« ヤケドにご注意! | トップページ | つむぎとビワ »

2009/07/01

簡単猫脱走対策~ドアノブ編~

引き戸も開けたってことは、ドアノブをあけるまでのカウントダウンか?!ってことで、ドアノブも対策することにしました。
まあ・・調べれば出てくるような方法ではあるんですけどね^^;

用意するものはコチラ。
000674
キャリーバッグとドライバー1本、それと時間5分弱です。
ここで電動ドライバーは危険なので、使わないでください(モーター音で猫がパニックになる恐れがあるため)。

キャリーバッグを見て出かける気分になってる黒猫は・・・
000675
ドアを開けっ放しで作業をするため、脱走の恐れがあるので、一旦キャリーの中に入ってもらいます。
この際、「もしかして病院!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」などと勘違いして、入るのを嫌がる場合(例:上の写真)があるので、その場合は力づくで入れますw

これで、下準備完了。
さて、それではドアノブのほうに行きます。
000676
このドアノブの場合、ネジ穴が下についてましたが、どこか1ヶ所ネジで止まっているだけなので、ぐりぐり回してはずします。

000677
ドアノブを90度回転させてつけるんですが、左側(手で持ってるほう)が新しく付ける方向です。右は本来の方向で、廊下側はそのままにしておきたかったんですが・・・

000678
なんとこのドアノブは穴の開いている方向が決まっているので、ノブの方向を変えたいというときは全体的に変えなければいけない事態になりました。
(たぶん・・・構造から考えれば全部そうなんだろうけど^^;)

なので仕方なく・・・
000679
両側とも90度回転させました。
この状態でネジを締める前に1度ドアノブを動かして、ノブの動く方向を確認します。
この作業をやり忘れると、自分が部屋に閉じ込められる可能性があります。

(大抵はこの向きだと思いますが、違うものもあるかもしれません)
ちゃんとドアが開閉できることを確認したら、ネジをしっかり締めます。

ちなみに、開くときは
000680
写真の矢印の方向にノブを動かせばドアが開きます。

ということで完成!ヽ(´ー`)ノ
女性の力でもラクラクできます(上の作業は私がやり、夫撮影ですw)し、賃貸でも、持ち家で何かを付けたくない場合でもできます。

ウチの悪戯っこの黒猫は
000681
ご不満のようですw
ちなみに、つむぎはドアノブ改造後、夜は門番化し、出入りする瞬間を見計らって脱走しようとする知能犯になりました(;´д`)トホホ…

ま、ヒトが気をつければいいってことですけどね、その場合。

☆怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その22・23~☆
今回も指令シリーズで、なんと!2つです(理由は後でわかりますw

まず1つめ!
じゃじゃん。
000682
『わさびちょこれーと』です。

パッケージの表面に書いてあるのは
「ぴりっとなめらか新しい味わい

使用する材料をひとつひとつ本物を使用した、こだわりのチョコレートをみなさまにお届けいたします。
ぴりっとした山葵の味を生かした、新しい味わいのチョコレートを是非一度お楽しみくださいませ。」

・・・・il||li('A`)il||li
パッケージのうり文句にまず絶句なわけですがwwww

とまあ、見た目がまるでメロンチョコのような、まさに「ワサビ」!っていう色のチョコレートのにおいをかいでみると、やっぱりワサビ_| ̄|○
そんなニオイにも負けずに1口食べると、なんというか、ほのかなホワイトチョコレートの味の中から、まるで機関銃のように撃ってくるワサビ攻撃(´Д⊂グスン
つーーーーん、と練りワサビを口にふくんだ後のような、もうお口の中はワサビ畑('A`)
ついつい「私、チョコ食べてたんだっけ?ワサビ食べてたんだっけ?」って問いかけたくなるくらい、ワサビ味です。
ワサビ狂の方にオススメなチョコレートですが、チョコレート好きだけどワサビがイマイチな方にはおすすめできませんw

著しく口から鼻にかけてワサビ攻撃にあってしまったため、もう1つのチャレンジ食品でゴマカすことにしてみました(´Д⊂グスン
ということで2つめ。
じゃじゃん。
000683
『佐渡島限定 おけさの柿キャラメル』です。

えー・・・これもなんで新潟なのに、山陽道に売ってたのか、という点から突っ込みたくなる商品です(--;
ニオイはなんか甘い感じなんだけど・・・柿ではないと思いますw
味も、柿ではなくって、たぶんコレは柿だという先入観を与えられると「うーん、なんか柿っていうか・・柿ミルク?」っていうような味になるんだけど、オレンジだよ~と言われればバレないで食べさせることも可能かもしれませんw
まあ、甘くて美味しい部類ですヽ(´ー`)ノ

