« もったいない | トップページ | スムージー »

2010/04/02

例の猫草w

先日の猫草を、リビングにもってきましたw
001732
ヘンな場所におくのもなあ・・・ってことで、窓際の棚に。

001733
早速狙いに来た黒猫(大汗

001734
あっ!

001735
あっという間に2本とも食べ取られて、まだ食べられないかと匂ってる様子(大汗
やっぱり2本はハラヘリクロネコには少なかったかな~(;´▽`A``←当然w

当然ながら、このお嬢様は諦めない不屈の精神を持っておられますので
001736
抜き取られました_| ̄|○

猫草を売り物みたくもっさり生やす方法ってなんかあるんですかねえ・・(--;
あったらコレでやってみたいですw

■おまけの1枚■
前回のチャレンジ食品の姉妹品発見w
001737
味の予想ではこっちのほうがおいしそう^^;
(※まだ食べてません←追記です)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓一応看病できた・・・のかな?^^;

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

※来週は仕事が超多忙により、不定期訪問(&更新)予定です。。ゴメンナサイ。

|

« もったいない | トップページ | スムージー »

その他」カテゴリの記事

チャレンジ食品」カテゴリの記事

ブログのお友達」カテゴリの記事

ペット用品」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

種から育てる猫草、前に買ったけど
草を引っぱると土ごと抜けるからお蔵入りになってます。
土がゆるすぎたのかな〜
草を食べずに抜いて遊ぶ猫のために
泥掃除なんてアホらしいw

投稿: みちこ | 2010/04/02 15:44

厚手のキッチンペーパー(リードとか)を鉢の深さに折って、
クルクル巻いて湿らせたのを鉢に入れる。
(上から見るとトイレットロールみたいに)
ペーパーの間に種を押し込んでいく。
で、ラップを被せ所々穴を開け、目が出て来たらラップを剥がす。

上記で分かりますか?
以前はこのようにして猫草を栽培してました。
でもコナン&ソランは猫草を食べない(ソランや野菜好きなのに...)から、
もう何年も育ててないけどね。
よかったら試してみて下さい^^m

投稿: ANKO | 2010/04/02 17:06

猫鉢と猫草合いますね~^^
草が2本ってゆうのも可愛いしw
あららっ!腹減りつむちゃん2本は物足りんって!?
猫鉢さんにボーボーは難しそうですよね^^;
4枚目の写真ネギ植えてるみたいになってる(笑)

おっ!明治さんからもプリンちゃん出てるのですね^^
これなら手に入りやすいかも♪
たまさん、食してないのですか?

投稿: いっちゃんママ | 2010/04/02 17:12

ほんとだ、こっちの方がゼッタイおいしそうっ!!
このネコハチ、背中にもっさり生やさせたいですよねぇ。
これでもかってくらい種敷き詰めてみたら!?

↓とらじとさくら、
つむたんチェックしていただけたようで(●´艸`)
大変光栄でっす(≧∀≦)♪

投稿: チクワキライ | 2010/04/02 18:23

猫草2本だけって、かわいらしいですね。confident
種を多めに蒔けばいいのではないでしょうか?(=゜ω゜)ノ
うちは普通に園芸用の土だけで、結構育ってましたよ~。
最近は育てていませんが・・・。coldsweats01

投稿: テポ | 2010/04/02 20:02

確かに、こんなに可愛い鉢に猫草たっぷりだったら素敵☆
密集してはやさないと簡単に抜けちゃいますからね、
栽培頑張ってください♪

投稿: Sinn&MiToママ | 2010/04/02 20:07

わぁ!やっぱりこの鉢かわいいo(*^▽^*)o
猫草2本ってなんだかいいバランスなような?
つむちゃんには物足りなかったのね(笑)
しかも土こぼれてるしヾ(;´Д`A
うちは猫草には興味なかったんですよね。。。サクはねねの分まで毛づくろいするから食べて欲しいんだけどな。

あんこミルクプリンはなんだかおいしそう!

投稿: Pan | 2010/04/02 20:54

我が家では、以前頂いた猫草の種が底をつき、
毎月、買いに行ってますw
お陰様です。ww

O型一家な我が家は、種を撒き過ぎ、ボーボー状態。
ですからして、オナカイッパイ♪
でも、その可愛い猫鉢様の背中が、
ボーボーなのは気の毒ですねwww

投稿: エイト夫人 | 2010/04/02 21:52

あうっ!
まるで魔法のように一瞬で消えうせましたね、猫草(笑)
しかも復活できないように根こそぎ引っこ抜くとは・・・さすがつむたんです^^;

猫草をわっさーと生やすには、日当たりの
良い室内で芽が生え揃うまでうっすらビニールなどをかけて温かくしてやってると割となると思います。
が、うちの場合家のどこに置いても成長する前に猫どもに見つかって食われてしまうのでペットショップの猫草の丈まで無事成長できないのでこの努力もむなしいだけです^^;

投稿: nico. | 2010/04/02 23:32

うふふふふー、2本じゃ足りないもんね、つむぎちゃん!
そして抜かれてる...
うちの母いわく、水に種浸しとくことと、
最近なんか(私は知らないんですが)猫草用の土ってのが
あるからじゃんじゃん生えるのーって言ってました。
あるんでしょうか?ほんとかな?

