« 黒猫VS日傘 | トップページ | Chicken or Fish ? »

2009/07/17

自家製キャットニップトイの威力

前回、「私は子供の頃ベランダの柵に頭をつっこんで抜けなくなりました(実話)。」と書きましたら、コメントのほうで「どうやって抜けたのか?」というようなお返事を頂きまして・・(;´Д`A ```
本業のネコブログそっちのけで、まずその回答ですw

えー・・・頭にバターを塗ったそうです(母談)_| ̄|○

頭がひっかかる、というよりは、耳がひっかかって取れなくなったため(人間の耳は猫ほど曲がりませんからw)、柵に当たる耳の付け根あたりにバターを塗りこんで、滑りやすくして抜きました。子供は何するのかわからないし、石鹸水と違って食べても安全ですしね・・・(遠い目)
小さなお子さんをお持ちの方など、知っておくと少し便利かもしれませんw

アホな子(今でもですけどね^^;)だとよくわかるエピソードでしたwww

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

閑話休題。本業ですw

我が家のキャットニップに花が咲きましたヽ(´ー`)ノ
Catnip
キャットニップは白い花ですが、キャットミントは紫の花です。
見た目は似てるんですが、今回はこのキャットニップを使いました。

キャットニップは乾燥させないと猫さんは反応しないようなことをどこかで見たので、茎、葉、花を取って、軽く洗って(虫とかついてると困るので)、2週間ほど天日干しでしっかり乾燥させて、オモチャを作ってみました。
じゃじゃん。
000745
今回は手のひらサイズのキッカータイプ。
つむぎは鈴の音が鳴るオモチャが好きなようなので、先に鈴を付けてます。
太さは・・・どのくらいがキッカーに最適なのかがわからなかったので、大好きなしっぽのオモチャを参考に。
これ、持っただけでもキャットニップのニオイがします。
(キャットニップを入れた量は、葉っぱにして7~8枚くらいです)

これをつむぎにあげてみましたヽ(´ー`)ノ
っというわけで、とりあえず動画です☆

(※音がありますので、気になる方はミュートしてください)

動画が見れない、見るのがめんどくさい!っていう方のために写真でもご紹介w

000746
出すと興味津々。

000747
本来の使い方、キッカーとして活用w
しかも、親の仇のような素晴らしいケリっぷり。
意外にも、大興奮してくれてますヽ(´ー`)ノ

000748
カブカブ、ケリケリ、ベロベロっとくるので、1回でヨダレまみれに(--;
またたびだったらわかるんですけど、キャットニップでもこれですw
通常売られてるものよりニオイが強いのかもしれませんね。

ちなみに・・
000749
作った後すぐは、手にしっかりニオイが残っているので、手もカミカミ対象(--;
そうじゃなくても噛むんですけどねw
手はキッカーじゃないと教えなければならないです_| ̄|○

そんなわけで、結構自家製キャットニップトイは猫さん好みに仕上がるようです。
キャットニップを栽培してる方は1つ作ってみませんか~?( ´∀`)ノ
あと、秋蒔きもできるので、栽培してみるのもいいかも。
種、少しだったら譲れますよ~(多年草なので、1度でると何年でもOKみたいです)。

今度はマタタビとキャットミントでオモチャを作ってみたいですね~。

☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その27~☆
今回は病み上がり(というか、進行形だけどw)なので、軽いものをチョイスです♪
じゃじゃん。
000750
静岡の季節限定品「みかんのオ~レ ちゅう」です。
毎年この時期になると、サークルKサンクスでアイスとドリンクが売られるらしいですが、オーレ系は初めてです。
って言っても、存在を知ったのが去年なんですが^^;;

なんというか・・・『サンガリアのみっくちゅじゅーちゅ』のような味(いわゆる、ミックスジュースw)です。
アレほどドロっとした感じはないので、ガブガブ飲めちゃうんですが。
甘い感じなので、程よく喉が痛いときにいい感じの飲み物ですw
ちなみに、ニオイもミックスジュース系で、みかんオーレだとわかってニオイを嗅ぐとそう思える程度なみかん度です。
ま、おいしいですよ~ヽ(´ー`)ノ

