« 違いのわかる猫 | トップページ | 自動猫じゃらしver.1.2 »

2010/03/12

ごはんの悩み

今日はごはんの話です~☆
(ちょっと雰囲気を変えて^^;)
001648
あ、写真はいつものつむぎ食事風景ですw
ネコ1匹なので、当然なのですけど^^;

つむぎは、現在c/dのドライを主食にしてます。たまにウェットも食べますが。
飽きないのが不思議ですが、8ヶ月の頃からこれです。
・・が、問題はそこではありません。

1日に何回・何グラムあげればいいのか?
そもそも他所様はカロリー計算して厳密にあげてるのか?

っていうのが私のつむぎごはんにおける最近のテーマだったりします(--;
最近1記事に1コメントくらい「つむぎちゃん、痩せましたか?」と聞かれるので、さすがに少し気になり始めました・・・。

今のごはんに変わった時、つむぎは3kg程あったので、給与量が50g/日とあるので、そのままホイっと半量ずつ2回に分けて出したら、思い切り残して40~45g/日しか食べませんでした。
なので、45g/日を朝晩2回にわけて出してました。
成長期だったんですけどね・・一応^^;

ところが、手術するというときになって、体重が2.6kgに減っていたため、ごはんの量をどうするべきか悩みました。
ネコのカロリー計算によると、44g/日だそうなのですが、割合からいくと40~42g/日かな?ってとこで、その半量ずつ2回に分けてたんだけど、本猫いわく「たりない!」と。
ごはん計量中まで食べにやってくるようになって、少し困り気味です(;´Д`)

そこで、にゃんこさんと暮らしてる方に質問です!
よろしければ、「カロリー計算の有無・1日何グラムくらい(ドライの場合)・何回給与」してるか教えてください<(_ _)>
できればその子の体重も・・。
おそらく、避妊・去勢手術をしてるとか、ウエットも混ぜてるよ!とかで変わってくると思うんですが^^;

ちなみに、つむぎは基本的にはオヤツなしです。
たまーーーーに、ヒトのオヤツがつむぎの狙いそうなものの場合におやつがもらえます^^;

全く関係はないですが、ヒトはヒトで
001651
オムライスに「つむライス」って書いて、気分は「ネコムライス(@「きょうの猫村さん」
」だったりしますw
中身はフツーにチキンライスなオムライスですけど、サイズは大盛です^^;;;
つむぎが作ったかどうかは・・・・・ヒミツです( ̄ー ̄)フフフ・・・

というわけで、コネタ2枚w
001649
手を伸ばす黒猫がいて、カメラを探すと

001650
すでに上の段にいたりします。
もうすぐ、登頂しそうですw

■おまけの1枚■
001652
PUMA」ではなく「TUMU」ブランドマークw
類似品にご注意ください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓牛は乳だけ。お肉は食べませんw

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

うわ・・「バトンやるやる詐欺」だよ、コレ・・w

余談@たま日記~続・口腔内ミステリー(らもらさん命名w)~

えー・・やっぱり口腔内ミステリー改め、サスペンスが起こってました_| ̄|○
勧善懲悪時代劇(1時間)でいうなら、40分くらいの山場ですw
先週の痛みはどうやら親知らずに奥歯の神経を完全に抜かれたらしいです('A`)
親知らずが奥歯になろうとがんばってたらしいですww
現段階では奥歯は「あるだけ」になってるみたいです(--;
歯医者さんに「奥歯抜いたほうが・・(虫歯治療済みの歯なので)」と。
今は痛みは無いけど・・感覚もありません(;´д`)トホホ…
口腔内下克上はもうそろそろ終わりそうですw

あ。胃は大丈夫です。ぴろりんもいませんでしたw

|

« 違いのわかる猫 | トップページ | 自動猫じゃらしver.1.2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コネタ」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つむライスかわいい ^_^

うちは、猫のくせに1日3食ササミ付きです。
カリカリはアイムスの体重管理用で、
以前はパッケージに書いてある適正量を
はかって出していました。(今は目分量w)
ササミは1日に半本くらい。
カリカリが低カロリーなぶん、ササミで補う感じ?
気分や体調によってか、カリカリを食べ残すこともあるので
足りなさそうなら伝家の宝刀(シーバ)を。
体重は3.5kg弱… のはず。最近はかってないです。
細かい管理はせず、
たまに腹ポコ具合を確かめつつ食事の調整をしています。
本人的には足りないようですがw

