« 証拠写真を入手しました | トップページ | ごはんの悩み »

2010/03/11

違いのわかる猫

ここ1週間私がほぼ液体生活だったので、牛乳も「加工乳・成分調整牛乳」から「牛乳」にグレードアップしました(私にはよくあることですw)

おかげで、牛乳をカップに入れて、パックを冷蔵庫にしまって振り返ると
001644
当然のように飲んでる黒猫が・・・_| ̄|○
しかもなんだか目つき怖いんですけどw

とりあえず、肩たたき。
001645
むぅ・・術後の食欲増進の上、ごはんの量が減ったことが原因なのかなあ?
それにしても、ジャマされても飲むって。黒猫化が進んでるなあ・・・。

001646
あんまりにも一心不乱に飲むので、ついつい・・・写真撮ってました^^;;;
って、私のぎうにう~!!。゜゜(´□`。)°゜。

※注意※
本当は猫にヒト用牛乳・乳製品をあげてはいけません(基本的に)。
乳糖を分解できないので、下痢等の疾患を起こす原因になります。

・・・って、ヒトのお腹ダメなヒト用の「おなかにやさしい牛乳」とかはどうなんですかね?
あれも根本的には乳糖を分解してるはず(栄養以外は大丈夫そうだけど・・?)なんですが・・・(大汗
知ってる方、教えてください。

↑注意&疑問を書きつつ、つむぎは一応牛乳では下痢は起こしたことないです。
去年の今頃もこんなネタ(コチラとかコチラ)だったなあ・・。
春は猫さんにとっての牛乳の季節なのかな?^^;;

■おまけの1枚■
001647
つむぎのマーキング用ペットシーツは無事撤去されました☆
まだ・・・よくチェックしに行くけど(大汗

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓スムージーやミルメークを入れても奪いにきます(;´Д`)

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 証拠写真を入手しました | トップページ | ごはんの悩み »

つむぎの悪行三昧」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

確かに…我々猫にとって牛乳は体に良くないですね
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

でも美味しいのだから仕方がないw
∧,,∧
ミΦÅΦミ
ミ つ旦O
と_)_)

基本的に体に良くない物って美味しいんじゃあありませんか?
∧_∧
(ΦÅΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

人間だってアルコールや油っこい物が好きだからね〜クハハハハ
∧,,∧
ミΦÅΦミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦
 
 
 
とは言え僕たちも
お姉さんの牛乳をコッソリ飲むくらいで
たらふく飲んだ事はないんですけどね〜
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

いいなぁ〜つむぎ姉さん
∧,,∧
ミ=ω=ミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ&キットソン | 2010/03/11 16:08

そうそう、そうは言っても下痢しない猫もいるんですよね〜
我が家では一応猫用ミルクにしてますが、やっぱり人用も好きなようで注いでいる横から顔突っ込んできます。
しかしつむたんはどれだけ牛乳飲めば気が済むのだろう…w

ちなみに我が家の場合、低脂肪乳はNGで成分無調整の牛乳はOKらしいです。
うん、それなりに違いのわかる猫らしい…

投稿: Sinn&MiToママ | 2010/03/11 16:50

牛乳を飲んでお腹を下す子に今まで会ったことはないのですが
一応ブリーダーさんから言われたので今は飲ませてないです。
でもヨーグルトはいいというから、あくまでも
「お腹を下す子もいるから」程度なんでしょうね。

それにしても「黒猫化」って、そういうことなんですか(笑)

投稿: kikumimic | 2010/03/11 17:08

確かに人間用の牛乳よくないですよね><
ですがうちの実家で飼ってた猫さんが牛乳好き
でよく飲んでましたがお腹壊した事・・・ありません^^;;

つむちゃん、隙あらば~ですねw
黒猫化が進んでますね~(遠い目)
脇目もせず一心不乱で牛乳を(笑)
つむちゃんの好みは普通の牛乳でしょうか^^

投稿: いっちゃんママ | 2010/03/11 17:22

うちは 猫に牛乳をあげた事ないから
わかりません(^^;
ニャンコちゃんって 水飲む時でも
目がつりあがったり 目を細めたりして
変幻自在(笑)

投稿: みかん | 2010/03/11 17:39

つむぎちゃんも牛乳好きなのね~!
アキスケさんとこも誘って、牛乳好きの会でも結成しましょ(笑)
牛乳がダメなのは、カルシウムが結石の原因にもなるからという説もあるみたい…
じゃヨーグルトは?
というわけで…(^_^;)
何事も適量でということですね( ̄∀ ̄)
それにしてもつむぎちゃん、なぜにイカ耳?

