« 作者急病のため | トップページ | つむぎ的地震対策 »

2009/08/12

静岡沖地震+α

まずタイトルの件をご報告です。
昨日(8/11)朝5時頃発生の地震による我が家の被害はありませんでした。
ご心配おかけしました。
ケガ?等でご報告が遅くなりました<(_ _)>

実際のところ、揺れで全員が起こされ、ゆれが収まってからテレビをつけたら・・・・・・
寝室のテレビがアナログだったので、緊急地震速報がありませんでした_| ̄|○
夫と「せっかく放送(災害用)があるのに、それで流さないと意味ないんじゃ・・?」と言っておりました^^;
というわけで、個人的なオススメとしては、寝室にテレビを置かれる場合はデジタルのほうがよいと思います('A`)

震度を見たら震度6弱とかいうので、実家に通話規制がかかる前に電話したら、
「え~??なにかあった~??」と第一声_| ̄|○
地域が違えば揺れないので、そんなもんですw
その段階では被害は本当に全くないと思ってたんですが・・・

・ペット仏壇に置いてたご飯が大フィーバー(揺れの方向で容器が倒れたらしい)
・人形ケース内の人形が将棋倒し

というくらいで、破損物は一切ナシという状況で、軽く片付けするくらいで済んでましたが、
夜にもう1つの被害に気がつきました。

000868
ナウシカ・・落ちてるっ!! Σ(´Д`lll)
テトくんが放りだされてるっ!! Σ(´Д`lll)

・・・どうでもいい被害ですけどねw
朝はバタバタしてて写真撮り忘れたので、これでも^^;;

と、うちはこれくらい被害がありませんでしたが、同じ市内で聞くとワインが割れたとか片付けがやたら大変なほうに被害があったお宅もあったらしいです(´ω`;)

こんな日に歯医者さんの予約を入れていたので、帰りに寄り道して撮ってきました。
(一応、他の目的があったついでですが^^;)

じゃじゃん。
090811122615
ニュース等で放送された、駿府城の石垣が壊れた現場で撮影してた取材な方々w
大体お堀の周り1周ぐるっと「KEEP OUT」と書かれた黄色いテープが貼ってありました。
細かい石の破片もおちてたんで、当然でしょうけど。

そんな状況なので、このすぐ隣は
090811122706
災害後っぽいです(災害後だけどw
ちなみに、この看板の後ろで写真を送ってる取材の方が・・・・。
いいのか?立ち入り禁止じゃないの??とか思っちゃいます^^;;

とまあ、どうもポツポツと被害はあるみたいな上、確実にわかる余震は夜まであったのですが、ウチの近所などは大丈夫でした。
むしろ台風の被害のほうが酷そうです。。。

さて。。
えー、ついでに^^;
前の記事(ケータイ投稿ですが)で、ケガと書きましたが、正確にはケガでもありません^^;
先週末、突如左手首にウワサに聞く良性腫瘍のガングリオン(医師の診断により)が出来、様子を見てたんですができた翌日くらいから痛みが・・・というわけで、前記事を書いた直前に抜きに行ったんですが、相当頑張っても1滴ほどしか抜けず、激痛とともにそのまま帰宅しました_| ̄|○
(※抜き方は有名?な上、文字にしても痛いので、書きません。。)
当日は抜こうとしたときの傷と元からの痛みがあったので、落ち着くまで~ということで前回の記事に。。

↓夫に撮ってもらった当日の図。
000870
「これじゃまるで、リストカ●ターじゃん!」とか突っ込みたくなる手w
というか、写真撮ってくれるくらいならブログ更新しといてくれ、と('A`)
ちなみに、本来はここまではしないけど、つむぎアタック防止のためにしてありました。

で、現在良くなるどころかちょっと悪い方に傾いてるので、そのうち本気で手術になるかもしれません_| ̄|○
様子次第ですが。
つむぎは狙って叩いてくるので看病どころか悪化してるんじゃ・・・??という状況ですw

■おまけの1枚■
000869
昨夜、余震に備えて椅子の下でくつろぐ黒猫。
揺れるたびに走られると困るので大人しくしていてほしいもんです(--;

