« プレ・8ヶ月 | トップページ | 心当たり? »

2009/07/07

手術中止

えー・・・・。

予定していたつむぎの避妊手術ですが、今回中止になりました(--;

というのは、事前の血液検査で引っかかりました_| ̄|○
一般血液検査(白血球、赤血球etc.)や電解質系は問題がなかったのですが、生化学検査のGPTとALPが基準値より高いということでした。

獣医さんによると、発情中であればこの2つが上がるということがありえるということで、「発情中ですか?」と聞かれたのですが、一応それっぽい感じ(泣き喚く等)がないんですよね。ただ・・昨夜くらいに少しだけ甘い声で鳴いて、スリスリしてきましたが。これって心当たりになるんだろうか・・・?(大汗

普段からよく鳴く、甘えてくる猫なので、個体差で発情であまりなかないコがいるとかは聞いてはいても、そうやって鳴かない場合に発情してるかどうかっていうのがどんな感じでみわければいいのわかりません(´Д⊂グスン
発情中のネコさんでなかないタイプのネコさんを知ってる方、どんな様子なのか教えてください_| ̄|○

で、もう1つに可能性として肝炎の可能性もある、ということで、このまま麻酔を使用して手術をするのはどうだろうか?という話になり、今日は見送りになりました。

そんなわけで、採血だけして帰って来たんですが、その採血が大変(--;;
病院だとわかった瞬間に逃げようとジャンプしていくし、いざ採血となると「気をそらせるために、頭たたいといてくださいね~」っていわれたのでw、ぽんぽん叩いてたんですが、それでも気が紛れなくて、採血してる先生のほうに「み゛ぎゃあ゛ぁ~!!(`皿´)」と噛み付こうとしてみたり。
奇跡的にケガ人がでませんでしたw

血液検査が様子見ということで、2週間後にもう1度検査して、大丈夫なら手術できるけど、ダメだったら肝炎の治療をする、ということに。
いや・・・発情でコレだったら、手術しなくてもいいかなあ・・・(完全室内飼いだし)なんて思っちゃったとかいうのは秘密です^^;
というか、2週間後にごはんをもらえない不機嫌さをまた体験するのかー・・・(;´瓜`)
大丈夫だったらいいんだけどなー。

ちなみに、本猫はいたって元気です。
000706

・・・てか、つむぎが実は意図的に検査の値を操作できてたらどうしよう(--;
それとも、飼い主ににて・・肝臓悪いのか?オマエ('A`)

※現在、コメントのお返事が遅れております_| ̄|○スイマセン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっとおして、肝炎じゃないように祈ってあげてください(´Д⊂グスン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« プレ・8ヶ月 | トップページ | 心当たり? »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おりょ!?
どうしたのかと思ったら!
出直しになりましたか…
発情については私もよくわからないのですが、
初めての発情だから地味目なのかも知れないですよね?
次の検査で正常値に戻ってますように。
ちなみにみつこも肝臓の値が少し高めでした。
(手術できたのでそれほど悪くはなかったみたい)
しかし、他の数値も高めだったので、
水分が足りなくて血が濃くなってる可能性もあるから、水をちゃんと飲ませるように…
との事でした。
二週間後、無事に手術ができますように。

投稿: 萬田らむね | 2009/07/07 15:03

つむぎちゃん、せっかくゴハン我慢したのに手術延期でしたか><
でも「肝炎」の可能性もあるって・・心配です。
単なる発情だったらいいんだけど・・。

再検査で、正常値に戻ってくれてるよう、私も祈ってます。。

投稿: nico | 2009/07/07 15:10

おやおや?
今回は見送りでしたかぁ。
つむたんも8ヶ月ですものね。
発情しててもおかしくないお年頃。
きっとそのせいですよ。
でも、、、
魔法使いつむたん(懐かしい記事w)
のコトなので、血液の数値を意図的に
変えられる魔法を使った可能性も。。。
ありそうですねw

投稿: アキスケ | 2009/07/07 15:11

手術が延期になってちょっと安心しちゃった部分もありました。
(やっぱりお腹切る訳だし心配)
でも肝臓の数値が心配ですね。
発情のせいだと良いのですけど。
ジャンプして逃げようとする元気があるなら大丈夫!だと思いますよ〜。
良かった、けが人が出なくて(笑)
ちなみに家のごまの発情は、
明らかにこれまでとは違う声で鳴いて
匍匐前進で足踏み、とマニュアル通りだったので
つむちゃんの場合の参考には全然なりませんね(汗)
何にせよ、次の検査までに数値戻りますように!