投稿: あんずミャミャ | 2010/03/11 17:56

ウチ、下すよー( ̄▽ ̄)
いなりがw
 
でもかーちゃんのなすびは大丈夫みたいなので、人間と同じだね。
たぶんおなかに優しいタイプのやつなら、猫や犬もOKだと思う。
だけど、まずいってなすびが言うんだよねー
(↑猫バカ幻聴発症中につきw)
 

投稿: rider | 2010/03/11 18:24

つむぎちゃん、がっつり飲んでますね(笑)
しかもたまさんと目が合って、トントンさ
れてるのにやめないとは!よっぽど好きなんですね、牛乳^^;
人間用の牛乳が好きなんでしょうか?よく
ペットショップで売られてる「犬・猫の
ための牛乳」では物足りないのかな?

私もおみそを飼うまで猫に普通の牛乳やっ
てはいけないって知らなくて、実家の猫は
普通に牛乳飲んでたっけ^^;
普通に天寿を全うしましたが、個体差が
あるのでしょうかね???

投稿: nico. | 2010/03/11 18:58

記事とはあまり関係ないですけど、低温殺菌牛乳を飲んだら美味しかったです。
少し割高ですが。

投稿: おさむにぃ | 2010/03/11 20:04

つむたん、本当に牛乳が大好きなんですね。
こんなにゴクゴク飲むとは!
シン太は最初の頃にあげなかったせいか、今あげても飲まない子になってしまいました。

投稿: テポ | 2010/03/11 21:01

おっ 表れたミルクスキー!(゚m゚*)
我が家にもいますよ・・・猫って飼い主が牛乳パックを持ってるだけで反応しませんか?
見た目でわかるのだろうか。。。
うちも牛乳でゲリしたことないので、しつこいとついあげてしまいます。
人間と一緒でお腹が弱い子はピーになっちゃうのかな(゚ー゚;

つむちゃん術後に食欲増しました?

投稿: Pan | 2010/03/11 21:19

つむぎちゃん、良い飲みっぷりだな~w
白い牛乳に黒い猫の頭はなんだか牛を連想させ・・・げふぉんげふぉん
影もそうなんですが
美味しいものにがっついてる最中って意地でも顔あげなくなりませんか^^;
あの集中力っておそろしいですよねw

投稿: らもら | 2010/03/11 22:16

我が家はニーチェが牛乳大好物なので猫ミルクを切らさず冷蔵庫に入れているのですが
人間用ミルクと区別がつかないらしく、私の牛乳をいつも狙ってます^^;
うちの子もお腹を壊すっていうことを知らない様子で
ヒト用牛乳をつまみ飲みしても平気なようです。

つむぎちゃん、スレンダー美女ですが
食欲旺盛につきぷっくりされるでしょうか・・・?

投稿: たれまま | 2010/03/11 23:15

うちも冷蔵庫開けたらダッシュで足下に来る猫がおりますが、人用のカップに頭突っ込む子はいない…w
乳糖を分解出来ない人用の牛乳は猫の赤ちゃんにもokと言う話です。
うちの猫も牛乳大好きだけどお腹壊さないです。
お腹壊す子は飲みたがらないんじゃないのかなぁ?

