメージ画像にしてみると、こんな感じ。
000500
1歩も動かない、猫_| ̄|○

えーとえーと、我が静岡県はそのうちいつか大地震がくるだろうくるだろうって言ってる土地だけに、ほげーーーっと揺れてても、気がつかないでいる猫だと困るんですけどねw
とりあえず、あんまりにもびっくりして動けなくなっていた(腰が抜けた、ともいう)ので抱っこして落ち着かせてみました(;´▽`A``
冷蔵庫上の写真はその後のものですw

猫用地震対策も、必要ですかねぇ・・・やっぱり。
なにかしてる!って言う方いますかね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
おまけというか、超余談。

前回写真の話題で「わかんない」っていう声が多かったので・・・・・。。。
コメントでも出てますが、つむぎと暮らしてみてわかったのは

黒猫はピントが合いにくい。動きが速いと撮れない。

っていうことでして・・・特に古いコンパクトデジカメを使ってると、カメラさんにピントを合わせていただいてるうちにシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あるんですよ、悲しいことに。

そこでいろいろ考えたんです、原因。

1.電池がないと、ピントあわせが遅い(みたい)。
2.メモリーカードに写真を溜め込みすぎると処理がおそい(=ピント合わせも遅くなる)。
3.そもそも技術の問題。

1,2は普段から気をつけると回避できるんですよね(2はケータイにも当てはまります)。
問題は3だろうかな~??なんていう実験でした。
通常はAF(オートフォーカス)で撮ってます。めんどくさいときはプログラムモードでお願いしますw

難しいことわからなくてもいい写真が撮れれば全てOKだと思います (◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/25

孝行ムスメと趣味の時間

前回「体調不良」と書きましたら、みなさんにお見舞いのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます!
簡単にいえば持病ですが、まぁインフルエンザも流行ってるらしいので、酷くなる前に休もうというだけでした。ご心配おかけしました。
ブログを見て、実家の母が電話かけてきましたしね(;´Д`A ```

さて、つむぎは私が休んでいる間基本的に夫と遊んでたんですよ。
ラブラブで・・・嫉妬しちゃいます!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
000489
今ふと思ったんですが、この写真・・・「ガチャピン顔」ですねw

000490
どうも『カミスキー』(=噛み好き)なつむぎは違いがわかるようで、夫の手はどーーもイヤみたいです_| ̄|○

と、そういう感じで一応・・・ゆっくり?休ませてもらいま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・!! Σ(´Д`lll)
000491
掛け布団用シーツが大変なことに!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
写真じゃわかりにくいと判断したので、説明させていただくと、『成人男性の指4本大の穴』が開いてます。

仕方ないので、泣きながら縫いました。
000492
いたずら心満載の黒猫アップリケ付(普段は内側なので見えません)w

そもそも、5年使ってたから、穴あいてもおかしくないよね~、などと夫と話していたので、どうせなら!とやっちゃいました。
ちなみに、シーツに穴を開けたり噛んだりしていたのはこのシーツだけだったので、被害が拡大しないように、現在ベッドカバー状態で使われてますw

・・・まぁ、オトナ2人暮らしのシーツには到底見えませんけどね。

☆思いつきメモ企画;カメラで遊ぼう☆
単に個人的メモだったりもしますが、あまりにもAFが遅いのでMFで撮ってみよう、というだけですw
かなり趣味の世界です^^;;;;;;
詳しい方、いろんな意味で突っ込んでください_| ̄|○

ボディーは全てEOS Kiss D(いわゆる初代w)です。
ついでに、加工してません(リサイズのみ、トリミングなし)。

000493af
レンズ:EF50mmUSM F1.4
絞り:F1.6 シャッタースピード:1/60
・・・・をフルAFで撮ってみた1枚。

000493mf50
レンズ:EF50mmUSM F1.4
絞り:F1.4 シャッタースピード:1/50
・・・・をフルMFで撮ってみた1枚。

000493mf24
レンズ:EF24mm F2.8(←そもそもウルトラソニックじゃないレンズってあたり・・・w)
絞り:F2.8 シャッタースピード:1/40
・・・・をフルMFで撮ってみた1枚。

感想としては、ピントが非常に合わせにくいです。
珍しくプレビューを見て「こんなくらいでいいかな?」なーんて思っても、PC画面で見るとピントが甘いとかなんとか・・・_| ̄|○
っというか、そもそもフルMFで撮るように作ってるカメラじゃないだろ?とか言われればそれまでだけど、どう考えても、慣れればフルMFのほうが速そうw

と、こんなことをやっていたら夫に「アラーキー目指すの?w」と言われました('A`)
あれは・・・ムリ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)