« 秘密基地 | トップページ | 知恵くらべ »

2009/05/15

愛鳥週間です。

今更ですが、只今『愛鳥週間』だそうです(5/10~明日まで)。
と、言っても別に鳥に愛着があるわけではないのですが、ほぼ毎年気にしてる鳥はいます。
それは「ツバメくん」です。
Tsubame
只今、ウチの玄関先に住んでますw
いろんな詳しいことはよくわからないのですが、結婚してから、去年を除いて毎年来てます。
毎年のことなので、巣を残してるから?と思いつつ、実は巣が2つあって、新しいほうの巣にご入居されてます。
この時期は・・・フン害との闘いだったりします_| ̄|○
早くて1ヶ月~夏(最長7月中旬)に入るまで住んでるので、どうやって家賃を取ろうかと考えてます(´-`)
(※家賃搾取はウソですよw)

余談ですが、ツバメといえば、北陸地方?では小学生が愛鳥週間にツバメ調査(どこの家に巣をつくってるか、いくつあるかなどなど)するんですが、あれって・・全国なんですかねえ?(ふと思った、素朴な疑問)

そんなツバメくんのおかげで、つむぎはお外(主にベランダ、屋上)に出られなくなりました。
朝窓を開けると走ってやってくるんですがね( ´ー`)ノ
000459
おかげで、お外恋しさなのか、じぃーっと眺めてます。

000460
鳴き声は聞こえても、姿は見えない鳥さんがすっごく気になるらしいです(;´Д`A ```
いや・・・でも・・・玄関、反対だから・・・・。
鳥さんもこっちまで来てないから・・・。
なーんて思ってても教えませんw
狩られると困るしね!

000461
外を見てる姿は真剣そのもの。
まぁ・・・なんにもいないんですがね。

ちなみに、ベランダ側の窓を網戸にすると、こうなります_| ̄|○

※音(主につむぎの鳴き声・悪戯音)があります。

今年の夏の作業は、網戸張替えかもしれません(´Д⊂グスン

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その8~☆
今回は、こちらの写真からどうぞ。
000462
つむぎが、相当イヤそうです。

その正体は!!!
000463
静岡アヤシゲラムネシリーズ『にんじんサイダー』。

静岡アヤシゲラムネシリーズとは、ちょっと前に話題になった『カレーラムネ』『わさびラムネ』『杏仁ラムネ』『お茶ラムネ』などの「ちょっと、どういう感覚でそれを炭酸飲料にしようと思ったの!?」系ラムネの総称として私は勝手に呼んでますw

000464
超雑食性猫になりつつある、つむぎでさえもかなり嫌そうです(チェック後です)。

えー・・お味のほうは、表記に偽りがないくらい、「にんじん味」です(;´д`)トホホ…
なんというか、にんじんスティックを食べながら、サイダーを飲んだらこんな感じになるのかな?みたいなテイストです。
「ニンジン汁」だけに、色だけで、食感とかはまったくないです。あ、匂いはニンジンですw
ただ、問題は・・・飲めば飲むほど、「昔のあんまり美味しくなかった、薬品くさかったレモンティー(缶入り)」を思い出します(汗
そんな私は、子供の頃からニンジン大好きで育ってきたのですが、コレをのんだら嫌いになりそうです_| ̄|○
「野菜嫌いは許しません!」・・・って、余計に嫌いになるわああーー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

※「ニンジンサイダーについて」追記です(09/05/15 21:30)
飲んだ夫曰く「なんか病院でもらうシロップに味が似てるil||li('A`)il||li」だそうですw

|

« 秘密基地 | トップページ | 知恵くらべ »

つむぎの悪行三昧」カテゴリの記事

チャレンジ食品」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わおhappy01確かツバメが住み着いたお宅は、幸せになれるって話がありましたよね。
たまさんすごいですよ~。幸せが舞い込んで来る予感がします。
網戸バリバリやってますね~。つむたん、網戸は大切にね。
にんじんサイダーは、テポもパスさせて頂きたく思います。coldsweats01sweat02


投稿: テポ | 2009/05/15 15:43

ツバメが付く家は幸せだと聞きますhappy01
つむぎ家もそうなんでしょうねnote
まぁ、フン害はアレですけどsweat02
うちは借家なんだけど駐車スペースのすぐ上に電線があって
毎朝車に白黒模様を落とされてますshock
ウンが付くと思ってしまえばいい事にしてますcoldsweats01

投稿: kuro | 2009/05/15 18:02

たまさんの家には、ツバメが来るんですね。
ステキ!
私もブログを始めたばかりの頃、斜め前の家に来ていた
ツバメの成長記録を付けていました。
でも、翌年は来なかったんですよね。
ツバメが日本に来る頃に、台風が来たりすると飛ばされてしまうのか、
来なかったりするそうです。
網戸をバリバリやってしまう、つむぎちゃん…
網戸を傷つけるつもりは、全くないと思いますが、
我が家の網戸も、これと同じようなことをして、
何箇所か穴が空いていますよ。

