« 約9ヶ月の時を経て | トップページ | 簡単猫脱走対策~片引き戸編~ »

2009/06/25

黒猫と梅酒作り

毎年、この時期になると私の実家から大量の梅が送られてきます。
先日それが届いて、いそいそと下準備をしていたら
000645
送られてきた箱の中から興味津々に見上げてます。

つむぎにとって梅は初めてなので、洗って水につけた梅を見せてみました。
000646
箱の中から上半身だけ出してのつむぎチェック。
どんだけ箱が好きなんだw

000647
食べられないとわかったら、水の中からうまくまるで「スーパーボールすくい」のようにひょいっと梅を出して遊び始めたので回収(#´ω`)ピキピキ
そんなところだけムダに器用になっていってます。

翌日、梅酒セット(氷砂糖とかホワイトリカーとか入れ物とか)を買ってきて、黒猫障害に負けないようにウトウトしてる間に漬けてたんですが・・
000648
排水溝から沸いたのか!?っていうくらい不自然にシンクから登場する黒猫('A`)
しかもおやつじゃないし、ウチにはおやつ制度はないよw
(※梅は・・・諸般の事情で色が変わりました_| ̄|○>キズキズだったみたいですよ、お母様)

000649
延々と梅酒に興味を示してパシパシ猫パンチを出すのですぐにしまいました(--;
まぁ、どうせすぐに飲めないからいいんですけどねw
もしつむぎが人間だったら・・・ザルとかワクとか言われるくらいの酒スキーになったんだろうな~(´-`*)、なんて思っちゃいました。

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その19~☆
今回は初の外部提供品(=自分で購入していないもの)です。
じゃじゃん。
000650
実家から送られてきた「豆乳ぜんざい」です。
(ウチのブログには珍しく、リンクがメーカーさんのオンラインショップです)

母いわく「え~、アンタヘンな食べ物好きみたいだから♪」。
もう1つ「大人のカニカマ缶」っていうのもあったんですが、コレはまだ手をつけてません。
近いうちに出てきますw
ちなみに、コレは「定期(どこのだw)のおまけの『石川県セット』」だそうですw

今回、コレはゴハン代わりに食べさせていただいたこともあって・・
000651
モチ入りでご用意しましたw
ほんのり、通常のおしるこ(ぜんざい?)より色が白いです。

味は・・・・不味くないけど、とにかく甘い!w
あと、小豆が少し固めです。
総合評価では、まあ普通、というよりは美味しい部類です。
ただ、甘党な私が甘いというくらいなので、本当に相当甘いです(;´Д`A ```
思わず、私に送る前にコレを狙っていたという、糖尿病を患っている父に「相当甘かったから食べなくて正解!」と電話してしまいましたwww
ある意味で、家族間の会話の広がる1品でした。
ごちそうさま☆

■おまけの1枚■
000652_2
夫撮影『仲良しなフタリ』w

・・・アイス盗られてるだけです_| ̄|○
なにが悲しくて、ラブラブバカップルの1つのグラスから2本のストローを出してトロピカルジュースを飲むようなイメージで猫とアイスを食べなきゃならんのかとw
「オマエら、かわいいなwww」と夫はいっておりました('A`)
とめてくれよ・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっと押していただけると・・・・ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« 約9ヶ月の時を経て | トップページ | 簡単猫脱走対策~片引き戸編~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チャレンジ食品」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ☆奇遇だぁ~~(o・▽・o)
私も今日の記事「梅酒づくり」ですよw
(トラバ申請しますので、許可ヨロシクです♪)
ボトルもホワイトリカーも全く同じ気が・・・w
<っていうか、一社独占的な製造具合なのかしら。>

さすがつむたん遊びの天才ですね!
梅を縁日のスーパーボウルにしてしまうなんてw

二人で仲良くアイス・・・ラブラブですねーw
つむたんの小さく出た舌がカワイイ♪


↓らもらさんからのプレゼント
つむたん、どれも楽しく遊んでますね!
(おもちゃじゃないモノも含むw)
なんだか感慨深いお話しでした。

ペプシソ!飲んでみたい~~
コンビニでさーがそ♪

投稿: アキスケ | 2009/06/25 15:39

石川県セット…他の物がなんだったのかも気になるが、とりあえずコレだけ見ても石川県の事は1%も思い出さない一品ですな。
ぷぷ。
缶のあんこを牛乳でのばして温めた牛乳しるこはよく食すので、何となく私好みの味がしそうだが甘すぎるのはね…。
今朝、と言うか夜中に立ち寄ったサービスエリアでチャレンジして欲しい物を見つけました。
本日発送予定なので、お時間のある時によろしくお願いします。
m(._.)m

投稿: 萬田らむね | 2009/06/25 16:26

排水溝から猫が湧く?(爆)
  
湧いてほしいぃぃぃーっ!(≧▽≦)
 
素敵なシンクだわ♡
 
 
梅酒、楽しみですね。
たまさんは甘党なんですね?
甘党で酒飲み党?w

投稿: rider | 2009/06/25 16:54

はははははっ!!
出しとくと瓶ごと落っことして割られそうですものね~。
出来上がりは半年後くらいですか??

