« おつかれ、かぐや。 | トップページ | ポチたま »

2009/06/15

つむたま(仮称)~ネーミング募集?w~

猫友さんのブログで、換毛期?とかブラッシングの記事をココ最近よく目にするので、便乗してみますw

000572
現在、つむたま、4.5gです。

『つむたま』は、文字通りつむぎのブラッシングで抜けた毛をわしわしっと力づくで丸めて、たまのように仕立て上げたものを、私が勝手に心の中で呼んでます。
(※いいネーミングがあれば・・・変わります。←募集する気か?w)
ちなみに、これはつむぎがウチにやってきた日からずーーーっと集めたもので、約180日分(計算しましたw)のものです。
丸めるときは、一旦ビニール袋に抜け毛を入れてわしわしっと丸めてます。
他所のお宅ではどうしてるんでしょうね、こういうの?(*´ェ`*)

これが多いのかどうなのか、といわれると・・実はわかりません。
前回の記事で話題にあげたかぐやはウチにやってきた当初から病弱だった上、冬しかいなかったので、換毛期がなく、ほとんど毛がとれませんでした(当然微々たる量しか残ってません)。先代猫のかのんは換毛期?ってくらい抜けた日が1日しかなく、全部で1.5gとつむぎの1か月分くらいしか取れませんでした。
当然、猫種の違いで、シンガプーラはシングルコート(の疑いw)で、エジプシャンマウはダブルコートなので、抜ける量も違うとは思うんですけどね。

というわけで、そんな説明はさておき・・・。
つむたまをつむぎに見せてみる。
000573
ものすごく興味津々。

興味がありすぎて
000574
片手で「つむたま」を持って、うまく咥えてダッシュ。

行き先はキッチンらしく、追跡すると
000575
『つむたま』サッカー中w
超熱中・・・(;´Д`)

私が撮影してるのに気がつくと
000576
再び片手で持ち上げて咥えなおすつむぎ。
っていうか、なんかそれって器用なんじゃないかな?って思ってきたw

000577
でもやっぱり咥えて走るよりも転がして遊ぶのが好きらしい。

このまま放置して遊ばせると、ちぎり始めるので『つむたま』ボッシュート。
そしたら、つむぎは
000578
不貞寝('A`)
一応、洗濯前の服とかを入れておくカゴとはいえ、なんで夫の服の上で寝るんだ_| ̄|○
というか、気を抜いたら最近常にここで寝てます。
もうカゴとして機能してませんw

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

■おまけ■
1ヶ月ほど前、新炊飯器を購入した際みにゃんこさんに「炊飯器でホットケーキを作ると、どんな風になるの?スポンジケーキ風?」という質問を受けていまして、その後しばらく炊飯器でホットケーキを作ることがなかったのでネタ?にできなかったのですが・・・

炊飯器でホットケーキミックスを炊くとこうなります。
じゃじゃん。
000579
なんか・・・ビジュアルが本当に『大きい鈴カステラ』ですw
コレはホットケーキミックスを書いてある分量の牛乳と卵で混ぜて、お釜にサラダ油を塗って流し込み、炊飯を押します。
ウチのだけなのかどうなのかはわかりませんが、1度炊き上がりになってもまだ中が焼けてないので2度炊飯します。
(そもそも・・・ご飯じゃないのに、『炊飯』っていうのもどうかと思うけど・・まぁいいやw)

切るとこんな感じ。
000580
写真に撮ると、見た目蒸しパン風です。
ですが・・・まぁ、ふっくらとしたホットケーキ、だと思っていただけるとよいですかね。
所詮はホットケーキミックスだしw
味も当然ホットケーキなので、ウチではマーガリンをつけていただきます( ´∀`)ノ

・・・って、ウチの夫はなぜか鍋でホットケーキとかお好み焼きを焼(煮る?)くヒトなので、厚さ6cmとか普通なんで、平気でモリモリ食べちゃいますが・・・・手軽さは炊飯器のほうが上ですねヽ(´ー`)ノ

