日記・コラム・つぶやき

2011/01/06

しぞーか空港使って実家に行ってきました。

前回の「はんぺん」談義ですが・・・。

・静岡:黒い(イワシ原料)のがデフォ、白い(タラが原料)のが「白はんぺん」で区別
・愛知・広島など:練り物全般が「はんぺん」、白いのは「○○(メーカー名)のはんぺん」
・それ以外:白いのを「はんぺん」

だそうです(wikipedia「半片」参照)。
まあ・・・・「黒はんぺん」はしぞーかのみのようですけどね'`,、 ( ´∀`) '`,、

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて。
年末、実家に帰ってきたんですが、こんな機会でもないと、しぞーか空港なんて使わないだろ?ってことで、行ってきました。
002159
よくある、顔はめるやつ・・・ですが、オトナなのでやりませんでしたw
(本当はカベギリギリに置いてあってできない、が正解)

広いです、しぞーか空港。
でも・・・ムダに広い・・・・(;´Д`)
ちなみに、なぜか、しぞーか土産だけではなく、北海道とか沖縄とか、就航してる路線のおみやげ物が買えますww

今回は、中でも搭乗率が低いというウワサのFDAの小松便w
私が乗ったのはピンクのやつで、どうやらちびまる子ちゃん仕様だったらしいです。
002160
ヘッドレストにまで・・・。
頑張って乗ったにもかかわらず?、12月の小松便の搭乗率は18.8%だったとか。
そりゃあ、路線止めるよね・・・(=ω=)
ちなみに、FDAはこの時代に、乗るとお茶とお菓子が出ますw

実家に帰るとこんな状態。
002161
おー、雪だーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
普段、本州で唯一といっていいくらい雪の降らない地域に住んでいるため、久しぶりに見る雪に大興奮してみたり。
気分はコレ↓
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!

おこたに足をつっこむと、ムニっとする感覚が・・・
002162
ああ、毛色が白くなっただけで、やっぱり猫入りだよね・・・(´ω`)

そんなおこた猫になってた実家猫ジンくんのシーバ入れがこんなのでした。
002163
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!
缶に感謝の言葉とか'`,、 ( ´∀`) '`,、
この缶を選ぶあたりが、私の親ですな・・・w

そんなこんなで、バタバタして帰ってきたわけですが、忙しかったので、このくらいしかネタがありませんw
ま・・・いいんですけどねー(・ω・)

■おまけの1枚■
主役は私、てなとこで。
002164
駄菓子の「わさびのり」をくんくんする黒猫。
食べられないって・・・w

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010/11/12

どじっていうか・・・

昨日は不慮の事故によりw、更新できませんでした(;´Д`A ```
002073
つむぎにこんな目で見られて、1日過ごしてましたwww

えーっと・・・順を追って説明しますとw

うちの家庭環境的な問題もあるんですが、うちの猫飼い条件の中につむぎを1階に下ろさない、っていうのがあります(普段は2階で生活してます)。
なので、通常は、リビング(+キッチン)と寝室という中でしかつむぎは行動できないようになってます。それでも、うち2階の半分以上あるんですがw
当然、つむぎも外というか、その普段生活している部屋以外の部屋に興味もあるので、ドアが開くと別の部屋(2階の)にダッシュしていくこともあります。
反応としては、私が焦って追いかけていくから、遊びで行く、という感じですかね。
(※なぜか1階にはおりません。テリトリー外の模様w)

で。昨日はゴミの日で、朝寝ぼけながら、ゴミを回収して歩いてたんですが、毎回ダッシュでドアの隙間を抜けられると困るので、手を振って注意をそらしてドアを閉める、ってことをやっていんで、同じことをやっていたら、思わず・・・・指を思い切りドアに挟みまして・・・_| ̄|○<イタイー

それだけなら、たまーーーにあるんですが、その後階段を下りていたら、階段から落下しましてil||li_| ̄|○il||li
思い切りどーんと落ちてしまったため、腰やら受け止めた手首やら、足首やらを負傷?したらしく、湿布を貼って、泣く泣く1日を過ごしてました・・・。
まあ、正しくは注意力不足だろうから、これ以上なんかやらかしたら困る!っておとなしくごろごろしてたとかそんなとこですけど^^;;;

