« 知恵くらべ | トップページ | カミカミしたい、お年頃 »

2009/05/19

ひんやりプレート(お試し板)

先日、ひんやりプレートの話題を書きましたところ、★肉球おやじ★さんから「よく吟味したほうがよい」というコメントを頂きまして・・それを元に?、考えました、お試し板!(誤字ではないです)
000470
これ、どこかで見たことがあると思いますが、スチールラックの棚板です。
夫の趣味の工作の余りを借りました^^;;
裏面にしてあるのは、工作時の粘着剤が少し残っていたためです。

そんなわけで、つむぎとプレートの相性(想定)実験開始。
つむぎはよーーーくチェックしてます。
000471
本当に隅の隅まで。

000472
チェックが済むとくつろぎモード。

000473
尻尾もピーンとたってゴキゲンみたいヽ(´ー`)ノ

000474
グルーミングするくらいだから、結構いいのかな??

結果・・・つむぎはプレートには乗りそう。そして涼しそう。

実際のプレートはアルミ製だから、このスチールラックの棚板よりは冷たいんじゃないかな~??なんて思ってます。
熱伝導率を考えると・・・スチールラックの棚板と本物プレートだと4倍くらい違うのかな?(うろ覚え)
入手可能な板だと銅とかもあるけど、たぶん「何か」あったときを考えると腐食しそうだから、アルミが手ごろなんだろうなー・・なんて考えてみたり(゜-゜;)
大理石もありますが、片付けるのが大変そうなので手を出すのはやめますw

そんなわけで、ひんやりプレートは乗るコなら「買い」ですね。うん。
(※去年はそんなこと考えずに買いましたwしかもいろんな事情で捨てましたが・・・)

余談ですが、ハムスター関係でお世話になっているペットショップの店長さん(だったかな?)が以前に「犬が気持ち良さそうだから、ヒトもプレートに乗って寝れば涼しいんじゃないか?」みたいな実験をやっていたページがあったんですが、一生懸命探したんですが見つかりませんでした(´・ω・`)ショボーン
結構参考になったんですけどね~・・ふぅぅ・・(´・ω・`)

|

« 知恵くらべ | トップページ | カミカミしたい、お年頃 »

ペット用品」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

実験」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そろそろ、ひんやりプレートの季節がやってくるんですね。
シン太は使ったことないんですよーぉー。
基本的に暑いの平気みたいなんで。coldsweats01
先祖がシンガポールだからかな?でも、つむたんだって、エジプトですよね???

投稿: テポ | 2009/05/19 16:33

おぉっ
「お試し板」無事試用してくれましたね。
すっかりくつろいでくれてイイ感じですね~☆
今週末はペット用品店にお買い物かな♪


投稿: アキスケ | 2009/05/19 17:31

うちのプレートは誰にも使われる事なくさみしげに放置されてます…。
つむぎちゃん、スチールラックの天板がお気に召したようで、きっと夏場は大活躍ですね!
人間も使えたら確かにいいかも…あとは寝心地の問題かな?

投稿: 萬田らむね | 2009/05/19 17:47

これならこの夏はプレートで過ごせそうですね^^V
因にうちの子達は、まったくダメ。必要としません。
真夏でも陽が当たってカンカン・アッチチのフローリングで寝てます.....

投稿: ANKO | 2009/05/19 18:11

うちは、主人の会社で廃棄になった、アルミの板を使用しています。
市販の物も良いですが、自分で工夫するのもいいものですよね。
暑くなってきたら、放熱用に下にスノコも敷いています。
↓のトゲトゲマットで、つむぎちゃんのヤンチャぶりが伝わってきますね。
きっと、何もかもが珍しくて、チャジンジしてしまうのでしょう。
うちは、ポッポがテレビの画面を傷つけてしまうので、テレビの前に置いています。

投稿: みにゃんこ | 2009/05/19 18:37

考えましたね
スチールラックの棚を流用とはナイスです
リサイクル・リユースにもなるしエコアイディアですね
大きさもいいし今年の夏はあちこちのブログで見れそうな
くらいになりそうな予感が。

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009/05/19 20:35

なるほど〜金属板なワケですね〜
∧_∧
(ΦÅΦ) フムフム
(\(| ∫
と_)) 旦

お父さんは鋼構造物(主に建築鉄骨)の検査をしている人だから
取引先の鉄工所から使えそうな鉄板があったら貰ってくるように頼んじゃお♪
∧_∧
(ΦÅΦ) ニコニコ
( つ旦O
と_)_)


つむぎさん気持ち良さそ〜♪僕も欲しいなぁ〜
∧_∧
(☆ω☆) キュピーン
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/05/19 20:58

アルミプレート
買う前にこうやって実験すりゃ良かったのか
影は乗らないけど、触ってみると
かなりひんやりですよw
ノートパソコンの下に敷いてやろうかと思うぐらいです

投稿: らもら | 2009/05/19 23:34

結構好き嫌いがあるとは聞いてるのでうちではまだ試してません。
テーブルの上が夏は涼しいようで茶夢がよく避暑ってましたが。
置く場所とかもあるのかな~?
あんまり冷たいとお腹冷えたりして、これはこれで膀胱炎持ちのうちの猫には辛いなぁとか。
つむぎちゃん、このお試し板は囲いがあるのがいいのかも?