以上、炊飯器ホットケーキ、でした☆
(次回『炊飯器お好み焼き』とかはやりません、たぶん)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ぽちっとおして頂けると、つむぎのゴキゲンが直る・・・かも?しれません(;´Д`)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« おつかれ、かぐや。 | トップページ | ポチたま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つむたま、ベルベットみたいでキレイですね。
抜け毛を集めて、フェルトにしている方のブロブを、見たことがありますよ。
大変そうでしたけど、いい記念になるかもですね。
ホットケーキはテポもじつは好きです。結婚してからあまり食べなくなりましたが・・・。
メープルシロップをたっぷりかけて、食するのが大好きです。delicious

投稿: テポ | 2009/06/15 16:13

たまさん、初めまして^^♪先程は「茶トランラン大家族絵巻」
ご覧下さりありがとうございました☆

わぁ!換毛期の毛を集めておくとこんな素敵なたまが出来るなんて♪
つむぎちゃんも短毛ですよね!じゃあ、ウチのCOCOも作れるのかなぁ^^

つむたまで夢中に遊んでるつむぎちゃん可愛らしいです☆
つむたまから思わずつむボールを発想してしまいました♪(笑)

炊飯器ホットケーキのボリーュム感はたまりませんね!
ウチでは大好評になりそうです☆

投稿: こもも♪ | 2009/06/15 16:28

【つむたま】とってもかわいい名前ですね。
私はこれに一票です♪
つむぎちゃんサッカー上手ですね。
途中でくわえちゃったのは盗られるって思ったのかな?

まめじろうも旦那さんの脱いだ服の上で寝ます(汗)
一緒ですねぇ。

炊飯器でのホットケーキ楽ですよね。
我が家もやります。
炊飯器が違うし好みも違うでしょうが
我が家は普通にやるとちょっとパサパサしちゃうので
溶かしバターを入れてます。

えぇーgawk 
お好み焼きはやらないの? (´・ω・`)ショボーン

投稿: まめのお世話人 | 2009/06/15 16:41

皆ー!出るぞー!
つむぎさんの…『つむぎ玉』だぁーっ!
オラ達の元気を少しずつつむぎさんに分けるんだ!
∧_∧
(Φ□Φ) ガァー
(\(| ∫
と_)) 旦

そしてそのつむぎ玉を蹴っ飛ばしたーっ!
自分の毛でも つむぎさんにとってはオモチャに過ぎないんだー!
Go to TMG!
Go to TMG!
∧_∧
(Φ皿Φ)ノ
(\(  ∫
と_)) 旦

はい…今日はノリがおかしくてごめんなさい
お父さんが誕生日だったので僕まで浮かれポンチになっています
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

やっぱり『つむたま』が可愛くて良いですねw
∧_∧
(ΦÅΦ)
( つ旦O
と_)_)

ホットケーキ凄く美味しそうですぅ♪
でもお米を炊いた時に香が移ったりしないかな?
∧_∧
(ΦÅΦ) ニコニコ
(\(| ∫
と_)) 旦

そういえば…僕にも大きい鈴カステラが付いてたのですが
病院に連れて行かれたら無くなってしまいました〜不思議ですぅ
∧_∧
(Φ*Φ) キュッ
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/06/15 16:47

はじめまして〜。
お邪魔させていただきました〜♪

いや〜、「つむたま」に感動!!
なんか、一瞬、ねずみさんかと思いましたよ〜。
こんなキレイなボールになっちゃうんですね〜。
フェルトで、目と耳とかつけても良いかも!

