« 病院です。 | トップページ | 今日は富士山の日だそうです。 »

2010/02/22

術後経過と顛末

※コメントのお返事おくれております。すいません!(>_<)

パソコン復旧中ですが、ほぼ支障がないくらいに回復してきました^^;
ようやく写真つきでブログが更新できます。

さてさて。土曜に急遽手術をされちゃったつむぎです。
001574
まず先に、つむぎは元気です(--;

よく、よその猫ブログさんを見てると「当日はおとなしかった」とか、1泊手術で2~3日程は普段と違う様子であることを目にしていたので、私としてもそのつもりでいたんですが、この方、当日からフル活動です_| ̄|○

001575
帰宅当日から、カウンターとか乗ってくれちゃいました(上写真は当日)。
とはいっても、当日はさすがに冷蔵庫上には乗りませんでしたが。ちなみに、1枚目の写真は、手術翌日の写真です。
食欲もすごくあって、あと・・うーん。大きい方だけかな?(お食事中の方、すいません^^;

珍しいのでカラー写真。もう2度とでてこないだろう、カラー写真ですw
001578
とにかく、嫌がって大変危険なので、即はずしました(--;

黒猫なので、ハゲが目立ちます^^;
001576
おなかのおハゲは自粛します。
おなかのオハゲの大きさ的には免許証大です。腕は成人男性の親指のつめくらいですかね。結構どっちも大きいです。

一応、手術の本当の顛末については「続きを読む(長いため)」のほうに^^;
お時間のある方、興味のある方は、読み飛ばしくらいでどうぞw

■おまけの1枚■
001577
心配をよそに大あくび。実は結構余裕なの?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓体重2.6kgでした。いつのまにやせたの!?Σ(゚Д゚)

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

手術当日の土曜になにがあったか、というと。

そもそも、毎回血液検査の前日はいつもは10時半くらまででてるごはんを夜8時で引き上げ、翌朝まで水のみっていった状態で連れて行ってたんです。
朝は当然手術する予定ではなかったので、おなかがすいて気がたってるだろうから、早々にでかけて、一番で検査を受けてごはんあげようという計画でした。

検査としては、まあ・・・はっきりいうと、よくはないんですが、今まで肝臓関係のGPTとALTの数値が高いということで、ほかの数値はおかしくないの で、即治療必要な病気の可能性としては低いのだけど麻酔の影響を考えて延期してました。
今回は、ALTが正常値に下がり、まだGPTだけが下がらないけど、ずっと数値的な問題で変化がないことも踏まえて、ヒートとそのほかの状況を考えて、今 できるうちにしたほうがよいかもしれない、ということですることになりました。術後も検査して経過観察という条件付ですが。

ただ、検査終了段階では、手術するって決まってなくて、「いつでも都合のよいときで、ごはんを食べてないときに」という話をしていたときに、前日夜8時か らごはんをあげてないということで、じゃあ今日やる?とトントン拍子に。

001579
手術後、手術報告書(上写真)を前に状況をうかがいまして、言われた一言が
「つむぎちゃん、結構度胸あるんですね~。(診察時に飛び跳ねて逃げるから)小心者だと思ってたんで、手術後、ケージの隅っこで丸くなっておびえてるかと 思ったら、前のほうにきてじーっと人が通るの見つめてましたよ~^^」
・・・・いや、小心者だけど、好奇心が勝ったんだとオモイマス(;´Д`A ``
そんなつむぎは、術後に初めて会った私に対しての第一声が、「うううーー・・」とうなり声&怒りの目でした(当然だw

帰宅後は、借りてきた猫状態で、家中をチェックしまくってました。
心の中で「つむちゃん・・そのニオイ、きっと今つけてるカラーのニオイだよ・・」と思いながら見てましたが^^;
その、上のカラー写真ですが、病院から借りてきました(SSサイズ)。
ただ・・・つむぎはカラーが全くダメな子でした_| ̄|○