ちなみに、今日は大丈夫です(タブン)。落ちてませんw
昨日のとこはまだまだですけどね~。
こんなことがないように、お気をつけください(´・ω・`;A) 

長くなったので、後は写真でw

先日のつむ誕生日の日に食べさせたいっちゃんママさんからの猫缶。
002074
「いなばの銀のささみ」缶。
出すのを待ちきれなくて、私の手をどかして食いつくお行儀の悪い子w
毎回、カリカリでもこんな状態で食べられてしまうため、正確な量が測れない!ってことで、かなり少なめな量をだしてたりしますw
足りない分はおやつのシーバで補給。

■おまけの1枚■
夫撮影@動物園。
002075
延々と水のなかでぐるぐる回転する白熊・・・・w
ガラス越し撮影だったので、ちょっと服が写りこんでたり・・w

前回、「白熊の匂いはどうだったの?」というコメントを多数いただきまして・・

えー・・・嗅ぎましたが。。。
普通でしたw
たぶん、距離があったから?それとも朝早かったから?どっちなのかわからないんですけど、はっきりとこれだー!ってわかるケモノっぽい香りはありませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
あったらネタになったんですけどねー・・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/10/15

ネタだ!!

ネタがなーい!とさんざんボヤいてたら、なんと!!black planetの石丸徳馬さんから贈り物が(゚∀゚)=3 ムッハー
002017
麺だーー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ←麺好きw

個人的にはすっごい「ラクビー部」が気になる・・・wwww
なんだろう・・どんなんだろwwwってパッケージだけで大興奮です( ´艸`)プププ

つむぎさまは、というと
002018
なぜか箱の横で何かを期待(;・∀・)
箱はあげるからって言ってもスルーでした^^;;
麺食べたいのかなー・・?(←たぶんダメです)

本当にありがとうございます!
いろんな意味で救世主ですよ~!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウレシー♪
思いがけずにいただいちゃいましたが、喜んで食べますヽ(´ー`)ノ

■おまけの1枚■
今日(予約投稿される付近の時間)に、インフルエンザのワクチンを受けてこようかと思ってまして・・ツイッター見た方はもう知ってる話なんですがw
002019
問診票をもらったら、65歳未満対象のやつなのに、生年月日が「平成」のみとかw
どうなのよ・・・(;´Д`)
まだ余裕で昭和生まれの方のほうが多いと思うんだけどなあ・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010/05/13

コタツ終了

さすがにGW過ぎたらコタツはどうだろうか?ってことで、ようやく片付けました。
一応、保険的にほっかぺはまだ敷いてるんですけど^^;

つむぎさまは
001848
ちょっとメランコリック。
うちのコタツはコタツ布団をかけた外側だけで、実はホッカペの熱だけで頑張って暖かくしてもらっていたので、ホッカペを入れないと全然暖かくないどころろか結構涼しかったんです^^;

001849
目で訴える、おこた終了のお知らせへの抗議が・・・(;´Д`)
見た目に暑いから、もう・・・。

001850
相当脱力気味みたいです'`,、 ( ´∀`) '`,、
そのくらいのほうがちょうどいいんだけどね~。

☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その67~☆
今回はカレー!
001851
オキハムさんの「ゴーヤカレー」ですw
カレーは結構包容力があるので、この組み合わせは意外に大丈夫そう。。

実物はこんな感じ。
001852
ちょっと・・黄色っぽいよ??w
ゴーヤは左端の黒っぽいヤツです^^;

なんというか、不思議なお味でした。。
甘いのに、後味が辛い!りんごとかパイナップルの味だと思うんだけどな~・・・
肝心のゴーヤはなんだか面白い食感で、溶けるような感じでしたw

ま・・カレーなので、大ハズレではなかったです'`,、 ( ´∀`) '`,、

■おまけの1枚■
パーツフェチな方へ。
001853
爪がにゅっと出てる手w

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓猫にも5月病ってあるのかな~??

