« オトナの味は高野豆腐の味 | トップページ | 赤ちゃんがえり »

2009/02/02

猫が元気がよすぎるのも考えものである

つむぎは元気がよすぎますcoldsweats01
・・が、文句があるようです。
000106
はて??騙されたの??

・・・というのは先週土曜日(1/31)の朝のこと。
000107
おでかけ用キャリーバッグのなかで毛布をもみしだく黒い塊。

「もしもし、そこの黒いコ。病院行きますよ?」
000108
つむぎは元気すぎて、耳にペットを飼ってますました(治療が終わったので)。
世間でいうところの耳ダニですがgawk

さっそくお出かけ。
000109

000110
はいはい、往生際悪いこといわない♪

ところで、今通ってる病院では耳ダニ退治は注射で行います。3回打って終了。
その3回目です。

病院にて。
000111
当然病院内を撮ってないので、イマイチアレですが・・。

つむぎは痛がらず&怖がらずだったのに、今回注射を打つ前に注射器を見てしまい、痛がり&怖がりにハマってしまいました・・_| ̄|○
というか、打ち終わって一息ついてから「うみゃーうみゃー!!」と大抗議。
こんなにトロくさい猫、野生で生きていけないんじゃないか??
とか疑問に思いました・・catface

000112

まてまてwwww
たしかにかわいいけど、妬んでないです( ゚д゚)ポカーン

000113
そんなコワイ言葉、どこで覚えてきたんですか・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、耳のペットダニ退治が終わったのですが、つむぎの耳アカが脂性だということで溜まりやすいとかで、痒くならないよう定期的にイヤークリーナーが必要だといわれました。
猫も耳アカの種類あるんですねー。

|

« オトナの味は高野豆腐の味 | トップページ | 赤ちゃんがえり »

コネタ」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

猫の耳の垢にもいろいろあるんですね。
普通のペットタオルで耳をぐりぐりっと拭いてますけど
意外と汚にゃいんですよね^^;
イヤークリーニング用のグッズって
いろいろ出てますけど
怖くて使ったこと無いんですよ。
どんな方法で綺麗にしてますか?

投稿: らもら | 2009/02/02 23:28

耳ダニはかゆそうでかわいそうですよね。
注射で治療できるんだ。
うちは週に2回病院通って薬塗って貰いました。

耳は汚れる子と汚れない子がいるみたい。
虎徹は全然汚れが付かないの。
茶夢は片方だけ時々汚れるので、濡れたコットンかティッシュで拭いてます。細かいところはベビー用の綿棒。
ちっちゃい頃から慣らすと大人になってもケアが楽チンですよ。

投稿: にゃも | 2009/02/03 00:15

お耳の治療終わったんだぁ、お疲れ様でした。
耳ダニって痒いらしいですね。
耳ダニがいなくなってスッキリですね。
これからのケアも頑張ってくださいね。
注射、まめじろうも苦手です。。。

投稿: まめのお世話人 | 2009/02/03 17:59

>らもらさん
今行っている病院で教えられたのは綿棒不許可なんです。
というのは、「奥に耳アカを突っ込むことになるから」だそうで、見えているところだけ拭けばよい、ってことらしいです。
つむぎの場合は、捕獲したつむぎの耳にイヤークリーナー(液体)を数滴たらして、逃げられないうちに耳の付け根にある軟骨部分をグリグリっとして耳アカに水分を含ませ、頭を降らせて水分と一緒に耳アカを上のほうにもってこさせてそれをティッシュでふき取るという、たぶん検索すると結構な割合で出てくる方法です。
たぶん・・・影千代くんはこの方法でやると、つむぎと一緒で後で掃除してる人間が酷い目見ると思います^^;;

>にゃもさん
私もその薬を塗る方法しか知らなかったので、注射で退治できるのを知ってびっくりしました。
どうも、調べると基本的には汚れない、というか粉っぽいので飛んでいってしまうため、ケアはほとんどいらないみたいなんですが、たまーに脂性だったりで長毛種で汚れが飛びにくいとかでケアが必要なコがいるらしいです。
つむぎはよい方に慣れてくれるかとおもいきや、逃げるほうに慣れてくれたので、とっても大変になりましたw

>まめのお世話人さん
耳ダニ、最初はいないっていわれたんですけどねー。
あんまりにも痒そうだったので言ったらうようよとw
汚れが溜まりやすいと耳ダニを飼ってなくても痒いみたいなので、こまめに様子をみてあげないといけないようです。
ちなみに、注射は・・なぜニガテになったのかわかりませんw
たぶん本当に「注射器を見たから」みたいなんですけどねw

投稿: たま | 2009/02/04 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149718

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が元気がよすぎるのも考えものである:

« オトナの味は高野豆腐の味 | トップページ | 赤ちゃんがえり »