« バトン/紙袋で遊ぶ | トップページ | 平和なんです »

2010/03/18

他動物首輪を猫用にする方法

つむぎの首が細すぎて、子猫用でもあまりみつからないため、フェレット用を買ってきました。
001669
2本入りで500円くらい・・。安い・・(大汗
フェレット用なので、15cm~20cmの首周り設定です(つむぎは16~17cmくらい)。

猫用首輪は安全機能があるので、ひっかかったらとれる仕組みになっていますが、そのほかの犬用、このフェレット用などはしっかりと留まるタイプになってます。
(猫以外の動物は基本的に3Dな動きを考慮してないためじゃないかな?)
なので、このまま使うのはキケンなので、少し手を加えて猫でも使えるようにします。

というわけで材料はコチラ。
001670
首輪と紙やすりだけです。うちは鈴はオモチャにしかつけないんで鈴はあらかじめはずしてますが。
紙やすりは削り用(#100~#500程度)と仕上げ用(#1000~#2000)を用意します。気になる方は削り用2つにして3種類などにしてもいいかもしれませんが、絶対に仕上げ用は用意してください。

加工するのは2ヶ所です。
001671
留め具の引っかかる場所を少しだけ削ります。

仕上がりはこんな感じです。
001672
簡単に言うと角を丸くするくらい、なんですが、留め具とのハマり方にもよるので、丸くなり始めたら数回はめて、軽く引っ張ってとれるくらいにします。
削りすぎると、留まらなくなるので、様子を見ながら削ってください。
粉がでるので、最後に削った部分は軽く水でながしてあげるとよいと思います。
これだけで、テレビを見ながら10分くらいで簡単にできます☆

出来上がった首輪をモデル・つむぎさまにつけていただきました。
001673
なにその笑い!!Σ(゚д゚lll)ガーン
野口さん@ちびまる子ちゃんみたいw

■おまけの1枚■
001674
めんべい」を撮影する夫とひやかすつむぎ。
仲いいよね・・w

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓実は首輪のサイズがなくて困ってました(;´▽`A``

にほんブログ村 
猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« バトン/紙袋で遊ぶ | トップページ | 平和なんです »

ペット用品」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎回、笑ってる私
ごめん今日も笑っちゃった
暗い悲しい泣いた次の日の笑いは気持ちいいよ
有難う(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2010/03/18 16:50

つむぎちゃん首が細いんですね。
フェレット用の首輪とはナイスアイデア♪
削り加減が難しいですよね。

セーフティーバックルの首輪があまり売られてない時に
かわいいデザインの物がなく普通の首輪をガリガリと、
私もやったことあります。
よく考えるとモフ毛で首輪があまり見えないので
市販のセーフティーバックルの首輪を買うようになりましたw

投稿: まめのお世話人 | 2010/03/18 17:10

つむちゃん、スリムですもんね^^
たまに子猫ちゃんに見える時ある位だからw
バックル削る技に驚き!!
勉強になりました~^^
デザイン重視で首輪買ってたのでバックルの
事気にしてなかった><
今着けてるのとかバックル確認しなきゃヾ(.;.;゚Д゚)ノ

めんべい美味しそうですね^^
おビールに合いそうで!(飲めない私が言っても駄目ですね^^;)

投稿: いっちゃんママ | 2010/03/18 17:52

つむぎちゃん、首が細いんですね(@0@)
って、うちも仔猫のときにいただいた
首輪が大人になっても、そのまま使えたっけ・・・
今は、私の手作り首輪ですけど(^^;
ひと手間加えるだけで
なんだか、愛情たっぷりって感じになりますよね(*^m^*)

これ、食べたことあるかも!!
明太子大好きな私・・・
これはビールや焼酎のつまみになりますよね☆

投稿: あんずミャミャ | 2010/03/18 18:05

うちもやってます~
首輪作るときはこうしてる事多いです。
安全バックルはパーツ売りでいきなり値段が上がるので、普通のバックルを買って
ニッパーでちょきん!その後やすりでぞーりぞーりw

しかしつむぎちゃん首細い~♪
フェレットを見た時はつむぎちゃんを想像してしまいそうだw
フェレットって犬みたいにお散歩させてりもしますもんね
普段はずーっと寝てるイメージがあるけどw

投稿: らもら | 2010/03/18 21:58

つむちゃん そんなに首細いのね~!!
うちはサイズはあるけど、好きなデザインがなかったりで前に「犬用でもいいかな~」って思ったけど、引っかかったときに外れないと困ると思って止めたことが。
そっかヤスリで少し削ればいいんですね(*^-^)

つむちゃん その赤いチェック似合ってる!!
サイズもぴったりじゃ??cat

投稿: Pan | 2010/03/18 22:30

参考になりました
チェック素敵だね~

フェレット用なんて
あるんだ
知りませんでした

投稿: blue | 2010/03/18 23:48

細すぎて入るものがない!
ああいちど言ってみたい。(笑)
えっ私もですけど、めんまもですよ。はは。

削るのはやっぱり器用なかたでないと
削りすぎ、とかありそうですね。
つむちゃん、器用なかたのおうちの子でよかったねえ。世界でたったひとつの首輪になりました!

