« 食欲がない・・だと・・? | トップページ | プチ九州物産展☆ »

2010/01/13

うに玉情熱とホットケーキ

Busa1

昨日の記事ではドッキリ要素たっぷりなタイトル&記事だったので、実家から「ちょっ!大丈夫?!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」とかいう電話までかかってくる事態に発展してました(大汗
いや・・・・だから、元気ですって・・・・・(;´Д`)ノ

さてさて。
そんなつむぎにうに玉で遊ばせて、飽きたかな?ってころに回収(事故防止のため)してしばらくしたら
001427
なにやら私のパソコンラックの下でごそごそやってる黒い塊が(大汗

「おーい・・・うに玉は私が回収したよー!」と声をかけるも
001428
ずっと頑張ってるつむぎ。

ま、黒猫だけに、どこかに移動させてもやってきて同じことをやると思われるので放置してたら
001429
どーーーーーーも様子がおかしい。

っというわけで、黒猫懐中電灯(つむぎの妹w・写真下)を持って見てみると・・

以前になくなったと思っていた他のうに玉を発見っ!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

すごい・・・すごすぎるよ、つむさん・・・・_| ̄|○
その情熱を他のところに向けてくれるとかは・・・ないよね?^^;
(でてきたうに玉はあまりにも汚すぎて、写真どころではありませんでしたw)

○夫コーナーw○
夫が連休中にホットケーキを焼いてくれたんですよ、
001430
・・・・・鍋で

たぶん厚さは3cm(直径21cm鍋使用)くらいありますw
ちなみに、お好み焼きも同じ感じでできるんですが・・・・私はコレ、できません。
ある意味この技術は恐ろしいですw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓好きなものに対する情熱の向け方が飼い主にソックリです(大汗

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

※続きに珍しく猫的マジメな話題でも・・

昨日の記事で少しFIPの話をしたので、それを。

おそらく、本来なら前ブログでするべきだったんでしょうが、諸般の事情でコチラで。
まあ、FIP自体は検索したらいっぱい内容はでてくると思うので、病気の詳細等はおいておきます。

・・・で、今回初めて病気発覚後の写真を1枚だけ載せます。
001431
これは先代のコ(当時4ヶ月)です。病気発覚後2~3日後というとこでしょうかね。
この猫にすごく違和感あるの、わかりますか?
たぶん、他でここまで見た目でヘンだってわかるような、こういう症状のコっているのかな??わかんないんだけど・・。

実は、私はこのコを病院に連れて行く少し前から1つ気がついてた異変がありました。
一番わかりやすい写真を選んだんですが、このコに最初に水が溜まったのはタマタマでした。。(写真でわかるように、異様に大きいんですよ・・・)
「腹水」っていうだけに、本当はお腹に溜まるはずなんですけど、このコは最後までお腹のほうに水はいきませんでした。
こういうパターン(というのかな?)があるなんて!ってすごいショックでした、当時は。

今更それは言ってもどうしようもないんですけど、結構日常の本当にすごく小さい変化って病気に繋がってたりするんだなあって実感がありまして・・・。
(たとえば、リバースするとか、ごはん量が減るとか、いつもほど遊ばないとか等等)
病院で笑われようが、ヒトに「考えすぎだ」といわれようが、いつもと少しでも違うってなんだか気になるんですよね。
(※余談ですが、うちの実家のなつめが初ヒートを迎えたときに誰も知識がなく、慌てて病院に行って獣医さんに笑われましたw)

私がそれだけ心配性な分、つむぎが「好き勝手、ワガママ放題な女王様状態」になっちゃってるっていうのはまあ・・あるんですよね(--;
悪戯されて泣かされても、元気が一番なんですよ☆

|

« 食欲がない・・だと・・? | トップページ | プチ九州物産展☆ »

その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夫コーナーw」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あーうちも似たようなこと、あります。
しつこく狭い所に手を入れているなーと思ったら、昔なくした小さなおもちゃが出てきたり。
この場合、なくしたのではなく、隠しておいたのかな?つむたんもね。

