« 食事時 | トップページ | 第1回?ブサ顔ニャンコ大集合☆ »

2010/02/01

リリアン

第1回?ブサ顔ニャンココンテストにいっぱいご応募いただきまして、ありがとうございます!
明日参加ニャンコさんたちを紹介しますね☆

さてさて。
思い余って(?)、こんなモノを買ってきました。
001497
昔なつかし、リリアン(しかも子供向け玩具)ですw

さっそくやってると
001498
当然のことながら、黒猫チェックがきました^^;

すごくリリアン糸を狙ってるので
001499
糸巻きに糸が絡まってるのをいいことにちょっと振ってみましたw
この時点で既に片手がもうスタンバイOKになってたりします。

ヒモが短いこともあって、動きが少ないので
001500
すぐ捕まえられちゃうんですが(--;
このあとは2枚目に戻って、飽きるまでエンドレスですw
でも楽しそうなんですよ、これ。リリアンはできませんけどね(;´д`)トホホ…

☆ローカル食品?@京都☆

っていうか、お土産品(生八ツ橋)です。
001501
冬季限定「栗きんとん味」ですw

中には「栗きんとんあん」ならぬ、「栗きんとん」が入ってます。
なんていうか・・うん、不思議な味です。
チャレンジまで行かないけど、なんとも言えず微妙なお味w
悩んで、ローカル食品扱いにしました^^;

■おまけの1枚■
001502
ふとベッドを見たら、夫に添い寝してる黒猫が・・(#´ω`)ピキピキ
毛布をもんでるところを激写してみましたw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ちまちました作業がニガテです(--;

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 食事時 | トップページ | 第1回?ブサ顔ニャンコ大集合☆ »

ローカル食品」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(´・ω・`)
(いつもコメありがとうです☆)
リリアン・・・。
存在は知ってましたが昔も今も手がけたコトないですー。
(小学生の頃はフェルト刺繍とかしてたんですけどね)
何が出来るのかしら♪
楽しみです♪

ブサ顔コンテストも楽しみです♪


↓マスク・・・w

↓クチビル痛そうですー。。。お大事に・・・。

投稿: アキスケ | 2010/02/01 15:25

リリアンってミサンガみたいなのですか?
知らん人で^^;;
黒猫チェック欠かしませんね^^
つむちゃん毎回いいお仕事しますw
つむちゃん楽しそう♪
わかります!わかります!じ~っと見ては遊びの繰り返し^^
あっ!!おたべの栗きんとん味!
あれっ?お口に合いませんでしたかw私それ好きなんですよ~♪
話変わりますがたまさんが着てるパーカーってベロア素材ですか??

投稿: いっちゃんママ | 2010/02/01 15:40

リリアン、懐かしい♪
どんな感じに仕上がるのかなぁ?
今思うと面白い名前ですよね。
子供の頃よくやったなぁ。
私もまたやりたくなってきました。
飽きたらオモチャにもなるしね(爆)
つむぎちゃん、急にべったりさんになりましたね。
かわいいなぁ。

投稿: まめのお世話人 | 2010/02/01 15:53

リリアンですか~!!
懐かしいですニャnotes
何が出来るか、もしかして、クロネコに狩られて終わってしまう???
ネコが黙って、作らせないでしょうcoldsweats01
ますます、目が離せませんですhappy01
たまさんガンバ!!