■おまけの1枚■
000751
ようやく・・・・・
私の手作り猫ベッドに自力で乗ってくれました!!
嬉しいことこの上ありませんヽ(´▽`)/

※ただいま、コメントのお返事が遅れております_| ̄|○スイマセン
 もう少しお待ちください(´Д⊂グスン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっと押していただけると、キャットニップの香りが楽しめる・・といいですね^^;

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 黒猫VS日傘 | トップページ | Chicken or Fish ? »

チャレンジ食品」カテゴリの記事

ペット用品」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お~ つむたん ホントに親の仇のようにガジガジ&ケリケリ!
これは作ったかいがありますね~cat
うちはまたたびしか嗅がせたことないんですが、キャットニップでもやはり興奮するんですね~smile
私の歴代のニャンコはみんなマタタビ大好きだったのに、ねねは初めて無関心なニャンコでした・・・・。

お手製ベッドでくつろいでくれてますね^^
これは嬉しい♪

投稿: Pan | 2009/07/17 16:16

たまさん、静岡なんですか?(≧▽≦)
私は以前静岡県民でして。
そんなオーレがあったなんて!
今度行く機会があったら、飲んでみなくてはっ!

つむぎちゃん、キャットニップにすごい反応ですね(≧▽≦)
うちでも育ててみようかなぁ

投稿: rider | 2009/07/17 16:45

わーい♪つむぎさん大興奮ですねぇ♪
∧_∧
(≧Å≦)
(\(| ∫
と_)) 旦

動画はまた夜にPCからお邪魔して見に来ますね
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

たまさん凄いですよね〜
手作りベッドに手作りオモチャも作れて!
裁縫も上手で家庭菜園まで

僕が人間だったら求婚しています…
って たまさんは既にご結婚なさっていましたね…
∧_∧
(TωT)
(\(| ∫
と_)) 旦

そうだ!苦節四月…今後もつむぎさんからベッドを活用してもらう為
暫く旦那さんにベッドを抱っこしてもらい
つむぎさんの大好きな旦那さんの匂いを付けるというのは?
∧_∧
(ΦÅΦ) イェーイ
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/07/17 16:46

つむぎちゃん、大興奮ですねー!

これだけ反応してくれれば作ったかいがありましたねー!

お母様もバター塗って、ナイスアイデアですねw

投稿: おさむにぃ | 2009/07/17 17:10

うちも先日ブロ友さんが、沢山生のキャットニップを送ってくれたので、
大きな葉っぱはソランがいただき、(ソランはムシャムシャ食べます)
枝付きの物は天日で乾燥。種も貰ったので栽培にもチャレンジ。
週末にでもオモチャを作ってあげようと思います。
つむぎちゃんもたっぷり堪能出来て良かったね。

投稿: ANKO | 2009/07/17 19:27

柵ですか……。
つい最近、チビ(2歳児)がお隣の柵に頭を突っ込んで抜けなくなったそうです(旦那さん談)
無理やり抜いたそうですが、危うくニュースになる所だったそうなcoldsweats02

いいオモチャが出来て、つむぎ嬉しそうですねhappy02

夏風邪は良くなりましたか? 私は周りに移しまくって復活中です(迷惑な人間だ)coldsweats01

またつむぎに会いに行きたいけれど(つむぎ好きなシーバでもお土産に……)heart04
ただのご機嫌取りですbomb

投稿: りぐ | 2009/07/17 19:28

これはね、動画見るべきです!
最高w
最初のつむぎちゃんのひと鳴きが可愛い~
遊び方は影千代そっくりw
蹴りの入れ方とか同じだものww
キャットニップでこの喜びようって事は
またたびプラスだったら凄い事に?
影はキャットニップだけだと、舐めてる時間の方が長いかもw

投稿: らもら | 2009/07/17 19:33

つむぎちゃん反応いいですね~
よっぽど¨はまった¨んですね~
キャットニップのお花 
はじめてみました

投稿: blue | 2009/07/17 23:44

柵からの救出、答えてくださってありがとう。
すごいネタ持ってますね、たまさんw

つむぎちゃんの蹴り、早っ!
なんつー高速蹴り蹴り。
動きは、虎徹がらもらさんのキッカー持ったときと一緒だ。
くわえて、持っていって、倒れてから蹴り。
うちキャットニップの花は食べてトリップするんですが、葉にはあまり反応なかったんですよ。
乾かすといいのか。
うちもやってみます~^^

