« じーっと目で訴える。 | トップページ | いつもラブラブなわけじゃない »

2011/04/27

はじめてのにょーけんさ(備忘録)

あの、震災の日のワクチンから1ヶ月以上経過して・・・・・
今朝ようやく採尿できたので、病院に行ってきました。
002401
「ほー・・・・?」
(※画像と内容は関係ありません)

で・・・・。
結論からいくと、あまりいい話ではありません。。。

まず、元々尿検査をすることになった、腎機能検査でのポイントとしては、尿タンパクが引っかかる最低ラインくらいで出てるそうです。。
そして、ビリルビンが少し高い、と。これは、黄疸が出るときに高くなるんだそうで、要するに、やはり肝臓がよろしくない、と。ここはまあ、血液検査からもわかっていたことですけどね。
即治療が必要とか、即食事を変えなければならない、というほどでもないんだけど、このまま上がる可能性がないわけでもなく、血液検査はやはり半年後、そして、尿検査は1ヶ月後くらいに、という話で、経過観察になりました。
いつもの生活で気になるところが特にあるわけでもなく、尿検査1回目だし、なおかつさいにょー方法もアレで、結構ゴミが入っちゃっていたのもあるので、数回やってみないと・・・という見解のようです。

ちなみに、さいにょー方法は、結局システムトイレに、当初システムトイレ用のチップを入れていたら全然トイレにはいらなかったので、仕方なくいつもの流せる紙砂を入れていて、その砂が削れて落ちていたようです(;^ω^)
まあ・・・・おかげでしてくれたんですけどねw

確実にクロですよ!って言われたわけではないから、そんなに気にすることもないんだろうけど、まー・・・・・さすがにちょっと言われた瞬間は凹みました_ノ乙(、ン、)_ウウ...
また、来月終わりくらいからさいにょーチャレンジします!

|

« じーっと目で訴える。 | トップページ | いつもラブラブなわけじゃない »

びょーいん」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫の採尿・・・大変ですね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
でもなんとか出来て・・・そして・・・良くなったって・・・
お薬を 飲んで治療するのでしょうか??
これまた大変そうだな~(;д;)
たまさん・・頑張って

投稿: メガネ | 2011/04/27 13:54

お疲れさまでした(´・ω・`)
経過観察ですか~。
実はうちも、最近ユーロのチッコ量が増えてるような気がして気になってるんだけど、
彼はなかなか神経質なので、さいにょーに悩んでおります。
毎月のチッコ採取……ある意味それもちと悩みどころのような(;´∀`)

投稿: kikumimic | 2011/04/27 16:24

持病があるといろいろ心配だけど
気にしすぎるのも猫にも飼い主にも良くないし。。。

ともあれ採尿がんばれ〜!
現状維持で何とかなってくれることを祈ってる。

投稿: つきみぃ | 2011/04/27 16:43

にゃんこのちっこ検査は大変ですよね。
おおらかな子だったら、ちっこしているときに
ささっと採尿できるけれど
なかなか難しいですよね(><)

うちはよくちっこを我慢するので
一度はちゃんと検査したいんですけど。
がんばって~、たまさ~ん!そしてつむぎちゃ~ん!!

投稿: あんずミャミャ | 2011/04/27 17:08

なんか心配な話ですね(~o~)尿検査、おしっこ取るの難しいですよねー。つむたん、健康になってちょ~(*_*)

投稿: 石丸徳馬 | 2011/04/27 17:58

まずは、「さいにょー」お疲れ様でした^^
そうでしたかぁ。。。
現状維持して、これ以上悪くならないで><
来月の採尿良くなってる事願ってます☆

投稿: いっちゃんママ | 2011/04/27 18:08

ん~。。。
キモチ分かりますよぉ。
心配ですよね。
でも、仰ってる様に採尿の方法でも数値左右されちゃうかもしれないし
次回は違う結果が出るかもしれないじゃないですか。
(ラテ:シュウ酸カルシウム結晶出たのは一度だけだし)
物言わないにゃんこだから
日頃のコチラの観察眼が試されるんですよね←秘かにプレッシャーなのよね、、、これ。

とにかく応援してますし。
つむたんが元気で過ごせることいつも願ってますよ★

※いつもお気遣いありがとうございます!