病院で借りたんですが、帰宅後5分ほどしかつけてません。というのも、ぶつかった衝撃で、もうフィギュア顔負けの美しい3回転半ジャンプでもかますんじゃないかっていうくらい、壮絶なジャンプしまくって、暴れて自力ではずそうとしてしまうので、してるほうが傷口が開きそうということで断念しました(--;
病院から、もう1つ服(じゃないけど)の話を伺ってまして、いわく「靴下やタイツを切って傷が隠れるようにする」という方法があると聞いて、帰って靴下を1本切ろうとしたら、夫が「オレの昨日はいた靴下が・・・」というので当然却下して、私の洗濯済みなもうそろそろやめようwなかわいそうなを切ってみましたが、上記のカラーの件しかり、こちらのほうがなにかあって暴れてダメだったときに脱がせるのが大変だということで、現在も待機状態です。きっと使いませんがw

そんなこんなな状態なので、「一応最低3日(本日まで)傷口をなめないようにしてくれれば大丈夫です」という指示だったため、夫の提案で交代で舐め防止の監視をすることに^^;;
超アナログで、舐めたら呼んだり、肩たたいたり、気を引いてみたりするだけです。

今回の反省点(メモ)
・首輪慣れしてないので、まず首のまわりつけられるのがイヤ。
・首輪や服を自力で脱いじゃうので、「なにかのとき」のために慣らしたほうがよい。
・毎回看てられるわけじゃないので、カラーも「なにかのとき」のために慣らしたほうがよい。
・つむぎの性格的なものを考えておくべきだった(カラーの件)。

現段階では、とりあえず、元気が有り余ってて、すでに通常生活状態なのでヨシとします。

記録おまけ。
痛いの好きな方はクリックするとおハゲが修正ナシで見られますw
(見た目があまり変わらないかもしれないですが^^;)

001580

|

« 病院です。 | トップページ | 今日は富士山の日だそうです。 »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ああ。(*´ェ`*)
つむたん、無事に終わって良かったです。
しかし日帰りで、しかも初日からこんなに元気とは。wink
急なことで色々用意も出来なかったようですけど、結果的にはあっさり終わって良かったみたいですね。
首輪と洋服は、にゃるほどね、何かあった時の為に日頃慣れておいた方がいいかもですね。
うちもその二つは苦手なので、耳が痛い・・・。
お腹のオハゲも見ちゃいました。bleah

投稿: テポ | 2010/02/22 16:30

つむぎちゃん、へこたれることはなかったのねw
るるなんて凄くへたれて、病院のケージの中で失禁までしちゃってましたよ(´∀`)
ともあれ、経過が問題なく元気そうでよかったです。
うちはカラーを貸してくれなかったので、マイクロフリースみたいなレッグウォーマ?を着せてみたり、手ぬぐいを裂いて術後服っぽく演出してみました。
服は脱がないのだけど・・・うまく舐めちゃってたようで、獣医さんに「なめたっぽいですよ」と指摘されましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!
早くおなかと手がもとの黒にもどりますように~。

投稿: ごぜん | 2010/02/22 16:38

食欲もあるしカウンター(鏡餅が~)にジャンプ!
つむちゃん思ったより元気そうで良かった^^
でもホント急に手術ってビックリしましたよ!
そうゆう訳だったのですねw
無事手術も終わったしつむちゃん&たまさん
お疲れ様でしたm(_ _)m
今回限りのパラボラつむちゃんもなかなかステキ^^
つむちゃんのお腹モザイクのけて見ましたよw
うちのいっちゃん、つむちゃんの3倍剃られてました^^;;
「何て姿に・・・」って><

投稿: いっちゃんママ | 2010/02/22 16:45

無事終わって良かったです〜。
それにしてもつむちゃんは予想以上になんというか…大物でしたね。さすがクロネコ女王w
ごまの時もカラー超嫌がったので速攻外しちゃったんですよねぇ。
流石につむちゃんのように華麗なジャンプではなく某やわらか戦車のように後ずさりばっかして。
で、犬用のお腹隠れる服というか腹巻きみたいなの?巻いてなんとかやり過ごした記憶が…(汗)
首輪にしろ慣れさせておくのが一番なんでしょうけどね。
まぁでもつむちゃんが今も元気いっぱいで何よりでした^^