投稿: みちこ | 2010/03/12 16:50

初めまして!
ブログ村新参者のmarouと申します。
コメント、ありがとうございました!
ご飯の記事、興味深いお話です。ウチでは、カリカリフードを置き餌にして、ウェットを朝あげる、という感じなのです。しかも、カロリー計算とか全く考えてなかったので、食べないときは全く食べず、食べるときはたぶん容量以上となっているはず。これはイカンのですね(全然役に立たないコメントですみません)
ブログ村さんに登録して、似たブログタイトルをつけてしまったことを知りました(ゴメンナサイ)
なにからなにまで初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: marou | 2010/03/12 17:37

TUMUトレードマークきゃわゆい・・・❤
爪は出てるんでしょうね・・・(^^;

うちはずっとドライで(サイエンスダイエットとピュリナワンを半分ずつ混ぜてます)、1日2食。
共働きなので、どちらかが休みのときは
お昼におやつもあげていま~す(シーバなら5粒ほどですが・・・)
あ、あと、朝手作りヨーグルトを
ティースプーン1/3食べます(^^;
パッケージの給与量より少なめにあげて
足りなさそうだったら1gずつ増やしています。
引っ越して走れる場所が増えたせいか
先日測ったら2.4㎏に減ってたので
カロリーの高いピュリナワンを増やしました。
季節や運動量によって体重も変わるので
避妊したからと言って一概に太るわけでもなさそうですよ!

投稿: あんずミャミャ | 2010/03/12 17:42

うちも初期は猫初心者ということもあって、かなり細かく厳しくあげていたのですが〃´∀`)
最近はかなりアバウトです。
だって・・えるるだけだった「いつでもごはん欲しいです」が三匹になってしまったので・・・
腎臓の数値を気にしているのはえるるだけですが、そんなに厳密にしなくてもいいよということなので(不定期な検査では、そう変動していないので)とにかくナトリウム値が低いフードを中心に、一日少量ずつ数回に分けて出しています。
腎臓サポート系よりカロリー低めのw/dが飼い主のお気に入りです。
市販のフードだとカロリー高いから、それこそそんなにあげられないイメージですが・・どうなんでしょうね?
ふうかは今年に入って測ったのが2.6くらいだったです。女の子はそんなに太らないんだなあ・・と思って油断してもいますw
ウエットはかなり崩してやらないと食べ方が下手な人たちなので、ふつうの猫缶でもスープみたいにしてあげています。
一個に入っている量にもよるけど、小さい缶でも一個まるっとあげることはないですね~。

投稿: ごぜん | 2010/03/12 18:09

ソランかと思った!
体型極似です。ソランはちょっとお腹タルタルだけどね^^;

えーと、我が家ではコナン&ソランの体重は200gしか変わら無いので同量ずつ。
(コナン4.8キロ、ソラン4.6キロ)
朝・カリカリのみ/ロイカナ・シャム用を18〜20g
夜・カリカリ20〜22g+レトルト半袋+お湯少々
オヤツ・どうしても欲しがる時のみ極少量(2,3日に一回程度)
ソランのみ週二回カンガルー生肉/夜のみ70グラムに置き換え(コナンは食べないので)
グラム数に幅を持たせてるのは、気温や運動量で調整する為。
やはりプチダイエット/現状維持をしているため、少なめかな?って感じ。
少しずつ量を変えながら今の量になりました。
時々「もっとよこせ〜」ってなるけど、グッとそこは鬼に(笑)
食事量は猫種/年齢/運動量など個体差があるから、
一概に給餌量は何グラムってことじゃないと思うんですよね。
あと、回数を細かく分けるのもダイエットには有効らしいんですけどね。

投稿: ANKO | 2010/03/12 18:09

ぴろりちゃんいなくて良かったですね^^
しかし、口腔内では今も繰り広げられている恐るべき成り上がり戦争ww
いやぁ、ドラマチックw

影は基本、1日152kcal程度phコントロール系療法食で40gを1日3回です。
体重は4.7キロ(今計ったw)