投稿: アキスケ | 2011/04/27 18:08

尿検査って本当に微妙なときあるからね
アタシも何回もやって腑に落ちないと言われて
結局膀胱から直接とったという経験が(;´▽`A``
何回かやってみないと、、、だから
また来月まで様子見だねぇ

投稿: catnap | 2011/04/27 18:36

サイニョーできたのですね。happy01
でもまた採らなくちゃいけないのですか・・・。大変ですね。despair
病気かもって言われると、へこみますよね。
たまさんも体調がよろしくないようですし・・・。
次回の採尿、良い結果が出るといいですね。

投稿: テポ | 2011/04/27 19:01

可愛い我が子が検査でひっかかってしまうと落ち込みますよね・・・完全に健康でいて欲しいに決まってますもんね。
つむぎちゃん、次の検査では良い結果が出るように私も祈ってます!

やっぱり、食事療法もちょびっとずつ取り入れていく方がいいのかな。。。

投稿: nico. | 2011/04/27 19:49

ちっこ数値はまぁあと2,3回くらいは様子見して判断やろうな。
今は元気なんやもん、現状維持が出来ますように。
たんぱくが出てしまってんのは尿に混ざった汚れかも?!だったらいいなぁ。
採尿の仕方によってほんまちゃうからね!
つむっこが気にせんかったら採尿も簡単やのになぁ(;´Д`A

投稿: ベル | 2011/04/27 19:52

採尿はむずかしいですよね。
人間みたいにはいかないものなあ...
今度の検査結果が今回よりいいものだと
いいですね。

肝臓かあ...
私もいま治療中の部位だわ。
でも、改善するということで治療なのだから、
つむぎちゃん、もし肝臓が悪いということでもよくなることを祈ってますよ。

投稿: めんまねえちゃん | 2011/04/27 22:04

おつかれさまです。
やっと採れたんですね。
進行しないようにするのが一番いいから、
継続的に、サイニョー
たまさんに頑張ってもらわないとね。
少しずつ、つむぎちゃんにあったものを
探していけるといいですね。
たまさん、おつかれさま。

投稿: しばシマイ | 2011/04/28 05:07

うちも、なかなかチッコを採らせてくれなかったので、システムで・・・。
同じくいつもの砂じゃないので、なかなかしてくれませんでした。
砂を混ぜながら少しずつシステム用の砂の量を増やしたら、
いつものじゃなくてもしてくれましたが。
なかなか難しいですよね。
ちょっとした事でチッコは変わるので、
心配ですが心配し過ぎない様にしてください。
けど、心配だと思いますので、経過観察といわれていても、
違う病院で見てもらうのも一つだと思います。
(どっちやねんw)
これ以上数値が悪くなりませんように☆

投稿: レイパパ | 2011/04/28 07:01

採尿は本当に大変ですよね。
タイミングが難しい…。
経過観察かぁ。すぐに治療開始ではなくて良かったですが、
やはり凹みますよね。
たまさんが元気ないと、つむぎちゃんも察しちゃうでしょうし、
無理せず元気を出してくださいね。

投稿: カノンゆかいママ | 2011/04/28 11:35

そうなんだ~つむぎちゃん おしっこ採るのも 大変そうですね・・
一か月後かぁ・・
なんとかスムーズに とれて 結果も良好だと いいですね
普段はいつもどうりの かわいいつむぎちゃんですもんね
たまさん 応援してます(o^-^o)

投稿: ざな(friends) | 2011/04/28 14:16

う〜ん、ちょっと心配ですね。
でも過度に反応しない方がいいですよ。
状況を見守ってあげてください。
猫さんの治癒力を信じる事も大切ですから。

投稿: やらいちょう | 2011/04/28 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/39773248

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのにょーけんさ(備忘録):

« じーっと目で訴える。 | トップページ | いつもラブラブなわけじゃない »