投稿: maimai | 2010/02/22 16:47

つむぎちゃん 手術お疲れ様でした
あんまり 動き回らないように
お願いしますよ(^0^)ノ
つむぎちゃんの 紹介文 
「元おんなの子」が うけるw(≧∀≦)

投稿: みかん | 2010/02/22 17:16

こんばんは。
つむぎちゃん、がんばりましたね。

元気でよかったですhappy01
早く、もっと元気になりますように。
お大事に。

投稿: りこ | 2010/02/22 17:38

つむたん、お疲れさまでした〜
急な手術と聞いてビックリしましたが元気そうで何よりです。

あら〜…カラーダメでしたか…
我が家の場合はつむたんと違ってカラーキャリアが長かったり、
悪行阻止の為に常にハーネス装着させてたのでそんなに抵抗はなかったのですが…
でも嫌がるのが普通の猫の反応ですしね、見守ってあげてくださいね〜

早くつむたんの上質漆黒ゴージャスコートが復活される事をお祈りしております☆

投稿: Sinn&MiToママ | 2010/02/22 17:51

終わったね
良かった良かった
発情期は食欲が減るので体重も減ります
去勢しちゃったので、今度は太るよ
メタボニャンにならないようにね(^^;)

投稿: みゆきママちゃん | 2010/02/22 17:57

つむぎちゃんの手術が無事に終わってよかった~!
昨日更新がなかったから(日曜だから当たり前なんですが)
心配だったんですよ~。
翌日から走り回ってるって・・・(^^;
先生が上手なんですね(^^
これからは太りやすくなりますから
たっくさ~ん遊んであげないと、ですね!
(性格は・・・うちは変わらなかった・・・)

投稿: あんずミャミャ | 2010/02/22 18:22

おぉw( ̄Д ̄;)w
なんだかすごいーーーw
術後と術前、変化ナシって流石つむたん!!

恐らく食欲旺盛「ごはんくれー魔人」になると思うので・・・ご注意を。

※鏡開きしなかったんですねw

投稿: アキスケ | 2010/02/22 18:32

つむちゃんおつかれ~☆
元気で何よりって言おうと思ったけど、まさかこんなに元気だなんて(笑)

しかもカラーしてないんですね(^-^;
うちもサクもねねもカラーは嫌がりましたね~。
洋服にしてたけど、気を抜くと脱げてるんですよね。。

つむちゃん 元気すぎて傷が開きませんように!coldsweats01

投稿: Pan | 2010/02/22 21:03

ああ、さすがつむぎちゃん。
ジャンプしてエリカラをいやがりましたか!(うちも絶対そう)
でも元気そうで、いつもどおりで何より、
お疲れ様でした。
そうか、検査のために絶食しててとんとんと...
でもよかったですよね。
ちなみに、首輪なれも、洋服も、
これは個体差もあるそうなんですよ。
うちは、もう目が開く前からいるから、
目がちょっと開いたときにようやく細いリボンは
できるようになったものの、今もほそーいチェーンのみ。
(声が出なかったせいか、鈴はなぜかいい音のものは自分で
チョイスしてオッケー)
だから、普通の首輪も、ハーネスも全部無理なままです。
あんなに訓練したけど、狂ったようにびょんびょんはねるの。
だから、カラーが無理でも、無理につけない今回の
選択は最良だと思いましたよ。
靴下などの服もたぶんあぶないかも。
包帯とかも、結局よけいに気を引いてしまいますしね。
アトピーなどがひどいから洋服をつねに、とか
そういうことにならぬかぎり、仕方なし、この個体差で
首輪なしでいいと思います。ご家族も、お疲れ様!!