投稿: にゃも | 2009/07/18 00:47

ご無沙汰してしまって、すみませんでしたあwobbly
たましゃんも夏風邪だったんですよね。bearing
テポも病院行ってきましたよ~。
病み上がりにチャレンジ食品、頑張りましたね。coldsweats01
栄養のある物、食べて下さいね~♪(o ̄∇ ̄)/

キャットニップキッカー、上手にできてますね。
つむたん、色々おもちゃ作ってもらえていいですねwink
キャットニップってどんな匂いがするのかな?

投稿: テポ | 2009/07/18 10:14

つむちゃんかわいい~キッカーにけりけり夢中になっているにゃ♪
技をかけているところがなんとも素晴らしい
1回転したりひねりを入れたり…
これは新体操の技術点に加算されるニャね♪
途中で何と遊んでいたのかわからなくなっているところもかわいいにゃ
カーペットだったっけ…?ってところで爆笑にゃよ☆
でも最後までキッカーを見失わずに追いかけていた
つむちゃんのプロ意識に脱帽ニャ!
手作りキャットニップでキッカーを作ったらいいにゃね♪
あ…庭がなかったニャよ☆

投稿: ルミエ | 2009/07/18 12:21

つむぎちゃん、
ノリノリですね。
作った会がありましたね。
ふふふっ。
お気に入りが一つ増え、
ご満悦ですね。
でも、手まで・・・。。。
つむぎちゃん、それは、手ですよ~。
間違ってますよ~!!
ふふふっ。
 ベットも、嬉しいですね。
かわいい~。とっても似合ってますよ~。ふふふっ。
嬉しいがいっぱいですね。ふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009/07/18 15:15

つむぎちゃん、めちゃめちゃ蹴っ飛ばしてる~(⌒▽⌒)アハハ!
ナイス蹴り(^_^)v

作った甲斐がありますね~♪

ところでキャットニップって何なんですか?マタタビみたいに、猫が好きなにおいがするのかな??

投稿: ちゃっとこ | 2009/07/18 15:44

キャットニップ、聞いた事は有るけど実際に見たことがないんですよね~!!
つむたんの反応を見ていたら、我が家のお転婆娘ミルにも、試したくなって来ましたので探そうかと思います~sign03
田舎には有るのか??
手作りベットを使って貰って好かったですね。
でも、ベットが小さく見えるような、気がするけど、アッそうかつむたんが大きくなったんだねhappy01

投稿: nokkei | 2009/07/18 17:22

ほんとだ(笑)いい蹴りっぷりです。
でも、ここまで興奮してくれれば、たとえヨダレまみれで終わったとしても、作った甲斐があったというもの。

でも、手は無事でしたかー?(笑)

投稿: 和kazu | 2009/07/18 21:02

自家製キャットニップグッズか
ん我が家の自家製ミニトマトは
先行きが危ないから次はキャットニップの
育成に切り替えるかな?

しかし次々とB級ものをゲットしますね
有る意味感心します
その影響なのか私もセピアの刺激
っていうサイダーを手に入れました
北海道産のやつです
まだ飲んでませんが絵はブログに
アップしてみました(汗)

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009/07/18 23:24

おおおっ!!
手作りおもちゃ!!
すばらしい♪♪
うちのキャットニップは通りすがりの猫さんが食べたりしてるのでうちの子用にはできないんですよね~(-"-;A ...アセアセ
なんかそのキャットニップ目当てで来てる猫さんもいるような…( ̄w ̄)
だから好きにさせてますけどね♪

みかんオーレですか…。
ちょっと………( ̄Д ̄;;

投稿: カラバシュ | 2009/07/19 07:06

つむちゃん大はしゃぎですねhappy01
後ろ足での蹴りってカナリ威力ありますからねcoldsweats01ストレス発散?
キャットニップいいですねshine私も挑戦してみよっかなcatface