投稿: maimai | 2009/07/07 15:22

肝炎でなければいいんですけど・・・。weep
こんなに元気なのに・・・。
避妊手術だけでも心配なのに、更に病気の心配も出てきてしまうなんて、穏やかではないですね。
飼い主さんも、肝臓は大切にね。bleah(でん子ちゃん風に)
我が家も人のことは言えませんけどね。


投稿: テポ | 2009/07/07 15:44

発情中は手術できないんですか?うちの黒猫ちゃん発情中手術しましたwobblywobblyつむぎちゃん病気じゃなかったらええなぁbearing

投稿: いっちゃんママ | 2009/07/07 15:57

手術は延期になったんですね~!
つむぎちゃん 病院で暴れた?んですね。
ケガ人がでなくて何よりでしたsmile

それはそうと肝炎の疑い?
う~ん そっちは心配ですね。
問題なく2週間後の手術が受けれるといいですね。
うちのねねは6か月で避妊手術受けましたが、一度も発情っぽい行動を見ることなく手術しました。。
うちも甘えん坊なので、ごはんねだる時とか甘い声で「ニャ~ン」ってスリスリしてきますが、発情かどうか不明・・・。
すみません、まったく参考にならずsweat02

投稿: Pan | 2009/07/07 16:01

延期になったんですね。
肝炎でなければいいですね。
でも、暴れる元気があれば大丈夫ですよ^^
たまさんの心配の方が「心配」です!

投稿: くままま | 2009/07/07 16:59

あらら、見送りになりましたか(^^;

魔法で数値を変えたのならいいですけど、肝炎でなければいいですね。

飼い主さま、肝臓がわるいってお酒ですか(^^;
酒好きの僕としては気になります(^^;

投稿: おさむにぃ | 2009/07/07 16:59

術前の血液検査をきちんとしてくださる病院なので良かったですよね。
手術では麻酔を使うから事前の体調チェックは大切ですものね。

8か月のお年頃ですから発情の可能性もおっしゃる通り有るかも知れませんね。猫ならわかるフェロモンの匂い??でオス猫が近所によって来るとかいいますが、室内だからわからないですものね。
あとは脱走を画策していたのも少しは関係あるのかなぁ…。

肝炎じゃないよう祈っています!!!

投稿: トラ母 | 2009/07/07 17:44

コナンも去年、歯石除去の際、同じくGTPが引っ掛かり、
一ヶ月くらい投薬治療して、やっと受けられました。
まぁコナンの場合、歳が歳(中高年)だからね^^;
でもつむぎちゃんはお歳からしたら、発情の可能性が高そう。
最初のうちの発情は、あまり激しくないのかも?
いずれにせよ疾患が無ければ良いですね。
それとも夜中に盗み酒でもしてるのかな^^;要チェックですね(笑)
お祈りのポチ♪

投稿: ANKO | 2009/07/07 18:32

手術延期になってしまったのね。
でも、事前にきちんと血液検査をするなんて、ちゃんとした病院ですね。
うちの時は、やったのかな?
あとは、肝炎じゃないことを祈るのみです。
今日は、8ヶ月記念日だそうですね。
このまま、元気に成長してほしいです!

投稿: みにゃんこ | 2009/07/07 18:32

あらら、延期ですか。
友人ちの女の子も手術前の検査でおかしな数値が出て、しばらく薬で治療したけど変化なく、体質でしょうということで手術しましたよ。
つむぎちゃんも何ともないといいですね。

茶夢は避妊手術が11ヶ月だったので軽く発情してるのを見ました。
普段が泣かないべったりしない猫なのですが、泣きはしなかったけどやたら物にスリスリして、またたびで酔っぱらったらみたいになってました。
背中撫でるとおしり上げるので、発情したら判ると思います。
でも最初の発情って軽いからはっきりとは判らないかな~?

