« 愛しのファミチキ | トップページ | ミッション!? »

2009/12/14

真夜中の攻防

今回、写真と文章は関係ありません・・・。
ちなみに、写真はつむぎが私の膝の上で膝猫になるまでの連写写真ですw

只今、つむぎお嬢様はヒート中であります(--;
001343

つむぎは以前からブログにお越しくださってる方は知ってると思いますが、夏に避妊手術しようとしたところ、事前の血液検査で肝臓関係の数値が異常に高いってことで見送り&食餌療法で経過観察状態になっていたのですが、ヒート開始当初はスリスリってくらいで夫に妙に懐く以外問題なかった・・・・・ってことで「(完全室内飼いだし)別に手術は急がなくてもよくない?」ってことで、暖かくなるまで様子見するつもりだったんですが、つい最近になって・・

一人前にうるさくなりました(;´Д`)

いやー・・すごい。すごい。ひどい。すごい。
基本的に、ヒート中はごはんをしっかり食べる、しっかり寝る、しっかり鳴く、しっかり遊ぶなつむぎなので、健康的には問題ないんですが、ヒト側に問題が。。
夜中~明け方にかけて起きて、鳴くんですよ(--;

001344

時間にして、午前3時半~4時の間から朝まで。
で、うちは夫婦揃って寝ようとするのが午前1時~2時すぎ。
起こされるのはちょうど寝付いた頃に当たります。

つむぎサマ・・・アンタ、鬼ですか?(;´Д`)

とかいう状態です。
ただ、幸いにもつむぎのヒート鳴きわめきは、ヒトがつむぎに触れていれば収まります。
もしくは、おもちゃで気を引くとか・・・・。

っというわけで、私が半分睡眠状態で猫じゃらしふってます。
もしくは、つむぎを追いかけて、捕獲してヒトベッドに連れて行くか。

001345

あんまりにも延々と泣き喚くので、同居している義母に「猫ちゃん、調子悪いの・・?」と心配される始末_| ̄|○
元気です、ええ・・すごく。元気すぎて困ってます_| ̄|○
そして、私達夫婦は睡眠不足です('A`)

■おまけの1枚■
001346
「ヘンなこと、かいてないでしょうね・・・?」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓まだまだ寝不足な日々は続きますよ☆

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 愛しのファミチキ | トップページ | ミッション!? »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

女の子は 大変ですね★
この辺は 野良ちゃんも居るので
女の子を 飼っていると 男の子の
アプローチ大変です★
追い払っても 数日家の周りを
うろうろ えさ 何時食べているんだろうかと
心配するくらい
鳴き声も 低温で 近所から苦情も来るし
男の子同士の ケンカも(T T)
つむぎちゃん もぞもぞ よいしょっ かわいい♪

投稿: みかん | 2009/12/14 16:40

ヒートの時期って春だけじゃないんですね。
そう言えば会社に子連れのノラちゃんが来ていたな・・・。寒空に可愛そうでね・・・。
つむたん結局、避妊手術は出来ないのですかね?思い切って赤ちゃん産ませてみますか?
でも肝臓が悪いということは、妊娠も良くないのかしら?
寝不足はこたえますね。体調崩されないように。

投稿: テポ | 2009/12/14 17:13

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>みかんさん
うちの近所はお外を歩いているネコさんがほとんどいない上、ウチの密閉性が高いらしくて鳴き声が聞こえないらしく、ネコさんがよってきません。
ありがたいのやらどうなのやら^^;

>テポさん
最近はエアコンとかいわゆる冷暖房のおかげで、基本的にいつが発情期だ!っていうのはないらしいですよ。
一応、食餌療法のおかげで数値もおちついてるので、9月には獣医さんから手術OKと言われたのですが、時期的に見合わせました(気候の変わり目に入るため)。
今は寒いので、春になってワクチン済んだらね、と言っております^^

投稿: たま | 2009/12/14 17:43

つむぎちゃんは、わけあって避妊手術ができなかったんですね。。。
今は、肝機能、どうなんでしょうか??
手術をしなかったからといって
必ず病気になるわけでもないし
飼い主さんの考え方でいいと思いますが
・・・睡眠妨害は辛いですね・・・(笑)
健康な証拠ということで・・・f(^^;

投稿: あんずミャミャ | 2009/12/14 17:53

あららら、安眠妨害……(;´∀`)
つむぎちゃんを胸の上とかオマタの間とかで寝かせるのは難しいのでしょうか?
触れていればOKなら、そうやって触れながら寝ていただければ……。
それとも、目があいてないとだめですか?
猫さんの中には、寝ている飼い主の目を開けようと、
瞼を押す猫もいるとか……(;^ω^)