投稿: みにゃんこ | 2009/05/15 18:28

ツバメは幸せのシンボルらしいから良いけど、
糞害は困るね;;
つむぎちゃんもバルコニーに出られないし。

どのサイダーも未経験。たまさんのチャレンジ精神に、
普通の三ツ矢サイダーで乾杯します☆

投稿: ANKO | 2009/05/15 18:34

つむぎちゃんもとりしゃんは気になるよね
家の子もそう
4階に住んでますんで丁度目の前が電線
ゆえにとりさんの休憩場所に
そして網戸も・・・もう面倒臭くなって張り替えもせず
ガムテープで応急処置してますが・・・
多分夏には小さな虫だったらスルーしちゃう網戸です

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009/05/15 21:40

動画を見ていると
つむぎちゃん・・・何がしたいの?っと聞きたくなるぐらい
挙動が不審wでも影もそうでした
網戸がりがりは辛いですね~w
悪い事してるって分かってるねーつむぎちゃんw
愛鳥週間ってそういえばありましたね
無駄にポスターとか描かされていた事しか覚えてないやw

投稿: らもら | 2009/05/15 23:49

うちもやる~。網戸で爪とぎ。
おかげで蚊が入ってくるんだ、うちの網戸。
ホームセンターにペット用の網戸が売ってましたが、編み目が細かいのできっと夏は風が通りにくくて暑いだろうなぁ。

つばめ。
うちの近所では見かけないので子供たちも観察日記は付けれないと思う。
もう何年も見てないわ。

投稿: にゃも | 2009/05/16 01:01

網戸に穴があくのは時間の問題みたいですね・・・w
丁度イイ感じで爪引っかかるんでしょうね。

「邪魔しないで!」とミャウミャウ(かわゆい鳴き声)
そして(たまさんの手を)カジカジw(秘密基地訪問時も)
やんちゃ姫っぷり全開!!(≧▽≦)

ツバメは見ているだけなら可愛らしいですけど
糞害は困りますね(-_-;)

にんじんサイダー、色は「リボンナポリン」ぽいですけど
味は風邪薬シロップですか・・・。
340mlはムリっすw

投稿: アキスケ | 2009/05/16 02:10

ひいぃぃぃぃっ!網戸が…網戸がぁ〜w
∧_∧
(Φ□Φ) ウワァー
(\(|
と_))_[VAIO]


>昔のあんまり美味しくなかった、薬品くさかったレモンティー(缶入り)

お父さんは子供の頃大好きだったそうなので
静岡県に行く機会があれば勧めてみますw
∧_∧
(ΦÅΦ) ニヤリ
(\(| ∫
と_)) 旦

リバーフィールド家には燕さんは入居してこないんですよね〜
∧_∧
(Φω<)ノシ カモーン
(\(  ∫
と_)) 旦

そういえばフン害対策は新聞紙を敷く以外に何かあるのかしらん?
∧_∧
(=ω=) ?
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/05/16 05:47

つばめだわぁ~近所のツバメの巣はいつも落ちちゃうので
傘を逆さまにして救助しているのよ~
都会のツバメは大変よぉ~
声はするのに遊びに行けないなんて
つむちゃん納得ゆかないよね~
すごい抗議の鳴き声かわいい~
いつでもベランダに出たら壁を登ろうと
爪トギトギ~たのもしいわぁ~
ツバメの巣好きだけど…取ってきてくれるかにゃ☆
↑ツバメの種類が違う?

投稿: ルミエ | 2009/05/16 16:57

ニンジンサイダーでしたか…!
お試しでも買おうとする人がいるんですね…。
(* ̄m ̄) ププッ
ツバメさん、時々見かけますが、
大抵は地面に敷いてある段ボールを見つけ、
見上げてみたらツバメだった…
というパターンが多いです。
しかしツバメだと何故かみなさん寛大ですよね~。
季節ものだからでしょうか?
ぜひ、ノラニャンズの糞害もこのように対処して欲しいものです。

投稿: 萬田らむね | 2009/05/17 13:17

ツバメさん毎年住み着いてるんですね。
去年は何があったのかが気になります。
お掃除は大変でしょうが戻ってきてくれて嬉しくないですか?

つむぎちゃん網戸をバリバリしちゃうんだぁ?
飛び出したりしないか心配ですね。
それに網目が大きくなったら蚊とかも入ってきちゃいそうですね(汗)

にんじんサイダー凄い!!
私はにんじん苦手な方だし、絶対に無理だろうなぁ。。。

投稿: まめのお世話人 | 2009/05/17 18:54

コメントありがとうございます!

☆ツバメの巣
「幸せがやってくる」っていいますけど・・大差ないですねw
って!去年の不幸続き(かぐや・かのんの件)はツバメがこなかったせいだったのか!?Σ(゚Д゚)
とか思っちゃいましたが、真相は謎のままです。
フン害は、ウチは水で流します。といっても、車の塗装面くらいですが^^;

>テポさん
つむぎは「いい感じ」の網目で爪を研ぎたいらしいので、怒っても気がついたらまたやる、の繰り返しですw
ニンジンサイダーは長生きできない商品じゃないかと思ってますよw

>kuroさん
ウチはツバメどころか、目の前の電線に雀が巣を作ってたり、目の前の家にはハトが巣を作ってたりと、最近トリブームみたいです^^;
車にフンを落とされると、塗装が落ちるとかいうので、他はともかくとしてソレだけは辞めていただきたいです(--;
鳥語で言っておかないと・・。

>みにゃんこさん
どうも、毎年大体同じところに巣をつくるみたいですね。
そのままにしていたら、毎年少しずつ増築?して住んでるみたいですが、家の作りとかいろいろツバメこだわりの条件があるみたいですよ。
網戸は穴が開いてもいいんですが、体当たりとかして下に落下するとかになると困るんですよね~・・・。

>ANKOさん
つむぎは私が窓を開けると気配を消してダッシュで出ますw
そのくらい外が好きらしいです^^;
おかしなサイダーは・・1回でいいですねw
普通の三つ矢サイダーがものすごく美味しく感じますよ( ´∀`)ノ

>★肉球おやじ★さん
高さ的につむぎからは電線とかが見えないので、電線に居てもあまり気がつかないみたいです。
ここ数週間で一気に増えたんですけどね。
網戸は、最近は小さい穴だったら網戸用補修シールがあるので、開いたらそれで対処しようかな?なんて思ってます^^

>らもらさん
つむぎは本当に挙動不審ですw
寝起きとお留守番直後は人恋しいからずっとついて歩くとかつむぎにとってもいろいろあるみたいです。
賃貸ではないので、網戸ガリってやられても、自分で張り替えればいいや~なんて結構テキトウに考えてます。
つむぎもヒトもケガしない程度でw
愛鳥週間は、その存在をこれを書いた直前くらいに思い出しましたw

>にゃもさん
蚊が入ってくる穴って結構大きいですよね??^^;
ペット専用の障子紙とかも触ってみましたが、かなりしっかりしていたことを考えると・・網戸は暑そうですねw

>アキスケさん
ウチの護送車改め、ハムスターケージも網戸と同じくらいの網目で、それも爪とぎ被害にあってるので、きっと猫ゴコロをくすぐる何かがあるんでしょうねw
私の手を噛むのは日課らしいですが、かのんのときほど強くないので、気にならなくなってたりします^^;
あー、色はリボンナポリンに似てますねw
味は全然違うからびっくりします(;´Д`A ```

>ヒサツネさん
網戸は気にしません(`・ω・´) シャキーン
穴が開いたら気にしますw
お父さんは結構おもしろい食べ物好きですねw
静岡県は結構魅力的な土地かもしれませんよ~!
なぜか、ご近所さんでもツバメはカモーン!という家のほうが来ないみたいです。
新聞紙対策は、風が強い地域なので・・できません(´;ω;`)ウッ…

>ルミエさん
3年前くらいまでは門灯のところに作っていたので、支えられてるな~なんて思っていたのですが、なぜか支えのないほうを利用するみたいですw
結構ムリでしょ!?って思うところにありますよ^^
料理のツバメの巣は東南アジア・・・(調べたw)・・ってことは、旅費かかりますねw

>萬田らむねさん
お試しで買うには少しいい値段なんですけどねw
ウチはフタリとも郷土品は気になるので、買っちゃいます。
主に試飲食のは私ですがw
ツバメは渡り鳥だからじゃないですかね?
白鳥も同じような扱いだし・・・。
ノラ・・かどうかわからないですが、ウチの実家の庭が猫の集会場化してたときは、一番使われてた場所に防鳥ネットみたいなのを張ってましたよ(それくらいしかしてないw)。

>まめのお世話人さん
気候がちょっと違うだけで飛んでいくルートが違うみたいですね。
とはいっても、近所のアパートの管理会社VSツバメみたいな争いがあったので(作っては壊し作って・・)いたのはいたみたいです。
玄関先なので、出るときそおっと出るとか、毎年1回はヒナが落ちるので、ダンボールで拾い上げて巣に戻すとか大変なイベントができますよ^^;;
網戸はベランダ側はやっても気にしないんですけど、そのまま落下しちゃうような窓だと考えますね。
なので、居て、見ていられるときだけしか窓はあけません。
ニンジンがニガテだときっとニンジンサイダーはダメですw
あきらかにニンジンの匂いと味がしたので・・。

投稿: たま | 2009/05/18 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149636

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鳥週間です。:

« 秘密基地 | トップページ | 知恵くらべ »