« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

ビビリ姫

前回は実はネタふりでした(誕生日話題)。

というのは・・・こういうイベントがあると、実家や兄夫婦などからいろいろ送られてきます。
それを開封したところ
000299
やはり入る、つむぎチェック。
・・アンタのじゃないでしょうに(--;;
と突っ込みを入れようとしたら
000300
見事なタヌキに早代わり。
どうやら1枚目に写ってる黄色いとりさん(押すと音がなる)が怖い様子。

その上、つむぎの横にルームシューズが転がってるのですが、普段履かないのに、この日に限って履いていたら、その足音が気に食わなかったこともあり、このタヌキ姿で襲い掛かられ急遽脱いだために転がってます_| ̄|○

あんまりにも「なんだかわからない怖いもの」が多かったのか
000301
姫様はカゲに隠れてしまいました_| ̄|○
なんつービビリ・・。
ちなみに、堂々と襲えるのは私の足だけのようですw

あんまりにもビクビクしてるので、箱でゴキゲンとり
000302
箱、不織布、レジ袋のコラボでなんとか楽しく?遊んでいただいてる様子^^
これでゴキゲンが直るか・・・?と期待( ・∀・)
000303
う・・・微妙な目つき_| ̄|○
そんなわけで、この後襲われました(´Д⊂グスン

ところで、毎日ちゃんと掃除しても、床が猫用玩具やそれ以外の興味ありそうなものだらけになるのはウチだけですかね・・・_| ̄|○
毎回汚い部屋度がUPしてます。見苦しくてすんません_| ̄|○

○リアルクロネコへの道○
000304
到着したばかりのクロネコ(ぬいぐるみ)を銜えてる瞬間w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/30

つむぎの怒り

土曜に久々に予約投稿してみました(テストともいう)。
その日、朝から日付が変わるまでほぼ丸一日以上ひとりで過ごした(といっても、ごはん出しにくらいには帰ってますがw)つむぎは
000293
・・・怒ってますι(´Д`υ)アセアセ

000294
えーとえーと・・・ゴメンナサイ_| ̄|○←酔っ払い

本気でよそよそしい猫になってしまったつむぎサマのゴキゲンとりをしてたら、酔いもさめちゃったわけですが、つむぎサマは文句たっぷりな様子。
000295
ウトウト・・・(´-ω-`)

000296
しょっちゅう怒ってるクセに・・・(ボソリ
なんだかお母さんみたいですよ、つむぎサマw

ゴキゲンとりに1日かかりました_| ̄|○
まだまだ長時間お留守番への道は長そうです_| ̄|○

○寝姿コレクション○
000297
つむぎを枕にラブラブ寝な夫ヽ(`Д´)ノウワァァァン
・・・って、本当に乗ってるわけではないですが^^;

☆おまけのグリムスくん☆
Grems_birthday1
プロフィールにも書かせていただいてるのですが、グリムスくんに誕生日をお祝いされましたw
・・・・でも、これは木か!?^^;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/28

キャリーバッグではありません

☆今回は予約投稿です

夫のギターケースの中をみつめるつむぎ
000283
上に乗っていたことはあっても、中は初めて

000284
ある意味、ぴったりサイズ

000285
夫婦そろってギターケースをもって出かけることを知ってるつむぎはなんとかして一緒に行きたい様子^^;;
だけど、キャリーではないですよ、つむぎサマ・・

000286
外に行きたいだけでは・・・・・・・・・・?

そんなわけで、予約投稿な理由は、つむぎではなくギターを持ってお出かけ中です^^;
たまにそんなこともあるんですが、お留守番がイヤらしいです。
それもできないと困るんですけどね~・・・

○寝姿コレクション○
000287
寝てる間に逃げられないように夫の手をホールドw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/27

牛乳への執着は異常

やってきた当初からの努力の甲斐もむなしく、最近のつむぎのお気に入りはキッチンなようで・・_| ̄|○
000276
毎日こうです。しかもおはようからおやすみまで・・_| ̄|○

000277
排水溝チェックもします(小姑か!

これを放置すると、どうやら排水溝の水切りカゴを自力で取り出すようです(;´Д`)
先日、カゴだけコロンと出ていて非常に驚きました。
まあ、犯猫はコイツしかいませんが・・・手先の器用さには驚かされます。
000278
・・・そこにはないよ、少なくとも(;´Д`A ```

ないとわかると、キッチンチェック
000279
念入りすぎです( ´Д`)
最近、よく上がるようになってしまったため、いい頻度で洗うようになりましたw
恐るべし、猫パワー。

000280
まっ、まだ探してたのかー!!Σ(゚Д゚)
諦めの悪い黒猫根性ですw

全く関係ないですが・・夫いわく「牛乳を飲むとお腹を壊すのは牛のお母さんの呪い」だといいはってますw
つむぎはお腹を壊さないのですが、もしかして、つむぎは黒毛和牛だったのか!?

