« 年末年始(簡易版) | トップページ | しぞーか空港使って実家に行ってきました。 »

2011/01/05

正月オフ!

正月気分の最終日の1/3、日頃Twitterでも仲良くしていただいているつきみぃさんがしぞーかに寄ってくれるということで、同じくしぞーか仲間のkikumimicさんとオフってみましたヽ(´ー`)ノ
ちなみに、案内は丸投げして、しぞーか上級者のkikumimicさんにお願いしました♪

ま、駿府城跡とか寄ったのですが、そこは端折って・・(詳しくはつきみぃさんのとこで)
行ったのはココ!
002154
「日本人形博物館・日本招き猫博物館」です。

私もkikumimicさんも前から気になりつつ、行ったことがない(もとい、1人では入れる雰囲気ではないw)ということで、気になっていた、どう見ても趣味というか、道楽で家とかの一角を使ってやってますよ、的な博物館w

話好き、絡み好きな館長らしきおっちゃんが説明してたのだけど、ロクに聞いてませんでした(;;;´Д`)ゝ
そんなこんなで、当然?日本人形はあっと言う間にスルーして、招き猫のブースに。

中でお出迎えしてくれたのがこのこ。
002155
前回の次回予告で出した後頭部をお持ちの黒招き猫さん。
かわいいんだ・・・これ・・・(ノ´∀`*)

ある意味一番びっくりしたのはコイツ。
002156
後ろのほうの、子沢山招き猫。
ガラスケースに入ってたから、反射してるけど、誰の顔も入ってないから気にしない'`,、 ( ´∀`) '`,、
子猫15匹を背負った16匹招き猫だそーで、ギネス級だそうです。。。

おっちゃんのうんちくとさまざまな招き猫が見たい方にはオススメです。
あと怪しい雰囲気が好きな方も・・・・・(;´▽`A``
(※どうも5人以上が団体さんだそうです・・・・)

その後は味覚でしぞーかづくし☆
002157
サクラエビ、しらす、マグロ頬肉、おでん(写ってないけど)などなど:。・*゚;(人´∀`)。*・゚
しぞーか割り(焼酎の緑茶割り)を飲んでたのですがー・・・・写真も撮ったのに、色がわかりにくいので却下しました( ´艸`)

話もすっごい楽しくって、気が付いたらいい時間になってましたよ☆
むしろ、人見知りばかりなのに、違和感なく喋ってたのもすごいかも!
ネットすごい!!ヽ(´ー`)ノ
ま。はんぺんは白くて四角いやつですけどね!!(まだ言う)

そんなこんなで、楽しんで帰ったら
002158
うちの黒いのは、空腹のため妙に恐ろしい顔してました・・・(;・∀・)
目を開けて寝るとか、どうなんだ?w

お二人とも、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
また飲みましょう♪

|

« 年末年始(簡易版) | トップページ | しぞーか空港使って実家に行ってきました。 »

ブログのお友達」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

間違いを見つけました。
「はんぺんは黒くて半円形のやつです!!」

投稿: kikumimic | 2011/01/05 16:20

スッキリまとめてるーΣ(゚д゚lll)
子だくさんまねき猫・・・すごい・・・
いやぁ、裏名所だわなww

つむちゃん・・・待ちくたびれた?
目あけてねるのは黒猫の特徴のひとつかな・・・・(;^ω^)

投稿: クロタンママ | 2011/01/05 16:43

昨日の猫は博物館の招き猫だったんですね。
子だくさん招き猫・・・
顔がおっさん(≧▽≦)

焼酎の緑茶割ってしぞーかが発祥なんですか?
あれはおいしい(* ̄▽ ̄)

え??はんぺんって白くて四角い意外にあるんだ?!
kikumimicさんの話だとあるんですね(@0@)

投稿: あんずミャミャ | 2011/01/05 17:04

いいな正月オフ!静岡も楽しそうだ〜
(学生時代の友人がいて30年近く前に行ったきり)
招き猫博物館も行ってみたい。
しかし子沢山のヤツ、子猫と言うより背後霊に見えるんですけど〜(瀑)
四角くて白いんじゃないはんぺん....あ!黒はんぺんね。あれ美味!!
で、丸くて黒い猫...怖い....うちにも.....
そろそろ空腹時間。きっと恐ろしい形相でキッチンに居そうだわ。

投稿: ANKO | 2011/01/05 17:28

いいなぁ~私もたまさんに会いたい~c(>ω<)ゞ
そっちに食い付いてしまいましたw

ほんと博物館民家の一角ですね^^
見落としちゃう人多いんじゃないですか?
昨日の招き猫の写真たまさん家のかと思っちゃった^^;
子沢山招き猫。。。。鼻がブーちゃんになってる(笑)

お飯も美味しそうですね^^
まぐろの頬肉絶対美味しいやろなぁw
しぞーかおでんも食べてみたい!
お酒も飲めれば焼酎の緑茶割りも飲んでみたいなぁ☆

つむちゃん、お留守番ご苦労様でした^^
ご馳走もらえたかな?

