« 悩み | トップページ | 死して屍拾うもの・・・ »

2009/01/28

話題の流行病~続・看病猫~

私事ですが、先週末にカゼ気味だなあ・・・と思っていたところ、日曜から発熱、月曜になって実はインフルエンザだったことが発覚し、今週いっぱい静養な日々を送ることになりました。
・・・ですが、熱も火曜(てか昨日ですね)には平熱になり、本人は気分的には元気なのに、おとなしく寝ていなきゃいけないとかなんとかで、ヒマをもてあましてるので、プチインフルエンザレポートを兼ねた話題です。一応ネコブログなので、しっかりネコブログしますがw

***********

まずはウチの看病猫の話題w

夫がインフルエンザだったときはしっかり添い寝してたつむぎですが・・・
患者が私になると
000090
どこからかスーパーの袋を咥えてやってきて、ヒトの上で飛び跳ねます。
おまけに・・・
000091
目を輝かせて遊べと走ってやってきますsad
(フツーに写真撮ってますが、このとき平気で38.5℃とかw)
お願いだから寝せてください・・・crying

で、おとなしくなったのを見計らって一緒に寝る・・・わけです。
000092
コイツ、本当に添い寝っていうか・・・単に眠くなって寝てるだけでは・・・?
小一時間寝たところで起きて一言。
000093
ぐっすり寝ておいてよく言うよ・・・catface

とりあえず、説得。あのね、インフルエンザっていってね・・・(略
000094

ええ、大変ですともweep

ちなみに、つむぎが起きてて私が寝ようとすると、頬やら唇やら噛んできて寝られないので、先につむぎを寝せないといけないため、手間が増えますw

***********

で。インフルエンザの話題。

夫が2週間前にかかったのがタミフルが効くタイプのだったということ、今タミフル耐性のも流行ってることがあり、おそらく状況から考えると夫と同じ型というよりタミフル耐性のものに罹ってる可能性が高いということで、もらってきました、リレンザ。
Relenza
ぶっちゃけ、めんどくさい・・・・・。
(吸入式なので「薬を吸う」といったら、危ないのを使ってそうだといわれましたw)

大きさがネコの遊び道具になりそうな大きさだけに考えなきゃいけないという難点もthink
あと、ウチみたいにヒトの顔の横にきたがるコだと粉末が飛ぶので危ないなあとか、そんなことも考えてみました。

そんな私ですが、熱があったのは2日だけ。しかも38℃台を軽くいったくらいで、すこし熱でるカゼをひいたかな?くらいでした。まあ・・・咳はすごいですが(喘息のため)w
余談ですが、外出の際マスク着用、帰宅時手洗いうがいをしっかりし、部屋の湿度も50~60%に保つとかいうインフルエンザ対策をしてても罹りました。

そういうわけで、皆様、インフルエンザ、カゼ等には十分にお気をつけください。

|

« 悩み | トップページ | 死して屍拾うもの・・・ »

その他」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たまさん、インフルだったんですかぁ。。。
大丈夫ですか?

タミフル効かないタイプは確か「ソ連型」だったはず。
体温や二日でなんとなく調子が良くなった。
と聞くと、インフルでは軽い方の様な気がします。
(と、言っても実際罹るとお辛いでしょうけど・・・)

カラダ動ける様になると
外出禁止令がめんどくさいですよねw

つむぎ姫の妨害・・・いやいや。
愛たっぷりの看病で早く良くなりますように!


追伸:つむぎちゃんは耳の中をぺろぺろしてきますか?
   ウチはラテに昨日されましたw

投稿: アキスケ | 2009/01/28 14:59

ま~、おめめがらんらんと…w
遊ぶ気満々ですね、つむぎちゃん。
きっと人の話も聞いてませんね、これは。
角度によってはつぶつぶの模様も見えますね。
やっぱただの黒猫ではないのだな。
お顔もちっちゃいしね。
イエネコ最速の猫種だもんね~。
ほんと成長が楽しみだ^^

インフルエンザ大変だったんですね。
もう大丈夫なのかな?
お大事に。

投稿: にゃも | 2009/01/29 00:10

インフルが、軽くすんだのはタミフルが少しは効いたのかなあ??
熱が下がっても、2日間が外出禁止ですよね!!
とにかく美味しい物を食べて栄養をつけて、身体を休める事が一番!
でも、そういう時って食欲がなくなったりするし、自分が作るのが面倒だったりしてしまう私です~coldsweats01
たまさんは、つむぎちゃんという最強な見方が居るんで、安心ですにゃdown
つむぎちゃんから、パワーを分けて貰ってくださいheart04

投稿: nokkei | 2009/01/29 11:05

>アキスケさん
既に回復してヒマを持て余してます。
たぶんインフルとしては軽いほうだと思いますね~。
私もこんなに軽いのは初めてですw
つむぎも耳舐めますよ~。あと鼻も・・・gawk
嫌がる私を見るのが楽しいようですw

>にゃもさん
基本的に輝いてます、いやーな雰囲気でw
どうも模様は光の加減と角度でわかるみたいなんですが、自然光だとはっきりくっきりのようで、つむぎも自慢しておりました。
インフルはもう完全に治ってますよ~。

>nokkeiさん
ウチでは、夫がインフルで再度発熱したことから、下がって2日目まではおとなしくしてること、といわれましたcoldsweats01
薬が終わるまでは外出は避けたほうがよいとかで、あと2日は残ってますが、その分、ずっと一緒にいるのに遊んでもらえないつむぎは私以上に寝て体力つけてますw
きっと夜中に襲われますcoldsweats01

投稿: たま | 2009/01/29 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149721

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の流行病~続・看病猫~:

« 悩み | トップページ | 死して屍拾うもの・・・ »