« ザ☆リベンジ! | トップページ | つむたま(仮称)~ネーミング募集?w~ »

2009/06/12

おつかれ、かぐや。

えーと、今回はタイトルが「つむぎにっき」にもかかわらず、内容は宇宙ですw
というか・・・半分は先々代猫かぐやの話題です。

昨夜、夫がペット仏壇を開けて、お線香を立ててました。
誰かの命日でもなんでもないのにな~・・・なんて思っていたら・・・
「かぐや・・・お疲れ様」というわけです。
よくよく話をきくと・・・・月周回衛星「かぐや」が昨日午前3時25分(日本標準時)、役目を終えて月面に落下したんだそうです(詳細はコチラ)。

それはそうと、猫の話。
その、ウチの先々代の猫「かぐや」です。
Kaguya1
このコの名前は、この衛星の「かぐや」からとりました。衛星の「かぐや」が打ち上げられた月(2007年9月)に生まれたので、このお名前。まぁ、「かぐや」違いですけど。
ちなみに、よく「かぐや姫」(≠フォークグループw)とからつけたと間違えられたものです(´-`;)

こういう機会がないと出ないネタ写真。
Kaguya2
ボケボケですがw、「かぐや」からの映像をみる「かぐや」。

後々わかったことですが、このコの発病がわかった日に、どうも小惑星に「kaguya」という名前をつけると申請して、今年4月に認可されたらしいです。
これからも空を見てかぐやに会える!
なんとも・・・嬉しいお話です(かぐや違いですけどねw)。

さてさて、このブログの本当の主役のつむぎは、というと
000568
毎晩、ヒトが夜寝る前になると起きだして、どうやって寝室を抜けて遊ぼうかと考えてます。
持参のオモチャは寝室でヒトに遊んでもらうため、みたいです^^;;;

000569
コッチ見てないな~、なんて思って写真撮りまくってると抗議らしいです_| ̄|○
遊ぶとエンジンがかかって、寝ようとしたときに鼻フック、眼球パンチが飛んでくるので当然遊びませんil||li('A`)il||li

諦めてくれるかな~?なんて布団に入ると
000570
なぜか直立で足を狙うという暴挙にでます_| ̄|○
(ちなみに足の後は顔にパンチです)
よく・・・ケガしないでこれたなあ、私つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

長時間放置すると諦めるらしく、その場にゴロっとするのですが、撮ってるのがバレると
000571
ヤケに目を輝かせます(;´Д`)

夜はスパイカメラとか用意したほうがいいのかなあ・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓つむぎの鼻フック防止のため?に、ポチっとおしてください☆

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

|

« ザ☆リベンジ! | トップページ | つむたま(仮称)~ネーミング募集?w~ »

宇宙」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つむぎちゃん、お目目ぱっちりですね~^^*
遊んでもらえる期待で瞳がキラキラなのです~~♪

寝てる時に鼻フック&眼球(!)パンチ≧▽≦!!
そ、それは確かにコワイ・・・(笑)
ちなみにうちの黒猫は人間が眠って寂しくなると、私の
咽喉の上にのっかってきてそこでいい塩梅に落ち着こうと
します。苦しいです。。
黒猫って・・・^^;

投稿: nico | 2009/06/12 14:22

かぐやさん綺麗な方ですね…その横顔に見とれてしまいました
∧_∧
(ΦÅΦ) ハゥ
(\(| ∫
と_)) 旦

ちなみに僕も2007年9月生まれなので親近感が沸いてしまいました
∧_∧
(ΦωΦ) ムフー
( つ旦O
と_)_)

人間の皆さんは我々猫の写真をビシバシ撮った後は
遊んでくれたりオヤツをくれたりしますからね〜

つむぎさんじゃなくてもついつい期待しちゃいますぅ
∧_∧
(☆ω☆) ギュイーン
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/06/12 17:55

わかる~寝ようとしたら起きるんですよね・・・
で、遊べ攻撃(^.^;
ニャンコは昼間たっぷり寝てるからなぁ・・・

投稿: くろだいこん | 2009/06/12 18:02

そっか〜、なんだか感慨深いですね。
かぐやちゃんは、今頃宇宙も飛べるようになってるかな?
ん?宇宙猫ソランと交信してたりして^^;

