« つむとばつ | トップページ | うに玉情熱とホットケーキ »

2010/01/12

食欲がない・・だと・・?

Busa1

連休中にブサ顔ニャンコに応募してくださった方、ありがとうございます!
休日は私がPC起動させないので、反映が遅くなりました^^;
どうもすいません<(_ _)>

さてさて。。
その連休中、困った問題が発生してました(過去形)。
001423
↑コヤツが・・・・・・ごはん食べる量が落ちました(大汗

先にオチを言いますが、元気です。


前ブログ
を知ってる方はご存知かもしれませんが、先々代のかぐやがちょうど2年前の1月の連休に体調を崩しました。。。
異変に気がついたのが、食欲がないというところだったんですが、非常に心配して、でも普通に元気そうに遊ぶので様子見していたら、シャレにならない重病(というかFIP)だったって話なんですけど、今はつむぎが・・・・カリカリを食べないっ!
どうしようっ!?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・・と本気で悩んで、猫缶やら、通常サイエンスダイエットのc/dをあげてるんですが、ロイカナの小さい袋1つ買ってきてみたり。
でも、ロイカナを混ぜると全く食べないil||li_| ̄|○il||li
(ちなみに、つむぎは一応処方食ですが、通常ごはんでもいいみたいです。)

昨日あたりは、私が起こされたwのが昼過ぎだったんですが、朝(といっても夫いわく11時ごろ)スープパウチをあげたけどスープしか飲んでない、という事態に。
本気でシャレになんない???

と思って、まあとりあえず遊ぶか(マテw)ってことで、遊んだら食べることが判明w


運動不足だったのかよっ!!ヽ(`Д´)ノ



001424
↑「超」グルメな猫、代表。

ただ・・・こいつは!
通常のc/dを口にしない間はシーバだけは食べました(--;
まさかとは思うが、シーバ狙いだったのか?!w

どうやら単にc/dに飽きたというところみたいです・・・_| ̄|○
(ついでにいうと、休日でごはんのタイミングがずれたとか、たまたまヒートが終わって食欲が落ちたというのもあったみたいです^^;)
たぶん、つむぎが初めてのコだったり、前にそういう感じで亡くしたりしていなかったら気にならない程度の話なんですけどね。

今週はそんな感じで様子見です(´・ω・`)
なにか猫まっしぐらなフードってありますかね?(塩分の多いもの以外で)

☆週末のつむぎの悪事?☆
001425
うに玉遊びに夢中になりすぎて、水容器をぶちまけた(らしい)痕跡。
いや、いいんだけど・・・PCにかけないでよ?^^;

おまけ浮気現場の1枚■
001426
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
・・って、なんでカメラ目線?w

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓シーバの魅力に圧倒されます

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« つむとばつ | トップページ | うに玉情熱とホットケーキ »

つむぎの悪行三昧」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

先に元気だとかいてあったので安心しました。

そうですよね。。。
色々と考えちゃいますよね。
シーバってやっぱり美味しいんですね。
でもそればっかりじゃダメだよね。
飽きのこない食事。。。
難しいですね。
我が家は小さい頃から同じ物(処方食)しかあげてないので
飽きたぁって言わないなぁ。
たまにプレゼントで頂いたカリカリをあげると
『なんだこれ!?』っと大喜びで食べてるけど(爆)
ちなみに我が家は低分子プロテインという処方食です。
実家のニャンコも喜んで食べてたし
友達のお家のニャンコさんも美味しそうに食べてました。
単に物珍しかっただけかも知れませんが(爆)

つむぎちゃん旦那様に抱っこされて
嬉しそうだね。
邪魔しないでよって言ってそうだ(爆)

投稿: まめのお世話人 | 2010/01/12 18:28

うちもまったく食べなくなって非常に困ったことがありましたよ(T△T)
そうですね~うちの兄様がまっしぐらなのは
“アニモンダ”シリーズですね。トレー(ウェット)のゴハンです。
とくに鴨肉とウサギ肉が好物なので、それが入っているトレーを与えると喜びます。
お嬢さんは“ピュリナ”シリーズの「ピュリナワン」だったかな?!名前覚えていませんが、それのカリカリが大好きですヨ♪
それから“サナベル”のカリカリと
“グリーンフィッシュ”のカリカリも好きです。

投稿: カラバシュ | 2010/01/12 18:38

もう‥つむたん心配かけちゃだめだよぉ~~(*`・з・)
こういうちょっとした変化、
めちゃめちゃ心配になっちゃいますよね。。
けど、シーバという手がありましたかっ!!
ヒート後っていうのもあったのかな。
ほんと、元気でよかったぁ~~ε-(´∀`*)ホッ

投稿: チクワキライ | 2010/01/12 18:57

もう気まぐれ・グルメ猫なんだからっ!!