ホットケーキ焼けるダンナ様ってステキです。
い~な~。鍋ケーキ。

投稿: テポ | 2010/01/13 16:47

つむぎちゃんゴソゴソ真剣ですね~^^
こういう時って話しかけても全く無視!ですよね~^^;
以前、行方不明になったうに玉さんを発見とはすごいですぅ!
探している途中に「これはっ!」と見つけたのでしょうかね~^^
うちの子は忘れっぽいので行方不明になったオモチャは、
いつまでたっても行方不明のままです^^;
そのうち私達も忘れるんだろうなぁと思います^^

投稿: かのんママ | 2010/01/13 16:51

業務連絡ありがとうございます!
昨日も、再送信した後、トラックバック送信済履歴を見たら、ちゃんと送信済になっていたんですけどね・・・(><)
さっき、また送ってみましたが・・・どうでしょうか??
ご面倒をおかけしてしまい、本当にごめんなさいね(T0T)

投稿: あんずミャミャ | 2010/01/13 17:07

ボールってひとつ消え、ふたつ消え、しまいにはみんなどこかに行っちゃうんですよね~。
引越しの時、下駄箱の下から出てくるわ出てくるわ(笑)

ホットケーキを焼いてくれるダンナ様、優しいですね。羨ましい…うちも昔は焼いてくれてたのにな…(涙)

すっごい食べ甲斐のありそうなホットケーキ。ほんとにケーキだし!

投稿: 梅野ハナ | 2010/01/13 17:13

つむちゃん真剣にゴソってますね^^
その情熱関心いたします!
うちも良くその光景見ますが諦めは
早いですね^^;
「取って」っとゆう目で訴えてくると
ゆう奴です・・・。

旦那さん作ホットケーキ周りが
パリッとしてて美味しそうo(*^▽^*)o
それにしてもデケェなぁ~w(゚o゚)w


投稿: いっちゃんママ | 2010/01/13 18:02

男って料理上手だよね
ジッちゃんの料理は食えないけど、弟が作る料理は絶品だし
つむぎちゃんのオモチャ・・・
ゾンビになってたのね
(*^m^)o==3プッ

投稿: みゆきママちゃん | 2010/01/13 18:25

うに玉情熱、恐るべしsweat01
チビ達もよく探しては見つけ出して暴れてくれますよ~(ヒトとネコはチガウカ)

ホットケーキ、我が旦那もこれやりますよ~catface
流石はシンユウ、似た者ドウシだっ!(笑
お好み焼きもねっtyphoon
最近は作ってくれなくなったケド……wobbly

投稿: りぐ | 2010/01/13 18:58

こうゆう行動って黒猫ならでは?
影も昔自分で隠したのか無くしたのかわからない玩具を、顔突っ込んで見つけ出して
必死に取ろうとしたりしてますw

だんなさま、ダイナミックなホットケーキっすねw中までちゃんと火を通せるってのは結構火加減難しそうですね
お好み焼きはもっと大変そうだw

FIPだけでなく、様々な病気や怪我に対して、猫は我慢強くて具合が悪くなる頃には結構酷くなってたりするようですし
毎日のスキンシップ、行動の変化、表情や食事・・・「あれ?」って思ったらとにかく病院へ。本当にそうですよね。
だからこそ、信頼できる獣医さんを見つけたい。
でも・・・私は(影は?)獣医運が無いみたいです><;

投稿: らもら | 2010/01/13 19:18

おぉ♪
つむぎちゃん偉いね。
ちゃんと教えてくれたんだぁ。
まめじろうはこういう事全くしないなぁ。
投げても追いかけてるフリするだけだし…
ホットケーキ!!
今日偶然私も鍋で作りました(爆)
りんごが山ほどあったので。
蒸しケーキ(?)って感じかなぁ。
旦那様と気が合うかも(爆)

お好み焼き…苦い記憶が。。。(≧m≦)ぷっ!