投稿: いっちゃんママ | 2011/01/05 18:04

お正月のオフ会!楽しそう~^^
招き猫たちを眺めてキャッキャ楽しそうな
たまさんたちの様子が目に浮かぶようです♪
子沢山招き猫のインパクト・・・すごー!(笑)

はんぺんは白くて四角なヤツも好きです
が、黒くて丸いペラペラのヤツの方が
より好きです(by元静岡娘^^)

投稿: nico. | 2011/01/05 18:27

あけおめ(=゚ω゚)ノ
今年も宜しく(ФωФ)ノ

投稿: 黄乃介 | 2011/01/05 20:29

いやぁ
少年ジャンプの扉絵みたいな背負いっぷりですなw
招き猫って顔がシュールなんですよねw
とっても見たいかも♪
香港のタイガーバームガーデとか大好物ですww

今年も超進化系黒猫つむぎ姫の大活躍を期待しております!!

投稿: らもら | 2011/01/05 20:56

半日以上付き合ってくれてアリガトー♪
すっごい楽しくて
喋りすぎて(笑)新幹線でのどがいがいがしてたよ汗

次は是非、大阪に来てね!


そうそう、はんぺんは白くて四角いんだ。
この時食べた黒はんぺんはすり身だ・・・・・よ。。。。ねwキクミンさん??

投稿: つきみぃ | 2011/01/05 21:56

私もはんぺんは、白くて四角いヤツだと思ってましたよ。
黒くて、半径? なんのすり身で出来ているのでしょうか?
いわしとかかしら???
招き猫ちゃんいっぱいですね。
おいしそうなものまで!!
楽しくお話も弾んだようですね。ふふふっ。
つむぎちゃんは、ママばかりずるい・・・と、思ってたんでしょうね。たぶん・・・。シーバを追加してあげてくださいね。ぷぷっ。

投稿: しばシマイ | 2011/01/06 00:46

まねきねこ、たくさん集めてるおっちゃん??
招き猫のかおつきが…怖い(笑)
いいですね~オフ会!!
私もいつかは、新幹線に乗って参加したいな~
そういう経済的にも時間的にも余裕を持ちたい。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2011/01/06 06:01

いいなー桜エビ♪
大好きだーー
いろんなものに入れちゃうo(^-^)o

投稿: catnap | 2011/01/06 06:51

博物館があるのですね~!
沢山、子ニャンを引き連れた猫ちゃん
カッコイイですぅ☆
ものすごく招いてくれそうですねw
オフ会も「しぞーか」づくしで楽しそう♪
普段、ブログを通じてお話していると
お会いした時もスムーズですよね~^^
つむぎちゃんお腹が空きすぎて、
いつでもスタンバイOKで寝ていたのかしら?^^

投稿: カノンゆかいママ | 2011/01/06 08:54

今年も宜しくお願いいたします。
沢山の 招き猫達・・・圧巻ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はんぺんは、名古屋では・・練り物は茶色くて丸や四角のもはんぺんって言うと思う・・(ちくわとかまぼこ意外)
白くてフワフワのはんぺんは『紀文のはんぺん』・・・なんか心配になってきた・・私だけかな??ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: メガネ | 2011/01/06 12:52

招き猫も、作品によってとっても可愛かったり、思わず後ずさりするほど不気味だったりしますよね、coldsweats01またその招き猫が置かれている場所によっても色々と。coldsweats01
つむぎちゃんの機嫌は直りましたか。happy01
うちには、「まねきねこ」ならぬ「まぬけねこ」がたくさんいます。catface

投稿: オザワヒろ | 2011/01/06 15:28

ぐわーっ!
しぞーかオフ!
ええなぁええなぁ。
しぞーかに住んでいた頃さ。
居酒屋とかうまくてさー。
私はよく駅から北へ5分くらいのところで飲んでたよー。
紺屋町あたりとかさぁ。
ええのぉ。
しぞーかおでん、すきぢゃーっ(>▽<)

投稿: rider | 2011/01/09 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/38347690

この記事へのトラックバック一覧です: 正月オフ!:

« 年末年始(簡易版) | トップページ | しぞーか空港使って実家に行ってきました。 »