« 子猫じゃないの | トップページ | コタツ終了 »

2010/05/12

ハムごはん

うちは毎晩9時がハムスター・のえるのごはんタイムなのですが、私がハムケージ付近に近寄ると
001843
周囲を走り回ってやってくる猫が1匹。
上を見上げてるのは

001844
ごはん風景を覗くため(--;
あわよくば、自分もおやつをいただこうという戦法w

中のハムは
001845
気にしないでモリモリたべるあたり、すごいと思うんだけど・・・。
うちには、捕食関係が成り立ってないようです(ありがたいことに)。
マイペースすぎて、起こさないとごはんにもやってこないので、毎晩起こしてからご飯を出してます(本当は良くない)。

けど、それを見つめる猫は
001846
オヤツをもらってると勘違いしてるみたく、うらやましいようです^^;

1度ハムスターフード(カリカリ状)のもニオイを嗅ぎにきたんですが、アルファルファ(いわゆる牧草)のニオイが美味しいニオイではなかったらしく、砂かけしてましたw
見るだけで手をださないので、ありがたいんですけど、視線が怖いですw

■おまけの1枚■
001847
背筋ぴーん。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓猫は肉食、ハムスターは草食。。。

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 子猫じゃないの | トップページ | コタツ終了 »

ペット」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

弱肉草食が同じ部屋に
恐ろしいけど…o(;-_-;)oドキドキして見てるのも楽しいかも
良かった~ハムちゃんが放し飼いじゃなくて(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2010/05/12 17:23

のえるちゃんをオヤツと見なしていないのが救いですね(笑)
でもオモチャと見なして・・・ないよね?
うちならあり得そうなので、種の違う生き物との共存は無理です;;

投稿: ANKO | 2010/05/12 17:32

のえるちゃん、ご飯中は、常に、
見つめられているってことですね。
のえるちゃん、堂々としてますね。ふふふっ。
つむぎちゃんとしては、
私にも、オヤツ分けてほしいって、
思っているのでしょうか?
つむぎちゃん、のえるちゃんが食べているのは、おやつじゃないからね~。

投稿: しばシマイ | 2010/05/12 17:40

のえるさんつむちゃん気にせずもりもりと^^
つむちゃんはのえるさんの事どう思ってるのかなぁ?
パクッと・・・とかは思ってなさそうなのでつむちゃんが
たまさん家の子になる前からのえるさん居るから「姉さん」?^^
いや~それにしてものえるさんのお飯タイム羨ましそうに見てますね^^

投稿: いっちゃんママ | 2010/05/12 17:48

たまさんの最後の一言が深いわ・・・(笑)
うちも以前ハムスターを数年にわたって
飼っていましたが
みんな食いしん坊・・・
起こさないと食べないなんて考えられない・・・
我が家ってみんな食いしん坊なのかしら??
誰に似たんだろう(^^;
見つめるおめめはハンターのおめめですよ~~~っ(^^;

投稿: あんずミャミャ | 2010/05/12 17:57

くっ…ダメです!そんな事いけません!
∧_∧
(Φ皿Φ) ピクピク
(\(| ∫
と_)) 旦

ハンターの血が…!
静まれ!私の右前脚ッッッ!
∧,,∧
ミΦ皿Φミ ピクピク
ミ\(| ∫
と_)) 旦


つむぎさんと のえるさんの間にも友好条約が締結されているのでしょうね
∧_∧
(ΦÅΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

私たち兄弟と金魚さんの様にね
∧,,∧
ミΦωΦミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

そうでないと家族関係は成り立ちません
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

たまさん
つむぎ姉さんがオヤツを御所望の様だけど?w
∧,,∧
ミΦω<ミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ&キットソン | 2010/05/12 18:45

のえるちゃん 肝っ玉据わってますね
(゚ー゚)(。_。)
それとも つむぎちゃんに 見守られながらの
お食事 落ち着くのかしら(´艸`)

投稿: みかん | 2010/05/12 19:20

ほんと、毎回のえるさんの度胸の良さには
感心しきりです(笑)
小さい体に、でっかり肝っ玉が備わってる
にちがいない!かっちょいいです^^!!