投稿: ガオの飼い主 | 2009/06/15 17:11

ぶはははははははは(≧▽≦)
つむたま、可愛いっ(≧▽≦)
 
我が家だと・・・・
つむ毛とか、つむげだまとか言われるんだろうなぁ。
響きが可愛くないw
 
 
不貞寝写真、可愛いっす。
旦那さんのニオイが好きなんですか?w

投稿: rider | 2009/06/15 17:53

つむたま(!?)は真っ黒ではないように見えるのですが…アンダーコートは実は色が違うとか?
コレ、ニオイがいいんですかね〜?
うちでも大人気です。
私は直に掌でガッチリ硬くなるまで丸めるので、手も部屋も毛だらけになってます。
…でも、ブラッシングの時点で部屋は毛まみれだから、気にしない、気にしない。
炊飯器ホッケーキはホントに鈴カステラみたい!
回りに砂糖をまぶしてみたいな。
f^_^;
え…っと、B賞、とっても安易な発想で選びました…。
白いホカホカご飯をご用意して、お待ちください。
…もう、お分かりですね。
f^_^;

投稿: 萬田らむね | 2009/06/15 18:44

つむたまで お人形ができそうですね
よくためましたね すごいです☆

この炊飯器のホットケーキ
おいしそうなので まねして
やってみますね

投稿: blue | 2009/06/15 20:42

うちでも「コナン玉」「ソラン玉」って呼んでます。
でもコナンの毛は上手く丸まらないで、ツンツンしてます^^;
あ、ちなみに丸める時は、そのまま素手でコロコロ・ギュッギュ。
しかしずっと取ってあるって凄いね。しかも重さを計るって凄い!
気付かなかったな〜、今度は計ってみよう。

ん?単純に計算すると、一年で役9グラム。
ってことは、5年くらいでつむぎちゃんが出来る!?
そう考えると凄いですね!!

投稿: ANKO | 2009/06/15 21:26

つむたまって可愛いと思います!
じゃあ、うちは・・・ちよたま?
ちよたまではやっていませんが
お友達の猫毛を使って
羊毛フェルトと同じように
ニードルで刺して硬く丸めて玩具を作りました。
紐を通して団子状にすると結構可愛いですw

影は猫毛も羊毛フェルトも毟ってしまうから
食べちゃいそうで・・・><
つむぎちゃんみたいに転がして遊んでくれると
玩具の作り甲斐もあるんだけどなぁ

投稿: らもら | 2009/06/15 23:50

コメント有難うございました!
本当に誕生日一緒ですね。生まれ年まで。
エジプシャンマウ飼われてるんですね。
好きだけど今まで出会えた事がありません><

つむたまサッカー可愛いですね。
っていうか「つむたま」って名前の響きも可愛い・・・(*´ω`)

投稿: | 2009/06/16 10:49

さすが、お外に出ない子の毛玉はきれいですねー。
うちのこまの毛をこんなふうにしたら、砂が落ちてきますよ、砂が(笑)

炊飯器ケーキ、簡単で魅力的なんですけど、そのためにわざわざ炊飯器を買うのも(我が家には炊飯器がないの~)バカみたいだし(笑)

投稿: K | 2009/06/16 10:53

つむたま ずっと集めてらっしゃるんですか~!!
なるほど…。そんなこと思いつきませんでした。
私もこれから兄たまとおじょたま(←…かわいくない…)を溜めこみます。
うちも自分の毛玉ボール好きですよ。
っつか、うちの奴らは「運ぶ」という高度な技を身に付けていないので投げたのを追いかけ、それを私が追いかけまた投げる…というなんとも…なんとも…なんとも…(´ー`)┌フッ

炊飯器でホットケーキ?!
驚きですね~。
ホント、蒸しケーキみたいでおいしそうですね~~~♪

投稿: カラバシュ | 2009/06/16 11:42

つむたま、ちゃんとためてるんですね。
えらいなぁ~。
ワンの毛は、わんさか集まるんですけどね。
ニャンのは、なかなか・・・。
基本母がやるので、玉にするまえに、
捨てられてます。。。
毛を使って、作りたいんですけどね。。。
つむぎちゃんも、サッカー上手なんですね。
我家も、すごいうまいですよ。我が家の場合、
ネズミサッカーですけどね。あはは。
 炊飯器料理の本もあるくらい、活用すれば、
いろいろできるようですが、問題は、炊飯器で、
ケーキを焼いてるときは、
ゴハンを炊飯器に入れて置けない(保温できない)
という難点ですよね。。。

