« 妄想ブロガー | トップページ | 冬のレアネコ化 »

2009/12/02

おでん解禁

つむぎは、ヒトのごはんのときよく覗きにやってきます。
001287
ま、覗くだけで手は出さないんですが・・^^;

昨日は、我が家のおでん解禁日。
001288
いわゆる「静岡おでん」ってやつです(ナベだとこんな感じ・・うまそうに見えないけど)。
我が家のおでん当番の夫いわく「煮汁を育てて美味しくするんだ!」ということらしく、今年で育て初めて3年目になります。これから冬場の、きっと2月くらいまでおでん鍋はキッチンのどこかでがんばりますw
ただ、今回のは例外的に私が作ってみました(だから美味しくなさそう^^;

つむぎのごはんを先にだしてからおでんを食べ始めたにも関わらず
001289
身を乗り出して見る黒猫。

001290
なんか・・・違和感があるなあ・・・・?と思ったら、よくよく考えてみたら、ポットの上に乗ってるじゃんっ!ヽ(`Д´)ノコラー!
(1枚目でわかると思いますが、猫避けを置いてましたが、見えないということで、叩き落されました^^;;)

001291
怒られるのわかってても・・ムシしてわが道を進むあたり、黒猫ですなあ(--;
またケガが増えると困るので、おろしました^^;

■おまけの1枚■
001292
いつもは崩れ香箱なのに、やるときはやるっ!っていうポーズ。
耳がプチエアロなのは気にしない(;´ω`)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓おでん好き猫ってさすがに見ないですよね^^;

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用)

|

« 妄想ブロガー | トップページ | 冬のレアネコ化 »

つむぎの悪行三昧」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おでんおいしそうですね~。
つむぎちゃんじゃなくても、
のぞきたくなりますね~。
ふふふっ。
ポットは、あぶないよ!
きっと、前に一度つむぎちゃんは、
怪我しているんだよ。
(本にゃん的には、別に~かもしれないけど・・・)
だから、乗らないほうがいいよ。
おろしてもらって正解だね。
つむぎちゃん。かわいい~。ふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009/12/02 16:18

しぞーかおでんっ!!!
ダシを育てて3年!?!?
すごいっ、すごすぎます!!
なんか、お店みたいですね!!
しかも、具全部串にさしてる~~。

わたし、名前の通りのニンゲンなので
おでんって食べる具が少ないのです‥。

投稿: チクワキライ | 2009/12/02 16:19

静岡おでんですか、
つむぎちゃんじゃなくても 気になります
こちらは 尾張の味噌おでんですが
滅多に 作らないので
普通の おでんで 済ませています
夕べ うちも おでんでした、今夜も
おでんになりそうです(T-T)

投稿: みかん | 2009/12/02 16:25

美味しそうじゃないですかup
食べたくなって来たdelicious
お目目輝かせて^^
つむちゃんも美味しそうだから参加したかったのかな。
ポットの上乗って怪我しないようにね!

はいっ!質問です^^
だしを育てて3年目とのことなのですが
おでんをしない時期どうやって保存しているのですか?冷凍ですか?

投稿: いっちゃんママ | 2009/12/02 16:34

おでん、美味しそうですねー♪

煮汁を育てるってスゴイですねー!

100年ものとかってあるのかな~?

投稿: おさむにぃ | 2009/12/02 16:59

読み&ポチで失礼しますm(_ _)m

投稿: kuro | 2009/12/02 17:11

あ~ おでん美味しそう♪
この時間に写真を見てしまうと余計に食べたくなりますcatface

静岡おでんって聞いたことあるんですが出汁が違うのでしょうか?
それとも具に変わったものがあるとか?
すんません・・・無知で・・・。

つむぎちゃん相変わらずポットの上乗ってますね~゚゚(´O`)°゚

投稿: Pan | 2009/12/02 18:18

静岡おでん?上にかかってるのはお味噌?
美味しそうですね〜
たしか黒はんぺんとかも具に入れますよね。
手前のはつぶ貝かな?
ダシを育てる....良い言葉だわ^^

投稿: ANKO | 2009/12/02 18:24

おでん美味しそうですね。
串に刺さってるんだぁ。
食べやすそう♪
それに何かを付けて食べるんですねぇ。
静岡おでん、食べてみたいです。
つむぎちゃんのチェック激しいですね。
前のめりになって眺めずぎて
ポットから落ちないでね。
(ウチのニャンコに慣れてるのでつい心配になっちゃう)