つむぎちゃん、遊び盛りだもんね^^
ん?うちょの中高年'sも今だに遊び盛りです〜><

投稿: ANKO | 2009/06/12 18:30

旦那さまの行動、なんだか素敵ですね。
月周回衛星のかぐやさん、お疲れ様でした。。。
映像を見るかぐやちゃんのお写真面白いですね。

つむぎちゃんまだまだ仔猫ちゃんだもんねぇ。
元気が有り余ってる?
首輪は危険ですね。
セーフティーバックルの物だと安心かな?
首輪は必要ないといえば必要ないもんねぇ。
我が家は居場所がわかるようにと迷子札代わりに付けてます。

投稿: まめのお世話人 | 2009/06/12 19:50

空を見たらいつでも会えるっていいですね~!!
しかも、旦那さんのすることに感動…(´;ω;`)ウウ・・・

つむたん…眼球パンチは危険ですなっ!!!
すごい攻撃ですね~。
絶対起きる場所を心得てるってカンジですね…( ̄w ̄)

投稿: カラバシュ | 2009/06/12 20:03

かぐやちゃん、ステキなお名前の美にゃんさんだったのですね。
写真、かぐやを見るかぐやを捉えた貴重映像ですね(*^-^)

つむぎちゃん、鼻フックって…器用ですなぁ(違)
ちゃんと弱い場所わかってるんだろうなぁ。賢い~
若いと体力有り余ってますね( ^ω^ )
ごまは私がリビングでうたた寝をしてる時
カウンターの上からたまに降ってきます。(横腹あたりに着地)
4.5キロの衝撃は結構…いや、かなりキますよw

投稿: maimai | 2009/06/12 22:08

かぐやちゃんがとらえた月
最高にたのしいです いまが旬ですものね~♪

それから つむぎちゃんっていたずらっこなんですね
お怪我されなくて良かったです
キャプションがすご~く楽しかったです(笑)

投稿: blue | 2009/06/12 22:26

そうか~「かぐや」は月に帰ってかぐや姫になったニャね~
衛星に「かぐや」って名前がついたにゃカ
なんだか不思議なめぐり合わせにゃね~
これからは空を見上げるたびにかぐやちゃんが見ているニャね~♪

つむちゃん夜になるとおめめランラン?
足を狙ったり鼻を狙ったり目を狙ったり
うちの子と一緒にゃよ~ナイトサファリニャね~

投稿: ルミエ | 2009/06/12 23:07

衛星かぐやのニュース見ながら
かぐやちゃんのコトが頭によぎりましたよ。
ココから名前付けたんだぁ(´∀`)
きっとお空(宇宙)から見守ってくれてますね。

つむたんの攻撃すごいですね!
強烈なパンチが容赦なく浴びせられ・・・
(゜Д゜;≡゜Д゜;)あわわ。

↓首輪って慣れなんでしょうね。
 たまーに着けると最初は拒否の姿勢ですが
 即おやつをあげると気を取られて首輪のコトは忘れる様ですw
 ウチは気の向いたとき着ける派です★

投稿: アキスケ | 2009/06/13 00:20

かぐやさんの名前の由来が衛星だったとは知りませんでした。
衛星の方のかぐやさん。
貴重な映像をたくさん残してくれたみたいですね。
昨日はテレビで何度もやってましたよ。
ガンダムのオープニングみたいなやつとかw

つむぎちゃんはまだまだ遊び命なんですね~。
ちっちゃい頃ってひとが寝る頃に騒ぎ出したなあ、そういえば。
コドモだから昼と夜の感覚が掴めてないみたいなのよね。

投稿: にゃも | 2009/06/13 00:33

かぐやちゃんは、私にとっても思い出がいっぱいある子です^^
ニュースで衛星かぐやの名前を聞いた時も
エピソードは知らなかったけれど
ふっと頭をよぎっておりました
素敵な名前ですよね。

つむぎ姫、影もあなたと同じぐらいの時は
夜中に走り回り、おとうはんのお腹にダイブ。
その場で寝室から追い出され
嫌がらせのように
隣のリビングで走り回り、物を落とし、鳴き散らしておりましたよw
黒猫の脳内には「腹いせ」とか「とりあえず一撃」とかいう言葉が
最初からインプットされているのかもしれませんねw