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/05/12

ハムごはん

うちは毎晩9時がハムスター・のえるのごはんタイムなのですが、私がハムケージ付近に近寄ると
001843
周囲を走り回ってやってくる猫が1匹。
上を見上げてるのは

001844
ごはん風景を覗くため(--;
あわよくば、自分もおやつをいただこうという戦法w

中のハムは
001845
気にしないでモリモリたべるあたり、すごいと思うんだけど・・・。
うちには、捕食関係が成り立ってないようです(ありがたいことに)。
マイペースすぎて、起こさないとごはんにもやってこないので、毎晩起こしてからご飯を出してます(本当は良くない)。

けど、それを見つめる猫は
001846
オヤツをもらってると勘違いしてるみたく、うらやましいようです^^;

1度ハムスターフード(カリカリ状)のもニオイを嗅ぎにきたんですが、アルファルファ(いわゆる牧草)のニオイが美味しいニオイではなかったらしく、砂かけしてましたw
見るだけで手をださないので、ありがたいんですけど、視線が怖いですw

■おまけの1枚■
001847
背筋ぴーん。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓猫は肉食、ハムスターは草食。。。

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010/05/10

空腹の猫ほど怖いものはない

GW明け早々、うちの脱臭機 が壊れました。。
001835
猫トイレの横に置いて、いろんなニオイを脱臭してもらってたんですが。。
脱臭・除菌効果があってとても重宝してました。

どかーん、っていう音とともにこんな感じ(´・ω・`)
001836
犯猫が嗅ぎにきてますw

顛末はというと、夕方5時頃、事件10分ほど前にお昼寝から起きたつむぎが、「ごはんー!!」と訴えてました^^;
ウチのごはんの時間は決まってるので、当然それまではあげないことにしてたので、あと1時間ガマンね~、って言って軽くスルーして作業してたら・・・・

次に私が見た瞬間は、つむぎの華麗な猫キックが脱臭機に入る瞬間でした'`,、 (;´∀`) '`,、

そんなこんなで、次に起動した瞬間には、既に異音をだしてました・・。。
今まで体当たりをしてもそんなことなかったのに(むしろ奇跡?w

一応、メーカーのほうに修理依頼の電話をしたら「(見てないのに)異音してても動いてるなら大丈夫ですよ!」とかわけのわからんことを言われたので、それでも修理出したいと言い、先週から修理日の相談をしてます(--;←現在進行中
なんで・・修理依頼するだけでこんなことに・・・_| ̄|○
(店舗購入だと悩まなくて済んだみたいなんですが、ネット購入だったので・・。。)

空腹の猫に逆らったら怖いとか、メーカー選びは重要等々、勉強になりましたが、なによりも猫キックこわい!w

■おまけの1枚■
脱臭機が壊れた翌日。
001837
「ごはんまだぁ~?」
・・・なんだか怖いw

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓猫キックで壊れる家電製品・・・

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010/05/06

GWでした。。

世間様的にはGWでした。。
いや、うちも例外ではなく、大型連休でしたが、ハムさんが高齢でペットホテルに預けられない上に、ちょっとヨボヨボすぎて心配だということもあり、特に遠出することなく、ほぼ家でゴロ寝連休でした(;´▽`A``
(※当ブログは基本的に土日祝日は休むブログですw)
いや・・twitterくらいはやってましたがw

さて、そんな連休遠出を断念した我が家には、実家から私の両親が遊びに来てくれました。
つむぎはというと、特に威嚇するでもなく、普通に・・・。。
001825
父のにおいをチェックして、チュー・・・(#´ω`)ピキピキ←撮り損ねたw
むぅ、男心をもてあそぶ悪い猫よのぉ・・。

