« 孝行ムスメと趣味の時間 | トップページ | 狩られる・・・・? »

2009/05/26

初体験な1日

昨日はつむぎは初体験を2つもしました。

1つめは、「マタタビ」。
000494
ウチに去年買ったマタタビの木があるんですが、無事越冬し、春先にダメなところを剪定して育てていたのですが、先がどうも弱っているところがあったので切ってみました。
ついでに、つむぎも6ヶ月になるし、そろそろ反応するかな?と渡してみました。
つむぎチェックですけどね、最初は当然。

000495
ちょいちょいって遊びはじめるにはちょうどいい大きさだったらしく、転がしたり

000496
気に入ったみたいで、取られないように確保してみたり。

気がついたら、ずーーーっとゴロゴロいいながらこんな感じ。
000497

000498
恐ろしいほど酔ってますw
6ヶ月の小娘が。
成長したらどうなるんだ、こいつ?(;´д`)トホホ…

とりあえず、朝からマタタビは危険だということがわかりましたw

そして、2つめの初体験は、「地震」。
昨日夜、夫婦揃って(+つむぎも)「HEYHEYHEY」を見てたんですよ。
テレビの熱で室内が暑くなるので、私が必要以上にテレビをつけるの好きじゃないんですけど、たまたまテレビがついてたんですが、突然グラグラ~ガタガタ~っと大きく揺れまして。ま、震度3だったんですけどね。
っていうか、震度3だと緊急地震速報ってでないんですね~。夫に「緊急地震速報でなかったよね」って言われて初めて気がつきましたw

そのときつむぎは・・・・・・
000499
その瞬間は、ビックリして目をまん丸にしてましたw
野生はどこへやら?っていうくらい、気がつきませんでしたw
冷静沈着とは別方向でしたよ、完全に。

イメージ画像にしてみると、こんな感じ。
000500
1歩も動かない、猫_| ̄|○

えーとえーと、我が静岡県はそのうちいつか大地震がくるだろうくるだろうって言ってる土地だけに、ほげーーーっと揺れてても、気がつかないでいる猫だと困るんですけどねw
とりあえず、あんまりにもびっくりして動けなくなっていた(腰が抜けた、ともいう)ので抱っこして落ち着かせてみました(;´▽`A``
冷蔵庫上の写真はその後のものですw

猫用地震対策も、必要ですかねぇ・・・やっぱり。
なにかしてる!って言う方いますかね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
おまけというか、超余談。

前回写真の話題で「わかんない」っていう声が多かったので・・・・・。。。
コメントでも出てますが、つむぎと暮らしてみてわかったのは

黒猫はピントが合いにくい。動きが速いと撮れない。

っていうことでして・・・特に古いコンパクトデジカメを使ってると、カメラさんにピントを合わせていただいてるうちにシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あるんですよ、悲しいことに。

そこでいろいろ考えたんです、原因。

1.電池がないと、ピントあわせが遅い(みたい)。
2.メモリーカードに写真を溜め込みすぎると処理がおそい(=ピント合わせも遅くなる)。
3.そもそも技術の問題。

1,2は普段から気をつけると回避できるんですよね(2はケータイにも当てはまります)。
問題は3だろうかな~??なんていう実験でした。
通常はAF(オートフォーカス)で撮ってます。めんどくさいときはプログラムモードでお願いしますw

難しいことわからなくてもいい写真が撮れれば全てOKだと思います (◎´∀`)ノ

|

« 孝行ムスメと趣味の時間 | トップページ | 狩られる・・・・? »

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

自家製天然マタタビは格別なのかも?
でもほんと、今からこんなんじゃ先が・・・^^;
コナンみたいなマタタビ・ハード・ジャンキーになったら ((((;゚Д゚)))

うちも地震の時は固まります><
気付いてもいない時も....
やっぱりキャリーをすぐ使えるところに置いておかなきゃダメかも^^;

投稿: ANKO | 2009/05/26 18:12

つむぎちゃんマタタビデビューしたんですね。
枝でこんなに酔っちゃうなら
粉末や実だともっと凄いのかなぁ?

地震が起きたんですね。
何ともなかったようで安心しました。
つむぎちゃんは動けなくなっちゃうタイプなんですね。
その方が良いのかも。
一緒に非難出来るし。
我が家の地震対策はキャリーバックをすぐに取り出せるように
部屋に用意してることかなぁ。
(リビングと寝室だけだけど)
あと、家具は地震対策用の突っ張り棒みたいなのを付けています。