たこやき羊羹のレポありがとうございました。
不味そうですね(*≧m≦*)ププッ プー!
でも餃子羊羹に負けたのが残念(爆)

本日ポストに素敵なお届け物が♪
ありがとうございました。
また後日ブログで自慢させてくださね。
たくさん、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

投稿: まめのお世話人 | 2009/12/02 18:26

家は年中、おでん解禁しているよ~
食べたい時はいつでも作る
これ私の鉄則
お~ほほほほほほっ
つむぎちゃんは好奇心の塊の顔してますね
(*^^*ゞ

投稿: みゆきママちゃん | 2009/12/02 18:42

静岡おでんですか〜静岡おでん気になってパック売りのを買ってみたのですがまだ開けずじまい…
煮汁を育てるのですね!!!という訳で賞味期限ギリギリまで熟成する事にしますw

我が家は殿が名古屋出身なので味噌おでんです。
つむたんおでん好きなようですが、我が家のシンちゃもおでん好きですよ〜
普通のおでんでも味噌おでんでも狙ってくるのですが食べさせてはもらえないので鍋にこびりついた吹きこぼれなどを必死に舐めてます(育ちの悪さが露呈…)
だしの香りがいいんでしょうかね?

投稿: Sinnママ | 2009/12/02 19:58

静岡育ちの私ですが、実はこの”静岡
おでん”を知ったのは静岡を出てからで
した^^ゞ
静岡って横に長いから西部と東部では文化
がまるっきり違うんですよね。
私は伊豆半島の方なので・・・。
でも黒はんぺんは大好きでしたよー♪
関西ではなかなか売ってるとこ無いので
ちょっと寂しいです。
ご主人が普段はおでん作ってくれるんですね!
優しいご主人だなあ~^^!

投稿: nico. | 2009/12/02 21:07

すんごいですね、煮汁を育てる。
うなぎとかアナゴのたれを育てるのは知ってましたけど、
おでんもそういう地方があるのかーと目からうろこ。
うちはどっちもおでん作るけど、私が関東に来てから
作るものはけっこう関東風かも。
関西のときは「かんとだき」だったので、
具が違うんですよねー。ちくわぶを愛する私。
つむぎちゃんはひとの食べ物を見にくるんだ...
うちはあまりどうでもいいみたい。
というかご飯のときはウンしたり、遊んでって「クー」と
小さく叫んだりして、邪魔してご飯が進まんです。(泣)
つむぎちゃんのほうがずっとかしこいわー。
見ててもいいですよ、手を出さないんだしね。
ん?でもどこに乗ってるんだ。ははは。そこ、つむぎちゃんらしい。

投稿: | 2009/12/02 21:09

名前を忘れておおぼけですが、
上記はめんまねえちゃんでございます。

投稿: めんまねえちゃん | 2009/12/02 21:11

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>しばシマイさん
おでんはヒトも猫もメロメロになっちゃいますよね~( ´∀`)ノ
ぬっくぬくになりますものw
つむぎ的には暖かくて、見やすくていいみたいですよ~^^;

>チクワキライさん
どーも、お店の印象?で作ってるみたいですよ^^;
ヒトが来るとわかれば2~3日前から煮てたりね・・・。
ウチのはジャガイモとかも入っちゃうので、意外と練り物が少ないですw

>みかんさん
味噌おでんもおいしいですよね^^
普通のやつは「あんなのはおでんじゃない!煮物だ!」といわれるので、作りません^^;;;
うちも、今日もおでん食べてましたよ☆

>いっちゃんママさん
つむぎはなんでも参加したいので、どんなテを使ってでもやってきますw
おでんをしない時期は、ダシ汁を少なくなるまで煮詰めて冷凍保存です。
冷蔵庫を買い換えるときでさえ・・・おでんダシを最優先で移動させてましたしね^^;

>おさむにぃさん
うちのはまだ3年ですが、あと最低47年は頑張るらしいですw
お店のだと平気で50年以上とかあるらしいですよ~。

>kuroさん
お忙しい中、ありがとうございます!

>Panさん
私も詳しいことはわからないのですが、静岡おでんは牛スジ肉を濃口醤油で煮た黒い汁を使って煮て、ウチは好みの関係上使ってませんが、カツオと青海苔のダシ粉というのをかけて食べるらしいです。
具材もすり身みたいな黒はんぺんとかはいりますしね~。
最近全国に広まってきてるらしいので、意外と近くにあるかも!^^

>ANKOさん
上のは味噌だれ(いわゆる田楽みそ)です。
各地でおでん味違うと思うのですが、黒いんですよね・・全体的に^^;
東京でもお店があるらしいですよ~。

>まめのお世話人さん
串にさすのが静岡おでんだそーです^^;
(単に挿さないと取れないからですがw)
つむぎが前のめりになると、落ちるどころか再沸騰コースなので、違う意味で危ないんですよ~!
餃子羊羹とセットじゃなくてよかったですよ、ほんとw
無事に到着したようでよかったです~!^^

>みゆきママちゃんさん
食べたいときがうまいとき!(゚∀゚)=3
つむぎの興味津々はこわいですよ^^;

>shinnママさん
たぶん、レトルトの煮物はどういうものでも、ギリギリのほうが味しみてると思います^^;
かわらないっ!って言われるかもしれませんけどねw
シンちゃも鍋なめますか・・。
つむぎもです・・_| ̄|○
怒っても懲りずにやってくるところを見ると、相当美味しいんでしょうねw

投稿: たま | 2009/12/02 21:29

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>nico.さん
静岡おでん自体、中部の食べ物ですからね~。
あんまり知らないっ!ってヒトもいっぱいいると思います^^
黒はんぺん・・アレだけは・・_| ̄|○
煮ても焼いてもどーもダメなんですが、おでんのだけはかろうじて食べられます^^;
でも、他地域でも最近は売り出してるみたいですよ~(味はしらないけど^^;
夫はおでんと超お好み焼きだけつくってくれますww
お好みは・・キケンですけどね^^;

>めんまねえちゃんさん
うなぎとかのタレはウナギを焼かないと育たないので、家庭レベルではむりかも?ってことでおでんなわけではなく、すっごくやりたかったらしいです。
結婚してから、初めてちくわぶに出会いました^^;
あれも地域性あるんですよね、たぶん。
大根とたまごとこんにゃくがあれば後はどうでもいいので、一応満足ですw
あ、つむぎも食事中にウンしますよ^^;
ただ、食事中は普段行くと怒られるキッチン周りを探検できるからいいらしいですw

投稿: たま | 2009/12/02 21:36

ちょ、ちょっと見ない間に、
つむぎちゃんが、
ブログ書いて、おでん作ってるぅ~!!←大間違い。

いや~、何がもうアレって、おでんの上に乗ってるミソ(?)っすよ!!
TVでは見た事あったんですケド、
実際にこんな身近に…(*´ェ`*)ワクワク♪

犬缶と一緒に届かないかなぁ~♪←厚かましい!!

投稿: エイト夫人 | 2009/12/02 22:22

あれ?おでんにみんな串が刺さってますね
これが静岡風なのですか?
確かに食べやすいですね~なるほど~
おでんの煮汁は育てるものなんだぁ~
初めて知ったニャよ☆毎回捨ててたニャよ
つむちゃん興味津津にゃね♪
だいこんからかなぁ~つくねからかなぁ~
牛すじもあるにゃよ~
つむちゃん箱座りしているにゃ
かわいいにゃ

投稿: ルミエ | 2009/12/02 22:30

いらっしゃ〜い
おや?同業者さんかい?
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
お宅のおでん美味そうだねぇ!おじさんトコ(大分県)は
おでんに味噌なんてかけないんだけどね
ウチも真似してみようかね♪
∧_∧
(ΦÅΦ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
静岡県の人は
おでんに対して独特のこだわりがあるみたいだけど
大分県のおでんも捨てたもんじゃないよぉ〜
食べてみるかい?
∧_∧
(☆ω☆)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
ホレ!こんにゃく一丁!
∧_∧
(ΦωΦ)ノ ≡▲
(\( ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|

ホレ!だいこん一丁!
∧_∧
(ΦωΦ)ノ ≡○
(\( ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|

ホレ!はんぺん一丁!
∧_∧
(ΦωΦ)ノ ≡△
(\( ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|
 
 
 
味はどうだい?教えておくれよ!
だって おじさんは自分が作ったおでんを食べた事がないんだよ

猫舌だからwww
∧_∧
(Φ皿Φ)
(\(| ∫グツグツ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
久恒おでん|
_____|

投稿: おでん屋ヒサツネ | 2009/12/02 23:25

おでんだしって捨てないんだ!
それは美味しいかも~。
でもでも、季節じゃないときはどうやって…?
冷蔵庫とか?
串に刺してあると食べやすそうですね。

炊飯器の上は監視台?
うちの茶夢のレンジフードの上と一緒かな?
キッチンうろうろされるよりいいじゃないですか。
うちの黒猫はまな板シートの上とか平気で歩きますよ…(ーー;)

投稿: にゃも | 2009/12/03 00:25

最後の真剣な顔
笑えるけど 超かわいいよ!!

投稿: blue | 2009/12/03 00:32

おお~!ちゃんと串に刺しているのですね。
我が家はちょっと横着して、串に刺さなかったりします(*´σー`)エヘヘ
旦那はそれがイヤなようで、いつもあの四角いおでん鍋(お店にあるようなやつ)買おうよ、と言ってます。

おでんのにおい、我が家も好きですよ。
静岡おでんはギュウスジ煮込むしサバ節煮るし、
猫的にかなりソソル匂いなんじゃないかな??

投稿: kikumimic | 2009/12/03 08:46

おでんのタレ(汁?つゆ?)は何度も足して
「育てていく」って最近知りましたよー。
偶然にも昨夜我が家もおでんでしたよ♪
最近おでんづくりに目覚めた私ですw

「猫除け」を猫に避けられたのですね・・・( ´艸`)プププ

両面テープで貼らない限りつむたんには通じない気がします。
あ、ポットとして役立たずになるかもですが。


※たまさんおでんも美味しそうですよぉ~♪
 串うつのは、東海風??

投稿: アキスケ | 2009/12/03 09:11

静岡おでんってミソつけて食べるんですね〜☆
煮汁って育てる物だったんだ〜。。。
知らなかった〜。
でも、いっぱん家庭だとなかなか出来ませんよね。
だって、場所とるし。。。
あれ、でも夏とか腐りそうじゃないですか??
あっ、夏は冷やしおでんを楽しんでるとか?? 

投稿: ガオの飼い主 | 2009/12/03 10:52

これが噂で聞く静岡おでんですかあ。
噂では真っ黒って聞いたのですけど、そんなことないですね。
そっか上に乗ってる味噌?と串刺しがポイントですね。
煮汁を育てるって美味しそうですね。
だんな様が作ってくれるなんていいですね~。

投稿: テポ | 2009/12/03 11:00

煮汁を育てる!!
いい言葉だ。。。
わたし、おでんの汁がすきです。
福岡のおでんとだいぶちがいますね~☆
福岡のおでんは…
そっけないです。
静岡のほうがおいしそうです~。

投稿: 石丸徳馬 | 2009/12/03 11:18

うわぁ!おでん美味しそうですね~!
寒くなってくるとポカポカ温まって最高ですよね☆
旦那さんは、おでん職人さんなんですね~^^
だしを育てる!ステキな言葉に弟子入りしたいです^^
我が家はまだしていませんが、たまさんのおでんを見て
無性に食べたくなりました!
つむぎちゃんも美味しそうな香りに誘われて
禁止ポットの上に乗っちゃいましたね~^^
キレイ香箱座りキマってますね☆

投稿: かのんママ | 2009/12/03 11:37

もう12月ですし、おでんが嬉しい季節ですね~♪
たまさんちは静岡おでんなんですね。
私は一人暮らしなのでもう何年もおでんはしていないのですが
実家にいた頃はおでんにウィンナーを入れるのでおでん全部がウィンナー臭(燻製が苦手;)になったので私はあんまり食べてませんでしたが
お味噌風味はとってもおいしそうですね!