投稿: らもら | 2009/06/13 00:54

衛星かぐやから、名前をとられたんですね。
空を見上げれば、かぐやちゃん。
ふふふっ。
ステキな名前ですよね。ふふっ。
 つむぎちゃんは、夜型なんですね。
つむぎちゃんの、アピールは、フックにパンチ!
なかなかよけきれませんよね。。。
ほんと、目がランランワクワク顔ですね。。。
パワー全開ですね。ふふふっ。

投稿: しばシマイ | 2009/06/13 12:26

懐かしいですね。かぐやちゃん。
文字通り、本当に星になったんですね。night
うれしいお話ですね。しみじみ~confident
ところで、つむたんの遊び盛りは、疲れを知らないオテンバぶりですね。夜はゆっくり寝かしてくれ~いって感じですかね?
シン太の7ヶ月頃は、布団にダイブして大変でした。とてもじゃないけど一緒には寝れないということで、寝る時はケージというスタイルになりました。

投稿: テポ | 2009/06/13 15:01

つむぎちゃんは今が旬の遊び盛りだから
でもこの時期にのびのびと遊べるのが今後ずーっと
元気でいる事の基礎だから
もちろん14歳過ぎても走り回る暴れまわるの子も
困ったもんですけどね
でも元気がなによりです

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009/06/13 23:16

今日、ニュースで「衛星かぐや」の話をしていました。
同じ名前というだけでも、親近感って沸いてしまうものですよね。
そうやって思い出すだけでも、良い供養になると思います。
話は変わって、つむぎちゃんはヤンチャ盛りですね。
遊んでほしくてたまらない…そういう気持ちが伝わってきます。
パンチにフック、今はキツイかもしれませんが、そのうちにこちらの生活パターンも覚えてくれるかも!?

投稿: みにゃんこ | 2009/06/14 10:55

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
かぐやさん。
すてきなにゃんこだったんですね。
とてもきれいo(*^▽^*)o

我が家にも黒猫が二匹おります。
ちょっぴりつむぎちゃんに似ている
マリもおります~!!
よろしくね!

投稿: ビビマリママ♪ | 2009/06/14 16:50

つむぎにかぐや。。。
ネーミングセンス抜群ですね。
 
カッチョイイ~(≧▽≦)
 
 
寝る頃に暴れるって、若い証拠ねぇ(*´Д`*)ハフーン
 
我が家はそろそろじいさんばあさんなので、11時になるとなぜだか私の寝室に集合して、あっちやこっちで寝てますわっ(笑)

投稿: rider | 2009/06/15 17:50

コメントありがとうございます!

>nico.さん
夜な夜な、ヒトが寝ようとすると起きだして遊ぼうとする・・・それが黒猫魂、と言わんばかりに遊ぼうとしますw
私はド近眼なので、普段はメガネをかければよいのでいいのですが、夫はよく眼球パンチを食らって苦しんでます。
シャレじゃなく痛いらしいです^^;
おこげちゃんもなかなか黒猫らしく活動してますねw
痛くない?のがうらやましいですが。

>ヒサツネさん
そうそう、先日の黒猫家系図の方、2007年9月生まれのコいるんですよ~。偶然かしらw
ウチは、写真を撮ってもつむぎにはおやつとかはあたりません(`・ω・´)
けど、自己主張が強く、自分に注目があればいいらしいので万事OKですwww

>くろだいこんさん
個人的には、なぜ夕方寝る!?って思いますね^^;
あと1時間ずれていたら・・・とかね。

>ANKOさん
シンガは宇宙猫さんが多いみたいだから、ソランくんも交信してるかもしれませんね^^
きっとつむぎも・・中高年になっても遊びたい盛りでしょうね~(;´▽`A``

>まめのお世話人さん
きっと思いつきとか後付けなんでしょうけどね・・(--;
一応、首輪はセーフティーバックルのものなんですけど、それをうまいこと作用させないように猿ぐつわしちゃうんで困ります(´Д⊂グスン
長い目で見てできるようになればいいかな?なんて思ってますけどね^^

>カラバシュさん
ウチの夫は宇宙のことだととてもいろんなことをやりますw
これもきっとその一環・・・うん^^;
先日本当に眼球パンチが夫にヒットしてしまい、起き上がるどころか、起き上がれなくなってしまったことが・・。
本当にキケンなんですよ~!(´Д⊂グスン

>maimaiさん
意外と鼻フックをやるネコさんはいるみたいですよw
まだつむぎは2キロ台なので、上から落下しても多少痛いくらいですけど、4.5キロだと・・・痛いなんてもんじゃないですね( ̄Д ̄;;