投稿: ままニャン | 2009/07/19 11:10

そっかぁ…
頭にバターね!
なんて知識、誰の役にも立たないと思ったでしょ?
実はかれこれ十数年前、
まだ私が結婚していて子育て中、
うちの子もベランダの柵から頭を出し、
戻れなくなった事がありました。
どうにもできなくて慌てた私は仕事中の当時の夫を呼び、
無理やり抜いてもらいました。
(;´▽`A``
よくある事なんですかね~?
バターの知識がその時にあれば…と悔やまれます。
キャットニップ、素晴らしい食いつきぶり。
来年は私も育ててみようかな?
(水やりは相方の仕事だけど)

投稿: 萬田らむね | 2009/07/20 10:55

キャットニップのお花、初めて見ました!
オモチャを手作りできるなんて、たまさんは器用な方ですね~shine
つむぎちゃんも大喜びで、夢中になって
じゃれている姿、かわいいですheart04
ベランダ事件、驚きましたよwobbly
頭にバター!名案ですね。
困った時には実践してみますflair
ちなみに私は階段からゴロゴロ落ちて、
サボテンとアロエの鉢にブッスリ突っ込んだ事がありましたよー。
思い出しただけでも痛みが…sad

投稿: かのんママ | 2009/07/20 11:48

ご無沙汰しちゃってました。
たまさん、風邪の具合いかがですか?
暑いのって体力奪われますよね・・・。
ウナギ食べて(名産だよね)しっかり
体力チャージ!早く治りますように。

つむたん、毎日色々ありますねw
お手製キッカーは本当によく遊んでますね!
以前作られたベッドにも寝てくれたし大成功☆

↓日傘の柄をガジガジwさすがですw

 つむたん暑くてダレてますが・・・。
 にゃんこって自分で居心地良い場所探しますよねw
 暑いと言いながらも「ナイススポット」なのかもw

投稿: アキスケ | 2009/07/20 14:28

キャットニップ??初めて聞きましたsweat01sweat01つむぎちゃん食いついてますねupどこにでも売ってますか?私もキャットニップのキッカー作ってみたいですhappy01

投稿: いっちゃん | 2009/07/20 20:51

コメントありがとうございます☆
お返事遅くなりました(>_<)

>Panさん
マタタビは女の子は反応しにくいみたいですよ~。
ウチの実家の猫も1歳半すぎるまで無反応でしたし・・(今はベロベロw
個体差が凄く出るな~なんて思います^^

>riderさん
ヒソカに(でもないけどw)しぞーか県民です!(`・ω・´)
去年まではみかん水みたいだったのに、今年はオーレみたいです~。
夏の1~2ヶ月しかないみたいなので、お早めにw

>ヒサツネさん
全てテキトウに、がモットーなので、菜園も荒れ放題で、裁縫もかなりテキトウ縫いですw
アップにはできません^^;
そうかっ!ニオイ付けって技法がありましたね~・・・やってみるかなあw

>おさむにぃさん
反応しなくても、転がしておけばいいかな~?とか思ってました^^;
バターは有能ですよ!w

>ANKOさん
ウチのは種からだったんですが、書いてあった発芽率が60%だったので、かなり蒔きました(汗
採取モノだったら、ほとんどの場合それ以下になるので、頑張って蒔いてくださいね~^^

>りぐさん
どこでもある話・・なんだけど、意外と対処法って知らないんだよねw
育児書に載ってるわけでもないしね~。
シーバ以外でも、ビーフ味以外ならなんでも食べるので(一応、まだ完全食事制限ではないのでw)、つむぎが気に入ればウハウハだよ~w

>らもらさん
蹴り方・・ってバリエーションあるんですかねw
みんな同じけり方だと思ってましたよw
マタタビは乾燥枝をモリモリ齧って食べちゃいそうだったので、まだ手をつけてません・・。
先にキャットミントに手をつけようかなあ?なんて思ってます^^

>blueさん
キャットニップのお花、私も今年初めて見ましたよ^^
ミント、シソ系なので小さいのがいっぱいついてます
食用ではないので、ただ置いてるだけですけどね^^;;