でも、獣医さんのデブ宣告以来、カロリーの迷宮に足を踏み入れてしまい
一時期、影にえらい迷惑をかけたので
今では40~50gのドライフード。
もしくは
水をあまり飲んでいない時は
20~30gのドライフード&夜だけウェット(猫缶半分~1缶)。

4.7㌔の猫なら1日270~280kcalぐらい食べてもいいって計算になっちゃうけど
そんなに食べませんもん><;
ダラダラ食いになります。

しかも、量を増やそうと減らそうと
安定する体重はいつも4.7㌔なんですよね。
食べる量よりも季節や猫のサイクル?みたいなのによって増減しているみたいです。
極端なおでぶちゃんだと話は別でしょうけどね。

人間と違って、1日の消費カロリー自体がそもそも明確に平均化できないだろうし
体型や骨格も定まらないから
カロリー計算したうえで、個体ごとに増減するしかないんじゃないかなぁ
手術終わったらから、これから体重安定してくるんじゃないですかね?
欲しがる時は増やして様子見てみては?

ごはん足りないよ!って期間が長くなるとねぇ・・・

悪戯が凶悪化するよっ☆

そのほうが怖いよっ☆

投稿: らもら | 2010/03/12 18:14

シン太の飼い主のテポです。
シン太の体重は3.8キロです。
うちは、ロイヤルカナン成猫用&ロイヤルカナン歯石予防用&シーバ2種&モンプチアンサンブル(全てカリカリ)を5グラムずつ、たして25グラムを1回の食事に与えています。
それを朝、夜2回で50g/1日。
そして夕飯前に必ず、チャオの焼き鰹、毎日1本~2本です。(おやつと言うより、食事の一部になってます)
休みの日は昼間もおやつとしてカツオ半分くらい食べます。

何だか食べ過ぎみたいですけど、残す日もあるので、意外と太らないです。

ツームマークかわいい。

投稿: テポ | 2010/03/12 18:24

うちのいっちゃん、4.3キロなんです
が1日2食(ロイカナ)25gずつあげてますw
おやつ付き(コロコロカツオ1粒)
たま~に夜モンプチ1袋・シーバ1袋の
時もあります^^

つむライス美味しいそう^^
また食べたい!食べたい病になりそうです(o^-^o)
何かナポリタンの用に広がりそうですね♪
つむちゃんどうやってスチールラックに乗ったの??
コンポに足掛けて?
「TUMUマーク」かわいい^^
それごといただきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: いっちゃんママ | 2010/03/12 18:58

つむライスおいしそうです。
オムライス久々食べたくなりました。
ふふふっ。
 みなさんちゃんとされてますね。
すごいなぁ~。
クーの場合は、カリカリ10粒
あとは缶づめを、ほしいときに鳴くので、
ちょっと食べて、後は、他の子にあげてます。。。を、1日に3回ぐらいかな?繰り返してます。
 オヤツは、時々あげてます。クーは、焼きかつおです。
(クーは、すっごい自由猫さんです。。。ダラダラですよ。。。)

投稿: しばシマイ | 2010/03/12 19:04

追加コメです!
ぴろりんちゃんいなくて良かったですね^^
もう胃痛くないですか?
口腔内ミステリー、40分山場とは><
感覚がなくなるとは・・・
これからの治療法はどうなるんやろw

投稿: いっちゃんママ | 2010/03/12 19:07

最後のつむぎちゃんの写真、本当に芸術
的!かなり食い付いてしまいました~^^
このまま何かのグッズに仕立てたい!て
くらいキマってますね!

カリカリの与え方ですが、うちは多分、ダ
メダメな与え方だと思います^^;
一応パッケージに書いてある量を目安に
一日に何度か小分けにして与えてるんです
が(2匹ともダラダラ食べなので、一日2
回、というルールは崩壊しました^^;)
おみそがおこげのお皿から奪ったりしてる
のでかなりファジーになっちゃってます。
ウェットは一週間に一度くらいかな。オヤ
ツはうちも長時間お留守番させた時にあげ
るくらいで、基本セーブしてます。
おみそが太りやすいので^^;

投稿: nico. | 2010/03/12 20:42

TUMUマークいいなぁ!!
さすがアーティスティックなつむ姫さまw
つむたんは黒猫だからさぞかし白いエプロンがお似合いでしょうに…
つむたんのフリフリ新妻エプロンに期待…!!

