« こわい顔 | トップページ | ワクチン打ちに行ってきた »

2009/01/16

掃除機に慣らそう!~その1~

今まで、掃除機をかけるときには、夫につむぎと別室にいてもらっていたのですが、インフルさんをきっかけに、それは都合が悪いと思い直しました。

うろ覚えなのですが、ネコを掃除機OKなネコにするには、

1.掃除機本体に慣らす

2.掃除機の動きに慣らす

3.掃除機の音に慣らす

とかそんな順番だったような気がした(というかそれ以外だと小さいうちから毎日かけるとかだったような・・・)ので、ゆっくりとやっていこうと決意。しかも朝っぱらからw

そんなわけで、本体を引っ張り出す。

000079

そりゃそうだ・・・

つむぎはクローゼットにしまいこんだ立ててある掃除機は見たことがあっても、横たわってるのは初めて。

000080

既にジャマ扱いだし・・・gawk

とりあえず、本体は大丈夫・・・なのかな??

000081

な、なんだぁぁ!?その意味深な行動は!coldsweats02

忘れることも考慮に入れて、本体慣らしを数日かけてやらなければ~と思ってるので、次のステップに行くにはしばらくかかりそうです・・・。

|

« こわい顔 | トップページ | ワクチン打ちに行ってきた »

しつけ」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
掃除機の音は、聴覚の優れているにゃんこにとっては
ものすごいでしょうね!
(ヒトに例えたらどれくらいなんでしょ?)

我が家、そろそろ掃除機かけないとまずいなぁ。。。w
仕事忙しくてまともに家事出来てなかったり( ̄∀ ̄;)



<あくび>
悪を放出ってw
ピッコロ大魔王が頭に浮かびましたw

追伸:だんなさま治って良かったですね!
たまさん看病おつかれさまでした。

因みに、一昨年インフルにかかった時
私も一週間は出勤禁止でしたヨ

投稿: アキスケ | 2009/01/16 15:38

ご無沙汰してました~!!
つむぎちゃん、ちっちゃい!!
そして、かっかわいいっヽ(*´∀`)ノ

うちのとらじも、はじめは掃除機大丈夫だったのに、
父ちゃんが掃除機でイジワルしまくってたら
すっかり掃除機ビビリに返信しちゃいました。。
もういらんことばっかりしてますよぉ~。

投稿: チクワキライ | 2009/01/16 17:13

真正面からご対面のつむぎちゃん可愛いw
影はちっちゃい頃は大丈夫だった掃除機が
去勢手術以降(成猫になってから)怖がるようになりました。
影の場合ほとんどそうなんですが、何もきっかけがないのに
怖くなってるんですよね^^;
大雑把だから怖がり方も中途半端ですけどw

つむぎちゃんは、なれっこちゃんになれるかな?
頑張って!!

投稿: らもら | 2009/01/16 19:40

おぉ!!
つむぎちゃん掃除機に慣らす訓練を始めたんですね♪
懐かしいなぁ。
我が家も確かそんな感じだったような気が…。
頑張ってくださいね。
つむぎちゃん、何だか掃除機に戦いを挑んでるように見えるのは気のせい?(笑)

投稿: まめのお世話人 | 2009/01/17 22:48

掃除機、代々家猫の子は怖がらず、お外暮らしのDNAを持ってると怖がると聞いたことがありますがほんとかなぁ。
うちは特に慣らした訳でもなく、茶夢は平気で虎徹は怖がって逃げます。
慣れてくれるといいですね^^
つむぎちゃんは遊ぶ気満々みたいねw

投稿: にゃも | 2009/01/17 23:46

こんにちは~
つむぎちゃん、掃除機にチャレンヂですねえup
なかなか、いい感じですね!!
これだったら、掃除機大丈夫なのでは、そうなって欲しいsign03
掃除機に乗る(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ってのはどうでしょうかlovely
我が家の2ニャンzは、13歳のチョロは比較的大丈夫!!
ミルは、音を聞いただけで逃げますニャdown

投稿: nokkei | 2009/01/19 16:57

>アキスケさん
嗅覚はヒトの○倍(数字忘れましたcoldsweats01)とかいいますけど、聴覚ってどうなんでしょうね??
結構高い音が出るから、想像を超える辛さなんだろうな~なんてノンキに考えてますがw
ちなみに、アクビのときの顔で、卵産むとか考えてません・・たぶんw
お仕事大変そうですが、がんばってください~☆

>チクワキライさん
かわいいのは最初のうちだけ・・・ですよ、ええ。
いまや女王のような振る舞いですからwww
掃除機ビビリに・・・っってそりゃあたしかにいらんことを!って言いたくなりますねcoldsweats01

>らもらさん
うーん、成長途中でビビリになることもあるってことですよね~・・・。そりゃあ問題だ・・・think
怖がり方が中途半端ってちょっと気になりますwww
つむぎは・・今のところ順調そうだけどどうなるやら、です。

>まめのお世話人さん
おぉ!これで良かったんだ!!happy02
ちょっと勇気(・・じゃないかな?)が出てきました!
つむぎは初見のものは全て敵とみなして戦いを挑むので、無害だとわかるまで大変ですw
まあ・・意外と私はまだ半分敵のようですがw

>にゃもさん
家猫のコは怖がらず、お外暮らしが怖がるっていうのもあるんですねえ。
ウチのコは代々怖がってますがねえ・・・。というか、今まで慣らすことを考えてませんでしたw
なれるようにガンバリマス!
つむぎは今日は寝ながら掃除機を蹴ってましたw既にオモチャですsweat01

>nokkeiさん
全自動掃除機に乗る猫っていましたよね~。あれはなかなか面白いな~って思ってたんですが、普通の掃除機は乗れるのかなあ??なんて思ってますw
やっぱり難関は音なんでしょうね~。怖がるかどうかの違いがイマイチ良くわかってないので、のんびりがんばります^^

投稿: たま | 2009/01/19 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149725

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機に慣らそう!~その1~:

« こわい顔 | トップページ | ワクチン打ちに行ってきた »