« 春のファッションショー☆ | トップページ | 猫の耳裏 »

2010/04/26

ワクチンを打ってきました

週末、避妊手術と私の不調で1ヶ月遅れていたつむぎのワクチンを打ちに行ってきました~。
001810
ものすごい拒絶されました(そりゃそうだ)。
どうも、遊びで車に乗る→後部座席、病院で車に乗る→助手席、とかいう違いがわかるのか、反応が違います(大汗

けど、しばらくすると
001811
大人しく。。。。
っていうか、BGMに「ドナ・ドナ」とかかけたら似合いそうな雰囲気にw

で、ワクチンは無事接種できましたw
毎回暴れるんですけど、今回は診察室に入ったらまず私のメガネを叩き落すという荒業に・・・(ド近眼なので、メガネがないと全く見えません)。
しかも、体重が増えてました(;´Д`)
術後の食欲増進で、手術直前2.6kgから3.2kgに。。。。2ヶ月で600gて・・・。。。
ちょっとオデブちゃんになっちゃった??って思ったんですけど、先生いわく、「よく上から見て・・っていうのに加えて、肩のところの骨が触れなくなったら、ダメ」ってことで、今回は全然OK。むしろ以前が痩せすぎだったということが判明^^;;
これ以上太らないように、ちゃんと量も計量して食べさせることになりましたw
ちなみに、c/dも継続の方向で。

帰宅時にはさすがに大人しくって
001812
キャリーの中でウトウト。。

001813
けど、ワクチンを受けたにもかかわらず、帰宅後はいつもと変わらずw
食欲も落ちもせず、むしろ食べさせろと言わんばかりににゃあにゃあ泣き喚くし、ワクチン打ったから今日はダメだよっていっても遊べと要求してくるし・・・。
そりゃあもう、ひどかったです(良い意味でw

ところで。。
001814
避妊手術したから?証明書の性別が変わってましたw
ブログも「元♀」から「Spay」にしたほうがいいのかしら?
ちなみに、うちの行ってる病院は領収書にも性別が書かれてるんですが、避妊手術後に行った抜糸&血液検査のときの性別は「♀」でした'`,、 ( ´∀`) '`,、
そーか、「抜糸が終わるまで避妊手術」だったんだ!と妙に納得しちゃいました。

■おまけの1枚(次回予告)■
kikumimicさんへ
001815
猫耳裏写真。黒いです・・・(そりゃそーだ)
このシリーズ、次回に続きます。。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ワクチン打っても元気すぎるって、どうよ?もしかしてドラッグ?

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 春のファッションショー☆ | トップページ | 猫の耳裏 »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つむぎちゃん、ワクチンお疲れ様です^^
SPAYって卵巣を摘出するって意味なんですね。オスはなんていうんだろう?
・・・ここで延々と調べ始めてNeuterだと知りましたw
キャットショーの申請書を見つけて発覚w

ひとつ利口になったw

でも釜猫ですと言ってしまう自分がいるのだろう・・・・(汗

太ったか太ってないかを見分けるのにも
羽は大事なポイントなんですね^^

投稿: らもら | 2010/04/26 18:13

つむぎちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
そしてたまさん、眼鏡大丈夫でしたか?
1枚目のお写真、いろいろ物語ってますよねぇ。
体重も増えてて良かったですね。
これからは現状維持かなぁ?
そういえばまめじろう、最近重くなったような気が…
ちゃんと体重量らなくっちゃ。。。

投稿: まめのお世話人 | 2010/04/26 18:29

ワクチン、お疲れ様でしたあ^^!
つむたん、いい子で病院ガマンしてえらいね~♪

3.2キロでおデブさん疑惑とはっっ(汗)
うちの黒猫は3.6キロで飼い主から「おこ
げは細い子だねえ」と言われております。
なにせホラ、比較対象があのぽっちゃりシマシマですから(笑)

投稿: nico. | 2010/04/26 18:55

そうです、つむぎちゃんにはドラックでしかないのです
おまけに・・・Mだったりして
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

