« ミッション!? | トップページ | 視界に入りたい »

2009/12/16

病院に行ってきました

001352

えー・・・、タイトル通りですが午前中、つむぎを病院に連れて行きました('A`)
ぶっちゃけ、つむぎは元気ですが、朝つむぎのしっぽの先のほうの毛ががつっとなくなってることに気がまして。というか、廊下につむ毛が大量に落ちててわかりました。
しかも、結構わかるんですよ・・・(--;
ってことで、何かあってもいやだ!ってことで、嫌がるつむぎにハーネスをつけ、ハーネス抜けしようとするつむぎをムリヤリキャリーにいれてw

結論:病気やら虫とかそういうのではない(ようだ)。ってことで1週間様子見^^;

なぁんだ、そーですか!'`,、 ( ´∀`) '`,、

じゃあ・・・・なんでそんなことに?_| ̄|○
お医者様いわく「うーん、挟んだりむしったりしてました?」と。
どれだけ考えてみても、挟んだりしてる様子もないし、むしってないし・・・わからない!というわけで、結局原因はわからず。
湿疹やら皮膚の異常もないということなので、とりあえずひと安心。
ひどくならなければ、そのまま経過観察です。

「ついでに血液検査していきます~?」と言われましたが、昨日までヒートだったことを考えると、異常値が出やすい条件が揃ってるのでやめておきました^^;;
(※つむぎの気になってる肝臓関係の数値はヒート時に高くなるんだそうです)

・・というのはタテマエで、基本的に私もつむぎと同じでヘタレなので、1人でショックをうけるようなことがあるといろいろ支障があるし、1人では保定の自信がないので(;´ω`)

一応、お医者様的には
・毛艶がすごくよい(別になにもしてませんけどねw
・ジャンプして私の頭に飛んで逃げる等すごく暴れる
・体重を測らせてくれない(仕方ないので、私が1人で測ることにw
・1人で押さえきれずにタオル借りる          等々

ということがありまして、「(数値高くても・しっぽハゲてても)すごく元気ですね(ニガワラ)」だそうで、ムリに検査しなくてもいいですよ~、と(--;
毎回、診察時にすっごく迷惑おかけしてます・・_| ̄|○

001353
帰ると、とても不機嫌(そりゃそーだ)。
でも、つむぎを放置してパタパタと用事を済ませてたら、寂しくなったらしく甘えモードにw

でもね。
ネタがないからって・・・・・・こんなネタつくらなくてもいいよー(;´Д`)

なn
↑つむぎが打ちましたw

■おまけの1枚■
001354
夫のカメラで私が撮った1枚w
カメラのせいではなく、撮るヒトによって猫相が変わるらしいです(#´ω`)ピキピキ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓元気すぎでハゲをつくらないよーにっ!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

病院での1コマ(会話編)

お医者様「ところで、避妊手術しますよね?冬のほうがヒートこなくてオススメですけど・・」

たま「えー・・したいんですけどね。うちのほうの予定でちょっと春くらいまで・・ってたしか手術したら抜糸2週間後でしたよね?」

お医者様「ええそうですね~。何もなければ、ヒートが強い子だとデメリットのほうが多いので、手術をオススメしてますけど」

たま「するつもりなんですが・・・・手術だけできても、抜糸とか連れてこれないっていう事態になりそうなんで、連れてこられるようになったら・・・ってつむちゃん、アンタ1人でこれる?」

つむぎ「にゃーにゃー!(そんなこといいから早く帰ろう、とかそんな感じの抗議w)」

たま「あー・・むりだよねー・・うん」

お医者様「(苦笑)」

猫に話しかけるってヘンですかー!?Σ(゚Д゚)
というか、猫が1匹で動物病院に来院するって発想がヘンですかー!?
笑い(苦笑ともいう)のポイントがわかりませんー!!

|

« ミッション!? | トップページ | 視界に入りたい »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんともなくて良かったですね^^
うちのいっちゃんも同じような事ありまして病院に連れて行きましたが異常無しで終わりました!

たまさんとお医者さんの避妊手術の会
話笑ってしまいました。
猫さんに話かけるの変じゃないですよ!けど、つむちゃんに1人で来れる
?ってのに大ウケ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うちの子も手術後抜糸あると言われてましたが抜糸無しの糸で縫ってくれてました!
理由は「気が強いから」とゆわれたのですが・・・たぶん「暴れる・噛み付く・引っかく」が嫌だっつたんだと思います^^;

投稿: いっちゃんママ | 2009/12/16 17:35

>・体重を測らせてくれない(仕方ないので、私が1人で測ることにw

すいません、大爆笑してしまいました笑
たまさんが測っても…笑

しっぽの件は一安心できて良かったですね☆
いったい夜中に何があったのでしょうね…?
ハゲてるところから風邪引かないように
早く毛が生えてきたらいいですね><

なんか…毎回オチがちゃんとありますよねw
最後の写真のつむぎちゃん、顔怖すぎw
もしや関西人…?!