○寝る前のつむさん○
000281
私の寝床のど真ん中でゴロゴロして、寝るのディフェンス中。
けど、そんなことより気になるのは・・・
000282
一応、足としっぽです。
・・が、なんだか足が短い上にお腹ぽっちゃりな気がι(´Д`υ)アセアセ

☆おまけのグリムスくん☆
右側に設置してしばらく経ちましたが、初めてグリムスキーワードがヒット!
Grems_ecobag1
「エコバッグ」でお猿さんが遊びに来ましたヽ(´ー`)ノ
でも・・まだ木っていうより、草っぽいですw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/26

エコバッグと魅惑の缶詰

最近、買い物して帰ってくると「おいしいもの」が入ってると思われてるのか、入ると一緒に連れて行ってもらえると思うのか、遊びにやってくるエコバッグ。
000270
ガサガサいう音も楽しみの1つだそうで、よく遊んでます(すぐ飽きるけどw
おかげさまで、もう少しで別の使用不能になりそうな穴が開きそうです(--;

と、いうわけでやめてください_| ̄|○
000271
・・・ムダですね(´ω`;)
もう少しでエコバッグを引退して、ネコバッグになりそうです。

ということで、ヒト様は珍しく外食なんてのをしてしまったので、罪滅ぼしのためお留守番できたつむぎにも缶詰を買いました。
というか、以前気になると書いたコレですw


(※画像はお店にいっちゃいます)

はごろもフーズまぐろとささみの彩り野菜パスタ(通称『魅惑の缶詰』w)

味は3種類・・なのかな?売り場には2種類しかなかったのですが、つむぎはどうやら魚系統よりササミ系統の缶詰のほうが好みらしいので、ササミ入りをチョイス。

食べなかったらそれはそれでいいや!みたいなネタ気分でエコバッグで遊んでいたつむぎの近くで開けてみると、猛ダッシュで近寄ってきたのですが・・缶詰のフタを舐めるおバカさんなので、撤去して撮影w

000272

中身はこんな感じ。
どうやら白いのがパスタらしい。赤いのは人参・・だよね?じゃあ黄色いのは・・??^^;;なんだかよくわからないけど、とにかく野菜らしいwww

つむぎサマに進呈(・∀・)つ

000273

真剣に食べてます(単に時間がいつもより遅いからとか・・)。
ていうか、周りにこぼしすぎw

つむぎぃ~、おいしい?

000274

・・そうかそうか(´-`)

ちなみに、本当に心から?うまいときは振り向きません(大汗<
ってことは・・・そこそこ?ニオイはシーチキンでしたけど、味は違うってことか?
(※この缶詰は「副食」です。つむぎはカリカリを別に食べてます←食べすぎw)

○寝姿コレクション○

000275

普通の寝姿ですが、この姿で寝ていたところを外出し、5時間後に帰宅したら1ミリも動いていませんでした(汗
寝返りくらい、打ってください・・_| ̄|○

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/25

うに玉登場。

いろんなところで話題にあがっていたヤツがやってきました。
000264
うに玉です。
たぶん・・「うにうに動くから(ネコが?)」じゃなくて「うにみたい」だから「うに玉」なんですよね??^^;;
ちなみに、消毒しました(ウチは染料なども気にするため)。

留守番をしてエライコだった?つむぎサマに進呈。
000265
つむぎサマ、大興奮(゚∀゚)=3 ムッハー
ネコまっしぐらとはこのことか!?っていうくらいに食いつきの良いうに玉。

000266
なんか・・黒猫がくわえて歩いてると、宅急便のアレを思い出しますねw

アレ↓
Kuronekoko

・・・( ´ω`)カワユス。
ちなみに、本当にクロネコのぬいぐるみを銜えて歩いてて、リアルで噴出したことがありますw

000267
あぁそうですかそうですかw
っていうか、じゃらしと一緒に埋蔵しないようにね^^;;

ウチは・・いろんなところから、かつて消えたおもちゃが出てきます。
コタツの中とか、要注意です。

気がついたら

000268
こんなことになってましたw(単にカゴでくつろいでるらしい)
どんどん遊び方が意味不明になってきました^^;

○寝姿コレクション○
勝手に1コーナー化されてますw
000269
実は下半身はおっぴろげです(女の子なので、自主規制w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/24

動く黒猫オブジェ

晩御飯の準備をしていたら。
000258
待ってないし!(゚Д゚)
そもそも「みなさん」って誰だよw
っていうか、ポットの上乗るな!ヽ(`Д´)ノ

そんなことより、時間がないので無視決定(でも写真は撮るw
000259
・・・(#´ω`)ピキピキ
つぅか、そこ降りなさいよ?(#´ω`)ピキピキ

000261
・・・(#´ω`)ピキピキ

000262
つまんないなら最初から見てるなー!ヽ(`Д´)ノ

この姿をみた夫は「ウチ、いい猫のオブジェ買ったねえ(ネコがいるというのは妄想だそうです)w」とか言ってスルーしてました(--;

ちなみに、この日の晩御飯は「きのこ丼」でした^^;
テキトウな性格の私が書くだけあって、レシピもテキトウです_| ̄|○
写真は・・撮ってませんw

○寝姿コレクション○

マウスオンで画像が変わります。


人ベッドで当然のように寝るネコ。枕まで使うなよ('A`)