うちのおこげはラビットフード食べます。。。
ラビットフードも私などがニオイをかぐと
「ゲフ!」とむせ返りそうになるくらい
あんまり良い匂いじゃない匂いがするんで
すが、おこげはなんなら自分のゴハン以上
にモリモリ食べます^^;
我が家の七不思議のひとつです。

投稿: nico. | 2010/05/12 20:17

説明なしに、つむぎちゃんの写真をみたら
間違いなくハムさん狙いに見えますねw
それほど凛々しいお顔です~
おやつとかごはんとか敏感ですよねw
ハムさんがマイペースでよかったですなぁ
あのように見詰められたら、食べた気がしなさそうですw

投稿: らもら | 2010/05/12 20:18

ハムちゃんとの間に捕食関係が成立してなくてよかったですね~。
最初から居るとそうなんですかね?
実家ではインコと猫飼ってたけど、猫がインコ襲うこともなかったし。

つむちゃん ハムスターのエサを物欲しそうに見るって(笑)
やはり食いしん坊は止まらない!

投稿: Pan | 2010/05/12 20:44

ハムちゃんを狙ってるんじゃなくて、オヤツのおこぼれを狙ってるの!?
……つむちゃん、猫だよね?(;´∀`)アレ?ニンゲン?

投稿: kikumimic | 2010/05/12 23:07

ハムちゃんのいる友達もいるのに、
よくわかってない...
一日一食なんですか?ハムちゃん。
それぞれなのかしら?

アルファルファ、猫の手作り食にもって
書いてる場合があるから、におい大丈夫な
子もいるんでしょうね。
つむぎちゃんはそうでなくてよかった。
あまりにうまそうなハムフードだと
ほしがったりして。(笑)
よそのブログでハムを背中に乗せてる
写真見たことがあったり、うさぎと
部屋の中で一緒に走り回ってたり...
それぞれの性格や環境で、
捕食対象とならない場合も多いみたいですよね。
前の猫も鳥と生活してましたけど、
襲わなかったし。(逆にとりはつついてたが...)
のえるちゃん、大物っす。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/05/12 23:41

最初からハムちゃん飼ってたら、
『ソレがウチのジョーシキ♪』みたいになって、友好条約的なモノが締結されて…
ってかなり深く考えましたw

ウチの子供達も「ハムちゃん欲しい」とか「モモンガ欲しい」とか
言ってますが、
たぶん無理だと思われ…。

恐らく、一発ですよ、一発(;´Д`A ```

投稿: エイト夫人 | 2010/05/13 00:03

のえるちゃん
おいくつ?
年齢のため あまり食べない?
つむたんの見つめる視線が
痛すぎますね(苦笑)

まっすぐの姿勢もよ~し!!(爆)
対面式の台所も気になりました(笑)
パン焼き機とか・・ 音はどうですか?

投稿: blue | 2010/05/13 07:05

のえるちゃん、大物ですな^^
つむぎちゃんの、ズルい、の顔が本当に羨ましそうですね(*^-^)
そうだよね、オヤツと誤解するかもですよね^^

投稿: marou | 2010/05/13 09:03

つむぎちゃん、ご飯タイムを見ているのが楽しいんでしょうね~♪
あっ、でも顔がちょっと羨ましそう…^^
カノンもユカイが食べているのを見ると、つむぎちゃんと同じ様な表情でジーッと見ていますよ^^
つむぎちゃんは手を出さないでお利口さんですし、のえるちゃんはマイペースで
何だか微笑ましい関係ですね☆

投稿: カノンゆかいママ | 2010/05/13 09:13

つむぎちゃんの 目ヂカラパワーすんごいですね
耳がねてるのも めちゃくちゃかわいいheart01

投稿: friends | 2010/05/13 10:09

つむぎちゃん、焼きもち〜!?
拗ねて、耳がイカ耳になってるのが、またかわいい〜☆

投稿: ガオの飼い主 | 2010/05/13 11:30

うらめしい、、、じゃなくて
うらやましい~!(≧△≦)/
そんな思いが表情に表れていますねw
耳水平だしw

投稿: アキスケ | 2010/05/13 14:08

のえるたん、確か少し前に、ちょっと具合が良くなかったような気がしてましたが、元気そうで良かったです。
いつもつむたんのアツイ視線を感じながら、ご飯を食べるのですね。(^^;
でも、捕食関係がなくて良かったです~。
そうそう兄弟なのですもんね。
いつまでも仲良くですね。

投稿: テポ | 2010/05/13 14:28

姪っ子がハムスターを飼ってて、お盆で旦那の実家にみんなが集まった時
一緒にハムスターも連れてきました。
実家3nyan+小太朗で、4nyanの中にハムスター1匹。
手に乗せて遊んでる時なんか、むっちゃひやひやしました。

まさかつむたん、「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる魔女みたいに
のえるちゃんがもっと大きくなるのを待ってる?!・・・わけないですよね。(笑)

投稿: こたばあや | 2010/05/13 17:05

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>みゆきママちゃん
ずうっと同じ部屋だと結構大丈夫みたいですよ~?
もしかしたら、見てなかったら大変なのかも^^;;

>ANKOさん
もしかしたら、オモチャっぽく見えるかもしれないんで、わざとグレーのオモチャだしてませんw
高齢で動きが遅いのが幸いしてるかも!