投稿: みゆきママちゃん | 2010/04/26 19:10

うちじゃ「オカマちゃん」って呼んでるけど、
正しくは「ニューター」って呼ばなきゃいけないんだけどね^^;
まぁ別に公に公表するもんじゃないし....ブログで公表してるか^^;
マウの標準がどれくらいかよく分らないけど、
1歳半で3.2キロって一般的に考えたら普通か細いんじゃ?
おデブって印象はまったく無いからバッチリでしょ。
ただこれから気を付けてあげないといけないかもね。

投稿: ANKO | 2010/04/26 19:41

つむぎちゃん、ものすっご~く嫌がってる~(≧∇≦)
かわいそうなんだけど、かわいい( ̄∀ ̄*)
ワクチンを打っても、普段と変わらないなんていいですね。
うちなんて、ダルダルみたいで、見ているだけで心配になります(>_<)
そっかぁ、さすがに「おなべ」とは書かないんですね(笑)
そんな単語があるなんて初めて知りました。
翌日に体調が悪くなることもあるみたいだから、まだまだのんびりとね!

投稿: あんずミャミャ | 2010/04/26 20:24

つむちゃん 顔がめっちゃ嫌そう(笑)
でも無事終わってよかったね(o^-^o)

Spayって初めてききました。
避妊後の意味ですか?

ワクチン後ってそれぞれですよね~。
サクは次の日にグッタリするタイプですが、ねねは全く平気な子なんです。
グッタリも食欲減もなし。
アメショって丈夫なのかしら~って思っちゃったくらいです^^;

投稿: Pan | 2010/04/26 20:29

抜糸が終わるまで避妊手術って、
おうちに帰るまでが遠足みたいな感じですね^ ^

ドナドナ後頭部……
ふ。
ふふふ。
ふふふふふ(ΦωΦ)
たのしみにしております~(´∀`*)

投稿: kikumimic | 2010/04/26 21:00

つむちゃん助手席に乗ると病院ってわかっちゃうのですねw
わかってるからめっちゃ嫌がってますね^^;
でも無事お注射終わってお熱も出ずでよかったです^^
たまさんの眼鏡は無事でしたか??
ちょっと想像して( ´艸`)プププ

避妊手術の後♀→SPAY?
いっちゃんが行った病院はどうやろw
後で見てみよ~^^

体重増えましたね^^
前はスリム過ぎたから今が丁度いい感じなのかなっ?
これから体重維持w
つむちゃんのご飯足りなーい!!抗議はじまるかな^^

投稿: いっちゃんママ | 2010/04/26 21:34

最初の写真、つむたん怒ってますねー。
ワクチンですか・・・うちは5才になるまではやらない予定です。
つむたんいつも食いしん坊っていうのは、もしかしたら少しご飯の量が少なかったのかな?なんて勝手に思ってしまいました。すみません。
ついでにエジプシャンマウの標準体重を本で見てみたら、3キロ~5キロとありました。
なので今でも十分標準体重の中でも小さめなのかも知れないと、思ってしまいました。
すみません、ちょっと気になってしまったので・・・。
で・・・ワクチンで元気なくならなくて良かったです。

投稿: テポ | 2010/04/26 22:19

ワクチン無事終えてよかったですね~
ハーネスが体の色に映えて
きれいですね☆

投稿: blue | 2010/04/26 23:24

うちは病院で今でも「オス」ってことになってます...
テキトウ?(笑)
つむぎちゃん、ずいぶんすごい顔してる。
ちゃんと遊びかどうかわかるんですね。
うーん、めがね叩き落とされ...それは
私もこまるわ。すごい技。
そう、2キロ台より3キロちょっとって
ぜんぜんいい感じですよね。
避妊したまま、このまま落ち着いた体重だといいですね。

つむぎちゃんもたまさんも、
注射お疲れ様でした。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/04/26 23:24

性別の所なんて 気にして見た事なかった
今度何かの時に 見てみよう (´艸`)
つむぎちゃん 注射 お疲れ様でした
ストレスで食欲なくなると大変ですもんね
元気で何よりです\(^0^)/

投稿: みかん | 2010/04/27 00:00

ワクチンお疲れさまでした。
術前2.6kg、茶夢も一緒でした。
その後2.8をキープしてたんですが、虎徹が来て、虎徹の残りごはんをちょろまかしてるうちに3kgに…(ーー゛)