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

ペットも家族の一員です。
家族の健康を考えましょう!→記事は
コチラ

(↑しばらく記事につけます)
XXXXXXXXXXXXXXXXXX

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/23

つむぎのつぶやき

000254
・・・こんばんわ???(;・∀・)

000255
バカいうなぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァァン

ちなみに、溜め込んでるのは本当です_| ̄|○
しかも大きくなってきちゃって、使えなくなってるものもあります_| ̄|○
大きくなったときに記念日に出します(マテ

っていうか、百円で買ったカゴをベッドにするくらいなら、手作りベッドで寝なさい('A`)
000256
・・・ツムギサマアッテノブログです_| ̄|○スイマセン

○寝姿コレクション○
000257
女の子なのに・・・乳首丸見えですよ・・・・・(汗

XXXXXXXXXXXXXXXXXX

ペットも家族の一員です。
家族の健康を考えましょう!→記事は
コチラ

(↑しばらく記事につけます)
XXXXXXXXXXXXXXXXXX

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝顔を守れ<ペットオーナーの方はご注意ください>

※携帯からの方へ、長文です。ついでに、珍しくマジメ話題です。※

最初に情報をくださったのは、ブログでお付き合いいただいている「やんちゃ☆マッチャ!」のアキスケさん『ご注意ください!<にゃんこ・わんこオーナーのみなさま>』という記事「Mac Cat」のANKOさんの記事の転載だそうだったのですが、コメントと追加記事を見てびっくりしました。

以下転載です。

**********

「緊急報告!皆さんご注意下さい。」

ワンちゃん猫ちゃんと暮らす方、大切な家族の命に関わる危険な商品が出回っています。
記事をそのまま転載させて頂きますので、皆さまご注意下さい!
(記事元『ぼくはクマ(♂ネコ)』、くまのすけさん有り難うございます。)


転載にご協力おねがいします。多くの人に読んでもらいたいのです。

昨日チャンネル4のニュースで、
ペットに関するこんなニュースが流れましたので、
記事にしたいと思います。

それは主にノミやチックを退治するとして売られているシャンプーや、
体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで、
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください、もし pyrethrinspyrethroids という成分が入っていたら絶対使わないでください。

この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。

ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、毛がはえてこなくなったり、
という被害にあってることがわかりました。

日本でもきっとこれらののみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。
絶対、絶対つかわないでください。おねがいします。

彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。

商品名の一例
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz

チャンネル4
http://www.nbclosangeles.com/news/local/Pet_Products_Concern.html

(転載元『お気楽くにちゃんのわんダフルにゃ毎日♪』)

**********

「「緊急報告!・・・」-追加記事」

前記事『緊急報告!皆さんご注意下さい。』で問題となっている「ノミ取り製品」についての追記記事です。

昨夜訪れたブログでこの記事を読み、チャンネル4の記事(基となったDr. Jeff Werberのインタビュー記事)にも目を通し、
これは皆さんにもお伝えせねばと、取り急ぎ記事にしました。
対象となっている製品はアメリカ国内で主に販売されていますが、インターネット上で何でも簡単に手に入る現在、
対岸の火事と無視出来る報告ではありません。

そして記事内で報告されている成分(Pyrethrins/Pyrethroids)は日本でも殺虫剤として、広く使われている成分であると同時に、
犬・猫達の今後の"ノミ対策"を行ううえで、気になる/心配な問題です。
そこでこれらについて調べた事/報告頂いた事を、記事にしました。参考になれば幸いです。


現在日本で使われている"ノミ駆除剤"は安全なのか?


現在動物病院で一番多く使われている「フロントライン」。こちらは動物病院だけで処方される動物用医薬品。
主成分は"Fipronil/フィプロニル"という物質で、ノミ・マダニ駆除剤でこの成分を使っているのは、フロントラインだけ。

フィプロニルはノミ等の節足動物の中枢神経系にのみ強く作用する物質で、
播種時の土壌処理用などとして色んな商品名で販売されている。またゴキブリ用殺虫剤の主成分としても使われている。
しかし脊椎動物への毒性は極めて低く、ピレトリン やピレスロイドに比べ安全とも言われている。

※前記事に寄せられたコメントで、フロントラインに関する情報を頂いたので、こちらも参考にして下さい。
猫の ののちゃん - ノミ駆除剤は安全?』(kitcatさんありがとうございます!)