投稿: にゃも | 2009/07/07 18:39

心配ですね(´・ω・`)

うちのロキもGPTで引っかかりましたが
お医者さん曰く「洋猫は高い傾向にある」
との事で、一旦様子見になりました。
その後何の問題も有りませんでしたが・・・^^;

何事も無い事を祈ってます。

投稿: | 2009/07/07 18:49

避妊手術はまたの機会でいいとして…
肝臓、悪くならないといいですね。

発情してると見ればわかるんですが、先生もわからないということは、してないんじゃないですかねぇ。

つむぎちゃん、血液検査のときは大人しくしようね。さもないと結果が悪くなって、もっと痛いことされちゃうよー。と脅す。

投稿: K | 2009/07/07 19:34

僕が発情した時は
愛する真理恵ちゃんの為にラブソングを熱唱していました
∧_∧
(ΦÅΦ) ニャーウォオー♪
(\(| ∫
と_)) 旦

重要な手術ですから万全な状態で臨みたいですが
まさか肝炎だなんて…絶対にそんなハズないと願います…
∧_∧
(´-ω-)
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/07/07 20:39

おや…。8か月ですものね~。
初めてのヒート来ててもおかしくないですね…。
え~と、鳴き声以外の反応で、オシッコを頻繁にしているコも見たことあります。
少量を何回も。できるだけたくさんの場所でしようとするらしく、トイレ以外の場所でやったりしてました…(-_-;)
あの時は一瞬膀胱炎かと思ったくらいでしたね…。

肝炎じゃないといいですね…。
絶食はお互い気がツライですけど、2週間後に手術できるといいですね~。

投稿: カラバシュ | 2009/07/07 22:15

なんとなくほっとするような
でも心配もしちゃう
微妙な気持ちですね><
つむぎちゃんの事だから自分で操作もまんざら笑い話ではない・・・・(汗
影も手術前に血液検査をして、食事も水も駄目だったのでおのずと数値が平常値超えだったものもありました。
2週間後に検査結果が正常値でありますように!

しかし、つむぎちゃん病院で飛ぶんですかw
さすが進化系だわ^^

投稿: らもら | 2009/07/07 23:47

あら それは大変でした
そんなに
騒いだのだったら 2週間後もまた
気が思いですね~病気でなければいいですね~

投稿: blue | 2009/07/08 00:03

つむちゃんのことですから
何かしら話題提供していただけると思っていたのですが
これはすごいですね~
ジャンプするし、血液検査する先生に噛みつき攻撃…
さすがつむちゃんです

肝臓の数値でひっかかったのですね
これは早くにわかってよかったですね
治療して早く治りますように
お大事になさってください
避妊手術はいつでも…

投稿: ルミエ | 2009/07/08 00:05

見送りですか・・・。そういうことあるんですね。
肝炎じゃないといいですね・・・
何もないことを祈ってます。

投稿: くろだいこん | 2009/07/08 01:16

つむぎちゃん、そうとう、
病院キライなんですね。
とにかく、2週間後、
頑張ってください。たまさん。
肝炎じゃないといいですね。
病院では、つむぎちゃん、
プンスカだったんだね。。。
お疲れさまでした。
2週間後かんばってね。つむぎちゃん。

投稿: しばシマイ | 2009/07/08 12:49

あらら。それは心配ですね。

発情期は、我が家の(実家の)猫は、
も~~~~うるさいです。
泣かない猫ちゃんもいるんですね。
ある意味、うらやましい。。。

投稿: ちゃっとこ | 2009/07/09 16:36

コメントありがとうございます!
そして、ご心配おかけしました。

>萬田らむねさん
実際のところ、中止になったことより、肝臓が・・っていうほうが気にはなってるんですが、一応発情みたいだしいいか♪みたいなことになってますw
ただまあ、今のところ元気だし、他の数値も高くないので、心配するほどではないと思うんですけどね~。

>nico.さん
病院から帰るときに、「ヒトだったらどんなので上がる?」なんて考えましたが、酒しか出てきませんでしたw
またあの絶食の恐怖を味わうだなんて・・(--;

>アキスケさん
そういえばありましたね、魔法使いつむたんwww
書いた自分が忘れてました(;´▽`A``
発情か数値いじりか、突発的に高かったことにしときます(心の中では^^;

>maimaiさん
大丈夫かもしれないし、わからないということだったので、急いでないので一応見送ってみました。
うちの実家の猫もそのマニュアル通りな発情だったので、鳴かないタイプがわからないんですよね(--;

>テポさん
病気だったら、「この家の猫は病気ばかりもってくる」とか思われそうです(´Д⊂グスン
まあ、食欲もあるし、暴れるし元気なんですけどねw
飼い主の肝臓も気をつけますwww

>いっちゃんママさん
いらっしゃいませ!
獣医さんのお話ですと、発情中の手術も可能といえば可能だそうです。
(お医者さんによっては、妊娠中でもOKと言うみたいですが・・)
あくまでも、手術方法や考え方などによって違うみたいなので、お医者さんと相談の上だったら大丈夫だと思いますよ^^