まだまだ続きます、指令シリーズw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっとおしていただけると、努力が報われます(わさびちょこれーとのw

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« ヤケドにご注意! | トップページ | つむぎとビワ »

チャレンジ食品」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キャリー嫌がるつむちゃんカワイイ〜(これってS?)
家のごまはキャリー出すだけで速攻で逃げるので
よっぽどキャリー=病院、とがっちり結びついちゃったみたいです・汗
ドアノブ、確かにこれなら開けられませんね!
つむちゃんにはちょっと可哀想だけど脱走対策だから仕方なし。
人間もちょい使いにくいけど、開け閉めできればよし。

それはそうと。好評チャレンジ食(略してチャレ食)シリーズ、
指令があればやってくれるというのなら、
地元で面白い物見つけちゃったら
たまさんに送りたくなっちゃうじゃないですかw
(自分で先に試そうとしないあたり問題あり)

投稿: maimai | 2009/07/01 16:21

つむぎさんの気持ちわかりますぅ
やっぱりキャリー=自動車=病院ですからね…
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

って つむぎさんは自動車の中は平気でしたねw
∧_∧
(ΦÅΦ) アハー
(\(| ∫
と_)) 旦

僕は正直言って無理です!もうキャリーを見ただけで殺意が芽生えます!
∧_∧
(Φ皿Φ) フシャー
(\(| ∫
と_)) 旦
 
 
 
それにしてもノブの向きを90度回転させるとは…
たまさんの発想と行動力に脱帽します
∧_∧
(ΦωΦ) ダツボー

|||

(´∀`)
(\(| ∫
と_)) 旦

山葵チョコ…めちゃくちゃ食べてみたいですw
ウィスキーのおつまみにしたいですね〜♪
|||
∧_∧
(ΦωΦ) チャクボー

(^w^)
(\(| ∫
と_)) 旦
 
 
 
 
∧_∧
(ΦωΦ) ジャキィーン
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/07/01 17:15

まあ、我が家でも数年前まで、同じ事やっておりました~。
ポンタ(享年7歳)の、特技がドア開けでしたので、帰って家に入ると全部のドアが開いてたり、又は誰かの部屋に入って、マーキングしてたりとか、被害が出たのでやりました。
現在の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡は、ドア開けしないので助かってますhappy01
美味しそうな、チョコとキャラメルでヨダレです!!
目とお腹によくありませんわsign03

投稿: nokkei | 2009/07/01 18:08

ドアノブの改造ですか!
でもコレ、知能犯のつむぎちゃんには通用しなかったりして…
f^_^;
チョコ、無事そうでなによりでした。
キャラメルは他にも各地の物がありましたが、『これは食べたくない』という基準でセレクトしてみました。
ぷぷ。
(^_^;)

投稿: 萬田らむね | 2009/07/01 18:25

お~こんな方法が・・・!でもウチのニャンコたちはおバカなので開けれません~
でもすごいな、コレ・・・試したいけど意味ないしな~


お祝いコメントありがとです。
無事生まれてくれるといいんですが・・・
今から心配です~


投稿: くろだいこん | 2009/07/01 18:29

ほほう、こうすれば良いんだ☆
でもうちは、つむぎちゃんほど利口じゃないみたい^^;
今のところドアは開けそうも無いです。
でも開けた隙に脱走は日常茶飯事><
こればっかりは防ぎようが無いですね....

投稿: ANKO | 2009/07/01 20:13

ドアノブまであと一息だったニャね
つむちゃんの偉業を拝見したかったところにゃんだけど
残念ながらノブの形がありえない方向へ…
いやぁ…つむたんならきっとやってくれると思うにゃ
応援しているニャよ~猫パンチで開けておしまいぃぃ!!
キャラメルににょきっと近寄る黒い影がかわいいにゃ

投稿: ルミエ | 2009/07/01 20:54

初めまして。
うちも猫を飼っていますが
つい最近、ふすまを開けられるようになったので
次はドアノブかとヒヤヒヤしていました。
こんな簡単に対策できるとは〜!

投稿: みちこ | 2009/07/01 22:17

たまさん すご~い!
ドアノブを90度回転させるとは、いいアイデアですねup
うちの2匹はドア開けれないので試せないですが(笑)

ワサビチョコ・・・ワサビが食べれれない私には無理かもbearing
けっこう刺激が強そうですよね!

