« 手術中止 | トップページ | 待遇に差がありすぎます »

2009/07/08

心当たり?

つむぎの手術中止のコメントで、暖かいお言葉ありがとうございました!
ちょっと言葉不足&コメントのお返しが遅れているので、今回は少し前回の補足です。

昨日、血液検査の数値を見て思ったんですが、つむぎが高いのはGTPとALPの2つのみで、白血球は正常範囲なんです。普通に考えて、肝炎で症状が重症化してないということは、白血球もあがるんじゃ・・・??と思うんですけどね(--;
それとか、本当に病気の可能性があるんだったら、何もしない(他の検査、処置一切してません)で様子見~ってそのまま帰すの?っていう疑問もありまして。
詳しい方がいたら教えていただきたいです(--;

ちなみに、ALPのみ高いというのは仔猫にはよくあること(骨とかの成長に関係するので数値が上がるらしいです)だったり、発情中だという前提でつむぎの数値の場合は問題がなく、手術を行っても大丈夫だったのですが、いずれにしても飼い主が発情してるかどうかが把握できてないということで、手術するという選択肢もあったんですが、何かあったら困るから延期しました。

さて。
そんなつむぎは・・・
000707
帰ってきたらごはんよりもキャリーで遊んだり_| ̄|○
朝なんかごはんもらえなくて怒ってたのに、いざ出されると食べない有様w
カリカリじゃなくてウェットがいいというんだろうか、このコは('A`)

もしかして、発情じゃないの?っていうこともあったのでよく観察してたら
000708
手術だということで、ムリヤリ有給を叩きつけてきた夫(超親バカ)にスリスリしてみたり、私には噛んだり、ネコパンチで応戦して触らせてもくれないのに、夫には大人しく抱かれてチュウしてみたり(--;
実家の両親に言わせると「発情だ、発情'`,、 ( ´∀`) '`,、」だそうです(;´▽`A``
私もなんとなくは思ってましたけどね・・・・でも。

おい・・・発情なら発情っていえよ('A`)
ということで、我が家で夫のウワキ発生中でございます。相手はつむぎだけどw
状況的に、鳴かないし、腰フリフリしないけど、発情してるみたいです、どうやら。

000709
本猫、元気にカゴ猫してます。
やっぱり、つむぎにとってはウチが一番みたいです( ´∀`)ノ
ある意味・・・延期になってよかったのかな?^^;

そんなわけで、まあ、一応検査でOKが出たわけではないので、心配ではないと言えばウソになりますが、状況的に見て大丈夫そうなので、あまり心配してません。
(これで「FIPです」だったら、もうショックで寝込みますがw)
皆様にはご心配おかけしました。
つむぎには「そんなネタ、提供しなくてもいいんだよ~」ときつく言っておきましたw

☆おまけのグリムスくん☆
昨日(7/7)が七夕だということで・・・
Grems_tanabata1
グリムスくんも七夕モード。

そして、今日更新しようかな~?なんて思ったら
Grems_tree1
オトナの木になってましたヽ(´ー`)ノ

・・・なんで、あの木(上の画像)から、こんな木になるんだろうw
ぐりむすくんは不思議がいっぱいだなあ・・・(;´-`)

※現在、コメントのお返事が遅れております_| ̄|○スイマセン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっとおして、応援してください☆

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆追記☆
つむぎの名誉?のためにwwww
つむぎは病院で体重を測ったら、2.88kgでした^^;
200g刻みな体重計はウソばっかりですw

|

« 手術中止 | トップページ | 待遇に差がありすぎます »

ぐりむすくん」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほうほう…。
まぁその子の状態次第ですからね…。
ただ、ヒート中の手術、手術そのものはできますけど、出血が多くなるそうですよ。
「関係ないよ」っていう先生もいれば、「なにもあえてその時に手術する必要ないでしょぅ…。」っていう先生もいるみたいですね。
出血は最小限に抑えた方がいいとかいろいろ考え方はありますからね~。

何にしても、つむたんめちゃくちゃ元気でイイことです~~…(*^m^*)

投稿: カラバシュ | 2009/07/08 15:52

たまさん&つむぎさん そして旦那様
大変お疲れ様でした

僕は男で初体験を迎える前に手術をしましたから
発情した女性の様子がわからないのです…
猫なのに役に立たなくて申し訳ないです
∧_∧
(TωT)
(\(| ∫
と_)) 旦

とりあえず元気そうなつむぎさんの写真を見て少し安心しました
∧_∧
(ΦÅΦ) ホッ
(\(| ∫
と_)) 旦

つむぎさんの提供するネタに「病気」は必要ありませんよね
∧_∧
(ΦωΦ)
( つ旦O
と_)_)