投稿: kikumimic | 2009/12/14 18:15

つむたん自身、ストレスや体調不良にならないならね。
でも家族は大変ですね^^;
うちも先代猫が身体が大きくならず、なかなか手術出来ないで、
やはりつむたん同様、暫く様子見したことがあったけど、
そりゃ〜もう大変で、他の猫達もうんざりしてました。
一匹だけなら、飼い主が我慢すれば言い訳で・・・
って、寒い冬に起こされるのは大変だけどね^^;

投稿: ANKO | 2009/12/14 18:19

つむぎちゃん、すごい睨んでる…笑

ヒート大変ですねwobbly
睡眠妨げられると…きついsweat02

ニーチェくんはベッドで一緒に寝ていても真夜中に一人起き出してカリカリ食べてますcoldsweats02
で、食後はやはり大暴れwobbly

ニーチェくんは発育がいいので私も去勢のタイミングも考えていかねばflair

投稿: たれまま | 2009/12/14 18:39

その後、つむちゃんの数値どうですか?
ヒート中のつむちゃんの体調も心配やけど
たまさん・旦那さんの体調も心配です><

うちの実家で飼っていた猫さん手術受けてなかったのですがヒート中
お尻ポンポンと叩いてやると結構落ち着いてました^^
やけどお布団に入ってから鳴き出すんですよね・・・。
何かつむちゃん・たまさん達に良い方法ない
かなぁ・・・。

投稿: いっちゃんママ | 2009/12/14 18:46

おやのうちのもも姫は、もうそりゃすごくて
おっさんのような声でウォー、マーキング、
大変だったからそれよりはだいぶおとなしい
ヒートですよね...ただ
ヒートのときって子宮が苦しいという話も
あるから、つむぎちゃんも、夜中ついつらいから
助けてーっていっちゃうのかな。
肝臓が早く安定してくれるといいですね。

投稿: めんまねえちゃん | 2009/12/14 19:32

うんうんわかります。
ちょうど明け方?あたりに鳴き始めますよね。
うちの実家の猫もそうでした。

また、泣き声が妙に響きわたる独特の泣き声になりますよね~。
低音というかなんというか…。

早くたまさんに安眠の日が訪れることを祈っております(笑)

投稿: ちゃっとこ | 2009/12/14 20:31

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>あんずミャミャさん
一部のウワサでは、つむぎが避妊手術されたくなくて、気合で異常値をだしたとかいうウワサもw
一応、本当に肝機能に異常があった場合に上がるような数値が全部上がっていたわけではないので、体質的に高めなのかも?というのもあるみたいです。
ま~、元気に睡眠妨害して「かまって!」って・・^^;

>kikumimicさん
胸の上で寝かせようとすると、眠りに落ちる直前くらいで「ここで寝てはいけないっ!」と言わんばかりにおきますw
ヘンなセンサーつけとかないで、さっさと寝てくれ、と^^;

>ANKOさん
基本的に好きなようにさせてるんですけど、ストレスはどうなんだろう^^;
夜中につむぎと追いかけっことかはかなりキツイですw

>たれままさん
基本的にネコって夜行性ですからね~^^;
カリカリ食べて暴れるって元気な証拠だと思いますよ^^
獣医さんによって判断が違うと思うので、しっかり相談してから決めるとよいと思いますよ~!

>いっちゃんママさん
つむぎは今はかなり元気ですよ~!
まあ、手術時の数値が問題になるので、なんともいえませんが^^;
ちなみに、うちの実家の子も避妊手術してません(既に7歳w
その子に比べればつむぎは大人しいです^^;;

>めんまねえちゃんさん
あ、もも姫はきっとうちの実家のコと同じタイプですね~。
たしかにつむぎはちょっとラクなほうだと思うのでいいんですけど・・・
私はいいんですが、同居なので夫の両親に迷惑かかんないかなあ?と心配なんですよ^^;
(基本的には同じ家でも聞こえないみたいですが・・)

投稿: たま | 2009/12/14 20:33

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>ちゃっとこさん
なんというか、低音?というよりタンがノドに絡んで「がらがらがら~」っというような鳴き声なんですよね^^;
赤ちゃんの鳴き声に似てる~、とも言ってますが(赤さんに失礼ですねw

投稿: たま | 2009/12/14 20:34

女の子のヒートってそんなに鳴くんですね!
うちのねねは6カ月で避妊手術したので経験がないんですよ・・。
サクはの発情は体験しましたが(笑)

でも3-4時につむぎちゃんの相手とは・・・睡眠不足になりますね( ̄Д ̄;;
月に何度か周期的に起こる感じですか?