>blueさん
あと1年先とかになると・・・忘れてそうですものね、こういうのって。
ある意味いいタイミングです^^
つむぎの悪戯には泣かされてます(´;ω;`)ウッ…
シャレになるものからならないものまでいろいろ取り揃えてますw

>ルミエさん
「かぐや」っていう名前だけに、いろいろ出会いはあるみたいです^^
きっとつむぎはちぇりちゃんを見習ってナイトサファリ、なんでしょうね~!
そのうち弟子入りするかもしれませんw

>アキスケさん
星の名前とかで候補になっていた中の1つなので、結果的には同じになったのかもしれませんね~
つむパンチは一番痛い場所を狙ってくるので怖いです。
昨日もケガを・・・_| ̄|○
まぁ元気だからいいですけどねw
つむぎは、一瞬忘れても後で思い出しちゃうので、本当に短時間なんですよね~・・・(--;;

>にゃもさん
「やってくるネコの名前・首脳会談(といっても2人)」で一番文句が出ずにすっと決まった名前なんですよね~。
ガンダムのオープニングみたいなやつってw
いい表現ですね、それw
つむぎは基本的によく寝る子なんですが、なぜか・・・・人が寝る瞬間だけは確実に起きるんですよ。
アンテナあるんでしょうね、たぶん。

>らもらさん
何気に誕生日が同じ影千代くんを見てると、ほんわりと思い出したり、元気に成長してく姿を見ると嬉しくなりますよ~^^
あぁ、お腹にダイブ・・やってましたね、夫にw
そして怒られて、って影千代兄と一緒!?Σ('∀`;)
ちなみに、リビングのほうが危ないものがあるので、ウチはひたすら嵐が過ぎ去るのを待ちますwwww

>しばシマイさん
本当に夜型らしくて、人が寝ると起きだしてなにかやってるみたいなんですよね・・
目が輝きはじめたら、とりあえず目をあわさないように布団をかぶる、という暗黙のルールができました^^;;

>テポさん
文字通りになるって考えてもみなかったことなので、意外とうれしかったりしますw
ウチは今はケージを設置していないので、成長しておとなしくなってくれればいいなあ・・・なんて淡い期待を持ってます(´-`)

>★肉球おやじ★さん
とりあえず、元気だったらいい!って放置していたおかげで、かなりマイペースだったりします^^;
14歳で暴れ回るってモモちゃんのことですか?w

>みにゃんこさん
ヒト中心生活はかなり不満みたいですw
とりあえずつむぎが遊びたいときは遊べ!みたいな・・・(--;
元気な証拠なんですけどね~・・・・。

>ビビマリママ♪さん
いらっしゃいませ~!
かぐやはずーーーっと闘病だったので、その反面つむぎの元気さに嬉しかったり、勘弁してほしかったりしますねw
ビビちゃんもマリちゃんもキレイな黒猫さんですよね^^
こちらこそ、よろしくお願いします☆

>riderさん
我が家のネーミングには一応・・・首脳会議(といっても夫婦の会話w)があります。
まぁ、どっちかが好きなもの、になっちゃうんですけどねw
自発的に寝室に来てくれるなんてうらやましいです~!!
つむぎも見習ってくれるとうれしいですね~^^

投稿: たま | 2009/06/16 01:08

初めまして(^O^)私も同じ黒猫ちゃんママです♪ヤマトのダンボールのお値段教えて下さい!営業所で購入出来るのでしょうか?

投稿: | 2009/06/18 09:17

初めまして(^O^)私も同じ黒猫ちゃんママです♪ヤマトのダンボールのお値段教えて下さい!営業所で購入出来るのでしょうか?

投稿: いっちゃんママ | 2009/06/18 09:17

>いっちゃんママさん
いらっしゃいませ~!
黒猫さんと暮らしてらっしゃるんですね^^

クロネコヤマトのダンボールは営業所で「ウォークスルーボックスください!」というと350円で売ってくれます。
または、配達に来てくれた人に言うと持ってきてくれるらしいです(・・が、やったことはありません^^;

投稿: たま | 2009/06/18 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149607

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれ、かぐや。:

« ザ☆リベンジ! | トップページ | つむたま(仮称)~ネーミング募集?w~ »