投稿: まめのお世話人 | 2010/01/13 19:31

病気の信号は飼い主が 気づかないと
大変な事に、
家も 病気で先住猫亡くしているから
少なからず 気持ちは 判ります

つむぎちゃん 元気なのが一番
少々のイタズラは 目をつむりましょうって
そういう訳には行きませんね(^^;;

投稿: みかん | 2010/01/13 19:44

うに玉に対するつむちゃんの情熱恐るべし!!
うちも(以前たまさんにいただいた)うに玉大人気ですもん。
なくなっては、またどこからか発見してきて再びハイテンションで遊んでますw
再発見された時はうちもワタゴミ付きです・・。

ホットケーキぶ厚!!
美味しそうだけどこれはボリュームありますね。お腹一杯になりそうsmile

投稿: Pan | 2010/01/13 20:38

なんかこのホットケーキ、
生クリームのせたらスポンジケーキに見えるかも!!
それくらいぶあついですねー。
私も、でかいお好みをうまくひっくり返せたとき「ヤター!」という
喜びがありますー。でも失敗も...あります...
ホットケーキのほうがずっとオサレだ。

ウニだま、うちも大変な騒ぎですよ。
こんなどどめいろのをどこで見つけたのよ!?って...
時々、全部殺菌消毒のムースで洗ってます。
古いのは古いなりの楽しみがあるらしく、
汚いなーって思いながら、喜んでるから捨てられないの。
って単に私が捨てられぬ人なんですけど。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/01/13 21:56

ウニ玉に対するつむぎちゃんの執念、うちのウニ玉大好き娘おみそと姿が重なります!
おみそも「え?!それ一体どこから持ってきたん?!」というようなぺっちゃんこになって毛も半分抜け落ちたようなウニ玉を時折どこかから見つけて来て「投げてくれろー」と鳴いたりするんですよー^^

ホットケーキって分厚い方が美味しいような気がしますよね♪
旦那様お料理上手で羨ましいです!

投稿: nico. | 2010/01/13 22:52

ホットケーキ
大好きで~す
おじょうず!

うにだま発見
名人顔の困った子顔(笑)

投稿: blue | 2010/01/13 23:24

あ、うちの黒猫も変なところでごそごそやってるな~と思ってるとココテツ(毛玉ボール)を発掘して来たりしますよ。
シュートコースなのか、それとも前になくしたのを思い出すのか判らないけど。

猫さんは言葉がしゃべれないので異変を感じ取れるのは飼い主さんだけだと思います。
なんかいつもと違う…って気を付けるのって大事ですよね。
halちゃんの病気が判ったのもそれでしたもん。

投稿: にゃも | 2010/01/13 23:42

うに玉、凄い威力ですね。
つむぎちゃんにはうに玉レーダーでもついているのかも?(笑)
要はそんな執念は無いのか、お気に入りのねずみさんでも、一通り探しても見あたらないと、探せとせがみにきます(^_^;)
つむぎちゃんを見習って自力で探しなさ~い!


たまさんは、悲しみを知っているから強いのですね。
小さなこと、人にとっては本当に些細なことでも、気づかずに手遅れになり後悔するよりも、心配して病院沙汰にして笑われる方が何万倍もマシだということがよく分かります。
つむぎちゃんの今の幸せは、確実にたまさんの愛情によるものです。
小さな幸せもかみしめられるたまさんは、とても素敵な人だと思います。
元気が一番、ですよね☆

投稿: イウ | 2010/01/14 00:08

あは☆
見当たらなくなったオモチャを見つけてくるって
よくありますよねー(´∀`)
まぁ、、、猫本人が隠したのだから
見つけて当然と言えばそれまでですがw

ホットケーキーー!
はちみつ&バターで食べたい~♪
何故に鍋なのかはナゾですが。
嬉しいですね♪
因みにウチも作ってくれます、フライパンですがw

投稿: アキスケ | 2010/01/14 00:40

私のせいでつむぎ姉さんの食欲が…罪な男だな私も
∧,,∧
ミ≡ω≡ミ フッ
ミ つ旦O
と_)_)