投稿: めんまねえちゃん | 2010/03/18 23:56

あ、なるほど、その手があったか。
子猫の頃に気が付いてたら、虎徹は首輪okな猫になってたかも…(ーー;)
フェレット用って安いんですね~。
猫用だけが高いのか。

ダンナさんがカメラを構えると、自分を撮るのだと思ってつむぎちゃんが…?
違うかw

投稿: にゃも | 2010/03/19 00:09

お手製の首輪ですね~!
黒ベースに赤が映えてとってもお似合いですよ☆
猫以外の首輪を使うということ自体が思い浮かばなかったので、アイデアってある人にはあるんだなぁと感心しました。
と、同時に、自分頭悪いな…と要に申し訳なくもあり(笑)

ヤスリでガリガリ、楽しそうですね~(^∀^)
こういう作業は好きです。
ええ、とっても(笑)

投稿: イウ | 2010/03/19 03:00

猫に首輪を着けるのは やめています
うちの猫は どんくさいので
何処で 引付起こすか判らないので(^^;
つむぎちゃん 良いのを作ってもらえて
ええな~♪
着替えようも あるのね(^m^)

投稿: みかん | 2010/03/19 07:54

我が家のお嬢さんは今のところマフラーしか受け付けないのですが素材が素材だけにそろそろボロボロ……。
いまだにいわゆる「首輪」は嫌がるので、
代用品をずっと探してます。
ワンコ用にも同じ手が使えますかね?

ところで我が家に仔猫の頃に買った首輪があるんです。
今測ってみたら18センチでした。
結局つけてもらえなかったので(涙)新品状態なんですが、
いかがですか?

投稿: kikumimic | 2010/03/19 08:13

可愛い首輪ですね~♪
つむぎちゃん首すごく細いのですね。
うちは小さい頃、口に引っ掛けた事があったので、ピッタリぎみに付けていたら
首輪の跡がついてしまいました。
今は慣れたので緩めにつけています。
やっぱり外れるタイプの方が安心ですよね~。
猫ちゃん用ではなくても、たまさんの様に細工して付けてあげるといいですね☆
お勉強になりました~!

投稿: かのんママ | 2010/03/19 08:29

3Dの動きする猫と犬とは根本的に違うのですね、なるほど〜。
ウチのニャンにも万が一迷子になったときのために、首輪を、と思っていたので、すごく参考になりました!
最初の写真の、手、超可愛いー♥

投稿: marou | 2010/03/19 09:34

ほー 考えましたねっ
つむちゃん首が細いんですか。羨ましいわ。
まだ成長途中だから、これからもっと太くなるかな?

ふーたは小さい頃、仔猫用の着けてたんですが
今は頭に通らなくなるほど、でっかくなりやがりましたw

首輪ハゲにご注意を♪
どうしてもできちゃうんですよね (´Д⊂

投稿: fuu | 2010/03/19 10:40

うん、つむぎちゃん、細いからな〜。。。
なるほど〜、そうやって、そこを削るのか〜!
勉強になりました☆

投稿: ガオの飼い主 | 2010/03/19 10:59

なるほど~。こういうやり方もあったんですね~~。

うちは今年つけてるのがちょうど猫用で、
間にゴムが1個入ってて少し伸びるようになってるヤツです♪
顎にひっかけるのは子猫の時に何度もやらかして、私に言えば取ってもらえるというのを理解してるようなので本猫が慌てない分、発見も遅れます…(´Д`ι)アセアセ

投稿: カラバシュ | 2010/03/19 13:24

あ~、なるほど~。
猫用の首輪って微妙に大きいですもんね。
あと数センチ小さければ...と思う事がよくあるので
参考になりますshine

投稿: kuro | 2010/03/20 14:52

コメントありがとうございます!
まとめてですが、お返事です☆

まさか、つむぎがここまで小柄で成長止まると思ってなかったので、当初猫用ばっかりみてたら、小さいサイズってないんですよね、意外と。
ハーネスもフェレット、ウサギ用って変えてきたので、いいかな~?なんて^^;
最近いろんなペット用品が増えてきてうれしいですw

>まめのお世話人さん
やっぱりやってましたか!
たしかに長毛さんだと見えないっていうジレンマありますよね~^^;

>いっちゃんママさん
めんべいはおいしいらしいですよ!
私はちょっとしか食べてないんですが^^;

>めんまねえちゃん
私も・・言ってみたいです!(´Д⊂グスン
結構大雑把に削ってもなんとかなるみたいなので、折らなければ大丈夫みたいですよ~

>にゃもさん
ご指摘どおり、たぶんつむぎは自分も撮ってもらえると思って夫の前に行ってますw

>イウさん
私もどこかで「フェレット用は?」と言われて知りました^^;
もう感謝ですよ!

>kikumimicさん
後記事と前後になりますが、首輪ありがとうございます!
毎日・・噛んでますよw

>かのんママさん
首輪もハーネスも少し緩めにつけないと苦しいですからね~。
自分がそういうの嫌いなので、ついつい緩めにしちゃいますw

>marouさん
にゃんこさん用は選ぶのも数が少ないから大変なんですよね~。
かといってかわいいのはわんこさん用だし!

>fuuさん
実家のコがずーーっとハーネス付けて生活してたら、ハーネスが体の一部みたいな感覚になってくれたのはともかく、脇にハゲとか・・^^;

>カラバシュさん
ゴムタイプとか、アジャスターが簡単なやつは、つむぎが緩めて自力ではずしちゃうんですよ(;´Д`)

投稿: たま | 2010/03/29 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33828784

この記事へのトラックバック一覧です: 他動物首輪を猫用にする方法:

« バトン/紙袋で遊ぶ | トップページ | 平和なんです »