我が家のシンちゃの場合は
ロイヤルカナンのメールケアを朝晩20gずつ、
昼は猫ミルクを50c.c.をきっちり測って与えてます。
あとは夜、ケージに誘導するために毛玉ケアスナックを3粒ほど。
それでも何だか最近むっちりして今は多分3.7kgくらいかと…
でもまだ足りない!!って文句言うんですけどね。

ウチも基本的におやつはなしです。
お客さんが来た時に『ささみくれる→コイツいいヤツ』洗脳の為に
お客さんにササミをあげてもらったり、イベント時や帰省時の
ご機嫌取りにあげたりするくらいです。

ちなみにウチのシンちゃは牛の乳だけでなく肉も好きですよw

投稿: Sinn&MiToママ | 2010/03/12 21:27

「TUMU」ブランドマーク、Tシャツのワンポイントにいいかも^m^
猫を飼っていない私は飼い主さんに確認しようと思ったけど
最近、飼い主さんの仕事がかなり忙しいみたいで
お役に立てずにごめんなさいm(__)m
以前聞いたところによると飼い主さんは
獣医さんの指導によって餌を決めているそうです。
チュモンくんは1歳を過ぎたのでカロリーの少ないのを
ユリくんは育ち盛りなのでカロリーの高いのを
食べさせていると言っていました。
でも、ユリくんがチュモンくんの餌を食べちゃうので
困ると言っていましたよ^m^

投稿: チュモンの代理人 | 2010/03/12 21:44

つむぎちゃん、ライス作ったんだ!
やっぱりあれ?前掛けのうしろは
立て結びのちょうちょうむすび?(笑)
いいないいな。ツムギライス。
めんまライスだと、なんか「具がメンマ」みたいだなあ。

うちは、裏に書いてある適性量より
食べてくれぬことが多いです。
だがしかし、6キロですからね。
小食なのになぜ丸い?が悩み。
知り合いブログの方、8キロオーバーの
猫でもなんと50グラムたべてるかどうかだっていうところ
あるんですよ。(けっこうカロリー計算では足りぬはずなのに)
体重で行くと、ごはんにもよりますが
ドライで75から90グラムとか。
しかし、食べぬときは30いかないときも。
うちは、一度に10グラム以上食べると吐くことが
多くて、胃炎のせいか、食道異常か?
そのへんは精密検査はしてないけど、
15グラムを入れるのでマックス、
留守のときも30グラムがマックス。
小分けするより日に2回のほうがいいとか、
いろいろとご意見はあるものの、うちは小分けタイプ。
そして、ウエットはあまりほしがらない、
おやつもあまりほしがらないのですが
食が落ちたときはかつおぶし(はながつお)や
ウエット(スープのみ舐めたりしてますが)
ジャーキーを細かく刻んであげたものなどをあげます。
よく「やせすぎ」「適正体重」の調べ方など
ありますよね、本とかで。
それをご参考になさって、あばらなどをさわってみて、
もしもやせすぎかも、って思われたら
一気にではなく、5グラムのみ増やしてみる、とか
徐々に変えてみて体重を量ってみたり
体を触ってチェックされるのもよいのかも。
病院より、いつも暮らすひとの触診のほうがよいと感じます。
心配ならご相談するのもよいかもですけどね。
あと、健康度合い、活発さ、トイレの回数など
変化するようならそれもチェックなさって...。
丸いねこのうちじゃ、どうも参考にならないかも、ごめんなさいねー。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/03/12 22:32

うちはカロリー気にしないであげてますー
(でしょうねー的なたまさんの顔が浮かびますcoldsweats01)
「なんかくれ!!」
のわがままを無視すると、巨ネコ同士喧嘩が始まるので…(いいわけ)
つむたん、食べたいだけたべるというのはどうでしょうか。
獣医さんが言ってたんですよね
「大丈夫です。猫は食べ過ぎたら吐くとか、一食抜くとかして、もともと太りにくい動物だから。逆に食事が少なすぎると肝臓を悪くすることがあるから、運動でカロリー消費させてれば食べたいだけ食べさせるのが一番です」
って。。。
まーそれでうちのは巨猫なんですけどね。。。。

