« ごはん | トップページ | Trick "and" Treat »

2009/10/22

丸洗いデー

当ブログでは珍しい当日話題です^^;
今日は、丸洗いデーでした(昨日勝手に決めたw
本当はもう少し早くやる予定だったのですが、先月は出かけたこともあって、ストレス溜まると困るなあ、ってことで予定時期をずらしたため、かなりケモノ臭くなってました(--;←でもそんなニオイも好きw

というわけで、バレないように準備をします。
まず最初に部屋を全部掃除しますw
この理由は後ほど・・・・^^;;;;

そして、次に洗うのに用意するもの~。
001118
1.なにかあって破れても泣かないでよいTシャツ(左)
2.黒猫用バスタオル×2枚(中)
3.暴れる黒猫をかく乱するためのファンシーエプロンw(右)

そして・・写真にできない?もの
4.引っかかれても泣かない気合と根性とやる気
5.猫用シャンプー
6.適温なお湯とシャワー

7.床・壁用雑巾←最重要w

・・・かな?^^;
先に破れても泣かないTシャツ・ファンシーエプロンを着用する・・・と同時に黒猫を確保!
そして、逃げようとする黒猫を抱えてダッシュで洗面所へw
(※我が家は、つむぎが小さいので、洗面台で洗ってます^^;)

で・・・つむぎの「これは虐待ですよー!(泣)」とかいう悲痛な鳴き声を聞かなかったことにして、半ば強引に丸洗い→タオルドライ、で完了(;´Д`A ```
(※ドライヤーはものすごく嫌がるので断念してます^^;)

丸洗い後は
001119
なぜか部屋中を歩き回りながら、毛繕いします^^;
まあ、そんなのつむぎだけだと思うのですが、あちこち走り回ってくるので、部屋が汚れているとゴミをつけて帰ってくるのです_| ̄|○
というわけで、先に掃除が必要です。。

ここから先はひたすら待ちます(--;
001120
怒ってる&普段と違う状況に対して困る(?)らしいので、何もせずに見守ります。
真剣に舐めてる間に、私も着替えたり、片付けたりしておきます。
ちゃんと全部舐めて乾かすのを見届けます(--;←これが手間w
そうしないと・・・途中で毛繕いするのを飽きちゃって、何時間でも平気で濡れたままでいるので_| ̄|○

乾かし終わったら
001121
しばらくはかなりご機嫌ナナメなので、大人しく付き添います(--;
この時点ですぐ手を出すと、ケガするので、甘えにくるまで待ちますw

甘えにきたら
001122
その日は甘やかしますw
そして、がんばったご褒美のディナー付(予定)です^^;;;
所要時間:半日強・・('A`)

余談ですが、夫も私も実は「短毛の家猫(完全室内飼いの場合)はムリして洗わなくてもよくない?」とか思ってますw
ただ・・・換毛期付近だけは、ブラッシングをしていてもどーしても手触り悪くなるというか、あたり一面に毛を撒き散らすので、やったほうがいいのかな~?程度で。
皆様のお宅はどのくらいのペースで洗ってるんでしょうかね~?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

コメントのお返事がかなり遅れてるので・・(大汗)

えー・・前回の記事で、大人しく椅子で座ってる、ヒトのゴハンを見届けてからなんて!などなど、つむぎがお褒め頂きましたが・・・

実際は、ヒトのゴハンに手をつけたら困るので、先につむぎのごはんを出しているにも関わらず、ヒトのゴハンを食べているところをテーブルの上で観察した後(要するに、おすそわけやら、美味しいものがないかと期待してるらしいw)、確実に食べられる自分のに手をつける、という食い意地の張った食べ方です(--;;

決して・・偉くはないのですw

>いっちゃんママさん
あ、前回の写真は手を加えてませんwしたがって、目も・・・^^;

>みゆきママちゃんさん
いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます。
黒猫のタンゴかぁ・・つむぎの名前をつけたのは夫なので、聞いてみますね^^
ちなみに、ほとんど見えないのですが、つむぎは豹柄(黒地に黒の^^;)ですw

うう・・また徐々にコメントにお返事していきます~ヽ(´Д`;)ノアゥア...

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

■おまけの1枚■
つむぎのイタズラが発覚しました・・(--;
001123
夫のTシャツの左肩部分に・・ハート型で穴をww
どんだけ器用なんだろ^^;

※只今、皆様の所にお伺いすることを優先してます。
 お返事や個別のお返事が
遅れたり、できないことがありますが
 温かい目でみてやってください・・・_| ̄|○スイマセン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓丸洗い後にも悲劇が・・w

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

エジプシャンマウランキング(←携帯用・・・忘れてましたw)

~丸洗い後の悲劇w~
えー・・・写真を撮ることもできたのですが・・・^^;
さすがに、モザイク処理すると、あんまり撮る意味もないのでw

丸洗い後、7割くらい乾いた後に、つむぎがトイレに入りまして・・。
いいんですよ、ええ・・・。
トイレから出てきた瞬間、ポトッという音が・・・

・・・ Σ(´Д`lll)

お尻に、つけて出てきたんだね(´Д⊂グスン
(※詳しい表現はあえて避けますw)
仕方なく、消臭剤をまきましたw
わざとではないので、怒りませんが、ちょっと衝撃的でした^^;;

|

« ごはん | トップページ | Trick "and" Treat »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

引っかかれても泣かない気合いと根性には笑えましたsmile確かに写真撮れんですねsweat01ええなぁつむぎちゃん美味しいもん食べさしてくれてdeliciousup
うちは1ヶ月に1回シャンプーしてますhappy01この間のシャンプーの時全く腹が洗えてませんでしたcoldsweats01
昨日は大変失礼致しましたm(__)mつむぎちゃんほんとお目目丸くてクリックリッなんですねhappy01up
ミラクルですねぇうんこ落としたってcoldsweats01

投稿: いっちゃんママ | 2009/10/22 17:36

ふふふふふ・・・
どこのご家庭でも猫のシャンプーはハードですね。
(違う場合も多いけど( ̄Д ̄;;)

うちも忘れたころに(←ホントに忘れてる)洗ってますよ。
普段は蒸しタオルとかで拭きますが、やっぱり毛のふわふわ感が全然違いますからね~。
つむたんは黒いんであまり変化はないかもですけど、洗った後はやっぱりかなりキレイになります。白い毛の色が全然違います。ッと言うことは、やっぱりたまには洗った方がいいのかも…と思ってます…。

投稿: カラバシュ | 2009/10/22 18:17

つむぎちゃん、シャンプーされちゃったんですか~?
うちなんて、爪を立ててしがみつかれるわ
鳴かれるわ(←同じですね)なので
この一年強で、まだ3回しか洗ってません(^^:
臭くないし、ストレスも与えるからいいかな~と、勝手に思ってる飼い主夫婦(汗

↓だめって言われておとなしく待っている
つむぎちゃんが、いとおしい・・・(*^^*)
うちなんて、お構いなしにテーブルにジャンプです(^^;

投稿: あんずミャミャ | 2009/10/22 18:24

破かれても泣かないTシャツに「鬼嫁」って書いてあって爆笑しちゃいました
うちの子はまだ洗ったことがないけど
やっぱり洗った方が毛が飛び散らないのかニャ
ドライヤーよりね
布団乾燥機で乾かすといいって聞いたことがあります
怒っているつむちゃんも甘えてくるつむちゃんもかわいいね~

投稿: ルミエ | 2009/10/22 18:52

つむぎちゃんをシャンプーされたんですね。
鬼嫁Tシャツにファンシーエプロン。
この組み合わせ素敵過ぎますバンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
シャンプー中にポトッとされなくて良かったですね。
締め切ったお風呂場でされると大変かも!!
つむぎちゃん良く我慢してたねぇ。

投稿: まめのお世話人 | 2009/10/22 20:09

鬼嫁Tシャツ&ファンシーエプロンを着用した姿を見てみたかったなーw

たまさん、いい味出してますねーw

うちも短毛だし、シャンプーに対する考え方はほぼ同じですよ^^

シャンプー、おつかれさまでした^^

投稿: おさむにぃ | 2009/10/22 20:19

私も鬼嫁Tシャツに目が行きました~^^;
短毛はシャンプーしなくてもほんとに大丈夫ですよね^^
先代猫たちは8歳頃からいちどもしませんでしたから10年くらいしてません><
今はとりあえずシャンプーに慣れておくようにと去年は頑張りましたが、今年になって1回かな^^;
つむぎちゃん、ハートのカギ裂きとはやるな~♪

投稿: まちねぇ | 2009/10/22 20:29

ど、どこに売ってあるのですか?
その鬼嫁Tシャツ!!←ソコかいw

このブログ記事、主人に見せたら、
絶対欲しがりますwww

半日狂←あえて狂w
のシャンプー、お疲れ様でございました☆

ちょうど、リアルタイムで、ウチの主人もベンガルズを洗おうとしてたトコ。

『あか~~~~ん!!』と制止する嫁。

ウチは、年に2、3回かな?
基本的に、室内猫やし、洗わなくても…
って、思ってますw

だって、悲鳴が…。
心折れますもんwww

投稿: エイト夫人 | 2009/10/22 23:07

私もファンシーエプロン
なるものの効用をぜひ
もう少しくわしく
知りたかったです(爆)

投稿: blue | 2009/10/22 23:45

シャンプーお疲れ様でした。
うちも部屋のあちこちを移動しながら乾かすので、先に掃除は必須ですw

>途中で毛繕いするのを飽きちゃって…
それって、黒猫の仕様なのか?
うちの黒猫も途中で飽きて、毛が半端にぼわぼわでも平気です。
茶夢は完璧に乾かすのに…。
虎徹がずぼらなのかと思ってたけど、つむぎちゃんもなの…?
ドライヤーかけれたらすぐに乾くんですけどね。
めっちゃ嫌がられるけど…(ーー;)

投稿: にゃも | 2009/10/23 00:30

シャンプーお疲れ様ですー!
つむぎちゃん綺麗になりましたねー♪
私も獣臭いのは結構好きですが、猫ってなかなか臭くならないですよねー。
犬はすぐ獣臭くなるのに。
うちのシャンプー係はおっさんです。
私は乾かし係です。

投稿: アリス | 2009/10/23 00:32

準備万端でシャンプーですね!
破かれてもいいTシャツ、確かに必需品ですよね^^
なぜお掃除をしてからなのかなぁ?と思っていましたが、走り回って毛づくろいなんですね^^
気分転換に色々な所で乾かそうと思っているんでしょうかね~^^
短毛種はそんなに汚れないのでシャンプーしなくても大丈夫と聞きますが、うちは月に一度のペースでしています。
うちもドライヤーが苦手なのでストーブの前で自ら毛づくろいしていますよ。
音が怖いのかと思い静音のドライヤーを先日買ったのですが次回のシャンプーで試してみます。
ハート型、上手に作りましたね~!
こんなに上手なイタズラだと怒る気も起こりませんね^^
お茶目なつむぎちゃん大好きですぅ^^

投稿: かのんママ | 2009/10/23 08:58

ひぎぃぃぃぃっ!!
∧_∧
(Φ皿Φ) フシャー
(\(| ∫
と_)) 旦

キットさんが元気になったらシャンプーをするそうですが…
ついでに僕もシャンプーをさせられそうな気がしますっ!
∧_∧
(Φ皿Φ) シャー!シャー!
(\(| ∫
と_)) 旦

お父さんが
「参考にさせていただきます〜」
(´∀`) ニコニコ
(\(| ∧_∧
と_))(ΦωΦ)

と言っています!やばいです!水が怖いです!
∧_∧
(T皿T) ギニヤー
(\(| ∫
と_)) 旦
 
 
 
 
つむぎさん器用ですね〜♪
彼女は御主人さんに愛を伝えたかったのかも…ふふふ
負けてはいられませんよ〜たまさん
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/10/23 11:11

つむぎちゃん、たまさん、お疲れさまでした〜☆
つむぎちゃんも相当大変なんですね〜。。。
うちより、大変そう!

うちも、あんまりシャンプーしませんよ〜。
3〜4ヶ月に一回ぐらいかな?
なんか気になったらしてます。お散歩して、めちゃめちゃ汚れちゃったとかね!

投稿: ガオの飼い主 | 2009/10/23 11:57

たまさん、おつかれさまでした。
つむぎちゃんも、おつかれさま。
丸洗い後に・・・
つむぎちゃんも、ちょっと、動揺してたんでしょうね。
なかなか、丸洗い大好き~!
なんてコは少ないでしょうからね。
つむぎちゃんは、お手入れしながら、歩き回るんですね。
しかも、見ててないと、途中でやめちゃうんですね。ぬれたままは、風邪引きますしね。
つむぎちゃん、ディナー豪華だったかな?
ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009/10/23 12:34

そのためにお掃除ですかっっっhappy01
なるほどー☆
つむたんは洗面台で洗えるほど小さいなんて☆

えらいですね~☆
たまさんもつむたんも。
お互い、嫌だけどちゃんとする。
えらい☆

投稿: 石丸徳馬 | 2009/10/23 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/31890035

この記事へのトラックバック一覧です: 丸洗いデー:

« ごはん | トップページ | Trick "and" Treat »