投稿: にゃも | 2010/03/12 00:03

うちもお腹は壊した事が無いです。
しかも思いっきり黒猫丸出しのガッツキです。
お腹を壊すのも個体差もあるみたいだけどね。
ただ太り易いらしいですよ〜
ご飯調整した意味が無いかも^^;

投稿: ANKO | 2010/03/12 01:07

おはようございますー
朝方3時47分ーhappy01

そうそう、よく本に載ってますよねー
でも、つむたんが大丈夫ならよいのかと…(そうなのか)
つむたん、おなか丈夫なんだねぇ。
ちなみにうちのこたちはダレも欲しがらないです。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2010/03/12 03:49

牛乳飲むにゃんこ多いんですねー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
つむちゃんお腹大丈夫だし、少しくらいなら平気かな?
それにしても真剣だw
冷蔵庫に入れてる間に飲みに来るくらい好きなのね ( ´艸`)
ウチはあげたことないです。
ちょっとだけ舐めさせてみようかしら。

投稿: fuu | 2010/03/12 11:32

飲んでますね~!
術後は食欲アップですか♪
食欲が増すのはいいことですが、ニンゲン用のモノに手(足?)を出すのは困っちゃいますね(;´ρ`)
色々気をつけないといけませんね…。
猫さんはニンゲン用牛乳ダメらしいというのはやはり個体差なんですね。
私が牛乳でお腹壊す体質なので、つむぎちゃんの強靭お腹が羨ましいです(笑)

投稿: イウ | 2010/03/12 11:58

うちも最近、牛乳にものすごく反応する様になりましたー。
コーヒー牛乳にも興味を示すので、飲んでいる時は花音の行動を見ながらです^^;
つむぎちゃん食欲アップしてきたんですね。
猫ちゃんとミルクって可愛い光景ですよね~♪
ペットシーツ撤去されたんですね!
チェックされると、ちょっとドキッとしちゃいますね^^

投稿: かのんママ | 2010/03/12 12:06

まえの猫もにんげんぎうにうで
トラブルなしでした。(18歳まで生きたんです)
おなかを壊す猫もいる って
本によく書いてあるから、「こわさぬ猫もいる」のでは...
といつも考えていました。

それにしても、ぐいっと「だめ」って押されても
ぜんぜん動じないつむぎちゃん。
らしすぎます。(笑)
そーしーて。ブロガーの悲しいさが、
写真とってたら「本気でおこってないじゃん」というのも
ばれてしまうのでありました。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/03/12 13:05

つむぎちゃん素早い!!
ずっとたまさんのスキを狙ってたんでしょうね。
もう諦めて(?)つむぎちゃん用に少しだけ
別の容器に入れてあげたらいかがでしょうか?(笑)
つむぎちゃんもゆっくり飲めるしね♪

投稿: まめのお世話人 | 2010/03/12 14:52

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ヒサツネくん&キットくん
つむぎは実は!?胃腸強くないんですよね^^;;
まあ、本猫が好んで飲むってことは、きっと大丈夫!って思ってますよ☆

>Shinn&MiToママさん
ネコミルクもぎうにうも好きだから困るんですよね~(--;
まあ私も獲られないように逃げながら飲むんですけどw

ちなみに、味的には「低脂肪<加工乳<<(越えられない壁)<<成分調整牛乳<<牛乳」ですね。
つむぎが飲むのは「牛乳」だけなので、それを避ければ大丈夫です^^

>kikumimicさん
私も実はおなかを壊すコにあったことがありません!(`・ω・´)
でもまあ、ブログなので「よくないよ」って書いておかないと・・^^;
黒猫化のおおまかな定義は「マイペース」ですねwwww

>いっちゃんママさん
いままでここまでぎうにう一直線はつむぎが初めてなんですよね^^;
しかも壊さないし・・w

私がぎうにうを入れたらまっしぐらなので、勝てませんよ!
ムリして奪うと零すのもわかってるんで、悩みどころですが、成分表示が「牛乳」のやつしかのまないんで、それ以外を買いますよ^^

>みかんさん
あ、たしかにネコってご飯食べるときも水を飲むときも牛乳飲むときも、目が釣りあがってますよね~!
うっすら下目で^^

>あんずミャミャさん
うーん、一応調べてみるとヨーグルトも結石になりやすいリストに入ってますね(カルシウム性)。
たぶん、量的に牛乳のほうが多く摂れるから、とかなんですかね^^;
つむぎはなんか美味しいもの食べてるとイカ耳になるんですよ!w

投稿: たま | 2010/03/15 19:34

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>riderさん
おおー!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
初の下すコですよ!いなりん!(勝手に愛称つけてみるw

ああ、でもおなかにやさしい牛乳が「まずい」のはわかりますよ^^;
味変わってますもん、あれ。
幻聴じゃないから大丈夫!(え?