>しばシマイさん
ハムフードを食べるコもいるらしいんですけど、確実に消化不良おこしそうでこわいです^^;
後でシーバを・・なんてこともよくありますよw

>いっちゃんママさん
当初より対策してたんで、結構気にしてないみたいですよ?^^;
私の注意がそっちにいくのがイヤみたいですがw
じーっと見られててもマイペースすぎて笑います^^;

>あんずミャミャさん
のえるは元々食いしん坊だったんですけど、さすがに高齢すぎて、そこまで行かないようで。。
まあ、病気あってもがんばってくれてるので、つむぎを除けながらがんばってもらいます!

>ヒサツネくん&キットくん
友好条約、というより不可侵条約のほうが近いかもw
つむぎがケージ内見たら追い出される仕組みになってるんで'`,、('∀`) '`,、
あっ、要求に軽く答えないとまた家電製品が・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

投稿: たま | 2010/05/13 22:34

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>みかんさん
結構マイペースだし、もう高齢だから見えないし聞こえないのかも?^^;
これくらいが丁度いいですけどね~!

>nico.さん
のえるは一番強そうな子を・・ってことでうちにやってきたんで、元々の性格もあるのかもw
たしかに、フェレットフードやラビットフードを食べるコがいるってたまに聞きますね!
ハムフードってどうなのかわかんないですが・・。

>らもらさん
目が輝いてますもんねw
曲がりなりにも獣なので、結構注意してますよ^^;
マイペースすぎるのがちょっとありがたいですwww

>Panさん
たしかに、よく聞く住み分け大丈夫な例では先住が鳥とかハムですね~。
猫が先だとだめなのかも??

>kikumimicさん
うち、ハムスターフードもドライなんですよ。。
だから余計にごはん感覚なのかも^^;

投稿: たま | 2010/05/13 22:44

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>めんまねえちゃん
うちは1日1回ですね。ハム本とかみるとやっぱり夜行性ってことも考えて1回っぽいですけど。。
野菜とか好きな子だったら、アルファルファもいいのかもしれないですけど、うちのはうーん・・・。いまいちかもw
ただ、それが幸いしてますけど^^;

>エイト夫人さん
ハム先住で、ハム対猫が1以上:1だったりするといいかもですけど、後からはうーん・・・・性格によるでしょうね~^^;
大丈夫なコもいるとは思うけど、完全隔離してるお宅もあるようなので、オススメはしませんwww

>blueさん
のえるは2歳半です~。なので、年齢的にはかなり高齢です。。
トースターやオーブンレンジは結構気にせず生活できるんですけど、対面式キッチンは猫生活には不向きみたいですね^^;;

>marouさん
うちのハムフードがペレットなので、よけいにオヤツ感があるのかもしれません^^;
毎日になってくると、さすがに「わかってよ~!!」って言いたくなりますけどw

>カノンゆかいママさん
仔猫のころはよーくにおい嗅ぎにきてましたよ^^;
ヒマワリの種とか食べようとしてましたもんw
カノンちゃんはもしかしてゆかいくんのご飯狙うんですか!?

>friendsさん
よく耳がイカミミになるんですよ^^;
声だけじゃなくて、目でも訴えるんで、ちょっと怖いですw

投稿: たま | 2010/05/13 23:02

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ガオの飼い主さん
あっ、やきもちかあ・・。
それもあったのかも!!

>アキスケさん
基本的になんでもうらやましいこですもん、つむぎは^^;
耳水平にしながら訴えられるとちょっと怖いww

>テポさん
仲良く・・って思ってるのは人間だけなのかも??^^;
つむぎはどういう風に見えてるのかな~??

>こたばあやさん
ハムさんを猫4匹の中につれていくって・・すごい!!
うちはさすがに怖くてやめましたよw
丸々と太った鼠を・・って怖すぎますよー!!(>_<)

投稿: たま | 2010/05/13 23:26

コメントくださった皆様へ。

先ほど、ハムスターののえるさんが眠りました。2歳半でした。
前ハムのコと同様、丸まって眠るように逝ったようなので、きっと幸せに眠れたんだと思います。
生後半年くらいから病気持ちでがんばってくれてたので、あとはゆっくりしてもらおうと思ってます。

投稿: たま | 2010/05/13 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/34658886

この記事へのトラックバック一覧です: ハムごはん:

« 子猫じゃないの | トップページ | コタツ終了 »