それにしてもつむぎちゃん、お目目が輝いてますねw
うちの子も自分のごはんより私のごはんの方に興味を示します。
隣の芝は青いのでしょうかね?w

投稿: たれまま | 2009/12/03 12:11

静岡おでん、なつかしーっ(*>▽<*)
おつゆが真っ黒いんですよねー。
しかも年中あって。
クーラーで冷えた体に最高なんですよね!
よく居酒屋で夏に食べてましたよ~。
 
コンビニにも夏でもおでんが売ってて、よかったなぁ、静岡。

投稿: rider | 2009/12/03 13:05

やっぱりこの季節はおでんですよねー!
育てるダシ、年を重ねるごとにどんどんおいしくなっていくんでしょうねぇ〜。
今のままでも十分おいしそうなのに(じゅるり〜)

怒られようが怒られまいが、
基本自分の行きたい道をいく、
まさにクロネコですw
きっちり香箱組むつむちゃんの目に
本気(何の?)を感じましたっ!

投稿: maimai | 2009/12/03 15:10

コメントありがとうございます!
お返事です☆

>エイト夫人さん
そう、おでんも作ってくれましてね~、でも猫毛だらけだったんですよww←ウソすぎ
え、マジで犬缶もらってくれます~?
もらっていただけるなら嬉しいですけど☆

>ルミエさん
どうも、夫いわく「串にささってるのは普通」のようです^^;
まあ・・ここらへんではお好み焼きから焼きそばまで串に刺さってるみたいですからねw

>おでん屋ヒサツネくん
あ、ここいらははんぺんは、世間一般でいうとこのはんぺんではなく、「黒はんぺん」という別モノですw
っというか、全国的にミソをかけて食べる地域のほうが少ないような・・?
猫舌は、食べ方でどうにでもなるらしいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

>にゃもさん
食べないときは、うちは汁で冷凍させますが、アメ状にして冷凍させるところもあるらしいです。
炊飯器上、冷蔵庫上、電子レンジ上が監視台みたいなんですが、基本的にはウロウロします(--;

>blueさん
マジメな顔してても・・本当はのっちゃいけない、食卓テーブル上だったり^^;

>kikumimicさん
うちも四角い鍋を!といっていたのですが、高いし、それにしか使えないのでやめましたw
あ、確かに魚介系のにおいふんだんですもんね~・・。
盗られなかっただけでいいのか!?w

>アキスケさん
私も、育てるっていうのは結婚してから知りました^^;
両面テープも気にしないではがしちゃうコなので、ポット優先ですよw
串刺しって静岡だけのような・・??
詳しくは知らないのですが、これも結婚してから知りましたよ~!

>ガオの飼い主さん
私はやらないのですが、基本的に夏でも関係なく作るらしいですよ、おでんってw

>テポさん
今年のはなんか色薄いんですよね^^;
去年までは本気で真っ黒でしたw

>石丸徳馬さん
夫いわく「アレ(他地域のおでん)はニセモノ」だそーです^^;
コダワリがあるらしいですよー!

>かのんママさん
これから、あちこちのブログでおでんがでてくるでしょうね~( ´艸`)プププ
結構手間がかかるので、作ってくれるとなると、こんなに嬉しいことはありませんw

>たれままさん
うちの夫も「ウインナー入りおでんはイヤだ」ということで、入れません。
私も1人暮らし時代は1人鍋とかやってましたけど、さすがにおでんはなかったですね~。
つむぎはヒトごはんが何かを見れたらそれでいいみたいです^^;;

>riderさん
夫も夏にでも食べるもんでしょ、おでんって!と言ってますね^^;
私にはそういう感覚はないのですが、駄菓子だと・・・。
きっとそんな風習は静岡だけですよw

>maimaiさん
まだまだ、だそーで、あと47年はダシ汁を育てるらしいです^^;
年々美味しくはなってると思うんですけどね~。

投稿: たま | 2009/12/04 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/32457768

この記事へのトラックバック一覧です: おでん解禁:

« 妄想ブロガー | トップページ | 冬のレアネコ化 »