もう1つ、「レボリューション6%」(12%もあり)、こちらも多くの動物病院で処方されるノミ駆除剤。

糸状虫(フィラリア)だけでなく、特にノミに対する高い駆除効果をもつマクロライド系駆虫薬"セラメクチン"が主成分。
殺虫剤に属さない薬剤で、安全性も高いと言われている要指示医薬品(獣医師の処方せん・指示が必要)。
最近こちらを勧める獣医師も多い。

どちらも動物用医薬品なので、承認の際厳しい審査が行われており、動物病院のみでの処方/販売となっている為、
誤使用も少なく副作用などがあった場合にも、農水省への報告/調査がなされ、製品の回収や注意勧告も伝わり易く、
多くのノミ取り製品の中でも安全性は高いと思われる。

しかし個体差やアレルギー体質など処方時の健康状態によっては、副作用が起きることは否定できない
実際それぞれ何例か報告されている。(農林水産省・動物医薬品検査所/副作用情報データベースで検索/閲覧可能)

※『「デブネコぴや君」のPちゃんち』の"ぴやままさん"から、
現在アトピー症状がある"ぴや君"は「ノミ駆除剤「レボリューション6%」が発症のきっかけ」との情報。

※『ねこぼんのう』"めんまねえちゃん"より、フィラリア(犬)予防薬として使われた"セラメクチン"により、
過去3年間で110頭死亡したとの情報。(このデータに関しては、めんまねえちゃんからのコメント参照)

"Pyrethrins" や"Pyrethroids"とは?


Pyrethroid/ピレスロイド』とは"除虫菊"に含まれる有効成分の総称で、天然と合成のものがあり、
今日ではピレトリン I (Pyrethrin I) とピレトリン II (Pyrethrin II) を主成分とする6種の化合物の混合物が多く使われている。

昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体に作用する神経毒の一種で、哺乳類・鳥類に対する作用は弱いので、
安全性の高い殺虫剤として広く使用されている。『wikipedia-ピレスロイド

しかしピレトリン(Pyrethrin)などは、アレルゲンとなることが知られており、
最近では化学物質過敏症の原因物質として、家庭内殺虫剤や建材などの利用が問題視もされている。
また実験動物に対するピレスロイドの毒性も、種差が非常に大きいと言われている。

尚、今回問題となった製品の製造メーカーに対し、アメリカ環境保護庁は警告すると同時に、
一般消費者に向け注意を呼びかけている。
また全米人道協会も販売店に対し、危険な成分を含む製品の情報開示と注意を呼びかけている。

安全な"ノミ取り製品"はどれ?


チャンネル4の記事で取り上げられた製品の場合、原材料の品質や含有量、混合物に問題があったのかも知れないが、
これ以外にも類似商品は数多くあり、また他の殺虫成分が使用されているものがある。
人間用医薬品や製品と違いペット用は、承認も甘く規制も緩いため粗悪品が出回っているケースも。

たとえ厳しい検査を受けた製品/成分でも、個体により副作用やアレルギーを引き起こす事もあるので、
一概に「これが安全」とは言えない。この記事を読んで、今後ノミ駆除を躊躇する人がいるかも知れないが、
ノミ・ダニに感染して病気になったり、一緒に暮らす人間にも影響が出るほうが、怖いかも知れない。

個人的にはノミ・ダニ駆除/予防を行うことは、健康管理上必須と考えているが、その場合医師と充分相談して欲しい。
言葉を離せない犬や猫、動物達は、身体に異変が起きても伝える事が出来ない。
異変/異常に気付いた時は手遅れという事も少なくないので、我々人間がしっかり見極めてやるしか無いのです。

彼らの健康そして命は、我々に委ねられていることを忘れないで下さい。

**********

私は、専門家ではないし、難しいことはわかりません。
ただ、追加記事のほうについてだけ、思うことはあります。

「レボリューション 6%」について・・少しだけ書きます。絶対にダメだということも、いいということも、私にはわかりません。ネットを利用して得られる情報、お医者様との相談の上、使用の検討をしてください。

ウチには、かつて2匹の猫がいました。どちらも4ヶ月で亡くなりました。
今のブログの前のブログ「ぬこだまり」からお世話になっている方もいらっしゃるので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
事実だけでいうと、「レボリューション 6%」をどちらにも滴下しました。
ブログには書いてないのですが、初代の猫かぐやのときは「回虫駆除」のため、2代目のかのんのときは「フィラリア予防(夏場だったので)」のため。その後、亡くなりました。初代かぐやについては健康状態がイマイチだったこともあるので、原因はわかりませんが・・(病名はありますが)。

今から考えると、可能性の1つとしてはあるんですよね。ワクチンも可能性の1つとして考えられるんですが・・・。

猫種とか・・そういうデータもないと、仮定を立てるのも難しいんですけどね(素人判断ですが)。

もし、薦められていたりとか、考えている方がいるのであれば、と思い、事例の1つ(2つ?)というわけではないですが、書かせていただきました。

他所でも(上記転載に挙げられてる以外)でも、多少なりとも影響についてのことを書いていらっしゃった方も見られましたので、そこも参考にされるといいかもしれません。

・・・で。

ウチは、というと。つむぎには「レボリューション 6%」は使わない予定です(といっても、今の病院では薦められもしませんがw)。トラウマというわけではないですが、悪影響がある可能性があるというものを避けたいので。

000253

なにより、この寝顔を長くみたいですからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

にゅーよーく

屋上緑化改め、屋上露天風呂なる存在(しかも個人の住宅で!)を知って、ドキドキ興奮していたら、キッチンのシンクで遊んでいる黒猫(本猫いわく「黒猫ではなくスモーク」)を発見!