>にゃもさん
子供のときのアホなコトが今の生活に意外と役に立ってますよww
つむぎの蹴りは早いですかね~??
通常くらいだと思ってましたが^^;
花と茎、葉っぱを全部まとめて乾燥させるとニオイがすごいですよ~
・・・って、被害でない場所ってありますかね^^;;

>テポさん
テポさんも夏カゼ、大変そうでしたね~^^;
チャレンジといっても、今回はかなり安全wなのを選んでます
キャットニップは、うーん、シソ科だからシソに近い、といえばいいのかな?
ハーブっぽい感じがしますけどね~

投稿: たま | 2009/07/22 16:44

お返事続きです☆

>ルミエさん
つむぎはどんなおもちゃで遊んでても、途中でワケがわからなくなるみたいですw
熱中しすぎ・・・
ウチもお庭はないですが、小さい鉢で育ててます~^^

>しばシマイさん
トリップしたつむぎには、手もキッカーも関係ないみたいですw
ベッドに乗ってくれただけでも嬉しくてついつい写真撮っちゃいました☆

>ちゃっとこさん
初めて作ったモノで無視されなかったものですw
キャットニップは、シソ科のハーブで、猫さんが好むハーブです^^
葉っぱの見た目もシソみたいですよ~

>nokkeiさん
キャットニップは最近ホームセンターでもあるので、全国各地で入手可能だと思いますが、たぶん時期的にはもう少し前かも・・^^;
つむぎはやたら大きく成長しちゃったので、そろそろこの辺でいいよ~、なんて冗談言ってますw

>和kazuさん
一応、ヨダレまみれでもニオイがまだまだ持続してるので、いっぱい遊んでくれます^^
手は、本気噛みではないので大丈夫です!
っというか、多少のケガは慣れてますw

>★肉球おやじ★さん
たぶん・・ミニトマトのほうが栽培はラクかもしれません^^;
苗からだったら同じかもしれませんけど、種かだとかなり辛いです
B級モノは行くと見つけちゃうんですよね~(--;
どうして!?ってくらいにあります
セピアの刺激、飲んでみたいですw

投稿: たま | 2009/07/22 16:52

お返事続きです☆

>カラバシュさん
確かに、お庭に植えてると、通りすがりのにゃんこさんが齧っていきそうですね^^;
ウチは屋上なので、マタタビもキャットニップもつむぎ専用ですけどね~
みかんオーレは・・まあマシですよ^^
お茶とみかんのスポーツ飲料(今はないですw)よりは・・(--;

>ままニャンさん
ケリケリはコレで鍛えて、私にやるみたいです(´Д⊂グスン
痛いんですよ、ホントw
キャットニップは多年草のハーブなので、1年持てば結構ラクに育てられるかもですね~^^

>萬田らむねさん
知っておけばいつかは役に立つかもしれない雑学的なのは大好きなんですよね!(≧∇≦)
油系統はいいですよ~、抜けるのにはw
キャットニップ、苗からだったら本当に水遣りだけでいいかも!
マタタビと同じくらいラクだと思ってます^^

>かのんママさん
器用ではないのですが(むしろ不器用w)、なんでもやってみたいんですよね~^^;
ヘタの横好きってやつですw
サボテンとアロエ!! Σ(´Д`lll)
すっごい痛そう・・・。。。
大丈夫でしたか、それ!?

>アキスケさん
お仕事大変そうですね~。お疲れ様です!
ウナギチャージはどちらかというと、私より夫のほうが元気になってしまいそうなので(夫も実はダウンしてましたw)、そこそこにしておこうと思います^^;
今は2人とも一応は回復してますけどね~^^
つむぎの毎日はきっと刺激にあふれてますw
暑いけど、楽しんでるみたいですよ~^^

>いっちゃんさん
キャットニップはハーブです~。
ヒト用のハーブティーもあるみたいです^^
ウチは種から栽培しましたが、ホームセンター等でも苗で売ってるみたいです(今は時期はずれになるみたいですが)。
今からだと・・ヒト用のお茶葉でつくるといいかもしれません^^

投稿: たま | 2009/07/22 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30582279

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製キャットニップトイの威力:

« 黒猫VS日傘 | トップページ | Chicken or Fish ? »