« 猫用バウムクーヘン | トップページ | 偉大なネコミルク »

2009/04/14

空とぶササミ

窓際にいる猫1匹
000347
なにかをじーーっと眺めてます。
(※網戸なのは、換気中だからです)

000348
珍しく鳥の鳴き声。・・・って、つむぎは鳥の鳴き声初めてだったっけ??

000349
なんか・・・真剣ですねι(´Д`υ)アセアセ

000350
って!!!! Σ(´Д`lll)
そんなことしても開かないよっ!!
鳥さんも逃げちゃうよ!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

000351
そもそも・・つむぎのササミじゃないし^^;;

そんな、週末の出来事でした。

○便乗:身体測定(意外とメインw)○
000353
つむぎの表情がヤバいのは仕様です。

MacCatのANKOさん春の身体測定)がやっていたのを見て、やってみようと思い立った、身体測定。
以前にかぐやさんでやったことがあるんですけどね・・(かぐやさんの2ヶ月サイズ3ヶ月サイズ
このときは「シンガプーラって、どのくらいが標準的なのかわからないから測ろう」だったのだけど、まぁ・・・よく考えたらどこのコも成長が個性的ですよね。
ってことで、レッツ測定。

測る部位の場所については、ANKOさんのモノを参考にしてみました。

つむぎ:5ヶ月7日現在のサイズ
体重:2.2kg
体長:33cm
体高:21cm
尻尾:23cm
首周:15cm
胸囲:27cm
胴囲:34cm
顔:8cm
踵:11cm

※測定は3回測定したものの平均値(小数点以下四捨五入)。
※体重はヒト用体脂肪計付体重計で抱き上げて測定し、ヒト分を抜いたもの(ただし、0.2kg単位でしか計れない)。

顔はシャレです。コナンくん、ソランくんがはかっていたのでマネしてみましたw
こう見ると、ちょうど半分くらいの大きさだということがわかります。
(ついでにいうと、かぐやの最終記録のときと体重は倍なのに大きさはほぼ変わらないとかなんとか・・・)

もう1枚ティッシュ箱との比較があるんですが・・
000352
コレのときと比較したら、ものすごく成長してるな~(´-`)なんて思いました。

|

« 猫用バウムクーヘン | トップページ | 偉大なネコミルク »

コネタ」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

つむぎちゃんかわいいですね~
ぱちぱちぱち お迎えお喜び申し上げます
わんぱくでもいいから元気に長生きしてね~
エジプシャンマウって初めて見るかもぉ~すごぉ~ぃかわいい~

投稿: ルミエ | 2009/04/14 16:36

>ルミエさん
わざわざありがとうございます!^^
とりあえず・・5ヶ月を過ぎないとっ!とブログ周りを少し控えめにしてました。
エジプシャンマウは私もあんまり知りませんでした^^;
とりあえず、3匹分(かぐや、かのん、つむぎ)長生きしてくれるくらい元気です!

投稿: たま | 2009/04/14 16:41

うちも5ヶ月くらいの時は、こんなだったかな〜なんて♪
体重、半分も無いのね!これなら乗られても軽々〜
胸回りに比べ、胴回りが大きいのは、
まだポンポン腹だからでしょうね、可愛い。
さてつむぎちゃんは、成猫になったらどの位の大きさになるんだろう?
成長が楽しみですね♪元気でスクスク育ってね〜
ただし横には育たないでね〜(笑)

投稿: ANKO | 2009/04/14 17:58

ああぁぁ…
鳥さん逃げちゃうよ~!
とっても気になるのはわかるけどね。
大好きですよね、お外で動く物。
身体測定いいですね~。
うちは今日、みつこの避妊手術のための健康診断に行ったんですが、
かなり小さめでした。
うすうす小さいとは気付いてはいたのですが…
原因はフクの食べている低カロ餌のせいなんですよ、確実に。
まぁ、あまり問題はないって事で手術は決行です。
私も小さいうちから測定しておけばよかった~!
3匹とも大人の領域となり時すでに遅し…。
測定しても体重や胴囲位しか変化ないだろうな…。
il||li (つω-`*)il||li

投稿: 萬田らむね | 2009/04/14 18:13

こんにちは!
ずいぶん久しぶりですね。
新しいニャンコ「つむぎちゃん」を迎えていたのですね。
無事に5ヶ月を過ぎてよかったです。
しかし、顔が8cmとは!
まだ小さいですね~
うちの2ニャンは春に保護した子なので、この時期になると
子猫の頃をよく思い出します。
つむぎちゃんを見て、余計に懐かしくなりましたよ。

投稿: みにゃんこ | 2009/04/14 18:59

そうそう。こうやって窓際に立ち上がられると
ドキッとするんですよね^^;
影は5キロ近くあるので網戸ごと落下しないかと
不安になりますw
つむぎちゃ~ん、小鳥は簡単にササミにはできないのよ~
お母さんにお店で買ってきてもらおうねw
ここまで細かく測定できるなんてすごいですね
影はどうやっても上手にできませんw

投稿: らもら | 2009/04/14 22:20

茶夢がこのくらいの時、同じくらいでしたよ、体重。
この頃って筋肉もあまりついてなくて、ほんと軽くてほっそりなのね。
春になって窓を開ける機会が増えると、お外への興味も強くなりますよね。
このくらいの頃の茶夢はずーっと窓辺に貼りついてご近所の平和を守ってましたw

ティッシュ箱の比較。
ほんと倍くらいになってる感じですね。
やってることは変わってないけどw

投稿: にゃも | 2009/04/15 00:26

こんばんは☆
つむたんのお見合い相手候補クンと一緒に閲覧中♪

私もANKOさんの記事を見て
コレはいいっ(≧▽≦)と思い計測中です。
そうそう、つむたんとラテの踵サイズ一緒ですヨ
(って、月齢数日しか変わらないから当たり前?)


「空とぶササミ」ってそういうコトだったんですねw
てっきり茹で上がったササミを奪われそうになり(誰に?w)
慌てたたまさんの手がすべってササミがつるんとキッチンを空中散歩!
そんな光景を想像してましたw

投稿: アキスケ | 2009/04/15 01:25

どうやって空をササミが飛ぶのかと、興味津々で見てみたら???
つむぎちゃんを我が家に、招待して見たいですねえup
ササミだらけです、それも大、中、小とお好み次第ですニャcoldsweats01
あそうか、その前に我が家の2ニャンzに撃退されちゃうかなcoldsweats02
想像して見たら、オーッweep
最初の頃からすると、かなり大きくなりましたよねup
テッシュの箱が小さくなってきましたね!!

投稿: nokkei | 2009/04/15 05:53

空とぶササミ、ゲットできなくて残念でしたねsmile
私はたまさんが屋上から落とすのかと思ってしまいました。
そんな訳ないですよね~~~。
つむたん、確実に成長しているんですね。
とっても元気そうだし。
元気でスクスク育ってくれれば、イタズラだって許しちゃいますよね。wink

投稿: テポ | 2009/04/15 12:54

おおぅ!!
つむちゃん大きくなってる~!
ティッシュ箱比較、けっこうイイかもしれない。
つむちゃんの表情も、リアルに
クロネコヤマトに近づいてきたかもしれない‥。

投稿: チクワキライ | 2009/04/15 13:57

>ANKOさん
ぽんぽんおなかだというのがわかる測定結果のようですw
まだまだ大きくなるんでしょうけどね^^
一応、父猫も母猫も3kg前後くらいみたいなので、メタボらなければそのくらいかなあ?とは思ってるんですけどね~。
母猫と同じ2kg台だったらもう・・うれしいですけどw
(∵踏まれても痛くないためw)

>萬田らむねさん
なんか海外だと結構小さいうちからでもOKとかあるみたいですね(詳しく知らないのですがw
ウチが聞いた感じだと2kgがボーダーラインみたいです。
でも、みっちゃん女の子だから多少小さめでもかわいいってことで・・ダメですかね?^^;

>みにゃんこさん
わざわざありがとうございます^^
ウチの猫初の5ヶ月です(それもどうか・・なんですが)。
これからまだまだ大きくなると思うのですが、健康ならなんでもいいです^^

>らもらさん
影千代くんが5kgっていってもあんまりピンとこないんですよねえ・・。
イメージはまだ仔猫のままだったりして^^;;
一応、ウチのは網戸が簡単に外れないみたいなので、網が破れて・・・とかいうほうが心配です。
ところで、ササミはあんまりでませんけどねw
好きみたいです^^;;
測定は、傷との闘いですよ・・・_| ̄|○

>にゃもさん
そういえば茶夢ちゃん小さい(軽い)ですよねえ・・
それくらいで止まればいいんですけどね~
つむぎはご近所は見えないので、ご近所を守るどころか、ご近所に守られてそうですw
あ、ティッシュ箱はあんまりにもほっくりするので、つむぎの遊び用空箱です^^;;

>アキスケさん
普段からよく暴れる、つむぎのようなタイプのコは測定も大変ですよ^^;;
ラテくんと数日しか違わない上、小さいタイプの猫だから大きさも変わらないかもしれないですね~
「空とぶササミ」がそういうオイシイネタだったら、動画でしょうねw
たぶん、奪いにくるのも、飛んだササミをキャッチするのもつむぎでしょうけど(--;

>nokkeiさん
たぶん、いろいろ楽しそうですよね~^^
ウチはなぜかあまり鳥が通らないので、新鮮かもしれません。
つむぎはヘタレなので、ひとり威嚇して泣きつかれてそうですw
ティッシュ箱は小さいのを用意しました・・・なんてことはないですよ(^_-)-☆

>テポさん
屋上から・・・確かにベランダになら落とせますw
たぶん、誰も取れませんがw
元気すぎて、びっくりします!イタズラはほどほどにしてほしいですけど、多少なら・・・なんていってたら、しつけできませんけどね^^;;

>チクワキライさん
いろんなブログでティッシュ箱で大きさ比較するといいって話になってるみたいですよ~
たぶんティッシュ箱は大きさかわらないから、だと思うんですが・・食パン1袋とかでもよくない?なんてアホなことを思ってましたw
そういえば、クロネコヤマ○のネコって仔猫くわえてるからたぶんメスですよねえ・・。
将来的にクロネコヤ○トの絵をつむぎに変更して・・・ゲフゲフ

投稿: たま | 2009/04/15 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149661

この記事へのトラックバック一覧です: 空とぶササミ:

« 猫用バウムクーヘン | トップページ | 偉大なネコミルク »