投稿: 石丸徳馬 | 2010/03/13 05:00

うちもつむぎちゃんと同じくらいで、
ドライフード45gくらいを朝と晩に分けてあげています。
一回の食事で20g前後でしょうか。

ちなみに食べてるものはサイエンスダイエットのインドアキャットです。
おやつはたーまにあげます(帰宅が遅くなった日とか^^;)。

食いしん坊なので
私のごはんは常に獲物です;
昨日はギョーザを引っ張られました…

投稿: たれまま | 2010/03/13 07:33

家は悪い例ですが きちんと
食べさせていません
拾ってきた頃 まともに食べれなかったので
食欲が出たときに食べれるだけ
食べさせて居たので 術後も不規則のままです。

投稿: みかん | 2010/03/13 14:52

つむちゃん 2.6キロかぁ。。。小さいなぁ。
うちは今はロイカナのPHコントロールとインドアを混ぜてあげてます。
裏の表示通りよりちょっと少なめにしてますね~、オヤツあげちゃうので。
二人とも50gを2回に分けてあげてます。
表示だと55g~60gなんです。

もうけっこう前からこの量で、さほど体重の上下もないので二人には適正なのかな~って思ってます。
(サク 3.6キロ、ねね3.9キロ)

つむライス(笑)
とりあえずデカさに目を奪われましたよsmile

投稿: Pan | 2010/03/13 18:23

食事のこと私もきちんと考えてあげなきゃなぁ~と 反省しちゃいましたcatなんといっても 飼い主の性格が・・( ̄Д ̄;;
引っ越ししたので リンクの件で煩わせてしまったら ごめんなさいcoldsweats02今後ともよろしくお願いしますnote

投稿: friends | 2010/03/13 21:43

うちの猫は、
①5キロの雄猫
②去勢済み
③室内飼い
を考慮して、表示してある量よりも少し減らしてw/dの療法食をあげています。
「少し」と言っても、厳密に計算しているわけではなく、思い切り目分量です。
食事プラスサプリメント(市販のカリカリを少量混ぜ)を与えているので、1日の量は十分与えて過ぎているような気もします。
でも、体重の増減はそれほど見られないので、大丈夫かなと思っています。

投稿: 和kazu | 2010/03/13 22:19

うちは1日にロイヤルカナンのPHコントロールを40gフリスキードライのFLUTHケアを
10gまぜてあげてます。回数を分けてあげたらいいのだろうけど1日分を計っておいて
好きなときに食べてます。
全部は食べないので1日のカロリーは160kcal位しかならず少な目です。
体重は3.9kg~4kgです。もうちょっと食べて欲しいんですけどね・・・。
やっぱり出しっぱなしにしない方がいいのか考え中です。

TUMAブランドの品欲しいな。

投稿: こたばあや | 2010/03/14 00:09

TUMA、いいですね~。
黒猫ならではですね。
うちも虎徹がチビの時に白Tでやりましたよw

ごはん問題は考えると迷宮化しちゃいますからね~。
うちは茶夢が3kgで朝カリカリ20g(前は15だった。猫友さんに言われて増やしたw)夜は手作り&缶詰です。
手作り始めてからカロリー計算が難しくなって、太れば減らして痩せれば増やせって本に書いてあったのでもうテキトーですw
茶夢は避妊手術後ちょっと体重増えたけど、特にごはんくれくれではなかったのであまり増量はしてません。
元がほんと食が細かったので、やっと普通になった感じかなぁ?