そんなに洗われたいなら洗ってあげましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
000247
(↑単に私が準備のためにきたらついてきたネコw)

っと、普段は付けないエプロンをして、肩からタオルをぶら下げて、お風呂に直行。
『嫌がるかな~?(・∀・)ニヤニヤ』と思いつつ入浴させてみたら、意外とおとなしいつむぎ。
絶対暴れて濡れる!!と思って用意しなかったカメラが悔やまれます(´Д⊂グスン
タオルドライ後にドライヤーって出したら、電源入れる前に威嚇→ネコパンチを食らったので自力でがんばってもらうことに・・・

000248
(´-`).。o○(楽しそうだったクセに・・)←言ったら怒られるので心の声

余談ですが・・先日のシャンプータオルを使ったときより濡れてません。
なんででしょうね??
000249
そっちが本音かぁ! Σ(´Д`lll)
最近、グルーミングがメンドクサイらしいです。いいのか、女の子なのに!?

000250
出た、不機嫌顔w
とりあえず、何か不満を言いたいオトシゴロのようです^^;;

それでも一応メンドクサイグルーミングをしたので、疲れた様子
000251
指チュパでおやすみなさい☆

ところで。
つむぎはお風呂に入った後のほうが「手触り悪くなったな~」と夫に言われてました。
体毛についてた猫エキス(猫油とかいうのかな?w)が洗い落とされると悪くなるのかなあ・・・(あるのか?そんなものw

○オマケ○
000252
この写真を見たときに、「つむぎ、足短ーい(特に前)」とか思っちゃいました^^;
最近よくモデル立ち(↑コレ)をしてます。
撮れって合図なんだろうか・・・・・(--;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/21

屋上デビュー

昼から天気が良くなってきたので、暖かいし~とかなんとかで、つむぎサマにハーネスを装着していただいて屋上デビュー。
000240
あれ・・・?なんか・・・・・来たことあるような感じだけど?
連れてきてないよね??^^;;
000241
なんか、おもちゃやさんに連れて行った子供みたいな反応だなあ・・・
とか思ってついていくと!!!
000242
ぎゃあああ!!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
落ちちゃうから!!死んじゃうから!!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・・・とか、一瞬慌てたのだけど、単に通りたかっただけらしく、引き戻したら戻ってきましたw
まったく人騒がせです(--;)

土ほっくりLOVEなので、当然やってくるプランター前
000243
・・・って、まだ何にも植えてないからいいんだけど(・・タブン)
春だからこんなのもあったり。
000244
透明コンテナ改め、通称『(種子発芽用)簡易温室』です
現在、猫草、バジル(つむぎに叩かれまくって室内のはダメになったため)、ほうれん草ががんばってます
そのうち、どれもつむぎに食べられそうな、超産直野菜ですw

去年買ったマタタビが芽をふいてきました
000245
まだ新芽が小さいからわかりにくいんですけどね~
無事越冬してくれたらしいですヽ(´ー`)ノ

関係ないですが、このタイトルを書いてて、「あれ?どっかで使ったような・・・」って思ったら、コレと全く一緒でした_| ̄|○←でも直す気はないw
性格比較ができるような対照的記事になったってことで、ヨシということにします

○寝相コレクション○
000246
なぜか座ってます(超熟睡中)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/19

窓の外の世界が気になります

000235
なんか見てるの?面白いものでもあった?
000236
なにか・・って、なんにもないんだけどなあ^^;;
(隣の家の壁くらいは見えるだろうけど、夜ですw)
000237
なんかヤケに喜んでるんですけどっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
000238
いや・・なんにもないよ^^;;

この後から、カーテンにぶら下がる謎の黒い毛玉が見られるようになりました(´;ω;`)
撮ろうとすると逃げられます(´・ω・`)
撮れ次第、載せます。

それはそうと(マテw
つむぎの牛乳ライフな動画ができました。

(※音があります。気になる方は音量調節してください。)

FlipClipがケータイの方に優しくない対応してないみたいなので、youtubeに乗り換えました。

ついでに、以前載せた動画もyoutubeにupしたものに切り替えてみました(とかいいつつ、現在作業中)。

○おまけ○

000239

ブログ更新監視中。気が向いたときだけ仕事をします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/18

哀愁の手作り猫ベッド

次回予告で載せたこの写真・・
000228
先にいいます。

ヤラセですw
というのは、せっかく作ったはいいけど、自分からは乗ってくれないという、とても残念な結果でした(´;ω;`)ウッ…


そもそも、「ネコベッドを作る」っていうのは、つむぎがやってくることが突然決まり、1週間程で全部準備しなければならないというときに、夫が「じゃあ作れば?」と、冗談でいったことが始まりで、グーグル先生は頼めばいろんなことを教えてくれることもあり、作ってみることになりました。
ちなみに、参考にしたのはコチラ

作る・・・のはよいとしても、ミシンがないので、当然手縫いですw
材料は1年ほど前に購入して放置していたボア生地があったので、それを利用。
中綿だけあったやつ+買い足しで、ざっくばらんに縫っていきました。
手縫いだけに、完成までに約6時間( ´Д`)
たぶんミシンだと30分くらいでできるんじゃないでしょうかね?