投稿: nokkei | 2010/02/01 16:12

わーい、実は楽しみにしてました。
ブサ顔選手権♪
応募できなかったけど他のおうちの猫ちゃんたちがどんな変貌を遂げているのかかなり期待が高まります^^


と。リリアンって私やったことないんですよー^^;
つむたん同様、興味津々です♪

投稿: nico. | 2010/02/01 16:35

リリアン!懐かしいですね~♪
と言っても不器用の私には遠い存在ですが…^^;
つむぎちゃん糸をチョイチョイ楽しそうですね~☆
真剣に作業していたりすると、何やってるの~?と構ってサインで近くにいますよね^^
栗きんとん八つ橋おいしそう!と思いましたが、アンではなく本物が入っているんですね^^

投稿: かのんママ | 2010/02/01 16:45

うわぁ〜懐かしい!
小さい頃流行りましたよ〜
何作るの?と聞かれ「おばあちゃんの腰紐」って答えてました(笑)
これって作るのは楽しいけど、使い道に困るのよね^^;
でも猫のオモチャって手がありましたね!
今度どこかで見つけたら買ってみよう♪

投稿: ANKO | 2010/02/01 17:13

うわあ。
リリアンて懐かしいですね。
テポは昔からこれが苦手で出来ません。
つむたんと一緒に楽しそう。

変顔に応募出来なくてすみません。
相変わらずPCは重たく更にトラバってしたことないので、今回もパスさせて頂きました。
今度何か機会があったら、是非参加させてもらいたいと思っておりまするぅ。m(_ _)m

投稿: テポ | 2010/02/01 17:34

お~ リリアン!懐かしい!
といいつつ・・・・子供の頃に友達でやってる子はいたけど私はやったことないんですよね。。
でもこの道具を見ると猫の本能的には手を出さずにはいられない?!
つむちゃんのおもちゃになちゃったりして(笑)

投稿: Pan | 2010/02/01 19:44

リリアンは私ともあろうものが(?)
やったことないんですよ。
あれ紐作っていくものでしたっけ?飾りヒモみたいな...
ちょっとやってみたいなあ。
こないだ、なんちゃらバルーンなる、
ケミカルなボンドみたいなのを膨らませるコンペが
あるブログであったので買ったけど、5センチくらいしか
膨らまず...んで、ほかは50センチとか!!!膨らませてるのを
みて恥ずかしくて出品もしませんでした、おほほほ。

たまさんのリリアン作品拝見したいです。
つむぎちゃんの首輪...あ、無理か...
いやがるかしら...八橋は、じつはニッキが苦手なんですけど...
これはひょっとして入ってないとか?キラーン。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/02/01 19:45

リリアン 懐かしいです
探せば 見つかるものなのですね
こういうのは やったことないですが
娘が子供の頃 流行っていました
wwだいぶ 歳がばれますね^^

投稿: みかん | 2010/02/01 21:13

リリアン、この前の夏に息子がはまってやってましたが、
猫がじゃれたのは最初のうちだけでしたよ~'`,、('∀`) '`,、

今、エンがしているマフラーが毛糸でリリアンしたやつなので、
ちょっと私もやってみようかな!と思ってます。
ただ、○眼が進んだ目でできるかどうか……(´Д⊂ヽ

投稿: kikumimic | 2010/02/01 22:55

リリアン懐かしいw
昔は駄菓子屋に売っていたこれも
今では手芸洋品店に陳列されているという・・・うーん侮れないw

これって、適度に弾力(?)があるし
色も綺麗だし、猫の玩具にはうってつけですよねw
影は食べちゃいそうだけどw

つむぎちゃん、麦踏姿可愛いですね^^
黒目がMAXだぁ♪
影の麦踏姿はもっともっと怖いです><

投稿: らもら | 2010/02/01 22:57

リリアン、懐かしいです~!
これって、確か組紐の原理なんですよね。
でも、これって、出来上がった後、
いったいどうしていいのやら・・・?
ずっと疑問だったんですけど
いま、解決しました(?)
そっか!お猫様の遊び道具になるんですね☆

投稿: あんずミャミャ | 2010/02/01 23:07

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>アキスケさん
お忙しい中ありがとうございます!
私も実は、オトナになってから初めてリリアンやりました^^;
子供のときは全くやらなかったんですけどね~・・

>いっちゃんママさん
厳密にいうと(wikipediaによると)、リリアンって、この編んでる糸のことを言うらしいです。
調べてて初めて知りましたw
毎回いろんなものを遊び道具にしてくれちゃうので、嬉しいやらたのしいやら困るやら^^;
あ、栗きんとん八ツ橋は嫌いじゃないですよ☆
好き嫌いは確実に多そうですがw
ちなみに、パーカーはフリースです~!

