« 初公開、つむぎの柄 | トップページ | 猫はみんなやりますよね? »

2009/01/06

たまにっき No.1 ~つむぎを見てて思いついたくだらない事~

「つむぎにっき」なのにつむぎはお休みです(一応ソレに準じた話ですが)。

一応、別カテゴリーを設定してみるとかいうコワザをしてみました。

***************

つむぎの属する「エジプシャン・マウ」はどうやら、イエネコの中では最速だと言われてるらしく、48km/h以上で走るらしいです(参考)。

ということは、秒速にすると13.3・・・m/s(時速48km/h計算)。

50m走を4秒弱(計算値で3秒76くらい)で走るということになります。

たぶん、これは屋外で走ることを想定してると思うので、ヒトの世界記録と比較するのにもヒトのも屋外測定のものを引用します(wikipedia-50メートル徒競-より)。

これによると、男子5秒50、女子5秒93だそうです。当然100m走の通過記録なので、おそらくネコが50m走る場合と同じ条件にできるんじゃないかと勝手に想像します。

・・・相当離されてますよ、ヒト(;´д`)トホホ…

ヒトが50mのゴールに入るころには、「エジプシャン・マウ」は75~80mくらいの位置にいるらしいです。どおりで、捕まらないはずです。私がトロいのか!?とかいろいろ考えてみたものの、そうではなく、単に足が速いから、らしいです。

ところで、上記に記した参考で・・

性格

おとなしくて一人遊びが好き。飼って楽しい猫。

ハンターとしての暴力も超一流。

おとなしくて・・・??Σ( ̄ロ ̄lll)

うるさいですよ、毎日毎日「うにゃうにゃー!にゃーん・・」と延々としゃべってますが??

シンガプーラもよく喋るネコだけど、コイツもよく喋ると思ってるんですが・・。

最後の「暴力も超一流」というところについては触れませんwwww(文字通りなので)

000065

一応ネコブログ(のつもり)なので画像だけ参加してみるつむぎ( ´艸`)

|

« 初公開、つむぎの柄 | トップページ | 猫はみんなやりますよね? »

その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちに以前いたロシアンブルーはとってもおしゃべりでした。
猫種紹介にはボイスレスキャットとか書いてあるのに。
単にうちにがスタンダードから遠かっただけかもしれませんが、あてにならないものなのかも~?
女の子はちょっとおしゃべりな方がかわいいよね。

投稿: にゃも | 2009/01/07 14:18

こんにちは。
なかなか遊びに来れなくてごめんなさい m(_ _"m)ペコリ

エジプシャン・マウのつむぎちゃんなんですね♪
小さくてかわいいなぁ。
すばしっこそうと思ったら
やっぱりそんな特徴があるんですねぇ。

毎日おしゃべりしてくれて楽しそう。
えっ!?
うるさいくらい?(笑)

成長が楽しみですね。
どんな子になるのかな?

投稿: まめのお世話人 | 2009/01/07 16:47

おはようさんです~
世界最速の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡なんですか??
凄いよね(まだ走ってないか!)
大きくなるのが楽しみになって来ましたよねhappy01
暴力も凄いのは、チョッとお手柔らかにして頂きたいと、思うのは私だけ???
おしゃべりは楽しそう=でも、本当はおとなしい(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ちゃんなんでしょう。
まあ、個性豊かって言う事でこれもまた、楽しみですニャlovely

投稿: nokkei | 2009/01/08 06:24

>にゃもさん
ロシアンでおしゃべりって想像がつかない!!
最初シンガプーラも「鈴の音のような鳴き声」と聞いていたけどいざ聞いてみたらダミ声だったりとか、結構猫種紹介ってアテにならないことばかりですよねえ・・。
ああ、でもおしゃべりといってもご飯要求だけ盛んなのはちょっと・・・考えますねw

>まめのお世話人さん
まだまだ小さすぎていろんなところに入ってしまってホコリまみれで走ってますcoldsweats01
捕まらないのでそのままですがw
もうもう、とにかく健康に育ってくれれば暴れてもなんでも許しますよw

>nokkeiさん
けっこう「ヤンチャ」なコが多いとかいう話なので、暴力とかして逃げてく(たぶん遊びとして)のが多いんじゃないかな~?なんて思ってます。つむぎも例外ではないですがcoldsweats01
これから大きくなるのに従っておとなしくなってくれればいいな~なんて少し期待してますけどねw

投稿: たま | 2009/01/08 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初公開、つむぎの柄 | トップページ | 猫はみんなやりますよね? »