投稿: めんまねえちゃん | 2010/04/03 00:44

あああ…。
やっぱ二本じゃねぇ。
波平さんの頭でも三本あるもんね。
売ってるやつはですね、ものすごいいっぱい種がぎっしり詰まってるので、土が見えないくらいぎっしり種を埋めるとああいう風になるかもです。
つむぎちゃんの前手も音符だねぇ^^

投稿: にゃも | 2010/04/03 00:53

ねえちゃん&めんま君からの猫鉢カワイイですよネ♪
二本・・・サミシイなw
根こそぎやられたし・・・(´▽`;)
以前、たまさんが教えてくれた方法で
ワッサワッサと猫草育ててくださ~い♪

あんこミルクプリン「は」美味しそうですねっ!

↓とらじくんうちの子3周年おめでとーございます☆
 オリジナルしおり素敵ですね♪
 う~ん真似したいアイデアです☆

 バナナ苦手な子多いですよね。
 ニオイがダメなのかなぁ?ウチも顔しかめます。

投稿: アキスケ | 2010/04/03 11:47

お花見なので高速訪問中です〜☆

投稿: ガオの飼い主 | 2010/04/03 12:30

つむぎちゃん猫草をカジカジするのかな♪と思っていたら食べるの早かったですね~^^
そして抜いちゃいましたね~^^;
横のつむぎちゃんのお手手が可愛いです☆
うちは市販の猫草はすぐに枯れるので、種を買って小さい鉢に育てています。
土は培養土を使っているのですが、すぐに芽が出て売り物みたいにモサモサ成長してきますよ。

投稿: カノンゆかいママ | 2010/04/03 13:53

あ~、やっちゃいましたね。
やっぱり。。。
ネコ草、2本じゃ足りないよね。。。
抜いちゃったんだね。
食べられないかな? って、
思ったんだよね。
分かるけど、やっぱり、鑑賞はしてくれないよね。。。ぷぷっ。
プリンおいしそう~。

投稿: しばシマイ | 2010/04/03 14:07

猫草、殉職^^;ちょうど引き抜きやすそうな形でしたネ♪食べたくなるのも、ちょいっと引張ってみたくなるのもわかります。
猫さんの鉢にワサワサと草が生えたら、可愛いですね♥
プリン、またまた不思議な組み合わせですね〜。

投稿: marou | 2010/04/03 14:16

えらいなつむたん
ちゃんと猫草食べてくれて。
うちの子は猫草は一切食わんから
うらやましい限り。
大根やかぶやほうれん草には目が
ないんだけどね
なぜか猫草は・・・なぜだろう

投稿: ★肉球おやじ★ | 2010/04/03 17:20

猫の鉢かわいい♪

でも、肝心の猫草はなくなるのが早かったですねぇ。
たくさん生やす方法。。。
う~~~ん(-_-)ごめんなさい。わかりません。

投稿: ちゃっとこ | 2010/04/03 19:48

ごっそりいきましたね~^^;
猫草は食べられるのはあっという間なくせに、育つのに日数がいるので育てるタイミングが難しいです…。

あんこ&ミルクプリンですか~。
あんこはアイスとも生クリームとも相性いいので、イメージ的にはとても美味しそうです( *´艸`)

投稿: イウ | 2010/04/04 01:02

つむぎちゃん 引っこ抜きましたねsunやる~good
せっかくのネコ草でしたが・・なんとかなる方法がみつかるといいですね(*^-^)

投稿: friends | 2010/04/04 09:19

つむぎちゃんも、ネコ草大好き?
うちも3匹ともガツガツ食べるので、あっと言う間にハゲ山になっちゃいます。
だから最近は、トイレに隠して小出しにしているんです。
↓の記事にあった黒猫のジョーロ、うちも前に購入しました。
かわいいから、ネコ好きさんは目に付くんですね。

投稿: みにゃんこ | 2010/04/04 15:17

かわいそうなネコ草さん。
育つ途中で頭からがぶっとやられ、
とうとう抜き取られてしまいましたか・・・^m^
つむぎちゃんくらいがっつり食べてくれると
見ている方も気持ちいいですよね(^^)

投稿: チュモンの代理人 | 2010/04/04 22:20

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>みちこさん
コレ、元々種植え用ペレットで、崩れないはずなんですけどね・・・(--;
食べてくれても最後は抜いて終わるのは、どこもきっと一緒のはず!