投稿: まめのお世話人 | 2009/05/26 19:32

まだ小さいのに!これからがコワイですね~!
自家製は違うのかな?我が家でも今栽培中・・・

投稿: くろだいこん | 2009/05/26 20:44

たまさん体調良くなられて良かったデス☆

ほぉー♪またたび初体験は上々でしたねー♪
(って言っていいの?w)
ウチは未体験なのでそのうち・・・。

地震大丈夫でしたか?
震度3ってけっこうな揺れでしたね。
怖いなぁ、、、

↓黒猫ちゃんアップリケかわいい♪
 あの穴は、つむたんが広げたんですよね?
 布。。。食べてないかなぁ?心配。

投稿: アキスケ | 2009/05/26 22:55

つむぎちゃん、いい反応しますね~W
これからが楽しみですよ♪

TVのニュース速報で「静岡震度3」って出た時に
まず思い出したのはたまさんでした^^w
つむぎちゃん、地震興味なしですかw
もちろん・・・影も一緒です>▽<;
もうね。。。黒猫だもんね・・・w

投稿: らもら | 2009/05/27 00:04

6ヶ月ならまたたびの良さが判るお年頃ですね~w
ちょいちょしてるのがかわいいわ。

震度3だとか結構揺れますよね。
つむぎちゃんは平気だったの?
猫って地震って判ってないかも?
人の膝にいて人が動くと地面が揺れるでしょ?
ちょっとくらいなら平気で座り直すもんね。
物が倒れて音がするとびっくりするだろうけど。

投稿: にゃも | 2009/05/27 00:23

マタタビは僕も好きですぅ♪初めてマタタビを嗜んだ時
僕も大人になったなぁ…と思いました
∧_∧
(=Å=) ゴロゴロゴロ
(\(| ∫
と_)) 旦

大分県は活断層の上なので大地震はいつかきそうですが…
リバーフィールド家はこれと言って何もしてないみたいです
∧_∧
(=ω=)
(\(| ∫
と_)) 旦

それにしても たまさん家に被害がなくてよかったです♪
∧_∧
(Φω<)
(\(| ∫
と_)) 旦

確かに写真が撮り辛い事ってよくありますよね〜

我々猫もドブネズミと同じく…写真には写らない美しさがあるか〜ら〜♪
リンダリンダー♪リンダリンダリンダーアー♪
∧_∧
(>Å<) 〜♪
(\(| ∫
と_)) 旦

失礼しました
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

投稿: ヒサツネ | 2009/05/27 08:47

コメントありがとうござます~

>ANKOさん
どうなんでしょうね~?
ナマのマタタビは格別、とかいう「違いのわかる女」的なやつですかねw
今からだと・・・マタタビジャンキーですかー。
うーん。。。怖いですね、それは(;´Д`A ```
キャリーはいつでも使えるように置いてあるんですが、ウチのソフトなんですよ。ハードキャリーもいるのかな?なんて思ったり・・( ´-`)

>まめのお世話人さん
ウチの・・・というか一般的に売られているマタタビの苗って雄株みたいで、実ができないんですよね。
粉末って何を粉にしてるのかな~?なんて思ってるんですが、枝をしゃぶってるコもいるのでニオイがあればOKなのかなw
一応、ニンゲン用には対策してるんですが、猫用にはしてないんですよね。
キャリーと非常食くらいしか思いつかなくて。。
たしかに、パニックになられるよりは固まるほうがいいかもですね!

>くろだいこんさん
個体差があるって聞いてたんですが、こんなに小さいうちからいいの!?なんて^^;
自家製は(タブン)違いますよ~^^

>アキスケさん
マタタビとかキャットニップとかは知らなければ知らないほうがいいんでしょうねw
ヒトのお酒とかタバコと一緒で^^;
私自身、実は震度3以上が体験ないので、ちょっとびっくりでした。

つむぎは「穴を開けるまでが楽しい」らしく、開いたら興味ないみたいです・・。
しっかり合うくらいに布も確認されたので、食べてないみたいですよ^^

>らもらさん
んもう、今から味覚えちゃってどうすんの!w
とか言いたいくらい酔ってました^^;
イメージだと、小学生が大酒飲み、みたいな・・・。。。
地震時に冷蔵庫上とかにいたらもっとびっくりしたんでしょうけど、たまたまソファーの上だったんでねー。
マイペースって、いいのか悪いのか・・・(--;

>にゃもさん
いやっ!まだ早いですよ(´Д⊂グスン
おこちゃまですよ!
とかいいつつ、差し出したのは私ですけどねw
魚とか、小さい動物ほど地震ってわかるみたいですけどねえ。
つむぎはどっちかっていうと、揺れより音に驚いてたのかな?なんて今は思ってます。
言ったなんてバレたら怒られますが、つむぎはビビりっこなのでw

>ヒサツネさん
マタタビの本当のお味がわかったときがオトナになったとき、ってことですかね~^^
じゃあ、転がしてるつむぎはまだまだオコサマですねw
リバーフィールド家はなにもしてないんですか~。。
とかいいつつ、ウチの実家も何もしてないで、突然地震きましたけどねw
リンダリンダ~♪って・・・え、猫?ドブネズミ!?w
いいんです、可愛ければなんでも!

投稿: たま | 2009/05/27 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149622

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験な1日:

« 孝行ムスメと趣味の時間 | トップページ | 狩られる・・・・? »