投稿: めんまねえちゃん | 2010/02/22 22:38

つむぎちゃん、本当にお疲れさまでした
たまさんも、旦那様も、心配や驚き(?)でお疲れもあるかもしれませんね^^;
家族みんなでゆっくり過ごしてくださいな
首輪に慣れてても多分、あのカラーは無理だと思うなぁ。布ででいた柔らかいカラーがあって、その方がまだましそう。
つむぎちゃん、以前にケープ着てたから洋服とかOKなのかと思ってました^^;
首輪、もし慣れさせるならマジックテープでとめる首輪だと、軽いしすぐ取り外せるし、猫が違和感感じにくいからオススメですけど^^
もしお近くになければ作りますよ~

今後も検査などで様子見ですか、ヒートがなくなって、落ち着いて、検査の結果も安定してくるといいですね。

投稿: らもら | 2010/02/22 23:23

無事に終わって
まずはなによりでした
ゲージの前で人をみるのは
たまさんがはやく
むかえにきてくれないかなと
まっていたのでは?

ぴんぴんですごいですね
うちも
一日は痛そうな様子でしたよ
お大事にね~

投稿: blue | 2010/02/22 23:34

手術お疲れさまでした。
帰ってきてもそんなに元気って、きっと上手に手術+麻酔をしてくださったんでしょね。
うちは手術と入院のストレスで3日くらい借りてきた猫でしたよ (^^;

友人ちの猫さんも肝臓の数値がよくなくて手術を伸ばしてたんだけど、投薬しても変化がなく手術しましたが、今では元気いっぱいですよ。
体も大きくなって同居の先住さんより大きくなりましたw
きっとつむぎちゃんも大丈夫ですよ。

カラーはね~、茶夢もすっごい嫌がったけど外すわけに行かなくて(横っ腹に怪我して薬を塗っていたので)最初は暴れ回ってましたが慣れました。
でもそれで性格がいじけたかもしれません… (ーー;)
まめじろうくんはどん兵衛かぶってましたね。
カラーは小柄な猫さんにはほんとかわいそうですよね。


投稿: にゃも | 2010/02/23 07:03

無事に手術が終わって安心しました~!
術後も元気ハツラツな様子で何よりです♪
うちの子も帰宅後から元気で本当に手術受けたの?と思う位でしたが、
傷口に気をつけたりと心配する事があるので元気でいてくれて少し気が楽になりましたよ。
カラーは首周りがイズイんでしょうねー。
うちの子も偶然ですが、二度ほど抜いちゃったので、賢いつむぎちゃんなら自分でスイスイ取っちゃいそうですよね^^
傷跡は痛々しくて可哀想ですが、舐めない様にお大事にして下さいね。

投稿: かのんママ | 2010/02/23 09:04

無事に退院おめでとうございます〜☆
やっぱ、ガオとつむぎちゃんは、性格似てるかも〜♪
うちも、全然平気で、退院してから、はしゃぎまくってましたよ〜。
ご飯もモリモリ食べてたしね☆
お互いに、早くおハゲが治るといいね〜!!

投稿: ガオの飼い主 | 2010/02/23 11:36

無事手術が終わっておめでとうございました^^!
つむぎちゃんもたまさんもお疲れさまでした~~~。

恐怖心よりも好奇心が勝ってしまうという
ところに、つむぎちゃんらしさが出てます
ね(笑)

うちのおみそもカラー嫌がって帰宅直後に
発狂するんじゃないかというくらい暴れ
まわったのでソッコー外しました。
一応術後服も着せたんですが、頻繁に脱い
でしまうためほとんど意味なかったような
気がします^^;

投稿: nico. | 2010/02/23 11:54

つむぎちゃんお帰りなさい!
めっちゃお元気そうで安心&驚きましたw
すごいっす、当日から超元気元気!
カラーや首輪は嫌がる子も多いみたいですね。
それは置いといて、とりあえず早く傷が治りますように。

鏡餅発見w
うちも同じ状態で置いてあるですよん♪

投稿: fuu | 2010/02/23 12:01

緊急手術ぅ!?!?と思ったけど、
避妊手術だったんだ。。ε-(´∀`*)
しかも無事に(元気に?)終えられたんですね、
ほんとよかったぁ~~。
緊急でやっちゃうこともあるんですね~。

首輪やリード、洋服とか、慣らしといた方がいいとはいうけれど‥
やっぱ無理なものは無理‥だと思うんですが‥
どうにか慣らせるものなんですかねぇ。。

投稿: チクワキライ | 2010/02/23 13:05

つむぎちゃん、おつかれさまでした。
よく、頑張りました。
カーラー苦手なんだね。
確かに、我家もカーラーしなかったよ。
ワンはしたけどね。
やっぱり、元気でしたね。
我家の黒猫さんも、元気だったんですよ。
個体差がでるんですよね。
でも、暴れすぎると、あとで、グッタリなっちゃうこともあるので、
つむぎちゃん、ほどほどにね。
元気でなにより、
たまさんも、おつかれさまでした。

投稿: しばシマイ | 2010/02/23 13:13

猫の病院の先生は、猫にカラーはさせないんですね、よっぽどのことがない限り。
 
なので、カラーをつけるつけないは、獣医さんの間でも分かれるところだと思います。
 
なので、我が家は全員、術後はカラーなしでした。
でも、問題なかったですよ~。
 
いなりが縫った糸を口で引っ張ったりしてましたけどね( ̄▽ ̄)
ちゃんとくっついたし。
 
無事終わってよかったですね!

投稿: rider | 2010/02/23 16:30

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>テポさん
おなかは載せないとかいっときつつ、載せてますけどねw
よくあるのは「投薬方法」は慣れておくといいっていいますよ~。
うちはヒトがそれに慣れてるんで、つむぎ次第ですが^^;

>ごぜんさん
きっと、獣医さんにはるるくんみたいなイメージで思われてたんですよw
だから意外性が・・ゲフゲフw
当初はカラーも借りない予定だったんですが、一応話をしてるうちに借りたほうがいいかも?ってことでお借りしてきました。
舐めることについては傷口が乾く前までは阻止してほしいとのことだったんで、がんばりましたw

>いっちゃんママさん
本当に元気すぎて・・(--;
遊んでもらえなくって、イライラしてるみたいで困ってます(´Д⊂グスン
本気で手を噛んでくるんです・・。
パラボラ姿は1度はずして舐めはじめた後につけて撮ったんですが、やっぱりダメでした(>_<)
あ、剃り跡は小さく見えますが、なかなか・・大きいです、これw

>maimaiさん
こんなとこで女王っぷりを発揮しなくてもいいんですけどね~。
後退もしたんですが、ちょっと触れただけでジャンプで、ヒトも蹴り上げるくらいだったんで、どうにもならないのでやめました^^;
腹巻きみたいな感じで・・っていうのも言われたんですが、糸の様子をみたら引っ掛けそうだったんで、作ったんですがやめました~。
一応傷口も乾いてきたんで、なんとかなりそうです☆

>みかんさん
静止したら、かまれます・・_| ̄|○
いつも以上に動き回って、傷口がひらくんじゃ・・?って心配で見てますが、まあ元気だし、大丈夫か?!って開き直りはじめましたw

投稿: たま | 2010/02/23 22:55

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>りこさん
手術後でこんなに元気でいいのかな?ってとこです^^;
傷口が開かないよう祈ってますw

>shinn&MiToママさん
ハーネスは大丈夫なんですよ、これが。
首輪はダメなんですけどねえ・・。
急に決まったので心の準備が要らなかった分、シワよせとして暴れるイベントがついてるようですw
カラーはうーん。慣れてるほうがいいんだと思うんですけど、病気じゃないときに慣らし練習したいですね^^;

>みゆきママちゃん
発情中はなにもしてないのに体力使いそうですもんね~^^;
食欲が増えてるわけじゃないけど、運動を控えてるから太りそうだなあって今から心配です!

>あんずミャミャさん
記事を上げた手前、翌日更新しようかと思ったんですが、意外にも忙しくて^^;
翌日どころか、正確には当日から走り回って、高いところのぼりまくって、すっごく心配しました(;´▽`A``
現段階で食欲は目に見えてはえてなさそうなので、回復したら運動しっかりします☆
あ、性格は甘えたさん固定(私に)みたいです・・(--;
夫は嫉妬してますw

>アキスケさん
変化なさすぎて恐ろしいですw
翌日くらいまではおとなしいって情報が多かったんですけどね~・・?^^;
現在はまだ「食欲魔人」にはなってないので、どうなるのかな?ってとこです。
鏡餅は後日ネタに・・w

>Panさん
元気すぎて、見てる私がヒヤヒヤしてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
カラーは断念したんですが、置いてると気になるようです~。
洋服はうーん、それも暴れそうなのですよね^^;
ワガママ&マイペースなので、そのままのほうがよさそうですw

投稿: たま | 2010/02/23 23:29

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>めんまねえちゃん
たしかに、慣れとかは個体差というより、性格差がありそうですよね~^^;
つむぎはもうなんでも身につけるものは嫌がりそうですw
ただ、慣れる練習っていうのは、最悪の事態が起きたときのためにはあってもいいかなあ?って。
せめて逃げない練習を^^;
きっとうーん・・役にたつかな?ってとこで。

>らもらさん
今回のことで、やっぱり布製カラーの購入考えましたね^^;
ただ、小さすぎてサイズがないんで、作らないといけないかも。
ケープのような、すぐ脱げるタイプはいいんですが、それ以外はダメですよ^^;;
今後はしばらく様子見なんで、まあめったなことがないといいなあってとこです☆

>blueさん
なんだかんだ強いフリして、実は甘えっ子ですからね~、つむぎは^^;
ヒト観察がすきなのかもしれませんがw
動き回りすぎて、痛くないのか?って心配になります~!

>にゃもさん
手術の腕とか全く調べなかったんですけどね^^;
通常2~3日は借りてきた猫だって聞いてたからびっくりして・・。
性格なんでしょうねw
肝臓の数値といっても、1つだけでほかは正常だってことで、投薬しなかったので、このまま変わらなければ大丈夫だと思うんですけどね~。
抜糸のときにわかります☆

茶夢ちゃんもカラー嫌がったんですね。
たぶん、嫌がるだけでジャンプとか披露されなければ、うちもそのままだったかと思います^^;

>かのんママさん
元気すぎて、ヒトが傷口とか糸気にしちゃってます^^;
一応、舐めることについては乾くまで止めてくれればとのことだったんで、様子見してたら、乾いたらあまり気にしないようでw
結構飼い主(=私w)に似て、テキトウな性格のようです( ̄▽ ̄;)

投稿: たま | 2010/02/23 23:43

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ガオの飼い主さん
日帰り手術だったんで、当日はさすがにヒヤヒヤしましたよ~!
予想以上に元気でまたびっくりしましたがw
つむぎのおハゲは4日経って、かなり黒くなってきました^^;;
ガオちゃんも早く回復するといいですね~!

>nico.さん
まさか、獣医さんからそんな報告があると思わなかったので、つい苦笑しちゃいました^^;
おみそちゃんもカラー苦手なんですね~。結構嫌いっていう子いるみたいですね。
服も脱ぐってまるっきり同じですよw

>fuuさん
元気すぎて、私の分までの元気を吸い取ってるようです^^;
このまま傷開かないといいんですけどね~w

鏡餅、うちはぜんぜん手をつけてないんですが、これは後日ネタになりますw

>チクワキライさん
たまたま、ゴハン抜いてて、たまたま空きがあったから、っていう理由ですよ^^;
子猫のときから、っていうと問題なく慣れると思うんですけど、オトナになってからってどうなんでしょうね~。
やらないよりはやっておいたほうがいいかな?ってくらいの考えなんですが^^;

>しばシマイさん
わんこさんは結構つけるみたいですね。
猫のほうが・・ワガママ!?w
つむぎは暴れ回ってます^^;
遊んでもらえないストレスもあるみたいで、ちょっと困ってるくらいです。

>riderさん
基本的にはいらないんだけど、っていう前提で、「なにかあったらお貸ししますよ」ということで、なにかあってから借りにいくには遠い!ってことで先に借りてみました^^;;
ま、惨敗ですがw
って、糸引っ張るってー!!Σ(゚Д゚)
想像するとかなり怖い!!

投稿: たま | 2010/02/23 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33485170

この記事へのトラックバック一覧です: 術後経過と顛末:

« 病院です。 | トップページ | 今日は富士山の日だそうです。 »