ぜんざいはおいしそうですね~♪
でも、お汁粉みたいにこしあん状態じゃないのか~残念っ!!
小豆のあの皮がどうも…ニガテです。
そこが大事なのはわかってるんですけどもね~~~(-"-;A ...アセアセ
でもおいしそう…(*^m^*)

投稿: カラバシュ | 2009/06/25 19:04

この間浸けていた梅ですか? それとは違うのかな?

豆乳ゼンザイ……、小豆(というか、豆類は全般)苦手な私には、チャレンジしたくないような品ですな。

つむぎとのツーショット、まるで家のチビ達に同じような事をされている旦那さんのようですcoldsweats01

こんな事、平気の平左ですよ。それを許す旦那さんもだけど、ラブラブなのはいい事では?

……私がそう思い込んでいるだけかcatface

投稿: りぐ | 2009/06/25 19:33

さっきアキスケさんとこでも見て来たような〜
丁度時期だもんね^^
我が家は結局今年も漬けず、何処かから貰える事を期待してます^^;

ああ、うちもうっかり目を離すと、一緒にアイスを食べる中高年’sが.....

投稿: ANKO | 2009/06/25 19:59

キトキトの梅が届きましたね〜♪
∧_∧
(ΦÅΦ) ニコニコ
(\(| ∫
と_)) 旦

水にさらしている梅を取り出すなんて…つむぎさん凄い!
僕には無理ですぅ
∧_∧
(>ω<) ヒィー
(\(| ∫
と_)) 旦

つむぎさんがリバーフィールド家へ遊びに来たら
えこーさん達が命の危険に晒されますねw
∧_∧
(≧Å≦) ニャハー
(\(| ∫
と_)) 旦

梅は傷が付いてたって美味しく出来るのですよ♪
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

梅なだけに…おっと!
このネタはアキスケさんのブログで言ったので止めときます
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

最後の写真…何だかんだ言ってラブラブ親子じゃないですかw
∧_∧
(≧ω≦)
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/06/25 20:48

梅酒に興味をもったり
アイスを一緒に食べたりする
つむぎちゃん
とてものびのび 育っている様子が
よく分かりました☆
とても優しい雰囲気が伝わります

投稿: blue | 2009/06/25 23:24

梅酒作りと言えば黒猫ですよね。
ええ、うちのも毎年参加してくれやがりますよw
この時期に青梅あるんだ~。
こっちはもう黄色くなってる梅干し用のやつです。

酒飲みのことをザルっていうのは聞くけど、ワクって…(^^;
編み目もないほど、何にも引っかからないのねw
黒猫ってアイス好きなのかな~?
ほんとリゾート地のラブラブカップルみたいだw

投稿: にゃも | 2009/06/26 00:43

アイスを食べる2人。らぶらぶショットですねー♪

つむさん、自分を人間と思っているかのようなかわいいしぐさです。

排水溝から出てくる感じ、うちの猫も似たような立ち姿で料理の現場監督をしようとする時が有ります。
揚げ物の時は油がはねたら怖いので、別室で隔離します。開けろ開けろと騒いでも閉め切ります…。

投稿: トラ母 | 2009/06/26 00:44

梅酒かぁ~すごいにゃ~梅の実大きいね
梅の実はつむちゃんのおもちゃになったニャね♪
そんな予感はあったにゃよ☆
漬けた瓶にまで執着するつむちゃん
あにゃたどんだけよ~
可愛い過ぎて笑いが止まらないニャよ
あいすを一緒に食べるらぶらぶ映像かわいいにゃ

投稿: ルミエ | 2009/06/26 11:33

季節ですもんね。
母もつけてましたよ。ふふふっ。
 つむぎちゃん、
アイスの味しっちゃったんですね。
これからが、たいへんですね。
アイス食べるときは、
すぐ、やってくるようになりますよ。
おいしいものは、忘れない黒猫さんですからね。
頑張って、アイス取られないように
してくださいね。

投稿: しばシマイ | 2009/06/26 13:45

「梅」が送られてきたというのを、
「猫」が送られてきたと間違って読んじゃって一人びっくりしてました(笑)

今日は暑いので、梅酒おいしそ~~!!
だけど、まだできないんですもんね。
出来上がるの楽しみですね~~♪

投稿: ちゃっとこ | 2009/06/26 14:33

コメントありがとうございます!