投稿: Pan | 2009/12/14 20:35

寝不足大変ですね~
ご自愛くださいね~
つむぎちゃんも生活しずらいでしょうね
おさまるのをまつのでしょうか?

投稿: blue | 2009/12/14 23:55

体調がいいからヒートが来るんですもんね。
でも本猫もつらいだろうなぁ。

私が以前聞いたのは、避妊手術が出来ない子にホルモン注射をして発情を抑えることができるそうです。
どの獣医さんでもやってるとは限らないけど。(うちのかかりつけはやってくれなかった)

投稿: にゃも | 2009/12/15 00:12

ニャンコさんのヒートはどのくらいの
期間続くものなのかしら?
(すみません、無知で・・^^;)
寝入りばなに起こされると辛いですよね><
ちゃんと起きてジャラシを振って気をまぎ
らわしてあげるたまさん、偉いです!!

つむたんも今は最中だから意識ないかもし
れないけど、体力消耗しますよね(T^T)
人間・猫さん両方のためにも早くヒートが
おさまるといいなあ。。。

投稿: nico. | 2009/12/15 09:00

あら~、それはつむぎちゃんも人間もつらいでしょうねぇ。
こればっかりは、避妊手術をしなければどうにもならないし…
肝臓の数値が落ち着いて、避妊手術できるといいですね。


投稿: 梅野ハナ | 2009/12/15 10:21

つむぎちゃんヒートも強くなってきたんですね。
明け方に鳴かれると、寝不足になって大変ですよね。
でも触ると大人しくなるのは、人肌?猫肌が恋しい気持ちなんでしょうかねー。
食事や睡眠を全てしっかり摂ってくれるのは健康的で有難いですが、発情を抑えるのは難しいですよねー。

投稿: かのんママ | 2009/12/15 10:22

へ〜、触られてると大丈夫なんですね〜。
早く、避妊手術ができるようになって、睡眠不足が解消されると良いですね〜!!

つむぎちゃんも、もうひとがんばりだよ〜!!

投稿: ガオの飼い主 | 2009/12/15 11:33

つむたんヒートの時期は慢性的睡眠不足、、、になっちゃうんですね。

でも、触れられていれば落ち着くのって、きっとイイコちゃんですよ。
(我が家は、2にゃんとも6ヶ月で手術したのでヒート経験ありません)

早く春になって、たまさんご家族・つむたんにとって最良の選択肢がとれるといいですね☆


って。。。まだ冬もちゃんと来てないのにw


↓ファミチキ私もすきですー♪
 でも、最近セブンさんもホットスナック頑張ってますよねー唐揚げけっこーうまっデス☆

投稿: アキスケ | 2009/12/15 15:10

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>Panさん
個体差はあるけど、鳴くコはすごい、だそーです^^;
一応、つむぎは軽い方なんですけどね。。
基本的には春・秋に1~2週間×2~3回っていうところなんですけど、最近の室内飼いのコに関して言うと、年中ヒートがきてもおかしくないらしいです(--;

>blueさん
こればっかりは・・現状は収まるのを待つしかないんですよね。
将来的には・・というより近いうちに避妊手術は検討してるのですが、数値とかいろいろ問題があるので、つむぎとお医者さまと相談して決めます^^

>にゃもさん
ホルモン注射もあるんですね~。でもきっと、そういうのもきっと身体には負担かかるんでしょうねえ。。
肝臓が、っていうといろいろ制限がつきすぎるので、おそらくやめたほうがいいことになりそうです^^;

>nico.さん
個体差はあるんですけど、つむぎは酷いのは2~3日ですね~。
実家のコは丸っと1週間でしたが。
ようやくおちついたら、ずーっと寝てますよ^^;;
体力回復、なんでしょうね~。

>梅野ハナさん
ヒトは少しガマンすればいいんですけど、つむぎはどうなんだろう?ってちょっと・・疑問に^^;

>かのんママさん
時間帯が悪いんですよねw
昼間とかならいくら鳴かれてもこまらないんですが^^;
一応、睡眠も食事も全部ちゃんととってくれるので、そんなに心配しなくてもいいのかなあ?って思っちゃいます。

>ガオの飼い主さん
たぶん、触られてれば大丈夫、ってつむぎだけでしょうけどねw
落ち着いたら、「へ?なにそれ?」状態なつむぎが・・w

>アキスケさん
ヒトの睡眠不足はまあ、いいんですよw
数日のことなので、休日に寝ればよいので^^

個人的にはファミチキより、セブンのチキンのほうが・・ゲフゲフw

投稿: たま | 2009/12/16 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/32605815

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の攻防:

« 愛しのファミチキ | トップページ | ミッション!? »