※只今、皆様の所にお伺いすることを優先してます。
 個別のお返事ができないことがありますが、ご了承ください_| ̄|○スイマセン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓今回、あんまり猫ブログじゃないけど・・^^;

にほんブログ村 猫ブログへ

☆プチおしらせ
「つむたんを探せ!」の件は次記事で^^;

|

« 作者急病のため | トップページ | つむぎ的地震対策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日のニュース観てめちゃくちゃ心配してましたがたまさん一家無事で良かったですhappy01upガングリオンだったんですかbearingつむぎ様に手に襲い掛かり禁止令出しとかないかんですねsweat01早く良くなって欲しいなぁshine

投稿: いっちゃんママ | 2009/08/12 11:47

やっぱり静岡は地震対策が行き届いてるからか、
震度の割には大きな被害が無く良かったですね。
飛び起きてニュー速を見た時には驚いたけど....
それよりガングリオン、大変ですね。
私の母もガングリオン体質(?)で何度も手術しました。
つむぎちゃんの攻撃で悪化しませんように^^;

投稿: ANKO | 2009/08/12 11:58

coldsweats02
全然よくなろつてないじゃないですかっっっwobbly
大丈夫ですかっっwobbly
どうしてっっwobbly
テトちゃん転倒の呪いですかっっ(そんなわけないか)
よくなってください~weep

投稿: 石丸徳馬 | 2009/08/12 12:49

被害がなくて、何よりでした。
つむぎちゃん、走っちゃうのかな・・・。
おとなしくしてようね。
 ガングリオンって、タイヘンですね。
痛みとれますように・・・
つむぎっちゃん、アタックしちゃうんだね。。。
そこは、アタックしていい場所じゃないよ。。。つむぎちゃん。。。

投稿: しばシマイ | 2009/08/12 12:57

(lll゚Д゚)地震の被害が無くて本当に良かったです。
慣れてる?地域とは言え、驚かれたでしょうね。
(駿府城・・・あらら。一度行ったコトありまふ)

お怪我って・・・ガングリオン?
耳覚えのあるコトバでYahoo検索してみたら・・・
w( ̄Д ̄;)wギョエーーーーー
治療の写真が・・・(lll゚Д゚)

くれぐれもお大事にしてくださいね。

※つむたんへ伝言→たまさんのケガが完治するまではお手柔らかにね!

投稿: アキスケ | 2009/08/12 13:49

地震、つむさん宅は特に被害がないようで安心しました〜。(ナウシカにはありましたけどw)
つむちゃんも怖がりませんでした?

ちなみに私の地方では震度3、
2階は結構揺れたらしく、旦那と息子は起きましたが、
私は爆睡していて気付かず…(大丈夫か私・汗)

ガングリオン!超嫌痛いですよね。(なんとも嫌〜な感じで痛い)
若〜い時に一度かかりまして、(肘の部分)手術した事あります。
超痛かったけどすっきりしました♪(毒の素吸収!みたいな感じで)
たまさんもお大事になさってくださいね。
(つむちゃんは攻撃しちゃ駄目だよ〜)

投稿: maimai | 2009/08/12 15:11

よかったー。ケガしてる上に地震、台風なんか来て大丈夫かなーって思ってましたよ~。
さすがたまさん、運が強いsmile
ガングリオンって昔友達がやってました。
入院して手術して取ってました。
痛いのは嫌ですもんね。治療も痛そうですけど頑張って下さい。bearing

投稿: テポ | 2009/08/12 16:20

地震の被害がなくて何よりです。
しかしガングリオンとは…かなり痛そうですね((( ´Д`;)))
自分は腱鞘炎持ちですがガングリオンの方が辛そう…
お大事になさってくださいね。
つむちゃんは地震に対しても、ママさんに対してもおとなしくしていてね〜w

投稿: Sinnママ | 2009/08/12 17:49

地震、驚きましたね〜!
しかし、そこは何十年も前から備えている静岡県民。
実家(藤枝)・姉の家(焼津)ともに、特に被害もなく、
私としては東名高速の崩落が1番の心配です。
f^_^;
それにしても、本に埋もれて亡くなった方がいらっしゃったようで、
『部屋を片付けよう!』
と、思いましたね〜。
(多分、すぐ散らかしますが…)
ガングリオンって初めて知りました。
若い女性に多い…って、
私は心配なさそうです。
f^_^;
しかし、痛いのは困りますね。
見た目的にも少し…
手術しないで良くなるといいですね〜。
どうぞお大事に…。
無事で安心しました。
テトくんもお大事に…。