>nico.さん
ネコミルクでもOKなんですよ・・つむぎは_| ̄|○
けど、低脂肪とかはダメっていう、なんだかよくわかんないグルメですw
個体差は絶対あるんでしょうけど、気にする人は水で薄めるとかいるみたいですよ~^^
牛乳に関しては元気だったら・・いいのかな?みたいな気分ですw

>おさむにぃさん
低温殺菌牛乳は美味しいです!
子供のころよく飲んでましたよ^^

>テポさん
決してあげてたわけじゃないんですけどね~^^;
奪って飲んでたら好きになったみたいですよ!
シンちゃんは飲まないって、いい子ですよね^^

>Panさん
牛乳パックどころか、冷蔵庫前に立ったら反応しますよね?!w
一応、下痢しないんでたまーーに少しあげる(とられる)くらいですかね^^;;

術後食欲が徐々に増してますよ!!
運動が減ってるので太りそうな・・・(--;

>らもらさん
この牛乳を飲んでるつむぎをみて「黒毛和牛」とか思っちゃいけませんw
私もつむぎのことを言えないくらい、好きなことをやってるときの集中力だけはすごいんで、笑えません^^;

>たれままさん
一応猫ミルクもあるんですけどね~^^;
ニーチェくんも同じく催促してるみたいでちょっと安心しました☆

最近つむぎの食欲があがってきましてね~(--;
今まで食が細かった分を取り戻すように食べたがって困ってます。
太ったら運動させるだけなんですけど、ごはん関係は悩みますよ~!

投稿: たま | 2010/03/15 19:54

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>にゃもさん
私、舐められてるんですよ(´Д⊂グスン
「こいつならOK!」みたいな感じで、さも当然のように奪います。
たしかに、ヒトでもお腹壊すヒトって牛乳飲みたがらないから、猫もそうかもしれませんよね!

>ANKOさん
ソランくんもですかw
結構猫まっしぐらになる魅力ある液体なんですね~^^;
牛乳は太りやすいんですか。
うーん、盗られてる場合じゃないですね!

>石丸徳馬さん
時間が!!早すぎ(遅すぎ?)ですよ~!!寝ないとっ!!

えー!みんな欲しがらないんですか。
やっぱりお腹壊すコは飲みたがらない説が有力ですかね^^;
つむぎは欲しいっていうより勝手に飲んでますもんw

>fuuさん
結構飲むコいるみたいですよね、牛乳って。
飲まないなら敢えてあげることもないのかな~?なんて思うんですけど、なにかのときに好みを知っておくためには便利ですよ^^;

>イウさん
術後に食欲がアップした!っていっても、今まで細かった食が普通になった~!ってくらいで、もしかしたら健康体になっただけかもしれません^^;
私自身、牛乳大好きっ子なので、つむぎと取り合いしてますよ~☆

>かのんママさん
かのんちゃんはコーヒー牛乳も飲むんですか!?すごい・・^^;
つむぎもスムージーとかだったら飲みますよ。
ペットシーツを除去した場所に行かれるとドキドキしてたんですが、もうこっそりいるのにいい位置なんだ!ってわかったらスッキリしました^^

投稿: たま | 2010/03/15 20:03

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>めんまねえちゃん
私も実は飲んで大丈夫なコを見た後で「壊す」って書かれてる本を見たので、なんというか・・PL法対策的な、一応念のため書いときますね!みたいなのだと思ってました^^;;

う。たしかに本気で怒ってませんw
そしてつむぎも知ってます^^;
多少ならいいかな~?っていう気分がないとは言わないんで、そこにつけこまれてる気がします。。

>まめのお世話人さん
こういうときだけ本当に早くって!w
たまに、牛乳+つむぎが好きそうなオヤツっていう組み合わせで食べるときには、わざと1口分くらいだけいれてやります^^;
その間に食べて、って裏技(?)です^^

投稿: たま | 2010/03/15 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33726341

この記事へのトラックバック一覧です: 違いのわかる猫:

« 証拠写真を入手しました | トップページ | ごはんの悩み »