>ANKOさん
それで栽培したいんですが、容器が小さいんですよ、これ(´・ω・`)
ダメだったら、植え替えで頑張りますw

>いっちゃんママさん
もう少し種植えてたはずなのに、2本しか出なかったんですよ!!w
出すと一気に食べちゃうんで少しずつしか出せませんが・・。

実は未だにまだ食べてませんww
この組み合わせは美味しそうだ!!ってことで後回しに・・^^;

>チクワキライさん
種はいっぱいあるので、これでもかっ!!ってくらい撒いてみますw

つむぎチェックが厳しくてすいません~^^;

>テポさん
これ、元々は種蒔き専用ペレットなんですけど、あんまり芽がでませんでしたw
もっといっぱい撒いてみようと思ってます~♪

>Shinn&MiToママさん
ホント、密集してないと抜けますね。
もっとモサモサに増やしてあげないと、猫鉢もかわいそう・・っては思わないですが、頑張って栽培しますw

>Panさん
見た目だと5本くらいがいいかな?って思うんですけど、思うように生えてくれないんですよね^^;
ごはんが足りない!って思うようになってから、猫草食べるようになったんで、あんまり良くないんですよ・・。
消化不良になっちゃうし(´・ω・`)

>エイト夫人さん
うちの買ったやつ、かなり量多かったですよ?(お徳用だったのか?!w
撒きすぎても撒きすぎてもまだまだあまるんですけどw
猫鉢のボーボー姿もちょっと見てみたいとか思ってます'`,、 ( ´∀`) '`,、

投稿: たま | 2010/04/05 16:55

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>nico.さん
うちは家庭菜園(しかも結構大規模w)をやってるおかげで、苗が透明衣装ケースこと簡易温室で育ってるので、猫草も育つまでつむぎの口元には行きません^^

>めんまねえちゃん
水に浸すと発芽率低いやつとか、時間経っちゃった種は芽が出やすいらしいですよ~!
そして、猫草用の土も本当に売ってますw
土は困らないほどあるんで、買いませんけど^^;;

>にゃもさん
あれ、波平さんって1本じゃ・・?^^;
(周りはスルーw
この猫草の前の鉢はぎっしり埋めたんですけど、うまく育たなくてびっくりしました'`,、 ( ´∀`) '`,、

>アキスケさん
これ容器がかなり小さいんですよ(プリンカップ以下)
なので、栽培方法もちょっと考えないと^^;;;

バナナは2にゃんともダメですか?
うーん、猫が嫌いな成分がはいってるとかw

>ガオの飼い主さん
ありがとうございます~☆

>カノンゆかいママさん
一応、撒いてるのは種蒔き用のやつなので大丈夫だと思うんですが、猫草は肥料関係がどうもダメみたいなんで、いろいろ悩みながらやってます~^^
ほんと、売ってるのほどモサモサにって難しいですよね!

>しばシマイさん
最初からわかってたんですけどねw
でも予想通りやられると、それはそれでちょっと悲しい^^;

>marouさん
殉職wいい響きですねwww
わさわさと生えてくれると嬉しいんですけど、長くなってきたらちょっと怖いかも!!なんて思ってます^^;

投稿: たま | 2010/04/05 17:36

コメントありがとうございます!
すごくおそくなりましたが、お返事です^^;

>★肉球おやじ★さん
猫草は当初は食べなかったんですけど、今はモリモリですね^^;
ありがたいやら・・。

>ちゃっとこさん
一瞬でなくなるってわかってたんですけどねw

>イウさん
猫草、枯れた鉢を放置してたら、新しく生えてきました'`,、 ( ´∀`) '`,、
結構たくましいみたいですよ!

>friendsさん
結構根っこが浅いみたいなんですよ、猫草って^^;
育てば大丈夫みたいですけどね~。

>みにゃんこさん
手術後から食べるようになりましたよ!(ごはん足りてない?^^;
あ、如雨露おそろいですか!^^
買っちゃいますよね、あれは!

>チュモンの代理人さん
ちゃんと最後まで遊んでくれてうれしいやらなにやら^^;
ただ、その後寒くなってそだってませんがw

投稿: たま | 2010/04/19 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/34044321

この記事へのトラックバック一覧です: 例の猫草w:

« もったいない | トップページ | スムージー »