>Panさん
毎回暴れて飛び回るので、かなり大事ですw
早いコは4ヶ月くらいから発情するらしいんですが、まあ・・時期もありますしね~。
とりあえず、再検査まではいつも通りです^^

>くまままさん
致死的な病気でも、結構直前まで暴れる子は暴れるんですけどね^^;;
食欲もあるし、大丈夫そうだし、そのまま帰すくらいだから大丈夫だろうね~なんて呑気な我が家ですw

>おさむにぃさん
数値だけで他の検査をしてないので、まぁ・・心配しても始まらないですしね^^
飼い主のほうの肝臓はどうやら薬(持病があるので)とお酒のようです^^;
病院のカルテにドドーンとかかれててびっくりしましたw

投稿: たま | 2009/07/10 17:12

お返事続きです☆

>トラ母さん
4ヶ月のワクチンを受けたときに、いろいろと聞いてました^^
女の子は特にしっかり検査する病院のようで、安心してます。
調べると、脱走を図るっていうのも発情行為の1つらしいですね~。
ここ数日でまた落ち着いてきたので、もしかしたら気がつかなかっただけで、ずっと前から兆候があったのかもしれません。

>ANKOさん
コナンくんも高かったんですか~。
今は発情じゃないかな?なんていってますが、仮に病気でも1ヶ月でなんとか、だといいんですけどね。
あ、でも・・梅酒も飲みたそうだったし、もしかしたら飲んでたのかも!?w

>みにゃんこさん
病院によって見方とか手術方法とかが違うみたいなので、一概にどうかってわからないんですが、健康診断代わりみたいになっちゃいました^^;
手術できなくても、このまま元気に育ってくれればいいんですけどね~。

>にゃもさん
体質ってこともあるんですね~。
茶夢ちゃんも鳴かないタイプだったんですか!Σ(゚Д゚)
ふむふむ・・って、私は触らせてもらえませんでした(--;

>蓮さん
たしかに、よくいう「最近の猫種」はそれまでの猫と違うらしいですね。
(シンガのときに言われました)
一応、今回はしないと決定したのも私なので、次回の検査でなにもなければいいな~、なんて思ってます。

>Kさん
ここまでくると、実は手術はどっちでもいいんですよねw
病気じゃなければ。
血を抜いてる最中に針が刺さってる部分を動かそうとしたのにはびっくりでした(--;
ケガが増えなくて良かったですw

>ヒサツネさん
真理恵ちゃんにラブソングを、ですか~。男の子も鳴くんですね~!
以前のコのことを考えると、「絶対に大丈夫」と言い切れない自分が悲しいです(´・ω・`)

>カラバシュさん
ヒートだと、おしっこの回数増えるんですか~・・・って変わってないような(--;
食欲はちょっと落ちてましたけどね。
まあ、再度地獄の絶食をしてw、検査に挑もうと思います(`・ω・´)

>らもらさん
つむぎは水はOKだったので、数値的に上がりそうなのって・・・あんまりなさそうなんですよね~。
裏操作だと思っておきますけどw
毎回病院で苦笑されてるので、そのうちネット入り猫で登場しそうなつむぎですw

投稿: たま | 2009/07/10 17:27

お返事続きです☆

>blueさん
毎回病院にいくと暴れるので、今回こそは・・?なんて期待しますが、ダメなようです^^;

>ルミエさん
つむぎに「こんな話題提供しなくていいからね~」と言い聞かせておきましたw
補助に入った先生がかなりビックリしておられました^^;
避妊手術はいつでもいいんですが、再検査でひっかからなければいいな~なんて思ってます^^

>くろだいこんさん
つむぎのケースはごく稀にあるケースなんだそうです。
数値異常は見慣れてるwので、元気ならそれでよいです^^

>しばシマイさん
えぇ・・大嫌いらしいですw
検査結果が出るまでの間、ずーっと待合室で「帰ろう!」って訴えてました^^;
2週間後にまた同じことをやってくると思います(--;

>ちゃっとこさん
私も鳴くタイプの猫しか知らなかったので、わからないくらいのコもいるんだ!ってびっくりしちゃいました^^;

投稿: たま | 2009/07/10 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30444389

この記事へのトラックバック一覧です: 手術中止:

« プレ・8ヶ月 | トップページ | 心当たり? »