« 正月オフ! | トップページ | つむぎのお正月 »

2011/01/06

しぞーか空港使って実家に行ってきました。

前回の「はんぺん」談義ですが・・・。

・静岡:黒い(イワシ原料)のがデフォ、白い(タラが原料)のが「白はんぺん」で区別
・愛知・広島など:練り物全般が「はんぺん」、白いのは「○○(メーカー名)のはんぺん」
・それ以外:白いのを「はんぺん」

だそうです(wikipedia「半片」参照)。
まあ・・・・「黒はんぺん」はしぞーかのみのようですけどね'`,、 ( ´∀`) '`,、

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて。
年末、実家に帰ってきたんですが、こんな機会でもないと、しぞーか空港なんて使わないだろ?ってことで、行ってきました。
002159
よくある、顔はめるやつ・・・ですが、オトナなのでやりませんでしたw
(本当はカベギリギリに置いてあってできない、が正解)

広いです、しぞーか空港。
でも・・・ムダに広い・・・・(;´Д`)
ちなみに、なぜか、しぞーか土産だけではなく、北海道とか沖縄とか、就航してる路線のおみやげ物が買えますww

今回は、中でも搭乗率が低いというウワサのFDAの小松便w
私が乗ったのはピンクのやつで、どうやらちびまる子ちゃん仕様だったらしいです。
002160
ヘッドレストにまで・・・。
頑張って乗ったにもかかわらず?、12月の小松便の搭乗率は18.8%だったとか。
そりゃあ、路線止めるよね・・・(=ω=)
ちなみに、FDAはこの時代に、乗るとお茶とお菓子が出ますw

実家に帰るとこんな状態。
002161
おー、雪だーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
普段、本州で唯一といっていいくらい雪の降らない地域に住んでいるため、久しぶりに見る雪に大興奮してみたり。
気分はコレ↓
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!

おこたに足をつっこむと、ムニっとする感覚が・・・
002162
ああ、毛色が白くなっただけで、やっぱり猫入りだよね・・・(´ω`)

そんなおこた猫になってた実家猫ジンくんのシーバ入れがこんなのでした。
002163
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!
缶に感謝の言葉とか'`,、 ( ´∀`) '`,、
この缶を選ぶあたりが、私の親ですな・・・w

そんなこんなで、バタバタして帰ってきたわけですが、忙しかったので、このくらいしかネタがありませんw
ま・・・いいんですけどねー(・ω・)

■おまけの1枚■
主役は私、てなとこで。
002164
駄菓子の「わさびのり」をくんくんする黒猫。
食べられないって・・・w

|

« 正月オフ! | トップページ | つむぎのお正月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお!うわさのしぞーか空港だ!
ん??小松便って、たまさん石川県民だったんですか?
ずっとしぞーか県民だとばかり思っていました(^^;

さくらももこファンとしては
ちょっと乗ってみたいFDA・・・
ってか、乗り物好きなんですけどね(^^;
(乗るのは苦手・・・)

はんぺん、地域性があるなんてびっくり!
ブログを始めて、日本って狭いようで
案外広いんだわと驚くことが多々あります(^^

投稿: あんずミャミャ | 2011/01/06 18:13

まさに、私は千葉育ちで雪はめったにお目にかかれないので、ヒャッホ~ウの状態がよく解ります。
テンション上がります!lovely

黒はんぺんてイワシが原料なのですか。
イワシ好きなので、食べてみたいです。
「イワシのつみれ」みたいな味かな?

投稿: テポ | 2011/01/06 18:23

静岡空港、使わないですよね~^^;
静岡県民ですら、そう思ったものです(笑)あんだけ新幹線の駅が充実してたら
もう空港要らんよね?(=▽=)

雪、これだけ積もると綺麗でいいですね♪
たまさんは子供の頃やっぱりカマクラとか
作って遊んだのでしょうか^^?
雪の少ない地域で育った私としては憧れ
でした、カマクラ~♪

投稿: nico. | 2011/01/06 18:58

しぞーかと言えばお茶かまるちゃんがパッとでます^^

ご実家の方では雪積もってたんですね~w
これだけ積もってると綺麗!!
うちの方は降ってもすぐ溶けて地面が凍るので
雪降ると腹立ちます^^;;

おこたに足突っ込むとムニュッわかります^^
いっちゃんでやってます♪
気持ちよいですよね~(≧∇≦)
やりすぎると噛まれますが^^;
じんくんの横に写ってるホースみたいなのは何ですか?
ちょっと気になりましたw

投稿: いっちゃんママ | 2011/01/06 19:16

しぞーか空港!!
この大きさの写真でみるとさらにがらんどうな感じが^^;
そしてはんぺんの謎!
大阪ではほんまはんぺんは市民権の薄い食べ物なので謎だらけですー
実家のんびりライフもいいよねー
でもでも、つむぎちゃんがいないと寂しいよね(´・ω・`)

投稿: クロタンママ | 2011/01/06 19:53

県の税金の無駄使いのひとつのような気がします
愛知もつぶれて 県の経営になったけど
結構 流行らないって
唯一 助かってるのは 自衛隊と共有、
今は どうなってるのか
使わないから さっぱり think
コタツの中の筒 気になりますが
空気の入れ替えようとか?