投稿: Pan | 2009/07/01 22:44

つむぎちゃん、どうにかして飛び出してみたいんですね^^;
影も最近玄関から飛び出しを狙っています><

しかし、ドアノブのこうするってのは凄い!
全然おもいつかんw
影はドアはあけてもらうもの!っとおもっているようですので自分じゃ開けませんが
悩んでいる方は多いようですもんね^^

投稿: らもら | 2009/07/01 22:56

目から鱗だけど、これが一番簡単で便利な方法ですね。
うちのドアノブはちょっと特殊なので猫には開けれないけど。
扉ダッシュはHALの得意技でした。
つむぎちゃんみたいに細くてちっちゃくて早かったのでガードが間に合わないの。
虎徹も同じことを今やってますが、でかいしモタモタだからすぐにガードできちゃうw

ワサビチョコ…。
考えた人の顔が見たい( ̄ー ̄;)

投稿: にゃも | 2009/07/02 00:49

昨日は訪問できずにごめんなさい
ちょっと疲れが・・・☆
夜きますね

投稿: blue | 2009/07/02 06:16

ウチもドアノブ垂直です!!
我が家ではもう当たり前になったのだけれども、
前に一年点検に来た時業者さんに変に思われてなかったかな…?
でも実はドアを垂直にしても押して開ける側だとドアノブ傾けて出る事も可能なんですよ…
引いて開ける側だと出来ないんですが一度引かないと開かない側に閉じ込めたら怒って根性で開けられてしまいました…
無駄なやる気と根性を持っていたら要注意ですw
つむぎちゃんはそんなねちっこい性格ではないと思いますけどね(-ω-;)

投稿: Sinnママ | 2009/07/02 06:49

うちもドアノブあけるので、以前他のブロガーさんから「タテに付け替えたらいいよ」とアドバイスいただいたんですが、結局今も横付けのままです^^ゞ
黒猫のガッツに屈服しちゃった我が家でございます(笑)

ワサビチョコ、う~~んさすが静岡!
私が通ってた高校の最寄り駅(某伊豆箱根鉄道)の構内には「ワサビソフトクリーム」なるものが売られてましたよ~^^
ちなみに食べたことはありません(笑)

投稿: nico | 2009/07/02 08:46

うちの2匹は・・・開けないですねー。
ケージも鍵があいてても扉が殆ど閉まっていれば
「出して!(・ω・)」と待ってます・・・orz

ドア開けたり脱走を覚えると大変そうですね><

投稿: | 2009/07/02 10:01

ぷぷぷ…。上向きのドアノブ…( ̄w ̄)
でも、どこにも痕がつかないですからいいですよね~♪
ちなみに我が家はドアノブが旧式の丸いヤツ(取っ手タイプじゃない)ので安心です。
1ヶ所だけ取っ手タイプのノブがあるのですが、
…よく考えたらうちはトイレとお風呂以外は全部あけっぱーなーなので関係ありませんでした…(-_-;)

投稿: カラバシュ | 2009/07/02 10:19

ドアノブ対策ですね。
おつかれさまでした。
つむぎちゃんは、知能犯ですね。
我家も隙を見ては、脱走しようとしてますからね。
困ったもんです。
しかも、我家の黒猫かえって来ませんからね。。。とほほ。。
つむぎちゃんは、あきらめてね。ふふふっ。
 チョコ!ワサビ畑と、柿?って感じなんですね。個人的には、反対だったらよかったなぁ~っと・・・。
ワサビ? 柿いっぱいみたいなっ。あはは。いろんなものがありますねぇ~。。。

投稿: しばシマイ | 2009/07/02 12:16

コメントありがとうございます!

>maimaiさん
私も好きですよ、嫌がるつむぎ(・∀・)ニヤニヤ
まあ、ケガしますけどねw
ウチは私がめんどくさがりなため、キャリーにリードがちらっと見えるように入ってるので、置いておくとたまにつむぎが入ってますw

指令受けたり、オススメ?があればあまりにムリなものでなければチャレンジしますw
ちなみに、今回の指令のコンセプト?も「気になるけど自分で試したくないから」ですよwwww

>ヒサツネさん
ウチは基本的にキャリー=おでかけ≠病院なので、遊びに連れてってもらえるかも?な意識もちょっとあるみたいですよw
ドアノブを90度回転、は探せばあるんですけど、意外と「やり方」を書いてるところってないんですよね(--;
あっ!そっか・・酒のツマミになるのかー!気がつかなかった!(゚∀゚)ノ

>nokkeiさん
やっぱりやるコはやるんですね~!
早めに対策しないと大変なことになりそうでした^^;
見た目はチョコも美味しいそうなんですけど・・・ね_| ̄|○

