« お怒りです | トップページ | 「猫草たべてるよっ!」 »

2010/02/09

猫の1時間は人の何時間か?

001529
前回の記事のめんまねえちゃんのコメントで、
「猫は、一晩が1ヶ月にも2ヶ月にも感じるのだから、それをちゃんと理解してあげてね。」
という文章があったので、ちょっと考えてみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

具体的な算出方法がないので、寿命からの単純計算で考えます。
(※以下、科学的根拠等全くありません^^;)

ヒトの平均寿命が67.6歳、猫の平均寿命が10~16歳ということで、間をとって13歳ということにします。
そうすると、寿命の長さで考えると、猫にとっての1歳はヒトにとっての5.2歳分、すなわち、5.2倍の速さで時間が経過する、と考えられます。
そうすると・・・当然、猫にとっての1時間はヒトにとっての5.2時間(=5時間12分)。

1晩・・っていうと定義がないので、8時間くらいだと仮定すると、41.6時間(=1日17時間36分)ということになります。
っということは、軽く1日お仕事等でお留守番させる(10時間程度)と、ヒトだと2日間家を空けてる感じになるのかなあ?
そりゃあ、猫にとって丸1日のお留守番って長いなあ・・。
しかも、こんな単純計算上だから、実際はもっと長いんだろうなあ。

ただ、寿命比較は正確ではないし、ましてやヒトでもそうだけど、年齢や性別、代謝機能などで体感時間は変わる(代謝のよい子供のほうが1日が長く感じるらしい)から、もしかしたら、年齢によっては本当にヒトの1晩が猫にとってはヒトにとっての1ヶ月くらいの長さに感じちゃうのかも。

体感時間を計算できたらいいかなあ、って思ったんですが、非常に難しくて私にはできないので、どなたかアタマのいい方、猫の体感時間を計算してください^^;;

001530
う・・・(--;

っということを、歯医者さんで考えてました'`,、 ( ´∀`) '`,、
画像が手抜きなのはそのせいってことで(マテw

難しい話をすると、お腹がすくので・・・コレですw
☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その55~☆
意外と普通かも?って思っちゃいます。
001531
「こんにゃくうどん」です。
その名の通り、こんにゃくでできたうどん(コラーゲン入りw)だそうです。

001532
作ってみると、見た目はふつーのうどん(指示量にしたら汁が多かったんです・・)。
ただ・・・これ、本当にこんにゃくです、うどんの汁に浸っただけのw
味も本当にそのままです^^;;
ダイエッターに、っていうとこなんでしょうかね~?

余談ですが、姉妹品の「こんにゃくラーメン」もありましたが、缶ラーメンと同じだろうという予測で手を出しませんでしたw

■おまけの1枚■
001533
ホットスナックあさり中。もらえませんがw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓くだらないことばかり考えてます^^;

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

参考文献:国の平均寿命順リスト(wikipedia)、猫の年齢SWEETCATささねっと)、猫の健康時の脈拍、心拍数☆めやすは?猫の病気 ライフnet)、一晩って・・?MSN質問箱

|

« お怒りです | トップページ | 「猫草たべてるよっ!」 »

コネタ」カテゴリの記事

チャレンジ食品」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

科学的な根拠はなくとも、ものすごく興味深い記事です(・◇・)
私なんて週に4日、8~9時間はお留守番をお願いしてるわけだけど、
帰ってくると、泣き叫びながらお出迎えされるんですよね…
なるほど…猫にとってはそんなに長い時間に感じるのね(>_<)
今日からもっと褒めてあげよう(o^∀^o)

先日の記事で紹介されていた寿がきやのお茶漬けうどん(?)、横浜でも売ってました!
まだ食べてないけど…
東海地区限定ではないみたいですよ~(^∀^)ノ

投稿: あんずミャミャ | 2010/02/09 16:45

心拍数から時間を割り出すって言うのもあったと思うけど、
でもどうなんだろう?
野生ならともかく、人と何千年も暮らしてきた猫。
案外人間と同じくらいに感じてる気もしなくもない。
うーん、こればかりは難しいね。

げ....こんにゃくは好きだけど、うどんのフリされてもな〜^^;

投稿: ANKO | 2010/02/09 17:24

お留守番の時間ですか…長い!!長いのですよ…凄く!
∧_∧
(>ω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

好きな人間に会えない時間は
一時間が一日の様に長く感じます
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

逆に好きな人間の膝やお腹に乗っている時は
あっという間に時間が過ぎていきます
『いつまで乗っているのか…このネコは』と感じた事はありませんか?
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

人間の皆さんも
恋をしている時に我々猫と同じような時間の感じ方をしていると思います
∧_∧
(ΦÅΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

人間と共存する猫って
そういう生き物なのです
∧_∧
(ΦωΦ)m ニャーン
(\( ∫
と_))旦

投稿: ヒサツネ | 2010/02/09 17:30

たったまさん!歯の治療中に猫さんの
寿命の事を考えるだなんてヾ(.;.;゚Д゚)ノ
私には無理です・・・w「痛い!早よ終われ~」とかで^^;
それにしても寿命の事なんて1年で何歳
とかしか考えた事なかったので勉強になりましたよ^^

こんにゃくうどん・・・讃岐っ子の私には許されません><
そうそう、旦那さんの手作りワッフル美味しそうですね(*≧m≦*)抹茶味ですか??
やっぱ粉物究めてる!!