投稿: しばシマイ | 2009/06/16 11:52

「つむたま」というネーミング、とても
可愛いです!響きもかわいいし、字面も
かわいい♪
うちは抜け毛集めてないんですが・・・
こういう記事を見るととっても羨ましく
なります。集めといたらよかったなあ^^ゞ

それから炊飯器でホットケーキミックスを
「炊く」と、こんな風になるんですね!
初めて知りました^^
真似っこしてやってみようっと♪

投稿: nico | 2009/06/16 12:18

コメントありがとうございます!

☆「つむたま」
いやー・・・支持を受けるとは思ってませんでした!
このまま呼称決定しますw

なぜウチがつむぎがやってきてからずーっと集めているか、というと、先代、先々代のコたちのことがありまして、ともに4ヶ月で亡くなっているので、本当にこういうものでもとっておきたい!っていうところからなんですよね。
まさか、半年くらいでこんな量になるとは思いませんでしたが^^;

☆炊飯(炊粉『すいぷん』)ホットケーキ
ウチは専用に1つ炊飯器があるので可能なのですが、匂い等難点もかなりあるので、オススメはしてません。
なんか今年流行ってるらしいですけどね、炊飯器料理。

>テポさん
シンガの抜け毛でもぎゅぎゅっと丸めると同じようなベルベット調になりますよ~^^
フェルト細工にすると一瞬でなくなりそう(壊されてw)なので、頑張って貯めます!
ホットケーキはいいですよね~!おいしくて^^

>こもも♪さん
いらっしゃいませ~!
換毛期だけでもかなりたっぷり取れるので、瓶などに保存しておくといいですよ^^
(ウチは念のため換毛期以外のも採ってますが)
つむボールっていうのもなんかカワイイですね^^
遊んでるときはそう呼んでみます~

>まめのお世話人さん
理由はわからないのですが、やってきた当初から球状のものは咥えてどこかに持っていくんですよね(--;
取りはしないのにな~、なんて見てても、ヒトを確認して咥えて持って行っちゃいます。
溶かしバターは1回やったんですが、ウチではイマイチ~な反応だったんでやめたんですよw
というわけで、お好み焼きやりましたよ!(◎´∀`)ノ

>ヒサツネさん
『元気玉』が途中から『悪魔玉』になってますね、それww
ヨハネ・ツムウザーⅡ世とかいっちゃってそうです^^;
ちなみに、東海道山陽新幹線の線路はツムウザーさんの爪痕だとかそんなウワサは・・・(rywwww
ホットケーキの匂いはホットケー・・・・・・・・

・・・・_| ̄|○

>ガオの飼い主さん
いらっしゃいませ~!
どんなコの抜け毛でもぎゅーーっとしっかり丸めるとオモチャ代わりになるくらいの玉になると思いますよ^^
ネズミさんにするときっとどこか、冷蔵庫の後ろ当たりに持っていかれそうですけどね( ´艸`)プププ

>riderさん
最初はウチも「つむげ」とか言ってましたが、名前が「つむぎ」なもんで、「つむじ」と言い間違える!wという話もありまして、ややこしいのでやめました^^
夫の服の上は優先的に乗るらしいんですよね~。
匂いが好きっていうわけでもないんでしょうけど、よく2人で寝てるからその流れなんでしょうね( ´∀`)

>萬田らむねさん
実は・・隠していたんですが(隠してないw)、つむぎは正確には『黒猫』ではなく、限りなく黒に近いとはいえ、『ブラックスモーク』という毛色なので、かなりグレーなんですよね~。
って、どうも黒猫さんの毛をあつめるとグレーになるみたいですが。
手でやると、なんか手のほうにいっぱい残りそうで、ビニール袋に入れてやってるんですけどね~。まぁ毛だらけですw
そのうち、ホットケーキに砂糖まぶしてみます!