というわけで、そんな苦労?があったにも関わらず、まったく乗らないw
むしろ、興味もないくらい、通りすぎます_| ̄|○

仕方ないので、ウトっとしたところを狙ってのせてみましたι(´Д`υ)アセアセ
000229
一瞬でこの仕打ちです_| ̄|○
シーバで手を打ちましょう、つむぎサマ(;´д`)トホホ…
000230
!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
乗ってるだけなのに、なにそのイヤそうな表情(ノω・、)

とかなんとかいってたら、グルーミング。
000231
・・・したと思ったら
000234
既に枕にされてました_| ̄|○
相当イヤらしいです(´Д⊂グスン

ちなみに、あまった切れ端で、上の写真に乗っているキッカーを作りました。
中身も切れ端で・・・いわゆる「廃物利用」ですが、なぜかネコベッドより愛用されてますw

興味をもったら、さあ、レッツソーイング!
・・・って、乗らないっていう話だとあんまりなので、敗因?を考えてみました。

○つむぎは、硬いところで寝るのがすき→底に当たる部分に綿が入りすぎ。
○床に置くと枠部分がいい感じで枕になってしまう。
○そもそも、ネコベッドが3つもあるw
○生地のせい?

余談ですが、最近ではyoutubeにもネコベッドの作り方っていうのがあるらしいです。

このタイプならいけるかも・・・・?(再挑戦か?w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/16

猫、病院に行く

タイトルがなんだか「病気?」とか勘違いさせるようなドッキリタイトルですが・・・
週末はまたもや、つむぎサマにワクチンを打ちに行ってきました。
つむぎの通ってる病院は、4ヶ月齢まで毎月ワクチン接種だったりします。
(つむぎは2ヶ月齢から接種してるため、今年は3回です)

イヤがるつむぎをムリヤリキャリーにつめて出ると・・
000223
つむぎの健康を守るために病院です( ̄ー ̄)ニヤリ←いつもの仕返し的微笑w

000224
もう引き返しませんよ?(・∀・)ニヤニヤ

・・・と、いうことで出かけた病院。
待合室段階で、なーんだか不穏な空気が・・・。
やたら暴れてるつむぎ。毎回寝てるのに、今回は「出せ」と言わんばかりの鳴き声(;・∀・)
それを見た夫が「今日は、暴れるよ(タブン)」と宣告したり、とドキドキ待合室。

いざ呼ばれて入る診察室。
つむぎは「やっと出してもらえたー」と喜んだのもつかの間。やはり目にした注射器www

「ぷぎゃああああああああ!!!!ヽ(`Д´)ノ」

とか、まるで世界の終末に立ち会ってしまったかのような鳴き声とともに、ダッシュ&ジャンプで私と夫の肩まで飛び上がって懸命に逃げようとするつむぎ。
なぜ、動画で撮れなかったのかと、後悔するくらいの動きっぷりと、先生の「いやー・・元気ですねー・・・動き速いですねー・・・(注射が)打てますかねー(;´▽`A``」という印象的な一言が忘れられませんwww
まあ、ちゃんと打ってもらってきましたが^^;;

それだけ暴れてると、帰りにはこんな感じ。
000225
眉間にシワよせて寝とるよ・・この猫Σ(;・∀・)

ちなみに、かなり元気なので、次お世話になるのはおそらく避妊手術のときです。
予定では6月くらいかな~???とか思ってますが・・・。

関係ないですが、ココまでケータイPHS撮影(しかも、修理中だったため、かなり前の機種)でした。
やたら撮った画像が粗いなあ、なんて思ってみました(--;)

そんなこんなで家に帰ってみると、お怒りなつむぎサマがいらっしゃいました。
000226
す、すごく目つきが怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
たまーーーに三白眼を超越したヤバイ目つきになりますw

ささ、ゴキゲン直してください、つむぎサマヾ(;´Д`A
000227
そ、そぉですか_| ̄|○
そんなわけで、この日のごはんはウェットフードでした(お気に入りのササミ系)。

○またもや、次回予告○
000228
次回は、「手作り猫ベッド」のお話です(つむぎが乗ってるやつです)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/03/13

ネコよけの性能実験

夕食後、片付けをしていたらやってきたきた、黒毛玉。
(今回、夫撮影ですw)
000217
誰がアイドルなんだよ・・(--;)
そして呼んでないし(ジャマするだけなので)。

ちなみに、この時点で違和感をもったアナタは「しつけのできる人」です。
000218
そりゃそーだ・・・。通らせないようにしてるんだもん( ´Д`)

猫よけのトゲトゲを吸着テープで貼って(はがせるように)、さらに通りにくくするためにその上にあまったやつを立ててました(過去形)。
・・・がめちゃくちゃうまく避けてます(;;;´Д`)
000219
楽勝すぎたらしい・・_| ̄|○
さすがネコといわんばかりに、ちょうど貼ってない1cmくらいのところをすたすたを歩きやがります('A`)

ネコよけ貼ってあるのは、「ここから立ち入り禁止だよ」っていう目印のはずなのに、役に立ったのは数日くらいで、既にツイスター状態で、歩ける場所を探して歩いていきます_| ̄|○
000220
ちょっ・・・何しに来たんだwww

そんなわけで・・

☆飼い猫における猫よけ評価☆
・慣れると意味がない。
・仔猫は?足がちょうど足がトゲとトゲの間に入るので意味がない。
・多少痛くても黒猫だから?、気にしない。
・興味あるものに、障害はつきものだから、気にしない。

総合評価: 基本的に意味なし_| ̄|○

ということが判明しました。
一瞬でも検討された方、そういうことです_| ̄|○

そんなつむぎは、というと・・。
000221
怒りに行ったはずなのに、なぜか偉そうに撫でられてますw

汚い我が家をお見せしてすんません・・・_| ̄|○←毎回のくせにw

○おまぬけにゃんこ○
000222
隠れてるつもりらしい(私を襲うため)w
けれど、障害物がシースルーすぎます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/11

にくきう、だいすき

珍しく、前回「次回予告」をしたので、まず動画から・・。

(※音は微妙にあるかも・・)

どうやら、昨日だったか一昨日だったかのFlipClipの仕様変更により、ケータイ向けはメール送信でしかできないようです_| ̄|○

ケータイからご覧の方、すいません。今後の対応はまた考えます・・・(´・ω・`)

youtubeにあげたのに張り替えました。

・・・とまあ、暴れてるのか遊んでるのかよくわからない遊びっぷりです。

動きが速いので、追いかけるだけで精一杯( ´Д`)

ちなみに、遊んでる物体は・・

000213

夫が数年前にゲーセンでとってきた、ネコの手のキーホルダー。

つむぎ立ち入り禁止の通称「プレイルーム」に置いてあったのですが、ある日気がついたら銜えて持ち帰ってきてました(;´д`)トホホ…

000214

すごくお気に入りで、よく持って歩くので、気がついたら私の足元にあることも・・。

うまくでんぐり返りの動画が撮れてなかったのが残念でした(´・ω・`)

000215

遊んだ後はしっかりおねむだそうですw

○現行犯の犯猫○

000216

・・・・・牛乳を追いかけて、カップを置いた瞬間くらいにはコレです_| ̄|○

ちなみに、キッチンのこの部分は立ち入り禁止区域ですw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/09

つむぎのこだわり?

我が家には、空気清浄機とそれと脱臭機があります。
今回は「脱臭機」のお話です。

ウチの脱臭機はコチラ。

富士通ゼネラル 脱臭機 DAS-301R
(※写真とかはお店にいっちゃいます)

ネコを飼う!とかいう話になったときに、夫が調べて「これが一番脱臭機能あるんだって!」とか言って購入したものです。
かなりな脱臭効果があるので、ネコトイレ付近においてトイレ臭を減らそうという目的で使ってます。
本当にオススメな1品です。

そんな脱臭機のある我が家ですが、それ以前に私が掃除がニガテでもあります_| ̄|○
アレルギーがあるのでしっかりやらないとだめなのですが・・
000208
つむぎはキレイ好きらしいです(;;;´Д`)ゝ
とかいいつつ、シーバを撒き散らしてますがw

キレイ好き?だけあって、脱臭機にも興味アリ。
000209
上に吹出口(それが臭いとるらしい)があるのを知ってるようです。
キレイな水、キレイな空気、キレイなつむぎ・・・に興味津々。

000210
!!! Σ(´Д`lll)
脱臭せんでいい~!!(>_<)

000211
こうして、我が家は夜な夜な強力脱臭されてます_| ̄|○
粗相されても近くじゃないと気がつかないです、コレのおかげで。

○次回予告○
珍しく、予告です。
000212
・・・単に、動画編集をサボってます_| ̄|○
次回は動画予定です。

今回、サボってますw
すいませ~ん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/06

つむぎと首輪と牛乳と・・・

写真盛りだくさんなネタです。

もう半月ほど前の話になりますが、つむぎに首輪を買いました。
・・・とはいっても、数回しましたが、写真を撮らせてくれなかったがうまく撮れなかったので、話題としては本当は少し前です(写真は最近ですが)。

つむぎの首輪はコレ!

猫の暮らし エスケープカラー Baby
(※画像はお店にいっちゃいます)

えーっと・・・話せば長くて短いですが、3本目です_| ̄|○
コレの仔猫用は、色が3色しかありません(ノーマルサイズは5色らしい)。
ピンクは初代猫かぐやに、ブルーは先代猫かのんに、そして最後のイエローはつむぎに。
ウチの猫さんは常にコイツにお世話になってます。
てか、仔猫用首輪ってあんまり数がないので、選びようがないだけなんですがw

ちなみに、個人的には「黒猫に赤の首輪」の組み合わせが柴犬=赤い首輪が多いっていうのと同じで、イザとなったときに見つけにくいということを考えると赤い首輪を避けたかったので色は満足・・・
・・・といいたいところですが、黄色と黒って・・・生物学的に「危険」だと判断する組み合わせだったような?(いわゆる「警戒色」w)

それはさておき、首輪を身に付けたつむぎサマです。
000199
よくお似合いです(*´ェ`*)
我が家では、鈴をわざとはずします。
少しはストレス軽減になるのかなあ?とか思って。

けど・・
000200
やっぱり慣れないつむぎは大暴れ(´;ω;`)ウッ…
飼い猫みたい・・って飼い猫なんですが・・・・あの・・聞いてます??