>アキスケさん
ボトルもリカーも数社あったんですけど、たまたま、でしょうねw
ここだけ見ると独占状態ですが( ´艸`)プププ
たぶん、ウチの梅がキズついてたのはつむぎのせいじゃ・・・?なんて今から思っちゃいました(--;
つむぎは遠慮なくアイスとか奪いにくるので、ウチではよくある光景ですw

ところで、トラックバック、なんだかよくわからないですが、うまく送られてないみたいです。
このブログ内記事でテストしてみたんですが、同じブログ内でも数回失敗するっていうのがあるみたいなので、記事の編集のところでアドレスが残ってたらたぶんココログのほうの原因で送られてないと思うのでw、送ってみてください~><。
(ココログは時間帯とか、タイミングでよく失敗するみたいです)

>萬田らむねさん
私も他のセットが気になるんですけど、一番面白そうだったからコレにした、といわれましたw
たぶん、好みの問題かもしれないけど、普通の缶あずきを豆乳で伸ばしたほうがおいしいかと(--;;
っていうかっ!えっ!Σ(゚Д゚)
喜んでチャレンジしますwwwww

>riderさん
きっと、シンクから湧き出た猫はとってもワガママでマイペースな猫だと思いますw
そうです~!甘党で酒スキーなので、チョコレートを食べながら日本酒とかもいけます(肴はなんでもありw
あ、でも炭酸がニガテなので、ビールだけはイマイチなんですけどねw

>カラバシュさん
たまに回収用に洗ってあるボトルとかを落とされてるので、こんな大きいのとか危ないですよ(;´д`)トホホ…
一応できあがりは2~3ヶ月っていうらしいんですが、そんなときに飲んだことがありませんw
大抵は1年くらい寝てます、うちの梅酒。
私もいいトシになるまで、ぜんざいというか、あの小豆の皮部分がニガテでした^^
こしあんならOKなんだけど・・みたいな。
まぁ、いまや雑食ですけど( ´艸`)プププ

投稿: たま | 2009/06/26 18:03

お返事続きです☆

>りぐさん
そうそう、あの梅ですよ~。
豆類は女性は摂ったほうがいいみたいよ?私も昔はちょっとニガテ(でも食べるw)だったけど、今はモリモリですw
というか・・・猫とりぐ家のチビさんたち(ニンゲン)は違うから~^^;;;
甘いもの食べすぎになっちゃう!(>_<)

>ANKOさん
私も自分で書いた後にアキスケさんのところを見てデジャヴかと思いましたw
毎年ウチはなんだかんだで漬けてるけど、余らせて貯まっていきます(--;
現在日本酒(1年)と焼酎(2年:ハチミツ漬け)の梅酒がありますが、いかがですか?w
ANKOさんちも・・・アイスは苦労されてるみたいですね(;´▽`A``

>ヒサツネさん
ウチが水生生物を飼えない理由の1つにつむぎがこういう猫だから、っていうのが(--;;
まぁ、完全防護のハムスター(先住)はいますけどねw
梅だけに・・・は悔しいながらに私も思ってしまったので突っ込めない事実が_| ̄|○
ていうか、ずっとラブラブですよ(^_-)-☆

>blueさん
つむぎにストレスを感じさせないよう・・・ってやってたら、ヒトがストレスを^^;;
まぁ楽しいのでいいんですがw
けれど、お酒はできれば「マタタビ酒」くらいにしておいていただきたいものです(--;

>にゃもさん
黒猫はなんでも参加、が基本みたいですねw
ウチの実家から送られてくるのは大抵今の時期(=遅い)なので、他所様が梅酒を作り終わったくらいの時期になってしまうので、大抵は物資不足に悩まされますw
今年はうまく最後のほうでできましたけどね^^
え、ワクっていいませんかっ!?Σ(゚Д゚)
えーと・・・最後の写真は『新婚旅行の1枚』っていうタイトルでも良かったかな、って思ってますwwww

>トラ母さん
これがカップアイスだとなぜか私は食べられません(´Д⊂グスン
よく猫でも犬でもひとりっこで甘やかすと自分を人間だと錯覚するっていいますが、まさにそのパターンです^^;
大抵は現場監督はポットの上か冷蔵庫の上なんですが、いろいろやってたらシンクに入り込んでました。
油ものは、電気フライヤーを使うので、フタができるので安全にできますよ~^^
(猫や子供がいる家庭にオススメです!)

投稿: たま | 2009/06/26 18:16

お返事続きです☆

>ルミエさん
梅の実は大きいのから小さいのまでサイズがいろいろあるんですよ~^^
売り物とかではないので、かなりいろいろあります。
お酒も梅も氷砂糖もつむぎのもの!だそうなので、隠したのがバレたら狩られます(;´Д`A ```

>しばシマイさん
今ちょうど漬けるのにいい時期ですからね~^^
今からだったら梅干かもしれないけどw
アイスの味は・・・結構前に知ってしまい、泣きながら逃げながら食べてます^^;
バニラ味だけですけどね。

>ちゃっとこさん
「梅」ではなく「猫」が送られてきたら、私も笑いますw
・・・というか、やりかねない両親なので、ヘタなことはいえませんが^^;;
梅酒が出来上がるまでにまだまだ時間かかるので、今は去年作ったのを飲みますよ~( ´∀`)ノ

投稿: たま | 2009/06/26 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30271063

この記事へのトラックバック一覧です: 黒猫と梅酒作り:

» 梅酒つくってみました [やんちゃ☆マッチャ]
この間の日曜日に初の梅酒づくりをしました~(≧∀≦)/テポさんの6月15日記事を [続きを読む]

受信: 2009/06/29 15:29

« 約9ヶ月の時を経て | トップページ | 簡単猫脱走対策~片引き戸編~ »