投稿: たれまま | 2009/12/16 17:45

うちのおみそも仔猫のとき原因不明の
耳毛抜け落ち事件がありました。
お医者さんいわく「アレルギーか何かかも
しれないねえ」という極めてファジーな
診断で^^;
結局今でも原因わからないまま耳はちょっ
ぴりハゲております(笑)
つむたん、ヘンな虫とか菌じゃないという
ことで、よかったです。

寒いから早く元通りフサフサしっぽに戻る
といいね、つむたん^^

投稿: nico. | 2009/12/16 18:27

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>いっちゃんママさん
一応、病気とかだとまとまって抜けることはほとんどないんだそうで^^;
いやー、10日くらいの感覚で予定があると、なにかあるとね、って思うと・・つむぎが1人で病院にいけたらなあって思っちゃってw
よくいろんなところで笑われます^^;

>たれままさん
診察台が体重計になってるんですが、お医者さんを見ると「バックオーライ♪」って後ずさりしちゃって^^;;
なので、キャリーを使って測りましたw
毎年ハゲ子さんなので、ちょっと心配に・・(心配しすぎなんですよ^^;
オチってないと・・・締まらない!って勝手に思っちゃってます(≧∇≦)
って、狙ってないんですけどね。

>nico.さん
とりあえず菌とか虫じゃなければ、よいかな~、なんて思って^^;
仮にアレルギーだったら、もう少し早くでてそうですしね。
ちなみに、黒猫なため?写真ではハゲはわかりません^^;;

投稿: たま | 2009/12/16 19:21

とりあえず、病気や怪我じゃなくてよかったです。
ヒートでちょっとストレスになって抜けちゃったのかな?(´・ω・`)
我が家も季節の変わり目に何度かハゲ作ってますが、
あらあらどうしようと言っている間に直ってます(;^ω^)
つむぎちゃんもお大事に~。
あと、病院で暴れるのもほどほどに~^ ^

投稿: kikumimic | 2009/12/16 20:08

つむぎちゃんがうった文字のつづき(推測)。

「なんで病院にいかないかんのやー結局
検査しないならいかなくてもいいやんーーー」

(なんで関西弁?)

わたしがいく病院では抜糸なしだから、
(ノラも多く手術するので、抜糸があると
大変なので全ての猫が避妊は抜糸しなくてもいいステンの糸、オスは縫わない。という手術なのです。)
とにかく手術とその次の日のお迎えだけなんですけど、
抜糸があるとちょうど年末年始のばたばたに
差し掛かりますもんね!!

で、私だけがめんまを連れて行くと、キャリーが
壊れんばかりの威嚇攻撃でキャリーからも出せないので、
にいちゃんがともに行くことになります。
だからとってもひとりでいろいろ検査とかされたくないという
お気持ちわかりますよう!!
もうばっちり。わかるわかる。

お大事にー、なんでもなさそうでよかったです、とりあえず
ヒートがおさまって、脱毛した部分もはえそろいますように。

投稿: めんまねえちゃん | 2009/12/16 20:52

黒猫は突然驚くような行動をするものなのですね。うちも一緒です^^;
でもつむぎちゃん何もなくて良かったよ^^
女の子だものね、ママを心配させないように
毛繕いはほどほどにね><

影が尻尾を繕うとき、けっこうガジガジしてますが、つむぎちゃんも勢いあまっちゃったのかな?
すぐ生えてきますように。

影も明日病院なんです。初めて血液検査する予定。車でひとりで連れて行くので、ドキドキですよ^^;

投稿: らもら | 2009/12/16 21:16

つむちゃんのしっぽの抜け毛?
なんなんでしょうね~?cat
病院行ってもけっこう原因わからないことってありますもんね。
こういう時に「いまだけでも猫と言葉が通じたら」って思いますw
でもつむぎちゃん元気そうなので大丈夫なのかな?confident
避妊手術はもう少し先になりそうですね!

投稿: Pan | 2009/12/16 21:17

こちらでははじめまして。
はじめましてつむぎちゃん!
めっちゃかわいいです。
惚れてまいそ(´∀`*)
年末は何かと病院にお世話になること多くありませんか?
我が家(人間ですが)は年末になると何故か怪我や病気しがちです。
つむぎちゃんが病院行きたくないと言ってるのが最初の写真からひしひしと伝わります(笑)
うちのコも病院嫌いやってそんな嫌々されたら太刀打ちできないかもしれない…_○/|_へなへな
たまさん、果敢ですね…!

投稿: イウ | 2009/12/16 22:24

何だろう?自分でむしった?
なんでも無ければ良いね。

あはは、私も猫に聞きますよ。
「この薬、飲める?」「注射は右手左手どっちが良い?」って^^;
あとソランは病院(外出)好きなので、コナンの診察の付き添いにも。
で、受付カウンターで看護婦さんナンパしてるし^^;
病院でも面白がられてます。

投稿: ANKO | 2009/12/16 22:52

異常なしでまずはよかったですね

今は抜糸より
とける糸が主流では?
それならまた 連れていかなくても
いいのにね~

投稿: blue | 2009/12/16 23:35

ちっぽの毛が抜け落ちている…
それってまさか・・・
なんだか、なめ揃えた感じがある毛が
少量ずつ束になって落ちていたとかですか?
うちの子が毛抜きをすると
そんな感じで束になってぺとっと落ちてました
違うといいのですけど…
抜糸についてはblueさま同様
溶ける糸が今は主流だと思うので、お医者様に伺ってみてくださいね
それにしても、つむちゃん元気ですね~

投稿: ルミエ | 2009/12/17 00:02

ありゃん、どうしたのかな。
しっぽの毛が抜けるってなんでしょうね。
うちはよく虎徹が茶夢毛をむしってますが… (ーー;)
でも元気そうでよかったです。
そうそう、こういうネタはいらないから。
猫は元気で平和がいいです。

投稿: にゃも | 2009/12/17 00:15

なんでもなくて、良かったね〜☆
でも、どうしたんだろう??
シッポの毛。
もしかして、ヒートが原因なのかな〜??

投稿: ガオの飼い主 | 2009/12/17 11:26

シッポの毛が抜けちゃうなんてビックリでしたねー。
チョコチョコ自分で舐めていて抜けちゃったんでしょうかねー。
お医者様に診てもらって何でもないと言われて安心しました。
女の子は避妊手術、入院したり抜糸があったりと大変ですよね。
うちも抜糸まではドキドキしながら過ごしていましたよ。
つむぎちゃん一人で「あ、今日は病院の日だ」とか言って
スタスタ歩いて行く様子を想像しちゃいましたよ^^
つむぎちゃん同じカメラなのに昨日とは別人の様な表情でしたね^^;

投稿: かのんママ | 2009/12/17 11:29

あららら~coldsweats01
なn
お疲れ様ですよ~それはそれは…

あ、お茶とお茶漬けとか、ありがとうございます~☆
あの梅茶漬け、おいしかったです~☆
ありがとうございます~☆

つむたん、はやく毛ぇはえてくるといいですね~
なn

(↑ちょっとシュールでクセになりそう)

投稿: 石丸徳馬 | 2009/12/17 13:26

私も話しかけますよ~。
つむちゃん、ちょっと一人ではね~。
黒猫ですもんね~。
難しいですね~。
絶対違う場所によって、
行ってきたよ~って、しゃあしゃあと、
言い張るような気がします。
 おつかれさまでした。
しっぽはやく毛が生えてきますように~。
(病気じゃなくて、よかったですね~)

投稿: しばシマイ | 2009/12/17 13:45

あら?
何故つむたんのシッポ毛抜けたんでしょうね?
フシギ。
ま、病院で暴れるくらい元気だからw
きっと大丈夫でしょうね(´▽`)

↓実験?成功おめで。。。たくないですね。
 ちょっとかわいそうですもんね、、、(´・ω・`)

 つむたんオンナノコだから、男子を手玉にとる術を心得てるのです、
 故にだんなさん撮影とたまさん撮影とでは表情が違うのですヨw

投稿: アキスケ | 2009/12/17 14:33

病院に行く事も ストレスになりそう、
毛抜きの原因が判ると良いんですが(^^;;
つむぎちゃんが お手紙持って
ひとりで「お願いします」って
お出かけしてくれたら 助かるのにネ★