そんな暴れ猫にはこれ~!じゃじゃーん!(ドラ○もんのひみつ道具のBGMで)
000201
「はい、シーバ~!( ´∀`)ノ」
(リレンザのケースに入れてみました。丁寧に「シーバ入れ」とか書いてみたりw)

ついでに私も牛乳でも・・・とか思ったのが間違い。
000202
・・・・・・(;・∀・)
つむぎにとっては、「シーバ>>(越えられない壁)>>牛乳」みたいです。
ちなみに、この状態を引きで撮るとこんな感じ。
000203
最近は知恵を絞って、手をマグカップにかける(こぼれるから動かせないため)とかいう技術を身に付けました_| ̄|○
腕をあげると、腕を下ろすために、カップを持ってる手に乗ってきたり、上の写真(アップのほう)あたりは、小指とかをツメで指して固定したりとか、どうにかして飲もうとやってきます。
けど、負けられないので、スキをついてカップを上にあげると
000204
あごに牛乳つけて、コイツはなにやってるんだw

盗られないために立って飲むことに・・(´;ω;`)ウッ…
000205
猛抗議です_| ̄|○
我が家では牛乳を飲むのは私だけなので、狙いが定めやすいようです('A`)

000206
なんだかブツブツ文句を言ってますが、毎日狙えるからそれはそれでいいようですw
これこそ、黒猫クオリティ?w

○前回の貼り忘れ○
000207
ひなまつりのときの食べっぷり写真(夫撮影)。
夫がつむぎに呼びかけて、満足そうな顔を撮ろうとしてたみたいですが、あんまりにも一心不乱に食べてて一瞬も振り向いてくれなかったため、数枚撮っていた写真がすべてこんな感じでした^^;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/04

ひな祭りはオンナノコがゴチソウを食べる日

昨日はひな祭りでした。
つむぎも女の子・・・(超暴君だけどw)。
というわけで、お祝いしようとかいう我が家。

つむぎサマ、ひな祭りって知ってますか?
000194
なっ、なんて極悪な顔・・・ι(´Д`υ)アセアセ

つむぎサマ、ひなまつりっていうのはオンナノコのお祭りで・・・(中略)・・・クドクド

・・・というわけで、オンナノコはゴチソウを食べられる日なんです(大嘘)
000195
さっ、ササミ!? Σ(´Д`lll)←買ってなかったw
猫缶でガマンしてください、あとシーバと・・・モゴモゴ。

000196
コイツ・・・絶対聞いてない、ゴチソウ食べられるってとこだけしか・・_| ̄|○

000197
(;・∀・).。o○(すげー期待してるよ、おい・・・どうするよ・・)

ちなみに、がっついて食べましたw
今回の猫缶はコレ。
いなば チャオ とりささみ&和牛

(※画像はお店にいきます)

中身はとりささみほぐしみたいな感じで、けっこうよさげでした。

ウェット感はなかったですけど、とりささみ感バッチリで、食べやすそうでした。

シーバを要求することが多くなったつむぎですが・・

初シーバはこんな感じ。

(音はほとんどないはずです)

ケータイ版はコチラだそうですが、確認してません_| ̄|○←ウィルコムユーザのため確認できない。

youtubeにあげたやつに張り替えました。

○つむぎ日課~その2~○

000198

平等の精神を忘れません(抱いてるのは私)。

ちなみに、この状態で襲われたらつむぎは捕食されることうけあいですw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/02

猫のBMI?

ダイエット中な夫が、「猫のBMIってどうやって測るんだろう?」と言い出して、検索してました。
・・・が、見つからない( ̄Д ̄;;

そんな中、発見されたのがコレ!
猫のメタボチェック
なんか、胸囲とLIMとかいうカカトから膝までの長さを測って計算すると、体脂肪率がわかるとかいうやつ!

つむぎサマのゴキゲンを損ねないように測らせていただくと・・
胸囲:25cm
LIM:11cm

(ちなみに、現在体重は1.6kgです)

ご丁寧にリンク先に入力するだけで計算してくれるとかいうのがあるってことで・・・

じゃじゃーん!
つむぎサマの体脂肪率は・・

12.879・・・%

・・・・・・・・・痩せてるな、確実に_| ̄|○
(いや、仔猫だからアテにならないのか?!)

000192
・・・・・的確すぎるアドバイス、どうもありがとうι(´Д`υ)アセアセ

○つむぎの日課~その1~○
000193
人間夫ベッドで寝る→つむぎが起きたら襲うのコンボ。
意外と痛い役割だったり・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »