« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/29

オトメゴコロと黒猫三兄弟

いたずらし放題のつむぎもやっぱり女の子でした。
000517
鏡にすごく興味津々(◎´∀`)ノ

000518
抱えてじっくり(ド近眼みたいだw

000519
毛の流れでも気に食わないのか、はたまたおでこにニキビがあるのか(本当はないですw)、それとも頭のハゲ跡がきになるのか、じっくり見ます。

000520
鏡の角度も、自分の体勢も変えて、いろんな角度でみるみたいです。

たまに不思議なことをしてます(;´▽`A``

○緊急特別企画:黒猫三兄弟・現る!○
Kuronekobrothers
(らもらさん、にゃもさん、画像勝手にお借りしました。スイマセン!)

先日、黒猫三兄弟が決まりました。
長男はにゃもさんのところの虎徹くん、次男はらもらさんのところの影千代くん、そして三男・・・ではなく末娘がつむぎですw
黒猫だけに、似てます( ´艸`)プププ

ちなみに、並べて画像を~って思ったときに、ふと映画のウォーロード(←音でます、しかもでかいw)を思い出したのでこんなことになっちゃいました。
背景が黒になったのは、この写真のせいではなく、単に黒猫だからですw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっと押していっていだたけると、こっそり小躍りしておきます☆

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/28

ショックすぎると笑うしかない

今朝の我が家です。
まず、ご覧ください・・・_| ̄|○

000511

000512

000513

!!! Σ(´Д`lll)

・・・・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。

ペット仏壇が大変なことになりました(本気で)。
ガターン!って大きな音がしたので、隣室(といっても、続き間でドアも開いてたのですが)にいた私がいくとこんなことに。
現行犯じゃないので怒れない・・・il||li_| ̄|○il||li

幸いにも、仏具とかの陶器類が全く割れなかったのでよかったのですが、部屋一面見事なまでに灰だらけ。
まるで家庭内で火山が噴火して、火山灰が降り積もったかのような状況になってました。
ショックすぎると笑うっていう、アレを体験してしまいました。不覚にも('A`)
ちなみに、落ちていたものなどから想像すると、何も口には入れてないみたい(音と同時に私のところに走ってきたため)で、不幸中の幸い・・・ですかね。。。
ペット仏壇の上の木箱はウチの大事なコたちがいるので、それを落とされていたらたぶん発狂ものでしたよ^^;

そんなちょっとの余裕があったので、つむぎを隔離して現場維持の写真撮影w
ブロガー魂、ってやつです(`・ω・´)

その後、片付けに約2時間かかりました・・・_| ̄|○
結局「仏壇は開けておくと危険」と判断して、こうなりました。
000514
落としても大丈夫なものだけ外側に、てな感じです。

ちなみに、コレには予兆がありまして・・・
000508
昨日、こんなことをやってたんですよ(写真はペット仏壇の隣の棚)。
遊んでいるのはエアプランツです。
これも、食べていいのかどうなのかすらわからないので(調べても載ってない)、昨日手の届かない場所に移動したばかりだったんですよね。

で、取り上げたあとに
000509
仏壇のほうを見つめる黒い悪魔の姿が・・・・・・・。
かなりな予兆ですw
それにしても早くてびっくりしましたよw

ちなみに、本当はこっちをイタズラ!っていいたかったんですよ・・・(--;000510
ウチ、タイルカーペットを張ってるんですが(冬対策)、30分ほどでかけたら、きれいにはがしてありましたw
ろくでもないことばかり覚えますil||li('A`)il||li

犯猫に話を聞くと・・・
000515

えっ!?Σ('∀`;)

000516

・・・・逆ギレされました(´Д⊂グスン

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↓ポチっと押していっていだたけると、喜びます(私が)☆

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/27

ポパイにはなれなかったよ

ついに我が静岡でもインフルエンザさんがやってきました(東海地方初だそうで)。
もうあんまり騒いでない中での確認みたいで、ニュースで大きく取り上げられるとかはないんですけどね。

それを受けてなのかどうなのかは定かではないんですが、夫がバス通勤をしたくない!ということで、ぐっすり眠っていたバイクを起こすことにしまして、ヘルメットを動かしたらすかさずやってきた黒猫(前置き長いなw
000501
様子を伺い・・・
(本棚にマンガしかないのは突っ込んではいけませんw)

000502
距離を定めて

000503

000504

000505
猫パンチ(この間約1秒)。

000506
そしてまた最初の体勢にもどってますw
こういうのって、なにがしたかったのか聞いてみたくなります( ´∀`)ノ

☆チャレンジじゃないけと食品な話☆
ファミリーマートさんででっかいプリン売ってますよね(全国なのかな?)。
先日あれを買ってきて、食べようとたら・・・
000507
黒猫チェック隊(隊員募集中)がやってきました。
・・・が、イマイチだったそうで、ニオイだけ嗅いで去っていきましたw

個人的には同じ量ならハッピープッチンプリンのほうが好きです。
なんていうか・・こっちは甘さ控えめすぎっていうか、味気ないんですよね。
味気なさすぎてメープルシロップかけて食べたとかは秘密ですw

◎おまけ動画◎


(※一応、音はないつもりです・・・。雑音程度です)

さあ、これを見て野菜を食べよう!w
水菜はスーパー産(産地か?w)、ホウレンソウは超産直野菜のウチの屋上産です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログ村に登録してみました☆

↓よろしければ、押していってください

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

狩られる・・・・?

ちょっと前になりますが、GIGAZINEさんでこんなのがありました。
「ネコに命を狙われてるチェック」

Q:1どれくらいの頻度で、鋭い目つきでにらんできますか?

◎毎日
 週に2~3回程度
 月に2~3回程度
 一度もない

Q2:今までに小さな生き物を殺して、自分の所に持ってきたことがありますか?

 はい
×いいえ

Q3:あなたが寝ている間に足で顔をいじくり回された(遊ばれた)事がありますか?

◎はい
 いいえ

Q4:ネコのそばを通りかかったときに足をたたいてきたことがありますか?

○はい
 いいえ

Q5:以下から飼っているネコに当てはまるものを選んでください

○ネコのチンギスハンと呼べるほど邪悪である
 明らかに邪悪である
 そこはかとなく邪悪である
 聖人のように清らかである

Q6:あなたのネコは夜遅くまで起きていますか?

 わたしが寝るのをずっと待っています
○時々夜遅くまで起きています
 わたしと同じ時間に寝ています

Q7:最近、異常なまでにフレンドリーに接してきませんでしたか?

◎はい
 いいえ

Q8:ネコがあなたをじっと観察していると感じますか?

◎よく感じる
 時々感じる
 ない

Q9:前足でマッサージしてきますか?

 よくある
○時々ある
 全くない

・・・・で結果はというと。

There is a 93% chance your cat is plotting to kill you

 Σ(´Д`lll)

まじすかああああああああああ!!!???

Is your cat plotting to kill you?

しかも黒猫だし、この画像w

もうウケ狙いとしか思えない( ´Д`)

これ(「ネコがあなたを殺そうとしているサイン」)でも読んで対策しとこ・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/26

初体験な1日

昨日はつむぎは初体験を2つもしました。

1つめは、「マタタビ」。
000494
ウチに去年買ったマタタビの木があるんですが、無事越冬し、春先にダメなところを剪定して育てていたのですが、先がどうも弱っているところがあったので切ってみました。
ついでに、つむぎも6ヶ月になるし、そろそろ反応するかな?と渡してみました。
つむぎチェックですけどね、最初は当然。

000495
ちょいちょいって遊びはじめるにはちょうどいい大きさだったらしく、転がしたり

000496
気に入ったみたいで、取られないように確保してみたり。

気がついたら、ずーーーっとゴロゴロいいながらこんな感じ。
000497

000498
恐ろしいほど酔ってますw
6ヶ月の小娘が。
成長したらどうなるんだ、こいつ?(;´д`)トホホ…

とりあえず、朝からマタタビは危険だということがわかりましたw

そして、2つめの初体験は、「地震」。
昨日夜、夫婦揃って(+つむぎも)「HEYHEYHEY」を見てたんですよ。
テレビの熱で室内が暑くなるので、私が必要以上にテレビをつけるの好きじゃないんですけど、たまたまテレビがついてたんですが、突然グラグラ~ガタガタ~っと大きく揺れまして。ま、震度3だったんですけどね。
っていうか、震度3だと緊急地震速報ってでないんですね~。夫に「緊急地震速報でなかったよね」って言われて初めて気がつきましたw

そのときつむぎは・・・・・・
000499
その瞬間は、ビックリして目をまん丸にしてましたw
野生はどこへやら?っていうくらい、気がつきませんでしたw
冷静沈着とは別方向でしたよ、完全に。

イメージ画像にしてみると、こんな感じ。
000500
1歩も動かない、猫_| ̄|○

えーとえーと、我が静岡県はそのうちいつか大地震がくるだろうくるだろうって言ってる土地だけに、ほげーーーっと揺れてても、気がつかないでいる猫だと困るんですけどねw
とりあえず、あんまりにもびっくりして動けなくなっていた(腰が抜けた、ともいう)ので抱っこして落ち着かせてみました(;´▽`A``
冷蔵庫上の写真はその後のものですw

猫用地震対策も、必要ですかねぇ・・・やっぱり。
なにかしてる!って言う方いますかね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
おまけというか、超余談。

前回写真の話題で「わかんない」っていう声が多かったので・・・・・。。。
コメントでも出てますが、つむぎと暮らしてみてわかったのは

黒猫はピントが合いにくい。動きが速いと撮れない。

っていうことでして・・・特に古いコンパクトデジカメを使ってると、カメラさんにピントを合わせていただいてるうちにシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あるんですよ、悲しいことに。

そこでいろいろ考えたんです、原因。

1.電池がないと、ピントあわせが遅い(みたい)。
2.メモリーカードに写真を溜め込みすぎると処理がおそい(=ピント合わせも遅くなる)。
3.そもそも技術の問題。

1,2は普段から気をつけると回避できるんですよね(2はケータイにも当てはまります)。
問題は3だろうかな~??なんていう実験でした。
通常はAF(オートフォーカス)で撮ってます。めんどくさいときはプログラムモードでお願いしますw

難しいことわからなくてもいい写真が撮れれば全てOKだと思います (◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/25

孝行ムスメと趣味の時間

前回「体調不良」と書きましたら、みなさんにお見舞いのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます!
簡単にいえば持病ですが、まぁインフルエンザも流行ってるらしいので、酷くなる前に休もうというだけでした。ご心配おかけしました。
ブログを見て、実家の母が電話かけてきましたしね(;´Д`A ```

さて、つむぎは私が休んでいる間基本的に夫と遊んでたんですよ。
ラブラブで・・・嫉妬しちゃいます!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
000489
今ふと思ったんですが、この写真・・・「ガチャピン顔」ですねw

000490
どうも『カミスキー』(=噛み好き)なつむぎは違いがわかるようで、夫の手はどーーもイヤみたいです_| ̄|○

と、そういう感じで一応・・・ゆっくり?休ませてもらいま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・!! Σ(´Д`lll)
000491
掛け布団用シーツが大変なことに!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
写真じゃわかりにくいと判断したので、説明させていただくと、『成人男性の指4本大の穴』が開いてます。

仕方ないので、泣きながら縫いました。
000492
いたずら心満載の黒猫アップリケ付(普段は内側なので見えません)w

そもそも、5年使ってたから、穴あいてもおかしくないよね~、などと夫と話していたので、どうせなら!とやっちゃいました。
ちなみに、シーツに穴を開けたり噛んだりしていたのはこのシーツだけだったので、被害が拡大しないように、現在ベッドカバー状態で使われてますw

・・・まぁ、オトナ2人暮らしのシーツには到底見えませんけどね。

☆思いつきメモ企画;カメラで遊ぼう☆
単に個人的メモだったりもしますが、あまりにもAFが遅いのでMFで撮ってみよう、というだけですw
かなり趣味の世界です^^;;;;;;
詳しい方、いろんな意味で突っ込んでください_| ̄|○

ボディーは全てEOS Kiss D(いわゆる初代w)です。
ついでに、加工してません(リサイズのみ、トリミングなし)。

000493af
レンズ:EF50mmUSM F1.4
絞り:F1.6 シャッタースピード:1/60
・・・・をフルAFで撮ってみた1枚。

000493mf50
レンズ:EF50mmUSM F1.4
絞り:F1.4 シャッタースピード:1/50
・・・・をフルMFで撮ってみた1枚。

000493mf24
レンズ:EF24mm F2.8(←そもそもウルトラソニックじゃないレンズってあたり・・・w)
絞り:F2.8 シャッタースピード:1/40
・・・・をフルMFで撮ってみた1枚。

感想としては、ピントが非常に合わせにくいです。
珍しくプレビューを見て「こんなくらいでいいかな?」なーんて思っても、PC画面で見るとピントが甘いとかなんとか・・・_| ̄|○
っというか、そもそもフルMFで撮るように作ってるカメラじゃないだろ?とか言われればそれまでだけど、どう考えても、慣れればフルMFのほうが速そうw

と、こんなことをやっていたら夫に「アラーキー目指すの?w」と言われました('A`)
あれは・・・ムリ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/05/22

こにちあ、つむぎです。

000487
こにちあ、つむぎです。今日はつむぎが書きます。

たまとか名乗ってる、つむぎの下僕が体調不良を訴えて寝てます。
・・・ウソつきですよ、あの人。元気だし、寝たいだけですからね。
もしかしたら、あの『たこ焼き風ラムネ(ソース味)』のせいかもしれないけど、自業自得です。

テレビでインフルエンザとかいってたけど、つむぎの種族には全く関係ないので興味ありません。もっとササミとかシーバとかをくれればいいのに!
毎日ササミとシーバとカンヅメのローテーションでつむぎは優しいので許してあげます。

そゆわけで、つむぎも寝ます。おやすみにゃさい~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/05/21

あまえっこつむたん

夜、寝る準備をしてたら、ふと振り向くとぽつーんと黒い影。
000483
いつも寝る準備だけは早いんですが(実際寝るのは遅い)、つむぎは冷蔵庫の上で黒い塊になっていたので、寝かせてました。
そしたら、「放置・虐待(!?)」扱い_| ̄|○
いつになくしょぼーんとしてます(´・ω・`)

000484
す・・・拗ねてるし・・ι(´Д`υ)アセアセ
もしかしなくても泣いてる?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ

000485
嘘泣きですか(--;;

000486
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
勘弁してください、痛いんだからw

ところで、つむぎは実はかなりの甘えっ子です。
夫いわく、「私限定」だそうですが(;´▽`A``
いないと思いっきり泣きまくってるらしいですw

○写真一発ネタ○
000487
ニセPUMAのマークw
こんなんだったかな~?なんて思ってたんですが、実は違うみたいです(´・ω・`)
結構イイ線いってるんですけどね~。

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その11~☆
たま家の冷蔵庫容量圧迫解消のために連続です(;´▽`A``

今日は最初のころから言っておりました『たこ焼き風ラムネ(ソース風味)』です。
Tako1
コップに注いでたら、つむぎがチェックしにやって来ましたw

Tako2
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
つむぎに身体の心配されてる私って一体・・・_| ̄|○

ところで、気になるお味は・・。。。。。。。。
以前に「まずいらしい」という情報を聞いてから飲んでるので、多少のことは驚かないつもりでしたが、なんだか「まずい」と聞くと意外とまずくなく感じるという法則なのか、案外普通。
というより、どこかで飲んだ味に似てるような・・・・?

・・・・うーん(-ω-;)

たぶん、「コーラとお茶を混ぜたような味(大体1:1くらい)」に似てるのかも!と思いつき、作ってみて飲み比べてみると、あらビックリ。本当にそっくりな味w
甘みは割ったやつのほうが薄かったり、匂いがなかったりっていうのはありますが、それに近いですw
まぁ、そんなヘンな飲み物、作らないし飲む機会もないと思いますが、好きなヒトはいるかと思いますw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/05/20

カミカミしたい、お年頃

どこにでもある、ペット用ランチョンマットです。
000475
コレが大事件になりました(そんなに大きくないけど)。

夜、夫婦そろって読書(といっても読んでたのは「ONE PIECE」w)をしていたら、「ガチッ!ガチッ!」って音がして、よーーーく見てみたら
000476
あ゛あ゛ーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
つむぎが食べてるぅぅ!!!Σ('∀`;)

・・・って、欠けちゃってる部分は発見しましたけどね・・。
運良く?、つむぎの口やおなかには入ってなかったようです(A;´・ω・)アセアセ
ちょいとつむぎぃぃ!ヽ(`Д´)ノ
000477
とぼけなーい!ヽ(`Д´)ノ
マット食べるなぁ!( ゚皿゚)キーッ!!

000478
うっ・・・なんかやたらムカツク・・・(-゛-メ)

というわけで、危ない&被害が拡大する前にカットしてみました。
000479
かじられてたところだけカットしたらヘンだったので、ついでに周りも合わせて。
ぐるっと1周切ってる間に、切るの飽きちゃってテキトウになってますw
おかげで、お皿を置くのにちょっとだいぶ小さくなりました_| ̄|○

その間つむぎは、というと
000480
・・・(#´ω`)ピキピキ
さすが猫。

そんなわけで、(切るのとかめんどくさいから)もう噛まないように!(`・ω・´)
000481
・・・またやりそうだな(--;;

とか言ってた2時間くらい後、「ガチッ!ガチッ!」
000482
あ゛あ゛ーーー!? Σ(´Д`lll)

掛け布団のシーツに華麗に穴を開けてました_| ̄|○
カミカミだけ(食べてない)みたいなので、まぁいいか(´・ω・`)・・と、いろんな意味で諦めました。

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その10~☆
ついに10種類目・・ですがインパクトないですw
Ecoblack
「浜松珈琲 ECO-BLACK」です。
後ろに黒猫の足が見えますが、気のせいですι(´Д`υ)アセアセ
なんでエコ?なのかっていうと・・豆やら、紙パックやら、ハチドリやら、そんな話らしいです(メーカーさんより)。
一瞬、昔から生協とかでこの形状の紙パックってあったよな?とか思ったとかは秘密です。

そんなエココーヒーのお味は、ブラックだから??なのか豆のせいなのか??よくわかりませんが、アイスで飲むと軽くて飲みやすいです。
あんまり渋みとか苦味とかないですね・・・(味オンチなのか?)。
一応、楽天さんとかで買えるらしいですが、一体どこで通常販売してるのかはよくわかってません(私が^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/05/19

ひんやりプレート(お試し板)

先日、ひんやりプレートの話題を書きましたところ、★肉球おやじ★さんから「よく吟味したほうがよい」というコメントを頂きまして・・それを元に?、考えました、お試し板!(誤字ではないです)
000470
これ、どこかで見たことがあると思いますが、スチールラックの棚板です。
夫の趣味の工作の余りを借りました^^;;
裏面にしてあるのは、工作時の粘着剤が少し残っていたためです。

そんなわけで、つむぎとプレートの相性(想定)実験開始。
つむぎはよーーーくチェックしてます。
000471
本当に隅の隅まで。

000472
チェックが済むとくつろぎモード。

000473
尻尾もピーンとたってゴキゲンみたいヽ(´ー`)ノ

000474
グルーミングするくらいだから、結構いいのかな??

結果・・・つむぎはプレートには乗りそう。そして涼しそう。

実際のプレートはアルミ製だから、このスチールラックの棚板よりは冷たいんじゃないかな~??なんて思ってます。
熱伝導率を考えると・・・スチールラックの棚板と本物プレートだと4倍くらい違うのかな?(うろ覚え)
入手可能な板だと銅とかもあるけど、たぶん「何か」あったときを考えると腐食しそうだから、アルミが手ごろなんだろうなー・・なんて考えてみたり(゜-゜;)
大理石もありますが、片付けるのが大変そうなので手を出すのはやめますw

そんなわけで、ひんやりプレートは乗るコなら「買い」ですね。うん。
(※去年はそんなこと考えずに買いましたwしかもいろんな事情で捨てましたが・・・)

余談ですが、ハムスター関係でお世話になっているペットショップの店長さん(だったかな?)が以前に「犬が気持ち良さそうだから、ヒトもプレートに乗って寝れば涼しいんじゃないか?」みたいな実験をやっていたページがあったんですが、一生懸命探したんですが見つかりませんでした(´・ω・`)ショボーン
結構参考になったんですけどね~・・ふぅぅ・・(´・ω・`)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/05/18

知恵くらべ

1週間前の話になります。

あまりにもイタズラがひどいので、カウンターの猫よけを強化しました。
000465
トゲトゲしてます。
三角コーナー、ポットの上まで置いてあります。

強化前はこうでした。
000466
2~3cmの幅が歩ける幅で、スタスタ歩く始末('A`)
こんなこともしましたけどねw(写真はこの記事のものと同じです)

カウンターにいるとか歩くくらいなら特に問題はないのですが、シンクで遊んだり牛乳を狙いにきたり、はたまた生鶏肉を狙いにきたりといろいろ危ないので、念のためです。

置いたら置いたでやってくる黒猫。
000467
挑戦・・・じゃないけど、なんだかさらに身体能力UPな予感。

000468
見極めて、ジャンプしようとしたら

000469
夫に止められましたw

えー・・・これ。
1週間様子を見ましたが、既に攻略済みです(;´Д`A ```
ジャンプ力が強化されたらしく、ポットの上の猫よけをスライドして落として乗るとか、技術面でも能力UPしたらしいですι(´Д`υ)アセアセ
おかげで、ガスコンロのところまでジャンプで乗れなかったのが乗れるようになり、さらにご飯を作るときが戦場になりました(ノ_≦。)

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その9~☆

実は今回は全然怪しくないです。
通常コンビニグルメ?です。
Toyama_black1
サークルK・サンクスさんで売ってる『富山ブラック』です。

今回は検証(実物とインスタントの違い)です。
麺は寒干しラーメンっぽいタイプです(すでにこの表現が全国じゃないとかw)。
いわゆる乾麺で、具はパウチと乾燥具材、スープは液体でした。
パッケージ写真ぽく並べて撮るとこんな感じ。
Toyama_black2
・・・普通だ。

お味?のほうはごく普通のラーメンでしたw
口直しがいるかな?なんて思っていたのに、必要ないくらい普通でした(´・ω・`)ショボーン

ただ、油っぽい、すごく( ´Д`)ウヘー←油モノニガテ
夫いわく「アレ(本物)のスープは、こんなラーメンスープっぽいのじゃなくて、本当に醤油につけて食べてるような感じだけど、これは普通に食べられるw」だそうです。
個人的には、夫の感想はあながち間違いではないと思います(A;´・ω・)アセアセ

こういうのは・・・あんまりすごいのを期待できませんねw
地域グルメのほうがヒドイ面白いみたいですw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/15

愛鳥週間です。

今更ですが、只今『愛鳥週間』だそうです(5/10~明日まで)。
と、言っても別に鳥に愛着があるわけではないのですが、ほぼ毎年気にしてる鳥はいます。
それは「ツバメくん」です。
Tsubame
只今、ウチの玄関先に住んでますw
いろんな詳しいことはよくわからないのですが、結婚してから、去年を除いて毎年来てます。
毎年のことなので、巣を残してるから?と思いつつ、実は巣が2つあって、新しいほうの巣にご入居されてます。
この時期は・・・フン害との闘いだったりします_| ̄|○
早くて1ヶ月~夏(最長7月中旬)に入るまで住んでるので、どうやって家賃を取ろうかと考えてます(´-`)
(※家賃搾取はウソですよw)

余談ですが、ツバメといえば、北陸地方?では小学生が愛鳥週間にツバメ調査(どこの家に巣をつくってるか、いくつあるかなどなど)するんですが、あれって・・全国なんですかねえ?(ふと思った、素朴な疑問)

そんなツバメくんのおかげで、つむぎはお外(主にベランダ、屋上)に出られなくなりました。
朝窓を開けると走ってやってくるんですがね( ´ー`)ノ
000459
おかげで、お外恋しさなのか、じぃーっと眺めてます。

000460
鳴き声は聞こえても、姿は見えない鳥さんがすっごく気になるらしいです(;´Д`A ```
いや・・・でも・・・玄関、反対だから・・・・。
鳥さんもこっちまで来てないから・・・。
なーんて思ってても教えませんw
狩られると困るしね!

000461
外を見てる姿は真剣そのもの。
まぁ・・・なんにもいないんですがね。

ちなみに、ベランダ側の窓を網戸にすると、こうなります_| ̄|○

※音(主につむぎの鳴き声・悪戯音)があります。

今年の夏の作業は、網戸張替えかもしれません(´Д⊂グスン

怪しい飲食物(通称:チャレンジ食品)を食そう!~その8~☆
今回は、こちらの写真からどうぞ。
000462
つむぎが、相当イヤそうです。

その正体は!!!
000463
静岡アヤシゲラムネシリーズ『にんじんサイダー』。

静岡アヤシゲラムネシリーズとは、ちょっと前に話題になった『カレーラムネ』『わさびラムネ』『杏仁ラムネ』『お茶ラムネ』などの「ちょっと、どういう感覚でそれを炭酸飲料にしようと思ったの!?」系ラムネの総称として私は勝手に呼んでますw

000464
超雑食性猫になりつつある、つむぎでさえもかなり嫌そうです(チェック後です)。

えー・・お味のほうは、表記に偽りがないくらい、「にんじん味」です(;´д`)トホホ…
なんというか、にんじんスティックを食べながら、サイダーを飲んだらこんな感じになるのかな?みたいなテイストです。
「ニンジン汁」だけに、色だけで、食感とかはまったくないです。あ、匂いはニンジンですw
ただ、問題は・・・飲めば飲むほど、「昔のあんまり美味しくなかった、薬品くさかったレモンティー(缶入り)」を思い出します(汗
そんな私は、子供の頃からニンジン大好きで育ってきたのですが、コレをのんだら嫌いになりそうです_| ̄|○
「野菜嫌いは許しません!」・・・って、余計に嫌いになるわああーー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

※「ニンジンサイダーについて」追記です(09/05/15 21:30)
飲んだ夫曰く「なんか病院でもらうシロップに味が似てるil||li('A`)il||li」だそうですw

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/14

秘密基地

GW後、つむぎは秘密基地を作りました。
000456
食べかすつけて・・・* ´З`)σ

本気で秘密基地感覚なので、覗くと怒られます。
下ろそうとするとさらに・・・。こんな感じですw

※音(つむぎの鳴き声)があります。気になる方はミュートをしてください。

それでも、なぜか誰も覗きにこないとつまらないらしく
000457
だらっと・・・してます。
暑くないのか?と疑問になりますが、まぁ危ないものもないしいいか~と放置ですw

ただし、放置しすぎると
000458
謎の黒いモコモコ棒に変化してしまいます。
目がどこかわかりませんw

☆おまけのグリムスくん☆
グリムスキーワードがヒットしたので、お客さんがきました~ヽ(´ー`)ノ
Grems_ondanka1
グリムスくんによると「地球温暖化」がキーワードらしいです。
以前キーワードが当たったときと比べると3000近いブログがグリムスくんを新たに設置してるんだな~なんて、地味な感動があります(*゚▽゚)ノ

○おまけ動画○

※この動画も音声(鳴き声)あります。

コレ、うちに欲しいですw

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/13

地球温暖化に負けない

ここ最近暑い日が続いてますね。
温暖化の影響なのか、それとも気候がおかしいのか、はたまた住んでいる静岡が暑いのかよくわかりませんが、真夏でも天然ファー着用のつむぎは相当暑いみたいです。
000449
窓開放要求ですι(´Д`υ)アツィー

開けてやると
000450
当然、一番外が見えて、一番涼しい場所に陣取ります。

ですが、よく見たらかなり奇跡的な立ちかたをしてますw
000451
足元スレスレにネコよけが・・・・。
このネコよけは、ペット仏壇に悪戯させないように置いてます。ジャンプして悪戯しに行くので、足場を封じてます(;´Д`A

たまたま撮れた1枚が模様が見えたので載せてみます。
000452
じーーっと見たら見えますw
ブレブレなので本当なら使わないんですけどね~。

そんなことをしていたら、網戸で爪とぎとか悪戯をするので、窓を閉めてみると
000453
なぜかつむぎチェックw
窓辺は涼しいんでしょうね~

チェックしてるつむぎをじーっと見てたら
000454
無言の訴えをされました_| ̄|○
写真でみると、一瞬どこにいるのかわかりませんけどねw

今年もひんやりプレートを買おうかと思ってます。
ないよりは涼しいみたいなので、早めに買ってあげたいんですが・・・
最大の問題は「どこに置くか」ですw
ケージとか使わない場合ってどこに置くんでしょうね、ああいうの?

☆メモ:つむたん成長記録☆
000455
歯が抜けました。とれました!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
大きさ比較にハムスター用ヒマワリの種をおいてみましたw

ゲットしたのは左上小臼歯です(確認しました)。
私の牛乳を奪いにきて、飲み始めたときにコロン☆って落ちました。
微妙に血?がついてますが気にしないでそのままですw

飼い猫の抜けた乳歯を持っておくと金運あがるって本当ですかね~(≧m≦)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/05/12

炊飯器がやってきた。

買い替え、ではなく買い増ししました、炊飯器。
つむぎもびっくり。
000443
なぜかレジ袋の中から覗いてますが・・・(;´▽`A``

炊飯器を箱から出すとつむぎチェック開始~
000444
あんまり前の炊飯器と変わらないからじーっと見るほどでもないんだろうけど、猫であるつむぎにとっては匂いが違うから気になるんだそうです(当然だ

000445
だから、炊飯器だと・・・(;´Д`A ```

000446
入れるかどうかのチェックだったのかw

少し前(たぶん連休前くらい)のつむぎなら入れたのだけど、ここ最近また大きくなったので少しずつ入れないところが増えてます。

余談ですが、以前の炊飯器はこの炊飯器と並んで置いてありますが、ホットケーキ専用になりましたw

 

○特別企画;一発勝負写真○
000447
「おひけぇなすって!」

・・・と言いながらウチでは笑ってました( ´艸`)プププ


☆連休の忘れ物・SAのお土産編☆
・・・といってもコレしか買ってないのですが。
000448
「名古屋発 あんかけスパ」です。
別に『本格プロ仕様』とかいう言葉に惹かれて買ったわけではありませんw

中身は、昔なつかし「ソフト麺」みたいな麺とパウチのソース。
具材と麺を炒めて、上からソースをかけるちょっと変わったタイプのインスタント麺です。
具材はお好みで、ということなので、タマネギ、ピーマン、アスパラ、ニンジン、ウインナーで作ってみました。
000448_2
・・・・・具だくさんすぎ?^^;
気になるお味は、というと。酸っぱい_| ̄|○
実は私も夫もあんまりトマトの酸味が好きではないからなのか、余計に酸っぱく感じました。
トマトが好き!っていうヒト向けかもしれません。
個人的にはこのソースの味だと一緒に炒めたほうがおいしいような気が・・・・。

まぁ、本場名古屋のあんかけスパを食べたことがないので、きっと本物はおいしいんだろうな~なんて思っておきます(◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/11

春の大型連休(後編)

後編といいつつ、つむぎVS実家ネコのお話です。

前々から少し話題に出してますが、ウチの実家にはネコがいます。
000435
キングクイーン・オブ・ヒキコモリ猫、なつめ(6歳・♀)です。
あと半月7歳ですけどね(;´Д`A ```
基本的に、ヒトが来ると押入れから出てこない天然記念物級にレアネコですw

それがなんと!
000436
別荘(ただのダンボール箱)まで出てきてましたw
おかげでつむぎとラクラクご対面。
かのんのときと大違いです。

これだけで接触が終わっちゃうのか?って思ったら大違い。
000437
これまた珍しく、日向ぼっこなんてしてるからそこにもつむぎ登場。
追い掛け回したとか、ムリヤリあわせたとかではなく、自然に・・・。
珍しいな~なんて思いながらカメラを持つ私w

つむぎは
000438
自分以外の毛玉wに興味津々。

けれど
000439
近寄りすぎると、怒られます( ̄○ ̄;)!
どうも、つむぎがなつめの半径10cm以内に近寄ると怒られるみたいで、よく怒られてました。
なつめの後ろをつむぎがついて歩いていたりしていたのですが、撮影できませんでした。
残念っ!(>_<)

000440
遊んでもらえなくって、つまんなさそうなつむぎ。
それと対照的になぜかまったりしてるなつめ。
どっちもビビリな上、なつめがヒキコモリ属性なので、ツーショットが撮れたこと事態奇跡的なんですけどね~。

で、結局。
000441
一番落ち着く距離がこのくらい。

まあ短期間で仲良くなってもらおうとは思ってませんが、予想外に一緒に遊んでいて、なおかつツーショットとか撮れちゃってびっくりしました^^;

余談ですが、最もビックリしたのはコレです。
000442
・・・(#´ω`)ピキピキ

訪問先でやってくれました、盗み食い。
実家では、なつめが特定のカリカリ(ねこ元気。同じねこ元気でも銀のスプーンは食べないw)しか食べない猫なので、普通にヒトご飯を準備するときに出すのですが、ちょっと目を放したスキにやられました_| ̄|○
父の叫び(目撃者)を聞いて駆けつけたらこんなことに(;´д`)トホホ…
一応、チーズとシャケとコンブを巻いたものらしいのですが、チーズとシャケだけ食べてたみたいで、毒ではないから大丈夫だろう(塩分は高いけど)と。
うう・・・しつけが相当できてない猫でごめんなさい_| ̄|○

なつめが全く悪戯しない猫だったこともあって、母からは「いやー・・・予想外のことばかりやられるわ~」とお褒めの言葉?を頂きました。
ついでに、「よーく見たら模様があるけど、ただの黒猫」という評価までいただきましたw
そんな、連休でした☆

明日から通常更新になります(まだ連休気分?^^;

○おまけ:高速道路SAグルメ「ジャンボタコヤキ」○
東海環状道美濃加茂SA(だったかな?)で売ってました。
ジャンボタコヤキ。
Tako
比較にミニペット(350mlボトル)を置いて写真を撮ろうかな~と思ったらやはりやってきた黒猫。
一応つむぎが主役なので、つむぎが写ってないのも撮ったのですが、こちらを採用w

ソフトボール大、もしくはつむぎの頭大ですかね、大きさ的に。
中身も写真を撮ろうかと思ったのですが、崩れやすいため断念。
具は「エビ・タコ・卵(全卵1コ)・ホタテ」でした。
デカいのですが、なかなか美味しくいただきました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/08

春の大型連休(前編)