投稿: ヒサツネ | 2009/07/08 16:30

昨日は失礼なコメント申し訳ございませんm(__)m恐らくサカリでしょうねhappy01私はそう願いたいですflair

投稿: いっちゃんママ | 2009/07/08 16:51

夫様、有給取られただなんて素敵!!!
(また取得しないとですね・・・。)

そういえば、前に友達でメス猫さんを飼っているお宅がいたのですが、どうも男性の脇の匂いに反応したそうです。(例:洗っていないTシャツの脇部分)やたらくんくんするんだそうで・・・。
何かのご参考になれば・・・。

籠に入ってかわいいですね!うちの猫も小さい頃よく籠に入って丸くなって寝ていました。

投稿: トラ母 | 2009/07/08 16:53

ふ~む。やはり、発情なのですかね?
メス猫ちゃんの発情って、解りにくいですね。
お相手は、夫様ですかsmile
カゴ猫つむたん、かわいいですね。
やっぱりオウチが一番!ですねconfident

投稿: テポ | 2009/07/08 17:03

私も〝発情中の手術は良くない〟と聞きました。
詳しくは分かりませんけど...
落ち着いてからの方がいいと思いますhappy01

投稿: kuro | 2009/07/08 17:25

つむぎちゃんの発情先は旦那様でしたか~smile
でも有給をとってくれるなんて、なんていい旦那様!!
それはつむぎちゃんもパパっ子に・・・。
嘘です!!
ママの事も大好きなはず!!heart04

カゴネコつむたんめっちゃカワユス・・lovely

投稿: Pan | 2009/07/08 18:10

あ、昨日書き忘れましたが、
コナンの場合も他の数値に異常が無く、エコー検査でも何ともなかったので、
医師に、猫種による先天的な体質もあるかも?と。
(数値も若干高い程度だったし)
ただ個体数が少ないので、何とも言えないから、
今後医師会や懇親会で、他の医師にも聞いてみるとおっしゃってくれました。
こういうケース(ある1つの数値のみ若干高い)では、
即疾患に結びつけるのは早計で、経過観察が必要と。
ただGTPが高いと麻酔薬を分解/解毒する能力が劣るから、
リスクが高いんですよね。

投稿: ANKO | 2009/07/08 19:34

はじめまして、おさむにぃの相方のまちねぇです^^
つむぎちゃん、手術延期になっちゃったんですね~><
先代猫の未夢も発情があまりわからない子でした!
いつもよりスリスリが増えて、ごろごろ(またたびで酔った感じ)をするぐらいだったんですよ^^
しばらくするとちょっと「うにゃにゃ~ん」って鳴いてましたが小さな声でした^^
外猫さんの発情の声とか凄いですけどね~^^;

投稿: まちねぇ | 2009/07/08 21:09

つむぎちゃんの目覚めですかね
理想的には発情を迎える前に
手術ができればよかったんでしょうけど
でも何はともあれ採血の結果が
異常なしであることをお祈りします
家の子みたいに14歳で病気発覚なら
(いや良くはないけど)
いざしらずつむぎちゃんには
輝かしい未来があるのだからね

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009/07/08 22:09

ご主人の有給で
さらにみなさんで相当に
可愛がっている様子がわかりました!
少し様子をみて 発情後ですかね~

投稿: blue | 2009/07/08 23:38

つむたんは知らないうちにオトナの階段を上っていたのですね~。
人間だったらここはお赤飯を炊くところ…?
にゃんこだっらおいしいごはんかな~?
バッグからのぞく顔が、ちっちゃい頃の影千代くんかと思いましたよw

あ、グリムスさんもオトナになってる~w

投稿: にゃも | 2009/07/09 00:48

発情、わかりやすい子ならともかく、
つむちゃんみたいにわかりにくい子は
「は、発情したにゃーーん!」
と言って(?)貰わないとわかんないですよねっ。
しかし発情先が旦那さまとは、
にゃんこは人間の性別も理解してるって事ですよね。
旦那さまはラブラブできていいですねぇ〜( ^ω^ )

投稿: maimai | 2009/07/09 09:07

発情の可能性が高そうということでちょっとホッとしております。
つむぎちゃんのために有休取っちゃう旦那様、優しいいいパパさんですね♪
つむぎちゃんがスリスリ愛情表現しまくりなのもうなずけます^^

カゴにINしたつむぎちゃん、おもいっきりくつろいでますね~~(笑)

投稿: nico | 2009/07/09 09:11

あ~よかった!
発情ですね!最初の発情は弱いですもんね。この程度なのかも。
我が家のねねは本格的な発情も超ゆるゆる。してるかしてないかわかり辛いんですよ~。
個体差があるんでしょうね~

投稿: くろだいこん | 2009/07/09 13:26

ご主人さん、有給とってられたんですね。
ふふふっ。
つむぎちゃん、大喜びだね。
甘え放題かしら?
ふふふっ。
手術は、いつでも、できるわけです。
つむぎちゃんが元気ならば、
それでよしですね。
つむぎちゃん、ウエットほうが
よかったのかな? あはは。
黒猫街道、まっしぐらですね。あはは。

投稿: しばシマイ | 2009/07/09 13:33

つむちゃんに甘〜い旦那様、素敵です☆
何にしろ、つむちゃんが元気であればそれが一番だと。
しかしやっぱり家庭用体重計では猫の体重測るのは厳しそうですね。
我が家も200g刻みの体重計、信用しないぞっ!!

投稿: Sinnママ | 2009/07/09 14:27

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました。

>カラバシュさん
先生の説明では「確実にヒートであれば
大丈夫」なんですけど、つむぎの場合自信ないですからね~^^;
元気だったら、いいんですよ、最終的には^^

>ヒサツネさん
人の男性に出産について聞くのと同じくらい、オス猫のヒサツネくんにメス猫のヒートを聞くのがわからないんじゃないかと思いますよw
病気ネタにならないことを祈ってますけどね~。どうなるやら^^;

>いっちゃんママさん
失礼だなんてとんでもない!^^
ご心配おかけしました☆

>トラ母さん
単に私1人で病院連れて行くのが心配なんだそうです(--;
猫には甘いんですよw
うちの実家の猫も発情中は父にしか近寄らなかったので、結構ニオイが共通してるのかもしれませんね~^^

>テポさん
基本的に鳴くとかでわかりやすいコもいるみたいですが、たまーに全く見た目とかではわからないコもいるみたいです^^;
つむぎはおうち大好きみたいですよw

>kuroさん
発情中はやめたほうがいいっていう話もあるんですね~。
妊娠中でもOKっていうところもあるのでよくわかりませんね^^;

>Panさん
有給消化にちょうどいいみたいです^^;
まあ、心配もあるんでしょうけどね。
近寄られると嬉しいみたいですよw

>ANKOさん
たしかに、猫種によって、体質的なものが違うから、数値だけで一概に判断もよくないかもしれませんよね。
麻酔の影響を考えて延期でしたが、再検査をしてみてから、ですかね~。。

>まちねぇさん
はじめまして!^^
いつも楽しませていただいてます☆
外猫さんの鳴き声とか聞いてるので、本当に発情??なんて疑ってしまうところもあるんですけど、元気そうなので大丈夫かと^^;

投稿: たま | 2009/07/14 15:53

お返事続きです☆

>★肉球おやじ★さん
時期的な問題もありますからね~。
もしかしたら、1ヶ月早かったとしても、発情してたかもしれないですし、再検査の結果を見てから考えます^^

>blueさん
夫は猫には甘いんです^^;
病院行くっていうだけで休んだり、遅刻したりするんでw

>にゃもさん
お赤飯!わすれてたー!w
おいしいごはんは、一応再検査があるので、おわるまでお預けです^^;
グリムスくんもつむぎのお祝いみたいですよ~^^

>maimaiさん
発情する前に「今から発情するニャ!」とか宣言されても困りますけどねwww
性別によってにおいが違うのかなあ?っていうくらい、寄り付き方が違うので、どうも違いがわかるみたいですよ~!

>nico.さん
まだ確定で元気、ではないので油断できないんですけど、大丈夫だろう!とのんびりしてますw
つむぎは甘える相手が変わったくらいで・・・(´Д⊂グスン
カゴ入りがどうしても湯船に漬かってるように見えますw

>くろだいこんさん
そういえば以前に合わせてもらった妊婦シンガも発情がゆるかったですね。
(妊娠中も発情するらしいですよ?)
言われないとわからないくらいっていうのが本当にあるんだな~って思ってます^^

>しばシマイさん
つむぎはべったりできてよかったみたいです^^;
元気なら・・まあいいかな?なんて思ってるんですけどね~。

>shinnママさん
今までキッチンスケールで計れてたんですけどね~。
200g刻みの体重計だと誤差がありすぎることがわかって、これからどうしようかなあ?なんて思ってます(--;

投稿: たま | 2009/07/14 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30459190

この記事へのトラックバック一覧です: 心当たり?:

« 手術中止 | トップページ | 待遇に差がありすぎます »