投稿: にゃも | 2010/03/14 01:19

うちでは結論からいえば「適当」ですね。
適当と言っても、要の食べる量やその日の食欲を頑張って見極めての「適当」です。
ただし、最近体重を計っていないので体重はおおよそ予想です(;^ω^)
5ヶ月と仔猫の部類なので参考にはならないとは思いますが、今はカリカリはサイエンスダイエットのキトンを朝晩30gずつ一日計60g、プラスウェットを朝晩20gずつ一日計40gが要の完食量です。
ちょっと多いような気もしますが、今まで好き嫌いし放題で量食べてなかったので、いいか~とついつい(笑)
でも5ヶ月を超したので去勢手術後のことも考えなきゃいけない時期ですね…。
要はどうなるんだろう…。

投稿: イウ | 2010/03/14 01:43

お嬢さんは体重4.5㎏
不妊手術済みで1日の運動量かなり少ない。
食事は主にウェットですが、3~5日1回ドライにします。
ドライの時は1日45gを2回に分けて。
ウェットの時は1日で150~165gになるように日によって調節してます。
(食べさせる内容が違うので量がかわります)
兄様はウェットのみなのですが、参考までに5.5㎏ 去勢手術済みの超運動不足で
1日250g前後であげてます。

まぁ体重や運動量も計算には必要ですが、そもそも代謝率なんかも個人差ありますからねぇ…(´Д`ι)アセアセ
身体を触ってみてどのくらい肋骨に触れるかで体格の判断をするのが無難かと…。

投稿: カラバシュ | 2010/03/14 18:09

確かに食事って量の加減が微妙ですよね
うちの場合も避妊後は太りやすいってこと
で・・・いや太りぎみになって
ダイエットに励んでいただきましたな。
ツムライスはうまそう。目の毒です。

投稿: ★肉球おやじ★ | 2010/03/14 20:19

つむらいす、美味しそうです!!

さて、猫は虚勢&避妊手術後太るといいますが、うちのトラは術後の方がスリムです。

手術前は4キロ超えていたのですが、今はそこから300グラム減です。

ご飯は食べたいだけ、あげていますが常にスリム。
夜中に廊下を走り回っている+猫タワーでの筋トレの成果なのでしょうか。飼い主が真似したいぐらいのナイスバディです。

投稿: トラ母 | 2010/03/14 20:41

おぉ!回数だけじゃなくて細かなとこまでアンケ!
興味深いです!
コメじっくり読ませて頂きましたw
この間はウチのアンケにもコメありがとでした♪

ふーたは最近体重計乗せてないけど6.6キロくらいで
今は3種類のカリカリをあげてます。

この3つの規定量を平均した量より少し減らしてブログに書いたように
朝昼晩に3ずつ、寝る前に1あげてます。
カロリー計算はしたことなしです。
土日に時々缶詰やスープ等。

地道にダイエット中で少しずつですが減ってますよん。
出した分だけ食べちゃう子なので注意が必要ですw

ツムライスうまそう。。。

投稿: fuu | 2010/03/15 11:51

つむライス美味しそう♪
文字が綺麗に書けてるなぁと思ったら
サイズもでかかったんですね(爆)
こんなにでっかいの食べてみたい♪
つむぎちゃんがエプロンして作ってくれた事にしておきます。

我が家は処方食だけを食べてます。
(キャベツもやめました)
パッケージの裏の体重に見合った量の
最低ラインでも食べきれず
かなり量が少ないのですが
体重をキープしてるので獣医師には
そのままで良いと言われてます。
体重は現在5.2㎏位かな。

投稿: まめのお世話人 | 2010/03/15 15:27

ヒルズとかアイムスのようなプレミアムフードを規定量上げていたらデブデブになっちゃいますよ~。
 
あれは広大に家に住むアメリカの猫が標準にしてカロリー計算していないか??と思っちゃいます。

たぶんですけど、目安量の2/3とか半分でもいいですよ、きっと。
 
我が家では、1回の食事量はプレミアムフードをれんげ1杯と猫缶80gとか85gのを4匹で分けるので4分の1です。それを朝と晩で二回。
 
それでものりまき太ってますがw
 

投稿: rider | 2010/03/15 19:04

みなさん、本当にありがとうございます!
お返事です☆

>みちこさん
3食ササミつき!私もそれは考えたんですけどね~、めんどくさくて実行に移りませんw
体重管理は厳密にしなくてもいいかな?って思ってやってたら減ってたのでびっくりなんですよ^^;
おなかぽっこりし始めたら・・っていいかもしれませんね!