つむちゃんの為のフードをお勧めしようにもウチのシンちゃは何でも食べるからお勧めしようがありませんね(-ω-;)
しょっちゅうフードを変えても気付いているのか気付いていないのか何でも食べ続けているので正直何が好きなのかイマイチ分からなかったり…w

病院とかペットショップ、ホームセンターなどで色々サンプルもらえるといいですね。

投稿: Sinnママ | 2010/01/12 19:25

最初の「タイトル」観てビックリ
ですよw(゚o゚)w
でもご飯食べなくなると心配ですよね
><
どのご飯ならガッツリ行ってくれるのか
・・・
だけどシーバーだけはしっかり完食とは
さすがグルメ猫つむちゃんです^^;
いやいや本当に元気で何よりでした^^

最後の写真、旦那さんとつむちゃん
ラブラブheart04ですね!
ぱっと観綺麗な髪の毛だったので女の方
かと思っちゃいました^^;
旦那様には内緒でお願いします!


投稿: いっちゃんママ | 2010/01/12 19:26

普段元気なコが、急に食べなくなっちゃうと
ものすご~く心配になっちゃいますよね(><)
たまさんは、以前に悲しい思いをしているから
余計だと思います。。。
猫って、天候にも左右されちゃうみたいだから
この寒さのせいもあるのかも。。。?
(うちは、去年そういうことがありました)

トラックバック、再送信してみたのですが。。。
どうかしら?
もう本当にはずかしい(^^;
いまどき、国宝級のネット音痴ですf(^^;
よく、ブログなんてやってるな~と思うくらい。
だめだったら・・・たすけてくださ~~~い
(↑世界中風で)

投稿: あんずミャミャ | 2010/01/12 19:31

シーバの魔力って凄いですよね・・・
でも、年取ってどんなんでも食べてくれるもので栄養取らないと!ってなったら
シーバは強い味方になってくれそうですよねw

影はカリカリはC/Dを食べてくれないくせに
ウェットの缶詰のC/Dは美味しそうに食べてくれるんです。
C/Dの猫缶はでかくて一杯入ってるから
一度にちょっとしか食べない影には
ちょっと保存が心配なんですけどね^^;

いつでも美味しく食べてくれる塩分に配慮したカリカリって難しいですよね><;
メディファスのカリカリはマグネシウム含有量が少なくて、結構食いつきよかったですが・・・

投稿: らもら | 2010/01/12 19:48

うちの猫も年末に食欲が落ちましたが、人間のほうがオロオロしてしまいますよね。
今頃になると、あれは何だったんだと笑い話にもなるのですが、ほんと、あのときは心配しました。
つむぎちゃんが何事もなくてよかったです。

投稿: 和kazu | 2010/01/12 20:26

つむちゃん よかったわ~。
やっぱり食欲ないと心配しちゃいますよね。
特にふだん食欲ある子だと・・。゜゜(´□`。)°゜。
私はねねが初めてごはん残したときすっごい心配しましたよ。。
じょじょにえり好み猫になってきただけなんですけどね。

シーバだけ食べるとは・・。
さすがはシーバ 恐るべし(゚▽゚*)

投稿: Pan | 2010/01/12 20:53

つむぎちゃん無事で(?)良かったです><
食は健康状態映しますから心配しちゃいますよねー

猫まっしぐら…
すいません、うちの子はサイエンスダイエットすら大好きな食いしん坊万歳なので
グルメなつむぎちゃんがお気に召しそうなものが浮かびません…(笑)

投稿: たれまま | 2010/01/12 21:43

かぐやちゃんの経験があるから余計心配
になってしまったのですね。
お気持ちよくわかります・・
でもつむたん、元気とのこと良かったです~!!

つむたん、グルメですね~^^
うちのはカリカリに飽きることはなくて、逆にいつもと違うカリカリにはすごい警戒心を見せます^^;
あまりずっと同じものを食べさせるのもどうかと思って色々与えてみるんですがどうも新しいものは好きじゃないみたいで。
飼い主同様チョー保守的な猫です(T^T)

投稿: nico. | 2010/01/12 22:10

遊びに来ちゃいました♪

食欲不振のお話でドキッとしながら読み始めたのですが、
先に元気だと書いてあったのでほっとしました。

そうでしたか・・・
かぐやチャンFIPだったんですね。
以前飼っていたうちの子と同病です。
本当にお気の毒でしたね。

食欲不振や排泄・運動はにゃんこの元気の
バロメータですよね。
私も、前の子のことがあったので、
過剰になっちゃいます。

シーバの魔力…
すごいんですね~

うちは、湯がいたささみです♪
怒られても、流しに飛び乗るんですよ(笑)