>まめのお世話人さん
言われたり見たりすると、なんとなーくやりたくなりますよねw
オモチャ代わりになるものもできるかな~?なんて思ってますけど、どうなるやら^^;
ベッタリに・・って思ったら、またヒートです_| ̄|○
もう、1週間おきにどっちかにくっついてますよw

>nokkeiさん
狩られないように、がんばってつくってます!^^
邪魔されないで作るのは難しいので、遊びつつやってます☆

>nico.さん
ブサ顔コンテスト、結構すごいですよw
お楽しみに~!^^
私はオトナになってから初めてリリアンに手をだしたので、苦もなくできたんですが、それなりに年齢いかないと難しいんじゃ・・・?なんて思いますね~^^;

>かのんママさん
私も不器用ですよ!w
邪魔されつつ、遊びつつやってるので、ほとんど進みませんけど^^;
栗きんとん八ツ橋は美味しいんですけど・・八ツ橋だと思って食べるとちょっと考えますねw

投稿: たま | 2010/02/01 23:23

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ANKOさん
「おばあちゃんの腰紐」って、たしかにそんな太さですよねw
よく「ブレスレット」って書いてあるんですが、昔(といってもオトナになってから^^;)作ったときは、ぬいぐるみの首に首輪代わりに巻いてました^^;
結構猫用のものだったら作れそうですよ~!

>テポさん
私も理解するまでに結構時間かかりましたよ、これ^^;
つむぎも楽しんでくれてるみたいなので、それでヨシ!ってことにしてます。
変顔は見るだけでも楽しんでいただければ、って思ってますよ^^

>Panさん
あ、ご名答!w
本当にオモチャ化してます^^;
ヒモ扱うだけに・・わかってたオチなんですけどね~。
ちなみに、子供の頃あまり女の子の友人がいなかったので、やってる人をみたことがありませんでした^^;;;

>めんまねえちゃん
バルーンって、酢酸エチル(セメダインとかの)のやつですね~。
私も10cmくらいまでしか膨らませられませんw
どうも付け方と息の入れ方にコツがあるらしいです(と学生時代に先生に聞きました^^;;;)。
リリアンで作品っていってもヒモですよ~!
そのうちお目見えします、きっと。

あ、そうそう。
生八ツ橋でニッキのついてないやつがあるみたいです(というか食べました)。作った当日しか食べられない&数が少ないんだそうですが。

投稿: たま | 2010/02/01 23:32

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>みかんさん
このリリアンを買うのに数箇所さがしました^^;
意外と近くに売ってて拍子抜けしましたけどw

>kikumimicさん
えー!ユーロくんもエンちゃんも意外とジャレないんですね~^^;
つむぎは延々とじゃれそうですよw
私はシャレにならないくらいのド近眼なので、あまり長時間細かい作業できないんですよね・・_| ̄|○
いや、やりますけどw

>らもらさん
一応、分類的には昔も今も「手芸用品」なんだそうです^^;
つい先日知りました・・。
結構伸縮性のあって、楽しく遊べるみたいなので、猫さん向けにはいいかもしれませんが、この子供向け玩具だと長さが・・w

麦踏みはここ最近は見られるのがイヤみたいです(´Д⊂グスン
なんていうか・・ちょっと寂しいです。

>あんずミャミャさん
私も出来上がったヒモはどうするんだろう・・?って思ってましたw
猫グッズできそうだな~!なんて思ったのはこれを買ってからですが^^;
できあがりの長さをみてからどうするか考えます~!