つむぎさんがキットさんに恋?あるわけないでしょ!
∧_∧
(Φ皿Φ)
( つ旦O
と_)_)
 
 
 
それにしても凄いですね〜
紛失したハズのうに玉を見つけ出す執念…
∧_∧
(Φ□Φ)
(\(| ∫
と_)) 旦

これが黒猫道か…
∧,,∧
ミΦ□Φミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

うん、やっぱり元気が一番ですね
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

惜しくもお亡くなりになられた かのん姉さんの分まで
ずっと元気でいてほしいです
∧,,∧
ミΦωΦミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ&キットソン | 2010/01/14 07:51

明日の記事で書きますが、牡蠣にあたって、病み上がりなので、今日は応援のみで失礼します〜!

ちなみに今日の記事にブサ顔アップしました〜。
トラックバックできてないかもしれないので、ご報告です〜☆

投稿: ガオの飼い主 | 2010/01/14 11:32

元気が一番だと、思っておかないと、
我家のようには、一緒に住めないでしょう。
ぷぷぷっ。
 さすが、黒猫の執念ですね。
見つけちゃったのね。ぷぷぷっ。
 ホットケーキおいしそうですね。
弱い火でじっくり焼くんですよね。ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2010/01/14 13:53

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>テポさん
つむぎ的に隠してるものがいっぱいあるらしく、よくいろんなところをゴソゴソしてます( ´艸`)プププ
なくても探してますけどねw
うちでは、粉モノは夫の担当です。
勝負すると確実に負けますよ^^;

>かのんママさん
たぶん、つむぎもたまたま見つけたんでしょうけどw
ちなみに、私の枕の下に猫じゃらしが常に1本あるのですが・・それも知ってるので、夜になると枕の下を漁りにきます^^;;

>あんずミャミャさん
本当に、ご迷惑おかけしました!
どうもfc2の一部のサーバーとだけトラックバックできないらしいです。
全部じゃないってところが・・・(--;

>梅野ハナさん
定期的に、ベッドの下やら冷蔵庫やらを動かしてますよ、私^^;
それでもいっぱい出てくるのでびっくりしますw
夫いわく、「ひっくり返す前はこの3倍は膨らんでいたっ!」だそーで・・^^;
気が向いたら作ってくれるくらいですよ~。

>いっちゃんママさん
ちょうどつむぎが手を伸ばしてとれるかな?っていう距離だったんで、余計に自分で獲れると思ってたんでしょうねw
獲れるところにあるものは「とって!」って要求するのに、おかしなコです^^;
ホットケーキは・・うん、スポンジケーキみたいでしたよw

>みゆきママちゃん
そうそう、なぜか男の手料理はうまい!
・・けど、片付け物が異常に多いんですよねw

投稿: たま | 2010/01/14 21:55

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>りぐさん
猫は実際人間の3歳児くらいの知能はあるっていうんで、もしかしたら比較対象としては同じくらいかも( ´艸`)プププ
これのバージョンとしては、お好み焼き、クレープ等々・・・いろいろあるみたい^^;;;

>らもらさん
コメント見てると、もしかしたら黒猫でも一部なのかも?^^;;
こだわりが強いコほどコレをやるのかも、なんて思ってみたりw
粉モノで鍋で焼くときはすごくじっくり「煮るw」みたいですよ?
私にはムリですけど(性格的に)。

獣医さん選びって、実は結構難しいんですよね・・。
評判も、ですけど、自分やペットと先生の相性もありますし、技術面(ていうのかな?)もっていうとね。
あんまりお世話にならないためにはやっぱり日々観察ですけどね^^

>まめのお世話人さん
まめくんはしないんですか~。うーん、なんか性格的なものなのかな?
つむぎは「とってこい」もできるのに特定のモノでしかしませんw
まあ、こだわりが強いんでしょうけど・・。
お世話人さんも鍋でっ!?Σ('∀`;)
実は流行ってるとか?w

>みかんさん
2匹立て続けに仔猫で亡くすと、さすがにしつけ面甘くなるらしく・・
つむぎはワガママし放題です^^;;
元気だっていうので許しちゃう私も悪いんですけどねw

>Panさん
うに玉はコストパフォーマンスも食いつきも最高なんですが・・あのキラキラの取れ方と無くなり放題なのがどーも気に食わないんですよねw
つむぎが誤飲しないコなので、結構テキトウに遊ばせてますが^^;
ホットケーキはこれでミックス1袋分なので、かなり量ありますよ!