投稿: みかん | 2011/01/06 20:04

黒はんぺん美味しかった♪
雪、一層酷いみたいだけどご実家は大丈夫っすか?
昨日は銀世界に行ってきて筋肉痛の私です…

コタツ猫は…居るよね。猫が居るところはコタツあり
コタツあるところには猫が入っているってことで♪
甥っ子君のネタはないのかー??

つむちゃん、くんくんかわいいぞ♪

投稿: つきみぃ | 2011/01/06 20:05

憧れの~こたつ猫ぉ~♪
いいなぁ、足突っ込んでむにむにしたいなぁw
雪すごいですね!さすがですね^^
シーバ入れって、それぞれ違うもんですね~♪「ありがとう」の言葉と、なかなかありがとうと言わない猫のオヤツ・・・・w
あ、ありがとう言わないのは黒猫だけか?

投稿: らもら | 2011/01/06 20:26

わたしより訛ってる
しぞーか~♪
けど負けず嫌いな私は
おめ~しっかり日本語で言わなきゃだめだっぺよ~ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

投稿: みゆきん | 2011/01/06 23:02

静岡空港いろんなものが売ってあるようですね。ふふっ。
FDA小松便、まるちゃん使用なんて、
かわいらしいですね。
しかも、お茶とお菓子が!
素敵~。
乗る機会あまりなさそうですが・・・。
 シーバ入れいいですね。ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2011/01/07 01:04

黒はんぺん、、、ないわー。
しかも昨日の夜のおでんに
はんぺん入れなかった・・・w

投稿: catnap | 2011/01/07 06:51

はんぺん、こちらはおでんに茶色いの(さつま揚げっぽいの)入れるのですが、これは何はんぺんになるんだろ〜?
はんぺん談義、意外と奥が深いかもw

たまさんの実家は私の県のお隣?
私も勝手にたまさんは生粋のしぞーか人だと思ってました〜
こちら地方は昨日から雪が降り続き、
今日ももっさり積もってますよ〜
雪見てヒャッホーウとなってたのは
今から何十年前の話になるのか…

コタツに猫はデフォですな。
うん、ここでもいい伸びっぷり^^

投稿: maimai | 2011/01/07 08:17

あ、コタツ、ケンミンショ~で見たやつだ!!!
ファンヒーターの熱をこたつに送ってる!!!
いいなぁ~それ、温かいらしいですねー。

投稿: 石丸徳馬 | 2011/01/07 08:28

「黒いはんぺん」があるのですね~!
初めて知りました。
何となく白より弾力がありそうなイメージです^^
まるこちゃんの飛行機♪可愛いですね(*´ー`)
おぉ!たまさんのご実家も雪ですねー。
こちらは吹雪いていて、今朝の雪かきは遭難するかと思いました^^;
お母様の缶のチョイス、最高です( ´艸`)

投稿: カノンゆかいママ | 2011/01/07 11:29

つむたん…目を開けたまま寝るんですかっ!!
それは寝てるんですかっ?!  柱| ̄m ̄)
そして「黒はんぺん」ってなんぞですか?
もぅ久しぶりに来たら突っ込みどころが満載で・・・( ´艸`)ムププ

今年もよろしゅうお頼の申します~♪

投稿: カラバシュ | 2011/01/07 12:20

おめでとうも今日言うと成人式のおめでとうみたいですね(:^ー^A
またまたお久しぶりです。
年末から風邪が改善されないのと、猫ボラさんの仲介などをしていて殆ど自分のブログ放置でした。
ちょこっと気を利かせたつもりが足をすくわれている感があります(-ω-;)ウーン

いきなりのはんぺんにちょっと「?」でした。
黒はんぺんって見たことないなあ。
そしてご実家に帰られた期間、今だったら雪に埋まっていたかもしれませんね(;^ω^)

今年も「やれるときに更新」で行きます。
どうぞよろしくですw

投稿: ごぜん | 2011/01/10 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/38361967

この記事へのトラックバック一覧です: しぞーか空港使って実家に行ってきました。:

« 正月オフ! | トップページ | つむぎのお正月 »