投稿: にゃも | 2009/05/20 00:35

ヒンヤリプレート、売っているのは見た事有りですけどね!
それを使う位、暑くはないと勝手に思い込んでました。
まあ、此方は北国だから、でも盆地なので結構暑かったりするんで、夜は蒸し暑さは、そんなに無いんでたすかってますけど、我が家の2ニャンzはどう思っているのか、今度聞いて見ます。
代替品でもいいんだもん、つむたんのお試しようでいいかもflair早速探して見るか??

投稿: nokkei | 2009/05/20 06:25

ひんやりシートにゃね~
つむちゃんはちゃんと使ってくれそうにゃ♪
安心安心、しかもシートが白だったら
つむちゃんの写り映えもいいにゃね~♪

うちの子は…シートに全然乗りまてん
天然大理石のテーブルを、かってにひんやりシートにされてまつ

ルミエんちの実家は夏
敷布団にいぐさシート(ゴザ)を敷いて寝ました
いやぁ~23区内ですよ…浮浪者でもないですよ…
敷布団用のいぐさってのがあったのですよね~
今はどうかなぁ~あるのかなぁ~
いぐさの香りが良くて、寝付きもいいのよね~♪

投稿: ルミエ | 2009/05/20 12:17

コメントありがとうございます!

>テポさん
あれ?シンちゃん暑いの大丈夫なんですか??
去年ウチのかのんは暑くて(湿度高くて?)ダウンしてましたが・・・(;´▽`A``
同じ暑そうな国(実際はよく知らないのでw)出身でも、毛がシンガはシングルコート、エジプシャンはダブルコートって違いがあるので、その差があるのかもしれないですね~。

>アキスケさん
無事試してくれてなにより、なんですが、お試し板だけに材質がいまいちみたいですw
きっと、ホンモノとの差があるんですね~。
ぼちぼち出始めみたいなので、もう少し様子みてから買おうかな?なんて思ってますよ( ´∀`)ノ

>萬田らむねさん
去年のウチは最初そんな感じでしたよ^^;;
使い始めるまでが長かったです。
人間は寝心地を追及したら、大変なことになりそうですw

>ANKOさん
使う、使わないは性格なんでしょうかね~。
フローリングも場所によっては気持ちいいんですけど、先代猫かのんがやっぱり当初使わなくてあついフローリングにいたので、シングルコートのコはあんまり使わないんですかねぇ・・(勝手な想像)。

>みにゃんこさん
使わない金属板があるんだったら、それでもいいかな~?なんて思いますね^^再利用でエコですし!
それに、スノコもいいですね~^^
市販品にはない愛情とよさが伝わりますヽ(´▽`)/

トゲトゲはつむぎだと実はまだトゲトゲの間に足が十分入るんですよね^^;;
つむぎはテレビ前にはあんまり行かないので(熱いから?w)そこまではしてませんが、置いちゃうとアタックしそうでこわいです(;´Д`A ```

>★肉球おやじ★さん
買う前になんとかできないかな~?とかいう発想からできました^^
一応、高さができるとか、弱点はあるんですけどね。
結構工夫している方がいるみたいですよ~!

>ヒサツネさん
金属タイプと石タイプがあるみたいですよ。
玄関先で寝るタイプだったら石でもいけそうだけど、収納とか場所とかから考えると、金属板のほうがラクです(タブン)。
ハムスター用はキューブタイプなんだけど、犬猫用ではないんですよね~・・・。
暑い日はヒトが触っても気持ちいいですよ☆

>らもらさん
ノートパソコン用の冷却シート(だったかな?)ってそんな感じだったかと思います。
ただ、パソコンだと・・逆に熱持つ可能性もありそうですけどねw

>にゃもさん
好き嫌いは・・あると思います。
ただ、乗るキッカケがあれば、乗るかな?とも思いますが、硬いベッドで寝られる子だったら使いそうかな~?と思ってます。
置く場所は、直射日光が当たると逆に熱くなるんじゃないかと思って日陰においてますが・・どうなんでしょね?
板とかの材質によってはすぐ温まる(この棚板とかそうですね)ので、市販品じゃなくて、使わないようなものでなにかあればいいんですけどね~。
ちなみに、縁はあんまり関係ないようですw
ヒトが通行にジャマになるくらいです^^;;

>nokkeiさん
ウチの実家でも使ってないですし、家の作りとかによっては北国だと必要ないかもですね~。
冷房とかのつけかたとかも使う使わないの差がでてくると思うので、個人的には『地域によっては必ずしも必要ではない品』だと思ってます。
ガラス板とかでも代替品になるので、いろいろやってみてもいいかと思いますよ~!

>ルミエさん
この棚板、本当は白と黒の2色なんですが、偶然にもウチにあったのが白でしたw
写真写りを気にするつむぎにはちょうどいい色です^^
ひんやりプレートは大理石製のもあるんで、ちぇりちゃんはそっちのタイプだったんでしょうね~!
って、テーブルの味を覚えたらもうムリかもしれませんがw
いぐさシートも気持ちよさそうですよね~(゜-゜)
夏用お昼寝シートとかで売ってたりもするので、結構いいのかも!^^

投稿: たま | 2009/05/20 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149634

この記事へのトラックバック一覧です: ひんやりプレート(お試し板):

« 知恵くらべ | トップページ | カミカミしたい、お年頃 »