ちなみに、この後父には顔面に強烈猫パンチをお見舞いして、流血沙汰を起こしてました_| ̄|○
いやもう・・娘に似て凶暴な猫ですんません・・・。

そして母とは
001826
すっごく楽しく遊んでもらってたんですけど

001827
遊び方が斬新すぎで、私が笑ってました'`,、 ( ´∀`) '`,、

ただ、どうもつむぎ的には母と私が同じ人に見えてたのか、本猫は遊びつつもカメラを持ってる私を見て「ヘンだなあ・・・??」って表情でw
つむぎを見てる私にしてみたら、面白かったんですけど、本猫にしてみたらとても混乱する状況だったみたいです(;´▽`A``

あんまりにも楽しかったらしくって、
001828
あちこち走り回って、スリッパの陰に隠れてる風とか・・'`,、 ( ´∀`) '`,、
かわいいけど、隠れてないよ、つむちゃん!

この後、つむちゃんが初めての1泊お留守番に挑戦!
帰宅後の様子は次回☆

■おまけの1枚■
めんまねえちゃんへ。
遅くなりましたが、男前写真・・こんなんでいいですか~?(大汗
001829
ベースが子猫顔だから、キリっとしてもかっこよくないんです(´・ω・`)
ちなみに、虫さん追いかけ中w

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓爪が出てない猫パンチで流血沙汰とかどうよ?

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2010/04/14

接待費はシーバで♪

昨日の最後(おまけ除くw)で、不思議そうな顔をしていたつむぎですが、なにがあったかというと・・
001768
我が家には非常に珍しい、「来客」!!
一緒にイチゴ狩りに行ってきた友人で、連れて帰ってきちゃいましたw
そりゃあ、つむぎにとっては未知のものを見るのと同じ表情にもなりますw
そして、怒るのも忘れちゃうわけです(;´Д`A ```

友人に振ってもらってる猫じゃらしより、人のほうが気になるようで
001769
身体に当てるくらいの近い距離でじゃらしが通ってもガン無視(;´Д`)
しっぽふくらましたり、逃げたり隠れたり等々しないってことを考えると、今回のお客様はどうも好きらしくって、見てるほうもちょっとかなり安心w

警戒心の強いつむぎにとってはとても早い時間の数分で慣れたらしく、
001770
友人の至近距離まで!!(゚∀゚)=3 ムッハー
これは接待として上出来ですよ!!(親バカ発言)
慣れるのにシーバの助力があったとかいうことはヒミツですが・・ゲフゲフ。

当初宇宙人を見るかのような目つきだったのに、思い切り遊んでもらった挙げく(単に写真撮り忘れ・・)、その上最後には
001771
ごはん時にしっぽぴーんと立てて、背中なでさせるって・・・・!!(´;ω;`)ウッ…
(※私は撫でさせてもらえません)
なんというか・・接待できて嬉しいけど、微妙な心境w

・・・もしかしなくても、猫って本来は女性のほうが好きなのかな?
今度から怒られないように、お客様(しかも女性)連れて帰ってこようかな?なんて思った瞬間でした'`,、 ( ´∀`) '`,、

■おまけの1枚■
001772
猫の手、いります?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓きっと全員イチゴの香りだったから見分けがつかなかったとか?w

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2010/04/13

いちご狩り

仕事のぎうぎうが終わった週末、いちご狩りに行ってきました☆
(というより、いちご狩りの予約を入れていたw)
当然猫を、いや黒猫を天気のいい気温の高いハウスに・・むしろいちご農園に連れて行けるはずもないのでお留守番をしてもらうよう説得しようと・・・
001763
ずっと遊んでもらえなくて、その上扱いもテキトウになっていたため(家にいるのに構ってもらえない等々)、非常にご機嫌ナナメな様子。

猛抗議に合いつつも、そこはそれ・・・ってことで
001764
美しい?怖い?wイチゴガールのいるところへいちご狩りにヽ(´ー`)ノ
(きっと、「いちご狩り」だけに「いちご狩る→いちごガール」だと勝手に思ってますw)

イチゴ狩り事態は実際に行かないと面白さがわからないので、写真1枚で説明w
001765
ハウス内イチゴは、左側が入ったときの大量のイチゴ!
そして、右が私が食べつくしたという赤みのないイチゴ苗・・・・(大汗

1時間食べ放題っていいつつ、30分ほどしか持ちませんでしたw
朝ごはんがイチゴ!っていう感じで行ったんですが、なんと!
私、123個も食べてきちゃいました(;・∀・)
夫は88個と、どっちも農園の方いわく、「すごい量」だそうですw
(※のちにパック計算をしたところ、私は8~9パック分食べてたようです・・・)

・・・が、そんな楽しんできた私たちに怒るでもなく、不思議な顔をした猫が。
001766
その理由は明日☆
珍しく、続きます~!