投稿: 萬田らむね | 2009/08/12 18:46

地震大きかったですよね ご無事でよかったです
大きな被害はナウシカさんとテトさんという事で…
たぶん直下型の突風にあおられたのだと思います
お大事になさってください
駿府城の事ニュースでやっていました
おテテの腫瘍…心配ですね
「抜く」って…注射器ですか?痛そう…
つむちゃんアタックから無事に逃げられますよう、心より願っております
本当にお大事になさってください

投稿: ルミエ | 2009/08/12 21:35

地震の被害、大きくなかったようで何よりです^^
でも手首痛そうですね><;
なにをするにも負荷のかかる場所だけに
大変ですね
つむぎちゃん・・・叩いちゃ駄目だってばw

影もそうなんですが、地震とか雷とか飼い主の怪我とか病気とか
結構おかまいなしですよね^^;

お大事にしてくださいね

投稿: らもら | 2009/08/12 21:39

ガングリオンや
地震など
大変ですね~
痛みはどうですか?
ちなみに私も右指に
ありますが痛みはまだないです

つむぎちゃんの避難方法も
考えないとですね

投稿: blue | 2009/08/12 23:10

最初震度を聞いたときは大惨事が…とドキドキだったんですが、どうも揺れの時間が短かったようで震度の割に被害軽めでよかったですね。
時間も5時だし、阪神大震災がよぎりましたよ…(--;)

ガングリオンって痛かったりするんですか。
私も手にちっちゃいのが出来て、いつの間にかなくなっちゃったけど、痛いとやだなぁ。
お大事にです。
つむぎちゃんアタック、なるべくナシの方向で…(´▽`;)

投稿: にゃも | 2009/08/13 00:41

ガングリオン=私の友達もそうですよ。
彼女は、治療を受けて、頑張ってますが
仕事が、ピアノの先生なので辛そうです。
彼女は、指の関節に出来ているんです。
其々、痛さは違うんでしょうけど、どうぞご自愛下さいね。
私は、全然違いますが、病気もちですがファイトです。
つむたんに、狙われない事を祈ってますね。
地震の朝、地震警報をテレビで見ていて、たまさんちの方だと心配してました。
そして間もなく、地震が発生でした!!
お陰で寝不足だった。

投稿: nokkei | 2009/08/13 09:08

たまさん家に被害がなくてなによりです。
ナウシカとテトくんには笑ってしまいましたが・・。
ガングリオンというのですか!
初めて聞きました。
悪くなると手術になってしまうんですねbearing
そうなったらつむぎちゃんのいたずらを止めるのはいったい誰が?!
良くなるといいですねbud

投稿: Pan | 2009/08/13 11:52

駿府城、エライことになってたんですね!
高速道路のことばっかりニュースでやる
ので初めて知りました。
暑い中の修復作業大変だろうなあ。。。

ガングリオン、痛みがあるんですね。
普通は注射器で中身吸い出したりするんで
したっけ?
手術となると大変ですね><
お医者さん、なるべく痛くないようにしてあげて~~~!!
そしてつむたん、叩いちゃダメダメっ^^;

投稿: | 2009/08/13 13:21

コメントありがとうございます☆
お返事です。

>いっちゃんママさん
ありがとうございます^^
なんとか被害ゼロです!
一応、猫に叩かれても噛まれてもそれ自体には影響がない(そのもののはあるけどw)という見解なのですが気になるんですよね(--;

>ANKOさん
どうもウチの周りだけ妙に被害が少ないみたいですw
夫は「地震対策をちゃんとしていたから!」といってますけどね^^;
ガングリオンは通常は簡単に抜けるはずなんですけどね・・・・_| ̄|○

>石丸徳馬さん
「抜けないからとりあえず放置ね^^」と言われちゃうと・・ねえ?w
病院のお盆休み明けにリベンジです。
ちなみに、テトくんは呪ってないと一方的に信じてますw

>しばシマイさん
ダッシュしたり、テーブルの下の一番ジャマな位置に陣取ったりと忙しいみたいです、つむぎも(;´▽`A``
ガングリオンは通常は放置しておいても、痛みもなければそのうちなくなるらしいんですが、どうも稀なパターンに当たってしまったようです(--;

>アキスケさん
私自身は地震体験が震度4以上がなかったので、ドッキドキでしたよ?
(震度3のときに住んでいたアパートで上の階の人が暴れてると思っていたとかは秘密ですw)
ガングリオンは・・・本当は痛くないもののはずですよ_| ̄|○

投稿: たま | 2009/08/13 17:21

>maimaiさん
ウチではありませんでしたが、他所様のお宅では食器棚の中でこっそりと食器が割れてたとかいう被害もあったようです。。
ナウシカ落下はまあ・・放置です☆
(まだ落ちそうなのでw)
ガングリオンは出来る場所でとてつもなく痛いみたいですね(特に肘とかw
私のは痛くならないはずの場所なのに痛いという・・・(´Д⊂グスン

>テポさん
台風は対策したのに全く被害がなくて逆にがっかりでしたw
まあ、来なくて良かったんでしょうけどね^^;
入院してとるっていうと大変な話になってしまうので、どうにかならないかなあ?なんて思ってます(--;

>shinnママさん
実は去年の春に右手をマウス肘(いわゆる腱鞘炎の一種w)になり、油断してるとなるというのでPCのマウスをトラックボールに換えたら左手です_| ̄|○
もう泣くしか(´;ω;`)ウッ…
つむはフリーダムなので、勝手に走っててもらいますw

>萬田らむねさん
私の寝ているような範囲(しかも頭上)だけがモノが落ちてくるポイントだったので、ドキドキしてました^^;
今回さすがにモノの配置を考えようと思いました。。
なんにせよ、らむねさんのご家族にも被害がなくてよかったです^^
東名の復旧の早さにはびっくりですけどねw

>ルミエさん
たしかに、風で飛ぶんだから、直下型の大風ですねw
「抜く」のは注射器ですが、やってる行為を文字にすると痛すぎます(´Д⊂グスン
つむぎには大丈夫なほうの手をカミカミに献上しますw

>らもらさん
テレビをみてると、他所の地域の話のように思ってしまう自分が・・w
今回できた位置ってできやすい位置らしいんですよね・・・。
しかも叩きやすい、噛みやすい場所!
というわけでガードしてます^^;
黒猫は特にマイペースなので仕方ないですけどねw

>blueさん
まだ台風がこなかっただけよかった~と思ってます^^;
通常は痛くないらしいですが、初めてで痛み付だとちょっと疑っちゃいますw

投稿: たま | 2009/08/13 17:33

>にゃもさん
阪神のときより短くて、時間も少し早かったんじゃないかな?なんて思います~。
なんにせよ、なにもなくてよかったと^^;
ガングリオンは痛くない、知らない間になくなってる、痛くても簡単に抜けるが普通らしいですが、どうも・・よくないらしいです(--;
アタック返しを只今検討中ですw

>nokkeiさん
ピアノもギターも弾くので、出来た位置がとても悪いんですよね。。
痛みだけなければOKなんですけどね、多少の腫れは。
緊急地震速報は、震度3以下だと出ないとかで、役に立つのか立たないのかさっぱりわかりませんw

>Panさん
日本人形の写真を撮っておけばよかった・・と後悔したんですけど、怖いのでなくてよかったかも、とか思いなおしましたw
ガングリオンは通常手術っていっても抜くだけなんで痛くないはずなんですが、私のパターンにハマると痛いだけみたいです(´Д⊂グスン

>たぶんnico.さんw
お名前がないのですが、想像するに・・・^^;
最初のほうで駿府城のニュースはやってたんですが、高速のほうやらライフラインのほうの話のほうが大きくってあんまり取り上げられてませんでしたw
このまま行くと手術な可能性も・・?と思うと_| ̄|○
とりあえず、つむには大人しくしてもらいますw

投稿: たま | 2009/08/13 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30928602

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡沖地震+α:

« 作者急病のため | トップページ | つむぎ的地震対策 »