投稿: みかん | 2009/12/17 15:04

病院お疲れさまでした〜(特にたまさんw)
つむちゃん尻尾気になりますけど、
とりあえず大事には至らないみたいで良かったです。
つむちゃん、よっぽど病院嫌いなのね…(好きなにゃんこは少ないと思いますが)
ごまの場合、最初に思いっきり先生に威嚇したので
それ以降洗濯ネットに入れて連れて行っています。
にゃんこがもし自主的に行動できたとしても、
きっと病院には自分から行かないんでしょうねぇw
自分の足で病院に行き、ちゃんと自分で診察券も出し、
名前が呼ばれるまで待合室でちょんと座って待ってる図なんてすごくシュールで面白可愛いのですがっw

投稿: maimai | 2009/12/17 16:46

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>kikumimicさん
今までハゲって・・舐められすぎでしかなかったんですけどね^^;
そのまま様子見してもよかったんですが、週末お留守番してもらわないといけないので、頑張ってもらいましたw
病院のは恒例行事です(;´ω`)

>めんまねえちゃんさん
そうそう、きっとそんなような内容を訴えたかったんだとw
糸だけじゃなくって、手術方法も病院によって違いますからね~。
今回、1人で初病院だったんですが・・もうやめます、大変なので(ヽ´ω`)

>らもらさん
それが・・つむぎはなぜかあんまりしっぽを毛繕いしない&触られるのを妙に嫌がるので、原因が思い当たらないんですよね(--;
黒猫だけに、なにかマジックがあるのかもしれませんがw
お、らもらさんも車で病院連行wですか!
がんばってください~(って、もう終わってるだろうなあ^^;

>Panさん
しっぽで、先のほうだけに・・なんだかよくわからないみたいです。。
本猫はかなり元気余ってるので、そのせいかもしれませんけどねw

>イウさん
いらっしゃいませ~ヽ(´ー`)ノ
年末で病院は・・去年、つむぎの消化不良で通ってました^^;
今の病院は年中無休状態なので、気にしなくてもいいみたいなんですけどね。
ちなみに、ヒトのケガとかのほうが治療費が安い!って、襲われ覚悟で頑張ってますw

>ANKOさん
たぶん・・何もないとは思うんですが^^;
ソランくん、ナンパですかw
さすがです・・・。

>blueさん
以前受けた説明で抜糸と言われたので、溶ける糸ではないようです。
まあ、たぶんデメリットもあると思うので、それを考えると・・どっちもどっちなんでしょうね。

>ルミエさん
舐めそろえた、というかずばっとぬけた感じですね~。
むしってる現場とかを見てるわけではないので、なんともいえないのですが・・。
手術方法で違うのかな?なんて思うんですけど、まあ・・詳しくはわからないので、お任せするしかないんですけどね~。

投稿: たま | 2009/12/17 17:11

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>にゃもさん
きっと多頭飼いだったら気にしなかったかも?っていう抜け方なんですよね。
ま、そのうちなんとかなるでしょ?っと勝手に思ってますがw

>ガオの飼い主さん
ヒート落ち着いた翌日なので・・うーんどうなんだろ?ってところです。
とりあえず、ハゲのままじゃなきゃあいいかな^^;

>かのんママさん
舐めて獲れる(この字か?w)量ではないので、確実に何かはあったんだと思うんですよ・・。
とりあえず、病気とかじゃなければいいんですけどね^^;
つむぎが1人で行くときは、きっと時間に出て行って、違うところをウロウロして「行ってきたよ」って帰ってきて、後から電話で「つむぎちゃんこなかったんですが・・」とか言われそうですw

>石丸徳馬さん
なn
↑これ、本当になんでしょうねw
ちょっと目をはなしたスキにww
無事に届いてよかったです☆

>しばシマイさん
まさに、そういうイメージですw
絶対病院サボりそう・・黒猫だけにw
本猫は気にしてないみたいなので、まあ・・病気とか痛いとかそういうのではなさそうです~。

>アキスケさん
本猫も気にしてないし、暴れるし・・大丈夫じゃないかなあ?って思うんですけどね~^^;
生えないと心配しそうですw
手玉にっ!!Σ(゚Д゚)
なんという・・プレイガール!!w

>みかんさん
確かに、病院に行くのにストレスになると思うんですよね。
なので、なるべく回数少なくしたいんですが・・大量に抜けるとさすがに病気だと困るので・・。
甘えっ子つむぎにおつかいはムリだと思ってるので、大丈夫ですよ^^;;

>maimaiさん
いやー、本気で病院ダメだそうですw
特に先生(もしくは白衣)を見るともー、ダメだそうで^^;;;
威嚇どころか、3D逃走を図るので、ハーネス必至ですw
たしか、「動物のお医者さん」に自分で来院するワンコの話があったよーな・・・。

投稿: たま | 2009/12/17 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/32631384

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきました:

« ミッション!? | トップページ | 視界に入りたい »