投稿: 小杉ねこ | 2010/01/12 23:08

ヒートってたいへんなんだね
でも食べない原因らしきものが
わかってよかったね~

先代さんFIPだったんだね・・・

投稿: blue | 2010/01/12 23:14

猫さんってある日突然ごはんに飽きたりしますよね。
うちは虎徹がやります。
あ、黒猫だからか? (゜∀゜;)
c/dとかphコントロールが特にそうでした。
どうやっても食べやしない…。

うちで最近虎徹にヒットしたごはんは、オリジンのお魚味の方。
粒の形もよかったのか、未だかつてないほどの食べっぷりでした。
http://www.nekobatake.com/catalog121.html

なんで浮気?
てゆっか、どっちが?w

投稿: にゃも | 2010/01/12 23:44

ああ、さきにオチきいててよかったあ。
よかったよかった、うちもシーバは
最後の頼みの綱なのですよ、
おそるべーし、シーバ。
うちは小食だから、といっても10グラムや15グラムしか
食べなくなったりした日が連続したり、まったくゼロという
(吐いてしまう)日は青くなります。
で、小食きわまれり、のときにシーバ...
よっぽどうまいのかしら。私は食べてみたけど、
別にそれほど劇的ってほどではないのになあ。
なんだろう???
でも、たいしたことがなくてよかったわ。

遊んで、ちょっと目先の変わったもの食べて、
もどったらちゃんとご飯食べてね!いつもの。
ご苦労様でした。

で、あのう...カメラ目線、笑いました。

投稿: めんまねえちゃん | 2010/01/13 00:08

つむたん、とりあえず良かったです。

シン太もカツオもらうまでは食べませんよってことが、よくありますけどね。
うちは最近モンプチプレミアムがお気に入りです。
カリカリしか食べないのですが、やはり飽きるようで、意外と新しいドライを与えると好んで食べます。
つむたんはどうかな?

前例があるから心配ですよね。
食欲だけはちゃんとないと、やはり体に良くないですものね。
しばらくは様子見ですね。

浮気相手はダンナ様?いいカメラ目線ですね。wink

投稿: テポ | 2010/01/13 01:07

我が家は普段ウォルサムのPHコントロール2ですが、
先日発売されたPHコントロール0というのを試してみたら、
おっそろしく食い付きが良かったです。
最近、トッピングがないとカリカリ残してたんですが、
カリカリだけでいいからクレ!!!と……(;^ω^)
逆にうちの子はc/dは全く受付けないので、
つむぎちゃんむきじゃないかもしれませんが……。

投稿: kikumimic | 2010/01/13 11:18

前の猫ちゃんのことがあるから心配しますね。
だけど元気なんですね。つむちゃん。

なんだか、猫フードのオンパレードでそのへんよくわかんなかったけど、
φ(・_・”)メモメモ「つむぎちゃんはシーバをよく食べる」
ということは理解しました(笑)

投稿: ちゃっとこ | 2010/01/13 13:55

「起承転結」の結を先に述べます。

良かった!(o^ω^o)

たまさん・だんなさまにとっては
心配でドキドキした時間でしたね。

赤ちゃんだっこされてるつむたん。
視線の先は、だんなさまですか?
やっぱりオンナノコは男子にキモチが行くものですよ。
あきらめてね、たまさんw


追伸:あんずミャミャさんもブサ顔エントリーされた様ですけど
 TBちゃんと届いてないのかな???

投稿: アキスケ | 2010/01/13 15:00

コメントありがとうございます!
みなさんに対するお返事が全て重なってしまいそうなので、すいませんがまとめてお返事です^^;

先にオチを言わないとっ!っていうようなタイトルになってしまったので^^;
・・・で。

他所様のブログ等々をここ数日巡っていた結果・・・。

つむぎは、基本的にいつもかなりの量を食べてるということが判明しました(大汗
カリカリにして40~45gはペロリと(ヒート時は50g)。
体重換算で載ってる表の量は軽くいきます。。。
なので、食べてた量がシーバを15gくらいですっごく焦っていたんですw
血液検査で肝臓の数値がよくないのもあるんですけどね。

今週は夫に「ちょっとつむぎ食べすぎじゃない?」といわれるくらいしっかり食べて暴れてますw
ちなみに、魚系がイマイチ好きじゃない(c/dのフィッシュ味が好きじゃない←病院で「おいしい」と勧められたほう)ので、結構食べるご飯が限られるんですが、基本的に雑食です(--;


浮気現場ですがw
抱っこしてるのは「夫」で、どっちに対しても「浮気」ですヽ(`Д´)ノウワーン
よくいろんな方に言われるのですがw、髪の長さについては曰く「究極のジェンダーフリーを目指してる」だそうなので・・・(--;
ちなみに、これでも夫は一般会社員ですw

投稿: たま | 2010/01/14 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/32959195

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲がない・・だと・・?:

« つむとばつ | トップページ | うに玉情熱とホットケーキ »