ワクチン後も元気いっぱい、いいじゃないですか。
つむぎちゃん元気印だなぁ。

投稿: にゃも | 2010/04/27 00:54

おはよーございます(´∀`)
ラテへのお見舞いありがとうございました。

毎度病院での武勇伝面白く読ませてもらってます・・・w
ゴハン計量されていなかったコトにちょっとビックリでしたよw

投稿: アキスケ | 2010/04/27 08:03

つむぎちゃんの、帰る! の顔が、切羽詰まった感ありますネ^^本猫さんは大変な思いをしているのに、ごめんね、つむぎちゃん、カワイイと思ってしまいました!
ため息ついて、窓の外を見て!
表情豊かですね〜♥
つむぎちゃんって、2.6キロだったのですか!小柄ですね〜。

投稿: marou | 2010/04/27 09:32

つむぎちゃん座席で、行き先がわかるなんて、さすが賢いですね~。
やはり避妊後は体重が増えやすいのですね。
カノンは食いしん坊なので、術後すぐに避妊後食に変えましたよ^^
つむぎちゃん、ちょうどいい体重になってもスレンダーでステキですよ☆
ワクチン後も元気があって安心しましたね~☆

投稿: カノンゆかいママ | 2010/04/27 11:28

今日は忙しいので、ごめんなさ〜い☆

投稿: ガオの飼い主 | 2010/04/27 13:06

お疲れ様でした
つむぎちゃんは とてもスリムですね~
しっかり 食事管理されているからでしょうね・・
たまさんの愛情のおかげですねup

投稿: friends | 2010/04/27 13:11

ワクチンお疲れ様でした!
さすがつむちゃん、元気だ~ (*^m^)
SPAYって言うんですね、勉強になるですよ。
男の子はなんていうんだろ。

つむちゃん、今の体重がちょうどいいくらいですよね。
軽くていいなぁ~

投稿: fuu | 2010/04/27 13:33

つむぎちゃん、おつかれさまでした。
あら・・・。
メガネを・・・。
反抗期ですね。ぷぷぷっ。
元気なようで、よかったです。
でも、ワクチン打ったとは、
安静にしてようね。つむぎちゃん。
ふふふっ。
つむぎちゃん、賢いですね。
状況把握できるなんて~。賢いです。

投稿: しばシマイ | 2010/04/27 14:13

体重4,5キロの僕が通りますよっと…
∧_∧
(ΦωΦ)三
0┳0) 三
◎┻∪━◎三

よっ!関取w
∧,,∧
ミΦÅΦミノ
ミ\( ∫
と_))旦

失礼な…
僕はレスラー体型なのですよ
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

さてさて つむぎ姉さん…
ワクチン接種お疲れ様でした
∧,,∧
ミΦω<ミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

僕たち兄弟は外に出る機会が多いので
毎年ワクチンを受けなければならないのですが…
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

今年も受けると思うと…
∧,,∧
ミ×ω×ミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ&キットソン | 2010/04/27 16:41

コメントありがとうございます!
まとめてですが、お返事です☆

まず、Spayですが、らもらさんのコメントにもあるように「卵巣を摘出する」っていう意味らしいです。逆はNeuter。
日本語的にはどっちも「去勢してる」って使うみたいです。。

ワクチンについても、種類によって副作用が出やすい・出にくいっていうのがあるみたいで、つむぎが受けてる生ワクチンタイプのものは副作用が出にくいみたいです。
もし具合悪くなる、っていうとお医者様と相談してみるのもいいかもしれませんね~!

おデブ疑惑wは、単に以前の重さと比較して・・なので、体重云々がっていうわけじゃないのでご安心くださいw

>テポさん
専門ではないので、個人的意見ですけど、完全室内飼いだったら、年齢云々関係なくて、他の猫と接触がなければ特に受けさせる必要もないんじゃないかな?って思いますよ~。

投稿: たま | 2010/04/28 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/34397112

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンを打ってきました:

« 春のファッションショー☆ | トップページ | 猫の耳裏 »