■おまけの1枚■
001767
ちょっとアイドルグラビア風(イメージは半裸w

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓猫ブログよりも大食いブログだな、これ・・。

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010/03/29

看護猫・つむたん

※本日あまり猫ブログではありません^^;

いやー・・先週はご心配おかけしました(大汗
無事?抜歯しましたw
昨日つむぎの看病?の元で基本的におとなしくねてました^^;
001705
まあ、ベッドを占領されてたともいいますが。

~顛末(自分メモ兼)~
抜歯事態は、通常の虫歯等で「もう絶対抜かなきゃダメ!」という状態で抜いているわけではないので、非常に簡単にいったようです(歯医者談)。
当然、抜歯なので痛みだけでなく熱も伴うわけですが・・・・上がりすぎました_| ̄|○
一般的に37~38℃らしいのですが、軽く38℃以上上がってしまい、翌日も大人しく寝ていたいのに、消毒に来いと言われていたので歯医者にいくと「なんで熱がこんなに高いの?」とか「熱あるのにきたの?」と言われ、軽くブチ切れ寸前にw
(片道約10kmあるんです、通ってる歯医者さん・・・。しかも消毒といいつつ「うがい」だけしかしなかったしw)

そんなこんなで、熱がすごい上に痛みもひどくて、結局2日に渡り内科で痛み止めを打ってもらうことになり、かなり強めのをがっつーんと打ってもらって寝てました。
まあ、痛み止めってこともあり、痛みだけ落ち着いてるというやつですが^^;;

とりあえず、痛みはどうにかなれば熱はどうにでも!という発想なので、未だに微熱でウロウロしてる状態なんですが、一応回復した!ってことにしました。
そうしないとずっと寝込みそうなので^^;

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんな感じで週末をすごしていたので、基本的につむぎのことも放置^^;
001706
放置のおかげで妙に甘えっ子に・・・(--;
足元添い寝どころか、小さくなった猫ベッドに収納されて寝るように。
そして、朝はいつもより早い時間に私の顔面を叩いて起こすようになりました(´Д⊂グスン
週末はほぼ夫につむぎのごはんをお願いしてたのにね~。

なぜか不調でダウンすると、私の周りをダッシュしたり、直接攻撃(猫パンチ等)にでたり、上にのってホッカペかわりにしたり・・・いろいろやってくれます(--;
ちゃんと看病できる猫さんっているのかなあ?
うちのつむぎだけじゃ、ないですよね?w

☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その64~☆
前回に引き続き、井村屋さんですw
じゃじゃん。
001707
「あんこ&カスタードプリン」です。

わかりにくいと思うので、横からw
001708
カラメルの代わりにあんこが入ってるパターンのようです。
「あんこライン」がなんだかかわいいパッケージだな~、とホレましたw

味は・・というと・・・。
ううーーーーーーーーん(--;;;
たぶん、プリン部分が寒天で固めてあると思うんですよね。
通常焼き・蒸し以外だとゼラチンなんですが、食感が硬いです。
逆にあんこはそれから想像すると「ようかん」っぽいのかな?と思いきや意外ととろっと^^;;;
洋風デザートというより、和風デザートです、これ。
ギャップが結構ありましたw

■おまけの1枚(別名:悪事報告)■
001709
椅子に爪かけるなー!!ヽ(`Д´)ノ
爪痕バッチリじゃないのっ!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓一応看病できた・・・のかな?^^;

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

| | コメント (29) | トラックバック (0)