投稿: いっちゃんママ | 2010/02/09 17:59

おぉ…なんだか難しい数字がずらりと…
途中で理解するの諦めちゃったw
テレビで心拍数を基準にして割り出してたのあったなぁ。
長時間の留守番でも平気なまめじろうって…
やっぱ寂しいなぁ。
あ!!缶ラーメン食べた事あります(爆)

投稿: まめのお世話人 | 2010/02/09 18:01

ふ~む。
猫の1時間は人の5.2時間ですか。
長いですね~。
うちも共働きなので、シン太には我慢してもらっていますが。
こんにゃくうどん、興味ありです!
ダイエットによさそう。delicious
こんにゃくは大好きですし。
歯医者さんて苦手です。

投稿: テポ | 2010/02/09 18:50

そっか~ たまさんの公式(?)で換算すると1時間はニャンコには5時間なのか。。。
じゃあ、日中のお留守番はすっごく長いのかな~
こんな話を聞いちゃうとますます私の引きこもり度が上がっちゃう~cat

こんにゃくうどん いいなぁ、ダイエットに。。
札幌来てから緩やかにですが体重が増加気味pig
・・・・まずい・・・。

投稿: Pan | 2010/02/09 19:25

たまさんはいろんなことを考えていらっしゃるんですねー

参考文献(サイト)まで紹介されてあって、いろいろ調べたんですね^^

僕は歯医者さんにいるときは、神様お願いですから痛くなりませんように、早く終わりますように、て念じてます(^^;

投稿: おさむにぃ | 2010/02/09 19:57

寝てればどんな時間も一瞬です'`,、('∀`) '`,、

と、彼らは私がいない間ずっと寝てるんだと自分に言い聞かせながら
以前は仕事してました~^ ^
今は、もうちょっと寝てもいいぞと思ってます(笑)

こんにゃくうどん……うどんのつゆにしらたきじゃだめなのか?(;´∀`)

投稿: kikumimic | 2010/02/09 20:44

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>あんずミャミャさん
実際、これって本当に単純計算だから違うんですよね^^;
マジメに計算すると、もっと小難しい話になるので、目安ってことでw
というわけで、お留守番のできるあんずちゃんを思い切り可愛がってあげてください^^

お茶漬けうどん、ありましたか~!^^
あんまり味は期待しないほうがいいですよw

>ANKOさん
心拍数で計算する方法も書こうかと思ったんですが、数字的な話ばっかりで面白くない上、自分の計算が信用できないのでやめました^^;

こんにゃくがうどんのフリするのは100年早いっ!って心の中で思いながら食べましたよw

>ヒサツネくん
実際問題、代謝の高い猫は体感時間が長いはずです(理屈では)。
子供の1日がすごく長く感じるのと同じなんですが、まあ・・猫だと成長が止まる1歳すぎからほぼ毎日同じ長さでしょうねえ・・。
ちなみに、私は膝猫何時間でもかかってこいっ!って思ってますが、ほとんど乗ってくれません、あのクロネコ。

>いっちゃんママさん
今日の歯医者は治療じゃなかったんですよ^^;;
レントゲンだけ撮りに行ったんで、ほぼ待ち時間だったのでヒマだったんです・・(--;
あ、でも実際は寿命というより、成長速度とかまあ小難しい話になるみたいなので、そう考えるとめんどくさい!ってことでw
猫はヒトと時間の感じ方違うんだよっ!って話です^^

こんにゃくうどんは私も許せません。
あれはただのこんにゃくですw
ワッフルはホットケーキミックスでつくってますよ~!