>marouさん
いらっしゃいませ~!
お返事が遅れててすいません^^;
つむぎも手術前まではほぼ同じ食生活でした(ウエットは夜ですが)。
こういう話題って実はすっごく興味あるのに、タイミングがないと聞けないですよね!
こちらこそ、よろしくお願いします☆

>あんずミャミャさん
TUMUに爪は必須です!(`・ω・´)
たしかに、季節で体重が変わるって聞いたことがありますね~。
運動量とかもたしかに考慮に入ってないカロリー計算だから、こういうのって個体差あるんでしょうね。

>ごぜんさん
ふかちゃん、そんなに小さいんですね!もうちょっと大きいのかと思ってました^^;
たしかに、3匹もいると他の子のを盗っちゃうからアバウトになるのかも!
うちも缶は小さいやつでも1回で出し切るっていうのはないです。食べきらないんですよね~。

>ANKOさん
なんだかスリム化してるんですよ^^;
某本にはオリーに似たエジプシャン載ってたので、そういうコもいるのかも!
夫がコメントを見て「カンガルー肉ってなにっ!?」って驚いてましたw
食事回数を増やすのがダイエットにいいって私も聞いたことがあります。
たしかに、少しずつ量変えて様子見ながら決めるっていうのもアリですよね!

>らもらさん
写真だと影千代くんはデブっぽく見えないんですけどね~。獣医さんからみたらそう見えるんですかね^^;
つむぎも量は元々食べなかったんですよ~。食べられるだけ食べな~!っていう子猫時代はかなり捨ててたものもあるんですが、今はがっつき的に。
凶暴化が怖くてw、おやつを出すことにしたんですが、そういう時間を作ったら余計に凶暴化しました_| ̄|○

投稿: たま | 2010/03/17 17:36

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>テポさん
シンちゃん、意外と量食べないんですね(むしろつむぎが食べすぎ?^^;
太らないんだったら、いいのかな~?なんて素人ながらに思っちゃいますよ^^

>いっちゃんママさん
いっちゃんも意外と食べないですね!w
スチールラックは普通にジャンプで乗れます^^
テレビ上もここからです~!

ぴろりんがいなくても一応続行胃痛です(大汗
歯も意外と大変なことになってるんですが、まだまだ続きそうです^^;

>しばシマイさん
実はウチが測ってるのもつむぎからです^^;
今まで測ったことがありませんでしたw
クーちゃん、自由猫さんですね、ホント。欲しいときだけ催促って・・それであれだけできるんだから、すごい!

>nico.さん
ホッカペ(人用)で寝てるとよくこのポーズしてますw
決めポーズかなにかなのかもしれません。
つむぎも基本ダラ食いだったんで、朝出したのが夕方まで残ってる・・が多かったんですよ、今まで。
術後は数分で食べきっちゃいます^^;
ウエットはウチもクセになるのであまり出さないだけなんですよね~!

>Shinn&MiToママさん
白いエプロンには私が「TUMU」って刺繍で名前入れときますw
シンちゃもなんだか「まだまだ欲しい!」っていうイメージですもんね^^;
文句言われてもイベントのためにはササミとかおやつとかあんまりあげないように・・ってウチもそういうのはありますよ。
それでも普段からよこせ!っていいますけどw

投稿: たま | 2010/03/17 17:45

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>チュモンの代理人さん
「TUMU」マーク決まってるんですよねw
気が向いたらアイロンプリントでもつくってみます( ´艸`)プププ
前のコがやっぱりオトナにゃんのごはんを奪って食べてましたよ~。
よくあることなのかもしれませんね~^^
わざわざ飼い主さんからの情報ありがとうございます!

>めんまねえちゃん
やっぱり立て結びでしょうね~!
ツムライス、に対抗するめんまくん料理は「めんまん」とかどうでしょ?w

いえいえ、参考になりますよ^^
つむぎも食細い方だったんですが、術後に食欲あがって普通くらいになったんだと思うんですよ。
めんまくんのように食べ方不規則だとやっぱり食べられるときに食べられる量を、って思うと思います~。

>石丸徳馬さん
失礼ですが、本当に「やっぱりね~!w」って思っちゃいました'`,、 ( ´∀`) '`,、
つむぎまでの飼ってたコは本当に気にせず出してたんですが、さすがに2匹連続子猫で病死っていうと気になっちゃって^^;;
巨猫同士のケンカって見ごたえあるだろうなあ・・・w