>萬田らむねさん
知能犯というか・・構造を理解してるので、そのうちなにかやりそうですw
えっ!あれで「食べたくないセレクト」!?Σ(゚Д゚)
結構美味しそうに思えた私って一体・・w

>くろだいこんさん
いやいや~、ウチのかのんがドアノブにジャンプしてあけようとしてたので、これから生まれてくるだろうにゃんこさんがやるかもですよ^^

投稿: たま | 2009/07/02 18:02

お返事続きです☆

>ANKOさん
あれ?意外にやらないんですねw
知能犯的イメージが・・・^^;
あ、でも開いたら出る、だからより賢いのかw

>ルミエさん
偉業を成し遂げるための特訓姿をかのんで見てるので、わかってるとやるんですよね(--;
ごく稀にこのありえない角度のドアノブでも開けるコがいるらしいので、それになったらもう笑いますw
食べ物があると、そこには黒い影、というくらいにきますよ~^^

>みちこさん
いらっしゃいませ~!
ウチの前のシンガのコが3ヶ月くらいでドアノブにぶら下がって開けようとしてたので、やるかもしれませんね~。
結構簡単にできるのでオススメです^^

>Panさん
ドアノブごと外す(=ヒトもでられないw)っていうテもあるんですけどね~w
ねねちゃんあたりそのうちやりそうなイメージなんですけど・・( ´艸`)プププ
ワサビが食べられないヒトがこのチョコレートを「メロン味だよ~」なんて言って食べさせられたら、本気で泣くくらいワサビですw
しばらく鼻がツーンとしてましたから・・・(´Д⊂グスン

>らもらさん
玄関飛び出しはペット用ゲートとかつけるしか・・・。。
ウチもそれも考えてはいるんですけどね。
影千代くんは殿様ですからね~w
殿だけに、ドアマンがいる気分なんでしょうね( ´艸`)プププ

投稿: たま | 2009/07/02 18:11

お返事続きです☆

>にゃもさん
特殊なドアのほうがヒトとしては対策考えなくていいからいいかもですね~^^
扉ダッシュはそれはもう・・やられたら確実に負けます_| ̄|○
泣きながら捕まえに行きますw
まあ、みなさん同じなんでしょうけどねw
虎徹くんは・・トロいんだwww

本当にわさびチョコを考えた人の顔がみたいです!(´Д⊂グスン

>blueさん
お疲れ様です~!
ムリしないでくださいね!

>shinnママさん
え?基本的にドアって部屋に向かって開けませんか??
廊下側(という表現でわかるかなあ?)から押すと思うんですが、部屋からの脱走防止だと、このパターンで大抵は大丈夫かと^^;
ちなみに、先代猫のかのんがねちっこくやってました_| ̄|○
おそらくつむぎは1発で成功するように考えてからやる派でしょうw

>nico.さん
何気に、薦めるほうとしては簡単に言うんですけど、これ「やるぞ!」って思ったりしないとやらないんですよねw
(ついでに、調べてたら、意外と文章だけで写真が載ってないのに気がつきました)
ガッツがあれば・・これでも開けそうですけどね^^;;

あ、このワサビチョコ、どうやら静岡発ではなくて、岡山発らしいですw
ワサビソフトは結婚した年くらいに、静岡県内の全市町村周りをさせられたときに食べましたが、このチョコとは違ってかなり美味しいです^^

>蓮さん
すごい!待ってるなんて賢いですね~^^
ウチのは代々悪戯好きなのか、ケージの開け方まで研究してましたよ(--;
(力がないので明けられませんがw
なにもしてくれないほうが・・・いいですよ_| ̄|○

>カラバシュさん
見た目が、隣のクローゼットの取っ手と同じ向きになったので、インテリア的にはOKなんですけどねw
丸ノブは開けにくいらしいですが、実家の猫が開けてたので、意外と安心できませんよ^^;;

>しばシマイさん
簡単な作業なので、お疲れなのはキャリーに入れられたつむぎくらいなんですけどねw
クーちゃんは脱走犯でしたね、そういえば^^;;
捕獲しに行かなきゃいけないのは大変そうです。
私も柿チョコにワサビキャラメルのほうがたぶん美味しかったんだろうなあ・・なんて思うのですが、何気にワサビがキャラメルになると後味が大変そうですw

投稿: たま | 2009/07/02 20:42

はじめまして。
うちもドアノブを縦にしました。
その後、効果は続いていますか?

投稿: omi | 2015/01/22 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30357079

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単猫脱走対策~ドアノブ編~:

« ヤケドにご注意! | トップページ | つむぎとビワ »