投稿: たま | 2010/02/01 23:40

今日は訪問いただき
ありがとうございます
雪の中 遅く帰ってきました
まだ仕事があるので
応援だけでごめんなさい

投稿: blue | 2010/02/01 23:56

リリアン、懐かしい~~。
小学校の時にやりましたよ。
最近こういうの100均とかにあるよね。
これは猫さんが楽しそうだな~~。
つむぎちゃんやる気満々w

つむぎちゃん、くりくりおめめで踏んでますね~。
うちは茶夢がやるんですが、うつろな半目でのっしのしやるのでちょっと怖いです (^∇^;)

投稿: にゃも | 2010/02/02 00:44

リリアン…
お父さんが子供の頃
やっている女子を見たことがなかったそうです
地域によって違うのかしらん?
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

キットさんも
お母さんが編み物をしている際に毛糸の玉で遊んでいますw
∧_∧
(ΦÅΦ) アハー
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2010/02/02 11:07

リリアンですか〜。
そんなの売ってるんですね〜☆
なつかし〜!

でも、それは猫にとっても、いいオモチャになっちゃいますよね〜。。。

投稿: ガオの飼い主 | 2010/02/02 11:13

おお~リリアンというのですかっっ!!
みんなやってたけど、あたしやったことない…coldsweats01
ちまちました作業大好きです~☆
つむたんも、毛布をもんだりするんだぁ☆

投稿: 石丸徳馬 | 2010/02/02 11:40

結局ブサ顔コンテスト応募できませんでした。
まっくろ顔なら、いくらでもあるのですが・・・。あはは。
皆様のところで楽しませていただきます。
 リリアン持っているんですよ。私。
私も衝動買いしたことあります。ふふふっ。長い紐ができました。ぷぷぷっ。
 それと、ワンダーリリアンといって、
毛糸とかでもリリアンができるという、
グルグルまわすようなものまであります。
それも、大きな紐が出てきます。。。
なぜ買ったのか? と今思うと、なんとなくだったような・・・。
一応。その大きな長い紐のなかに、綿をいれて、しょぼいぬいぐるみや、その太い紐をグルグルぬっていけば、バックも作れるということですが、やっぱり、しょぼいです。なにかあったら、しょぼいものを作ってみようかしら? ぷぷぷっ。

投稿: しばシマイ | 2010/02/02 15:22

またも、書き忘れちゃいました。
 つむぎちゃん、こんなの簡単にゲットできるわぁ。さすが、つむちゃん!って、思ってますよね。ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2010/02/02 15:24

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>blueさん
関東方面は雪で大変だったみたいですね!
お疲れ様です^^
そして、そんな中わざわざご訪問ありがとうございます☆

>にゃもさん
100均を探してなくって(!)、諦めかけた頃に近所のスーパーで発見しましたw
一緒に遊べるので、ちょっと楽しいですよ( ´∀`)ノ

つむぎも基本的には怖い顔して踏んでますが、たまたまカワイイ顔してくれました^^
まさか、夫の隣だから!?Σ('∀`;)

>ヒサツネくん
私も子供の頃やってる人はみたことがありません^^;
初めてやったのは大学4年のときで、卒論の研究の待ち時間にやってましたwww
編み物は途中で毛糸を食いちぎる(切るだけ)黒いのがいるので諦めましたー^^;

>ガオの飼い主さん
意外と懐かしいものがスーパーとか100均とかにありますよ!^^
普段みないとこにあるので、みつけたときにちょっと興奮しましたw

>石丸徳馬さん
私もですね・・結構いい年になってから知ったのですよ^^;
ちまちました作業を始めると、ハマってごはんも忘れちゃうか、イライラするかの2択ですww

>しばシマイさん
そうそう、最近大きいやつ(っていうのかな?)が手芸やさんにありますよね!
みんな何作ってるんだろう・・w
たしかにしょぼいものしかできませんが!!猫は喜んでくれそうですよ?^^

投稿: たま | 2010/02/02 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33205625

この記事へのトラックバック一覧です: リリアン:

« 食事時 | トップページ | 第1回?ブサ顔ニャンコ大集合☆ »