>まめのお世話人さん
本格的に計算すると、こんなんじゃあダメなんですよね^^;
なので、簡単にしようとしても数字ばっかりになりましたw

お留守番はできたほうがいいですw
あ、ヒト意見では、ですが。

缶ラーメンはあるんですが・・中々手をだせません(;´▽`A``

投稿: たま | 2010/02/09 21:01

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>テポさん
約とかおよそってところなので、実際は成長段階でそれより長かったり短かったり、でしょうね~。

こんにゃくうどんは、こんにゃくとしてはなかなか美味しかったですw
私も歯医者が死ぬほど嫌いですが、今日はなにもいじってないので平気です^^;

>Panさん
本当に寿命からの単純計算なので、実際は違いますよ~!(大汗
にゃんこさんは基本寝てることが多いから、長く感じたとしても、ほぼ寝てると思いますよ^^;

札幌はおいしいものいっぱいですもんね~^^
って、私は暖かい静岡にきてから太りましたがw

>おさむにぃさん
もうちょっと本当はマジメに考えたのですが、難しくなりすぎたのでやめましたw
歯医者は違うことを考えてるほうが痛くないような気がしませんか~?^^;

>kikumimicさん
そうそう、本当に寝てたら一瞬。何日でも一瞬なんですよね^^;
寝ててほしいときに寝ない、それが猫です(`・ω・´)

食べた感じからいくと、つきこんにうどんのつゆ、ですねw
しらたきのほうがつゆがからまっておいしいかもしれませんが。

投稿: たま | 2010/02/09 21:07

このうどん
ダイエットによさそう
味を試してみたいです

そうだね
にゃんこは寿命が
短いもんね
何時間にも感じるのかな・・・

投稿: blue | 2010/02/09 22:14

おお、あの話ですね。
ちなみに、私は、去勢させるときに大怪我を
していたため、ボラさんに病院に連れて行って、
連れ帰っていただいたのですね。
そのとき、そういわれたのです。1ヶ月2ヶ月、
時間がたった気持ちですよって。
病院だからよけいにそうだったかも...。
そして数学の頭はもう全然ないから、だめですー(笑)。
でも、猫って寝てる時間が長いから、それを換算するかどうか...
起きてるとき、いない、で、次に起きたとき、いない、って
もう1日くらい?(笑)とか...
猫によってははげそうなくらい心配になる子もいそうですよね。
知り合いの猫は長い留守をするたび吐くそうですし。

こんにゃくうどんかー。でもこれ美味しそうですよ。
じつは私、コンニャクラーメンなるものをいただきましたけど、
これ、糸こんにゃくじゃないの?って味で、
なんかがっかりというかまずいというか。(笑)でございました。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/02/09 22:39

すごいです、たまさん^^
そういうことなんとなく考えたことは
あっても、キチンと計算したことなかった
なあ。
素晴らしいです!

我々が「ちょっと待っててね」って遊びと
かゴハンを待たせてるそのちょっとが
猫にとっては途方もなく長いんだなあと
ちょっと反省しました。

投稿: nico. | 2010/02/09 22:53

考え出すと途方もないw
でも、猫ってナイーブな一面と大雑把な一面が共存してるっぽいから
ご飯食べたり、寝ている時は時間経過はストップしてて
退屈な時間だけカウントしてそうだけどw

影は留守番中は平気で寝てて、人間が帰ってきた瞬間に「もう!こんなに長い間ひとりぼっちにして!」って言い出している気がしてならないです・・・・w

投稿: らもら | 2010/02/09 22:57

象の時間とネズミの時間って言うのもありましたね。
でもそれだとごはんの時間もすごーく間があいてるってことに…?
茶夢のごはんの催促が激しいのは空腹時間が人間より長いからかなぁ。

なにかで読んだのでは、猫の1日は人間の3~4日なので、具合が悪いときは様子を見ないですぐに病院へってのは読んだことがあります。
体が小さいからかと思ってましたが、そうか寿命という観点もあるのね。

投稿: にゃも | 2010/02/10 00:25

超ダイエットじゃないか
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

投稿: みゆきママちゃん | 2010/02/10 04:39

猫ちゃんの時間を人で考えると1時間てすごく長いものなんですね~。
なんだかお留守番中の事を考えたら、ひとりで長時間、偉いなぁと思いました。
一緒にいられる時間をもっと大切にしよう!と思いましたよ。

ホットスナック、うちの子はものすごい勢いでクンクンするので、落ち着いて食べれませんよ^^;

投稿: かのんママ | 2010/02/10 08:58

猫の年齢を人間年齢に例えた場合、一般に言われているのが人間の4倍の速度で成長してるってヤツですかねぇ。
(猫1歳までは4倍じゃないですが。)
なので、私も普段、猫時間は×4なんだなぁと思いながら生活してますよ~( ´艸`)ムププ
となると、確かにお留守番の時間や、食事の間隔はとても長く思えますが、それ以上に「寝すぎだろっ!」と突っ込みたくなるのは関西人だからでしょうか…(-"-;A

投稿: カラバシュ | 2010/02/10 09:28

なるほど。
人間も、子供の時は時間が長く感じて大人になるとあっという間にすぎる気がするのは質量の違いだとかいうから、体の小さな猫にとっては本当にながーーーく感じられるのかもしれないですね。

投稿: 石丸徳馬 | 2010/02/10 10:34

そっか〜、そんなに長い時間なんだ〜。
じゃ〜、私は2日置きに会う人って感覚なのかしら〜。。。
そんでもって、まるまる3日ぐらいは寝て過ごしているって感じ??ひえ〜、人間には耐えられませ〜ん。。。

投稿: ガオの飼い主 | 2010/02/10 11:29

これは、考え出すととほうもないですよね。
難しい。。。
 つむぎちゃん的には、ナニ?それ、楽しいの楽しくないの? それより、遊んでって、感じではないでしょうか? ふふっ
 見た目、うどんですよね~。
でも、やっぱり、こんにゃくなんですね。
こんにゃくは、やっぱりこんにゃくですよね。そうですよね。こんにゃくはこんにゃく。ぷぷぷっ。

投稿: しばシマイ | 2010/02/10 13:31

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>blueさん
本当にこんにゃく!っていう味でした^^;
こんにゃく好きだったら美味しいかもしれません。

単純比較だから、実際はどうなのかはわかりませんが、同じ時間に感じてはないような気がしますね~。

>めんまねえちゃん
病院はヒトでも長く感じるような気がしますねw
寝てる時間は一瞬だけど、猫と同じような感じでヒトが生活するっていったら、夜の睡眠を2日弱してみたり、約5日で3食しか食べなかったり、でしょうね~。そう考えると長いっ!w

あ、こんにゃくうどんはラーメンのと原理は同じだと思います。
ちょっと太くなっただけで^^;

>nico.さん
ヒト換算にすると、っていうだけなので、実際は違うんだと思います~。
体感時間って実際の時間の流れと違いますしね。

でも、猫は猫なりにそれをわかって生活してると思うので、ヒトの「ちょっとまってね」っていうのも、きっと「そういうもんだ」って思ってると思いますよ^^

>らもらさん
考え出すと、計算しだすと延々とできそうなんです、これw
寝てる時間をストップさせて、ソレ以外をつじつま合わせるように、体感時間を長く感じさせてたら・・待たせるのがぞっとしますねw

ちなみに、夫談ですが、つむぎはヒトの気配するときだけ「寂しい~!すごく待ってたの~!」って言ってるみたいですが、それ以外は平気そう、とのことですw

投稿: たま | 2010/02/10 17:01

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>にゃもさん
ゾウの時間、ネズミの時間は心拍数から体感時間を計算してるらしいですね~。
公式があるらしいのですが、理解するのを断念しました^^;
一応、心拍数と寿命は関係性があるらしいので、わかりやすくする(数字を少なくするw)ために、寿命計算にしてみました^^

まあ・・食事の件は、きっと酵素反応だとか、別の生体反応のことも考慮に入れないといけないので、さらにややこしくなるので、やめときますw

>みゆきママちゃん
ダイエットにいいけど、味がね~。
コラーゲン配合っていうから美容にもいいのかな?w

>かのんママさん
感覚的に言えば、夜勤仕事してる両親をもつ子供、みたいな感じになるんでしょうかね。
現実的にありえるかどうかわかりませんけどw
楽しい時間も長く感じるから、大丈夫ですよ、きっと^^
かのんちゃんもホットスナック狙うんですね~!

>カラバシュさん
ヒトもほら、すっごく眠いときに長時間ねても、一瞬だと思うんですよw
だから、意識的には一瞬でも、身体的には相応の時間が・・とかいうアレで^^;
だめですかね~、こういうのw

>石丸徳馬さん
なんとかの法則(名前忘れちゃった^^;)ってやつですね。
計算途中までしたんですが、難しい話なので、やめましたw
ただ、どうやらそれも根拠が曖昧みたいなので、簡単に「とにかく長いらしいよ!」ってわかればいいかな~って。
ちなみに、その法則でいくと、身体が大きいコのほうが時間が短く感じるみたいですよ。

>ガオの飼い主さん
表現がアレですが、そういうと通い妻ですかねw
たまーにひょっこり表れる、みたいな。
人間的に考えるとなんだかいかがわしく・・・・^^;;;

>しばシマイさん
つむぎにとってはどうでもいいんですよね~、コレ。
目の前遊びとかシーバのほうが大事ですしw
写真ではすごく「うどんっぽく」見えますが、実際はもう本当に「こんにゃく」です^^;

投稿: たま | 2010/02/10 17:11

うむー。確かに猫の成長速度や人生を考えると、確かに人の人生との進み方が違うから、ちょっとしたお留守番でも長時間ですよね…。
猫との一瞬一瞬を大切にせねば。

(しかし「遊ぶぞ!」と思った時にかぎって猫のほうは昼寝中…。)

投稿: トラ母 | 2010/02/11 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/33309008

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の1時間は人の何時間か?:

« お怒りです | トップページ | 「猫草たべてるよっ!」 »