>めんまねえちゃんさん
あ、本当にケーキみたいな感じですよ!^^
同じくお好み焼きは私は上手くひっくり返せたらすごく嬉しいのですが、夫は基本がうまくいくみたいです・・。
何が違うんだろ?w
そうそう、汚くなったのもそれはそれで愛着があるらしいです。。
つむぎはなぜか遊ぶもの以外でもつむぎのヨダレついたやつは黒くなってしまうので、洗っていいのか?と複雑な心境です^^;

投稿: たま | 2010/01/14 22:08

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>nico.さん
えっ!おみそちゃんは「投げてくれ」っていうんですかー!Σ('∀`;)
いいなあ・・。
つむぎは勝手に遊んで放置して戻ってくるので、私が出向きますw
夫が料理上手だと・・・・うん、いろいろ大変ですよw
単に私がヘタだからかもしれませんがw

>blueさん
炊飯器ホットケーキもですけど、なぜか私が焼くより数倍はおいしいんですよね・・。
(作ってもらってるから?w
困った顔はもうそそられます。
ついでに鳴かれると、もう緩んだ顔でなんでも言うこと聞いちゃうんですよね(;´▽`A``

>にゃもさん
虎徹くんももってくる派ですか・・。
うーん、やっぱり兄弟なのかしらw

私は好きなものを食べなくなると危ない、と勝手に思ってますよ。
そこにはきっと理由があるんですしね。

>イウさん
見つけやすいところにあるうに玉はつむぎは探そうとしないで、呼びつけますよ^^;;
思いついたときに見つけると気になるみたいですw

こう言っていいのかわかりませんが、すごいヘタレなんですよ、私。
自信がないので、すぐ病院に行っちゃう、っていうヤツですw
先日コメントでも書きましたが、地方に住んでると、東京ほどの医療は受けさせることができないので、なにかあったときには確実に損ですから、小さいことで笑われても行くって思ってますよ(多少お金はかかりますけどね^^;

>アキスケさん
隠した・・のかなあ、これ?^^;
たぶん、遊んでたら入っちゃってとれなくなった、だと思うんですがw
ホットケーキは夫に「なんで鍋でつくるの?」と聞いてみたところ、逆に「なんでフライパンで作るの?」と聞かれました・・(--;
ま、予想通りの回答でしたw

投稿: たま | 2010/01/14 22:22

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ヒサツネくん&キットくん
ああ、なるほど。恋ってことも考えられるのかあ!(マテw
ところで。かのんは「男」なんですよw
当初女の子を迎える予定で名前を決めたところ、先方から「男の子だったんですが、どうします?」と聞かれ、もう名前考えちゃったから、このままでwwという流れで、女の子のような名前に・・・_| ̄|○
ま。よくある話です( ´ー`)y-~~

>ガオの飼い主さん
牡蠣にあたったって、大丈夫ですか!? Σ(´Д`lll)
ムリしないでくださいね~!
あ、トラックバックは無事に受け取ってました!^^
ありがとうございます☆

>しばシマイさん
たしかに・・大所帯ですもんねw
うちは元気があれば、っていうよりは、ハムさんのことを考えると既に生きていればOK☆状態に^^;
黒猫道には泣かされますけどw

投稿: たま | 2010/01/14 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/32971437

この記事へのトラックバック一覧です: うに玉情熱とホットケーキ:

« 食欲がない・・だと・・? | トップページ | プチ九州物産展☆ »