>たれままさん
ニーチェくん、餃子って・・^^;
なかなかやりますねw
私は1人だと狙われないものを食べますよ^^;;

おやつはやっぱり機嫌とりメインなんですね~。
うちもそういう傾向あるんですが、出すタイミングとかどんどん覚えてきませんか?w

>みかんさん
つむぎはちゃんと食べてくれるコなので、測ってますが、今まで一緒にいた子たちは食欲に波がありすぎて、好きなときに好きなように~がメインでしたよ^^

>Panさん
たぶん骨格が小さいんでしょうね~、つむぎは。
好きなだけ食べさせて育ててコレなので、きっと3kgくらいが一番重いのかも。

おやつ分減らすとなると、おやつもごはんの一部みたいですよね。
体重が変わらなければいいのかな~?なんて私も思っちゃいますよ^^

投稿: たま | 2010/03/17 17:56

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>friendsさん
きっと、食欲があがって来るとか、きっかけがなかったら私もあんまり考えませんでしたよ~^^;
結構テキトウに「これくらいかな?」でだしてましたし。
リンクの件ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします^^

>和kazuさん
w/dだとカロリー低めだから、かなりローカロリーなイメージですね~。
それでも体重増減ないってことは、きっと今の食事が合ってるんでしょうね。
サプリとかって、気になりつつ手が出ません^^;

>こたばあやさん
胃が弱いコには出しっぱなしはよくないっていいますね~。
あと、量を食べないコだと、常にあるといつでも食べられるからってダラ食いになるとは聞いたことが。。。
回数と時間決めてだしてもダラ食いだったつむぎにはあんまり効果はありませんでしたがw

>にゃもさん
PUMAのニセなので、かなりテキトウに・・^^;
それっぽい格好じゃないところがポイントですw
茶夢ちゃんも食が細くて普通くらいになったんですか!
うーん、そういうパターンのコもいるんですね~。

>イウさん
去勢手術後のほうが太るのかな?よく食欲あがるとは聞きますけどね~。
つむぎは要くんと同じような食べ方を手術前してたんですが、術後に「クレクレ」になっちゃったので考えはじめました^^;
おデブにゃんになりすぎなければそんなに気にしなくてもいいかもしれませんよね~。

>カラバシュさん
たしかに、代謝量ってありますね~。
運動させないときのほうが同じ量食べてても太りますもんw
年齢とかもきっと関係あると思うんで、様子見ながらテキトウに・・でもいいのかな?って思いはじめました^^

投稿: たま | 2010/03/17 18:06

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>★肉球おやじ★さん
手術直後は食欲に変化なかったんですけど、徐々に増えてきたので警戒中です~。
猫さんはダイエットさせるの大変ですから^^;;

>トラ母さん
ツムライスのお味は・・(大汗
つむぎもなんですが、何気に食っちゃ寝な割にナイスバディなんですよね。
うらやましすぎますよ、もう!

>fuuさん
fuuさんのところのアンケートも興味深く拝見させていただきました^^
つむぎは食欲出始めて間もないので、このまま食べたいだけあげてると太るよなあ?ってところから疑問が始まりました。
考えて出してもね、同じなのかもしれないんですけど、出した分だけ食べちゃうっていうと気になりますもんね~。

>まめのお世話人さん
小さいオムライスでも文字書きますよw
はっきりと読めないのでがっかりですけど^^;
つむぎも食欲でた今も書いてある量まではたぶん出しても食べないとは思うんです。
体重は増やすのより減らすの大変ですからね~。

>riderさん
たしかにプレミアムフードは規定量あげてると太るって言いますね。
うちは太りはじめそうな月齢のときには既に処方食だったんで、あんまり考えませんでしたがw
純粋に量っていうより、代謝もありますからね~。同じ量だけ食べててもスリムなコとそうでないコって出ると思うんですよね^^

投稿: たま | 2010/03/19 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33739342

この記事へのトラックバック一覧です: ごはんの悩み:

« 違いのわかる猫 | トップページ | 自動猫じゃらしver.1.2 »