・・・ってお返事かいていたら、宅急便やさんがきましたっ!
ええーーー!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いいんすかぁあああ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
というわけで、後ほどご紹介させていただきますね~ヽ(´ー`)ノ


>blueさん
お人形作ってみたいんですけど、不器用なんですよね^^;
あと、壊されそうw
ホットケーキは炊飯器に匂いがつくので、十分に洗ってから次回の炊飯をしたほうがいいかもです~!

>ANKOさん
ウチ風にいうと・・「コナたま」「ソラたま」ですかねw
なんとなくいっぱい取れると測ってみたくなるんですよ~!
つむぎと同じサイズの毛玉ができたら面白そうですね^^

>らもらさん
うーん・・「かげたま」ですかねえ・・
元服したら(するのか?w)「ちよたま」だとおかしいのでw
らもらさんのところの、脳みそバーン!状態のネコさんを見て・・・ウチは確実にダメだと思った次第です_| ̄|○
もう家宝にでもしますw

>蓮さん
いらっしゃいませ~!
たまたま、シンガプーラもエジプシャンマウもご縁があって出会うことができました^^
それまで知らなかったネコさんたちなんですけどねw
いろいろネーミングは考えます~^^

>Kさん
結構ホコリまみれだったりとか、ヒドイんですよw
丸める前にチビチビとってますw
では、Kさんには鍋ホットケーキをオススメします^^
単に鍋でフタをして弱火で焼く、ってことらしいですが・・火加減が難しいらしいです。

>カラバシュさん
兄たま、おじょうたま、だと幼児言葉みたいですね^^;;
なんかいい名前を・・・うーん。
また思いついたら書きますw
「とってこい」を覚えてもらうのにかなり頑張ったので、いろいろ運べますが、帰ってくる率は低いです_| ̄|○

>しばシマイさん
たしかにワン毛のほうがいっぱい取れますよね~!
(↑昔犬を飼っていたのですよ~^^)
つむぎはサッカーするとほとんどが冷蔵庫のうしろという、体力仕事を要する場所にゴールを決めてくれちゃうので、ちょっと・・やめていただきたい遊びではありますw
ウチは、炊飯器は炊くときしか中身が入ってないのでできるんですが、保温が必要だと・・難しいですね~。

>nico.さん
今からでも遅くないですよ~!^^
ブラッシングして集めるだけなんで、いつからでも開始できますヽ(´ー`)ノ
ホットケーキは2回目を炊くときにひっくり返す人もいるので、好みでしょうね~。
私はめんどくさがりやなので、そのままですがw

投稿: たま | 2009/06/16 18:16

「つむたま」でOKだと思います♪
かわいらしい呼び名ですよ☆
このまま溜め続けたら・・・
つむたんのアタマサイズより大きくなりますね!
そんな時のつむたんの反応が楽しみです。
くわえちゃうんでしょうかw

炊飯器ホットケーキボリュームあって美味しそう♪
夜中に見てるので、、、目の毒ですw
グーー。

投稿: アキスケ | 2009/06/17 00:57

>アキスケさん
頭のサイズくらいになったら、とりあえず胴のサイズを目指しますw
そして最終的には、つむぎサイズに・・( ̄ー ̄)ニヤリ
たぶん、瀕死のジジくんぬいぐるみと同じ扱いになりそうでコワイですけどね^^;

ホットケーキのボリュームって、意外と普通なんですよ、コレ。
最近ごはん(?)話題が多いのでお腹がすくブログですねw

投稿: たま | 2009/06/17 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149605

この記事へのトラックバック一覧です: つむたま(仮称)~ネーミング募集?w~:

« おつかれ、かぐや。 | トップページ | ポチたま »