ご無沙汰してました(といっても1週間ですが^^;)。
我が家の進行状況も大型連休ということで、ブログも大型連休になってしまいました。
ご心配おかけしましたが・・・・
000428
つむぎは元気が有り余ってます_| ̄|○
むしろヒトがついていけないくらい元気です。

さて。連休になると、みんなで私の実家(富山)に行きます。恒例行事です。
ハムスターは実家に猫がいるので連れて行けないのでペットホテルですが、猫同士ならOKだろうということで、つむぎも同行です。
今年は、高速1000円とかそんなこともあり、元々混雑予想がされてましたが、例外なくハマりました、東名の大渋滞_| ̄|○
基本的に移動中の車内ではうごかないつむぎですが、さすがに大渋滞で車が止まるほどになっちゃうと
000429
軽くお散歩がてら、渋滞を見る野次馬に・・(;´Д`A ```
ハーネスは一応運転席に行かないようにつけてますが、基本的に移動は自由です。

でも、あんまりにも変化がなくて面白くないらしく
000430
持ってきたネコベッドでゴロゴロ。

そして
000431
寝る。

000431_2
寝る。

000431_3
寝る!?Σ(・ω・ノ)ノ!
もう、熟睡しすぎw

一応PA(SAは避けました)では起きるんですけどね・・・
000432
寝ぼけてるから、ぼーっと見るくらい。
動き出すとまた寝るという徹底っぷり(;´▽`A``
まぁ、ウロウロされるよりは心配しなくていいのかなあ?なんて思ったり・・・。

そんなこんなで帰省してました。
・・・が、本当の面白事態はこれから(次回に続きます)。

☆5/7ささみまつり☆
えー・・・。コレはここで話をだしていいのかわからないのですが、昨日5/7は先代猫かのんくんの本当なら1歳になるはずの日でした。
なので、我が家ではプチササミまつり。つむぎもすこしゴチソウになり・・・・・ってペット仏壇のササミまで狙ってたとか_| ̄|○
もう、びっくりしすぎて写真撮れませんでしたw
Canon3
このかのんくんの写真が飾ってあります。
コレ、闘病中のなんですよねえ・・よく考えたら。病気だってわかんないのにねー。

ところで、かのんくんは血統書上、5/8生まれになってますw
登録のときに間違えたんだそうで・・・・。
2回、ササミまつりをやれってことなのか?とちょっと考えてます(゜-゜;)

そんなこんなで、つむぎは無事6ヶ月に入りましたヽ(´ー`)ノ

○緊急特別企画:「暴君ハバネロお風呂」ってどんな感じ?○
つい最近の話ですが・・・覚えてますか?コレ。
000433
以前(といっても少し前)、まめのお世話人さんにブログ3周年突入記念企画参加賞としていただいた入浴剤です。
大型連休だということで、暴君な私は自分1人だけで試すのはどうだろう?もったいないwということで、実家のお風呂で投入してみましたところ・・・
000434
(※カメラが違うので、画像サイズが少し違います^^;気になった方、すいません)
こんな色。ステンレス浴槽なので色がわかりにくいかもしれないですが、オレンジ・・・というより、ハバネロ色っていうのかな?
結構澄んだキレイな色です。匂いはありませんw
ついでに言えば、入浴剤自身も匂いはありませんでした。バスソルトみたいな感じでした。

そう、見た目は普通の入浴剤。
・・・・が、少しぬるめに張ったお湯が、なんだかジワジワと汗を呼ぶような。
よく言えば、身体の芯から温まって、お風呂を出たあともぬっくぬく。
まあ、当然汗はすごいかきますι(´Д`υ)アツィー

評価でいえば、まあインパクトの割に普通のよくあたたまる入浴剤でしたw
ネタを選んで?入れてくださって、本当にありがとうございました☆

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009/05/01

つむ in プレイルーム

我が家には通称:プレイルーム(単に楽器とか置いてあるところ)がありますw
旧ブログをご覧になってた方はわかっちゃうかもなのですが、旧寝室ともいいます・・・ι(´Д`υ)アセアセ

基本的につむぎ立ち入り禁止部屋だったりしました(過去形)。
・・・が、あんまりにも入り込むために、ヒトが諦めましたw
000423
出窓から外を眺める姿は・・・うん、そっくりだ。先代猫かのんに。
・・・って画像探したらなかったです_| ̄|○ショック

飽きっぽいつむぎはすぐに降ります
000424
大勢のギャラリーが・・見てるよ、お尻w

ところで、この出窓が一番上がって欲しくないところだったりするんですけどね・・('A`)
先代猫かのんの部屋だったので、一番汚染されてそうな・・。
(先代猫かのんはFIPでした。一応消毒等は済んでますが、私が気になるだけです)

遊んでるつむぎを放置して、私が作業をしてると・・
000425
ピアノですか!「つむぎ」だけに!!!www(元ネタわかるヒトいるかな~?^^;

000426
やたら楽しそうに鍵盤の上を歩いて行っちゃったけど、足元が気にならないのか疑問・・・

それでも、なれない(よく来るくせにw)部屋だからなのか
000427
どうやらあんまり好きではない部屋みたい。
もしかして・・かのんくん、いるのかなあ??いたら怖いけど(いろんな意味で)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »