« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/30

オトナの味は高野豆腐の味

つむぎの体重も1kgを越したので、ごはんもカリカリをふやかすのをやめました。
(単に食べられたのに甘やかしてましたcoldsweats01
000100
アンタ、落ちたのとかよく食べてたから大丈夫だろうと思って・・
000101
よく言うよ・・・gawk
000102
顎関節症かいsign03
(私は顎関節症により、本当に硬いもの禁止だったりします・・好きなんだけどねー)
・・てか、「高野豆腐」ってよくそんなの知ってるねw
000103
これからはずーっとコレですよsmile
ほら・・・
000104
なんだかんだ言ってちゃんと食べてるじゃないのrestaurant
000105

Noel
おーまーえーはーーーgawk

ウチには何気にハムスターもいます(無事に1歳になりました)。
毎日ハムスター用ペレットのニオイを嗅いでるくらいつむぎは食欲旺盛です。

ちなみに、初ササミはカリカリの上に置いたところ、食べ物と認識するまで10分ほどニオイをかぎ、一瞬で食べてしまったので写真を撮り損ねました・・_| ̄|○

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/29

死して屍拾うもの・・・

000095
どっきーんsign01
000096
あわわわわ・・・sweat01
000097
そ、そんなことするわけないじゃないsweat02
(さすが猫、勘がいいなあ・・)
000098
えっ・・・
000099
つむぎは黒いので本当に闇夜にまぎれてやってきます。


※タイトルは「隠密同心 心得の条」です。必殺仕事人は関係ありませんw

*********
で。つむぎのいうところの「特別な日」の本当のところは、というと・・・
先代(正確には先々代)猫かぐやの命日だったりします。

つむぎにとっては・・・単に「初ゆでササミ」な日ですがw
なんにせよ、元気で走り回ってイタズラしてくれるのが一番だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/28

話題の流行病~続・看病猫~

私事ですが、先週末にカゼ気味だなあ・・・と思っていたところ、日曜から発熱、月曜になって実はインフルエンザだったことが発覚し、今週いっぱい静養な日々を送ることになりました。
・・・ですが、熱も火曜(てか昨日ですね)には平熱になり、本人は気分的には元気なのに、おとなしく寝ていなきゃいけないとかなんとかで、ヒマをもてあましてるので、プチインフルエンザレポートを兼ねた話題です。一応ネコブログなので、しっかりネコブログしますがw

***********

まずはウチの看病猫の話題w

夫がインフルエンザだったときはしっかり添い寝してたつむぎですが・・・
患者が私になると
000090
どこからかスーパーの袋を咥えてやってきて、ヒトの上で飛び跳ねます。
おまけに・・・
000091
目を輝かせて遊べと走ってやってきますsad
(フツーに写真撮ってますが、このとき平気で38.5℃とかw)
お願いだから寝せてください・・・crying

で、おとなしくなったのを見計らって一緒に寝る・・・わけです。
000092
コイツ、本当に添い寝っていうか・・・単に眠くなって寝てるだけでは・・・?
小一時間寝たところで起きて一言。
000093
ぐっすり寝ておいてよく言うよ・・・catface

とりあえず、説得。あのね、インフルエンザっていってね・・・(略
000094

ええ、大変ですともweep

ちなみに、つむぎが起きてて私が寝ようとすると、頬やら唇やら噛んできて寝られないので、先につむぎを寝せないといけないため、手間が増えますw

***********

で。インフルエンザの話題。

夫が2週間前にかかったのがタミフルが効くタイプのだったということ、今タミフル耐性のも流行ってることがあり、おそらく状況から考えると夫と同じ型というよりタミフル耐性のものに罹ってる可能性が高いということで、もらってきました、リレンザ。
Relenza
ぶっちゃけ、めんどくさい・・・・・。
(吸入式なので「薬を吸う」といったら、危ないのを使ってそうだといわれましたw)

大きさがネコの遊び道具になりそうな大きさだけに考えなきゃいけないという難点もthink
あと、ウチみたいにヒトの顔の横にきたがるコだと粉末が飛ぶので危ないなあとか、そんなことも考えてみました。

そんな私ですが、熱があったのは2日だけ。しかも38℃台を軽くいったくらいで、すこし熱でるカゼをひいたかな?くらいでした。まあ・・・咳はすごいですが(喘息のため)w
余談ですが、外出の際マスク着用、帰宅時手洗いうがいをしっかりし、部屋の湿度も50~60%に保つとかいうインフルエンザ対策をしてても罹りました。

そういうわけで、皆様、インフルエンザ、カゼ等には十分にお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/23

悩み

つむぎサマ、つむぎサマ。
お休みのところ、大変申し訳ないんですが、ご相談があるんです・・・・・
000087

最近ですね。朝方、私のパジャマのなかに黒い黒っぽい・・・いや、毛色がスモークブラックのネコがいるんですcat
しかも、毎朝なんです!
000088

・・・シラ切るんかあああい!angry
お布団内はともかく、なんでパジャマの中にまで入ってくるんだよぉぉ!crying
くすぐったくて・・予定時間より早く起きちゃうじゃないのっ!
(朝の5分は貴重なんだよ~)

000089
くっ・・・
確かに、暖かいのです(くすぐったいけど)。

と、こんな相談?を夫にしたら、「じゃあ布団の中でシュラフ(夏用)でも使って寝たらどうでしょう」と言われました・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/21

掃除機に慣らそう!~その2~

000084_2

うっ・・・いい挨拶だな、おいgawk

ところで、前回「掃除機本体に慣らす」という作業をしてたんですが、よくよく考えたら、動きより音のほうに慣らさないといけなくないか?という疑問に達したため、2,3の本体の動きと音は同時進行にしてみることにしました。

というか、別室で掃除機かけてるときはどうやら平気みたいなので、大丈夫だろうという判断です(テキトウすぎw)

掃除機の電源を入れたら・・・遠目で見てました。

が、カメラを向けるとなぜか寄ってくるw

000085

どうも、音とか動きっていうより、吸い込んだときにでる少し高い音だけが苦手なようです。これは、意外と楽勝sign02

てか、なんでニオイかいでるんだろう・・・。

000086

遊び道具なのね、それもw

どうやら、あともう少しで完全に慣れそうです(意外と慣れが早かったため)。

高い音だけどうにかできれば・・・ってハイパワーで使わなければ大丈夫らしいです。

めでたし、めでたしwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/19

ワクチン打ちに行ってきた

週末にワクチン1回目を打ってきましたhospital

ワクチンっていうと~・・・だるくなるよねえ。食欲なくなるよねえ。
とかいう発想だった私。
・・が、つむぎは違った。
000082
やたら元気だったcoldsweats01
っていうか、食欲旺盛、暴れまくり・・・。

微妙に音があります・・が、ほとんど聞こえません。

それでも気になる方はミュートしてください。

youtubeにあげたやつに張り替えました。

↑これ、ワクチン接種1時間~2時間くらいのつむぎデス。

「今日は遊んであげられないのよ~。おとなしく寝てようね~」とかいった後の出来事。
いいのか、こんなに元気で!?coldsweats02

000083
テーブルの上に乗ってた私のマスクをオモチャに・・・。
まあ、使い捨てだからいけどね~w
ちなみに、マスクで遊んでるのも動画を撮ったんですが、のっぴきならない事情で編集できませんでした・・weep

その後も元気に暴れ続け・・っていうか、普段してるお昼寝も全くせず、夜まで遊んでました。元気なのはいいことだ~note

余談ですが、掃除機トレーニング続けてます。
オブジェくらいにしか思われてないようです。
動いたら上に跳びそうだなあ・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/16

掃除機に慣らそう!~その1~

今まで、掃除機をかけるときには、夫につむぎと別室にいてもらっていたのですが、インフルさんをきっかけに、それは都合が悪いと思い直しました。

うろ覚えなのですが、ネコを掃除機OKなネコにするには、

1.掃除機本体に慣らす

2.掃除機の動きに慣らす

3.掃除機の音に慣らす

とかそんな順番だったような気がした(というかそれ以外だと小さいうちから毎日かけるとかだったような・・・)ので、ゆっくりとやっていこうと決意。しかも朝っぱらからw

そんなわけで、本体を引っ張り出す。

000079

そりゃそうだ・・・

つむぎはクローゼットにしまいこんだ立ててある掃除機は見たことがあっても、横たわってるのは初めて。

000080

既にジャマ扱いだし・・・gawk

とりあえず、本体は大丈夫・・・なのかな??

000081

な、なんだぁぁ!?その意味深な行動は!coldsweats02

忘れることも考慮に入れて、本体慣らしを数日かけてやらなければ~と思ってるので、次のステップに行くにはしばらくかかりそうです・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/15

こわい顔

ようやく撮れたつむぎのあくび顔。

000075

000076

000077

連写で撮ってみました。

・・・なんて怖い顔なんだshock

確認ついでにもう1回あくびを撮ることに・・・。

000078

なんだか、この世の全ての悪を放出してるような顔だなあ・・・。 

ところで、最近のつむぎはかまってほしくなると、私の顔付近にやってきます。

例えばご飯時には肩の上とか。

問題なのは・・・つむぎがちゅーっkissmarkって・・・オイ。ケモノとチューとかそんな趣味はないです。そもそも病気がうつ・・・ゲホンゲホン。

困ったもんですgawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/14

1週間かかりました・・

夫のインフルエンザ騒動がようやくおちつきましたcoldsweats01

熱が下がるまでに3日、終わったか?と思いきや再度上昇などのバタバタの中でつむぎは

000071

心配っていうより、早く普通な生活を送りたいらしく、ベッドの上でお山の大将cat

000072

そして単なる遊び台と化する、病人の夫bearing

怒っても聞く耳なんかないらしく、バタバタ走り回ってみたり。

000073

回復してきたら、じーっとテレビを見る。そんなにポポロン好き?w

(ちなみに、本当のポポロン好きは私ですsmile

ところで。

前回のコメントで「予防でタミフルがもらえるのかどうか」っていう件がありましたが、たぶん私が喘息持ちであることと夫と生活してたら確実にもらってるだろうという予測からだと思います。  通常は予防では処方されないらしいです。

**************

そんなインフル騒動の中での1枚。

000074

首が寝違えないのかが疑問・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/10

看病猫

000069

つむぎは寝込んだ夫の看病添い寝 をしてくれるそうです。

・・・とかいいつつ、つむぎは寝込んでる夫の上を走り回ってましたけどねcoldsweats01

本猫は看病してるつもりなので、温かく見守りますw

000070

けどまあ、いつもと違う雰囲気でちゃんと寝れないのか、しっかり寝るのはコタツ。

おつかれさま☆

************

そんなわけで、夫はやはりインフルエンザでしたsweat01

なかなか検査にでなくて3回も検査してようやくわかりました。2日がかりですgawk

ちなみに、現在夫婦そろってタミフル服用中です 。私は予防で、ですが・・・。

つむぎだけ元気で走り回ってますw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/08

猫はみんなやりますよね?

1.テトくん
Teto
テトかわいい・・・happy02
じゃなくて、コレ

000066
いわゆる「肩のり」cat
最近進化して頭にも遠慮なくのります。
ウチでは「人間キャットタワー」とも言われてますが、それも時間の問題のようです(成長するから)。

2.家政婦は見た
Kaseifu
なんでこのヒト、こんなに見てるのか不思議なくらい見てる家政婦だけどね・・。
当然コレ。
000067
私の汚いPC周りがバレてしまう・・・けどいいやw

ほかは覗かないのに、ここだけでやるという限定品。
ネコにはチラリズムを語らせたらすごいだろうなあ、と思ったりcoldsweats01

つむぎから一言あるようですね?
000068
冗談とかいいつつ、何かをハンティングしようというようなテイストで近寄ってくるつむぎが怖いです。この目をした次の瞬間には大抵襲われてますshock

※ただいま、我が家にインフルちゃん来訪疑惑(私ではなく夫にですが・・)があるので、バタバタしております。

ご訪問など伺えなくてすいません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/06

たまにっき No.1 ~つむぎを見てて思いついたくだらない事~

「つむぎにっき」なのにつむぎはお休みです(一応ソレに準じた話ですが)。

一応、別カテゴリーを設定してみるとかいうコワザをしてみました。

***************

つむぎの属する「エジプシャン・マウ」はどうやら、イエネコの中では最速だと言われてるらしく、48km/h以上で走るらしいです(参考)。

ということは、秒速にすると13.3・・・m/s(時速48km/h計算)。

50m走を4秒弱(計算値で3秒76くらい)で走るということになります。

たぶん、これは屋外で走ることを想定してると思うので、ヒトの世界記録と比較するのにもヒトのも屋外測定のものを引用します(wikipedia-50メートル徒競-より)。

これによると、男子5秒50、女子5秒93だそうです。当然100m走の通過記録なので、おそらくネコが50m走る場合と同じ条件にできるんじゃないかと勝手に想像します。

・・・相当離されてますよ、ヒト(;´д`)トホホ…

ヒトが50mのゴールに入るころには、「エジプシャン・マウ」は75~80mくらいの位置にいるらしいです。どおりで、捕まらないはずです。私がトロいのか!?とかいろいろ考えてみたものの、そうではなく、単に足が速いから、らしいです。

ところで、上記に記した参考で・・

性格

おとなしくて一人遊びが好き。飼って楽しい猫。

ハンターとしての暴力も超一流。

おとなしくて・・・??Σ( ̄ロ ̄lll)

うるさいですよ、毎日毎日「うにゃうにゃー!にゃーん・・」と延々としゃべってますが??

シンガプーラもよく喋るネコだけど、コイツもよく喋ると思ってるんですが・・。

最後の「暴力も超一流」というところについては触れませんwwww(文字通りなので)

000065

一応ネコブログ(のつもり)なので画像だけ参加してみるつむぎ( ´艸`)

| | コメント (4)

初公開、つむぎの柄

というわけで、予告通り柄の話です。

よーーーーく見てください。

000063

身体のところに模様が・・。黒い中に黒いスポットが!

光の加減や撮る方向で見えるようです。

・・・が、普通に撮るとやっぱりこう。

000062

基本的に単なるクロネコにしか見えない・・coldsweats01

というより、写真にすると、柄の見えない写真ばかりになってしまします。

あんまりにも見えない柄なので、ウチでは「粗悪な黒ゴミ袋を薄く引き伸ばしたような柄の見え方」と言ってますw

○オマケ○

まあ、見てください。

000064

キレイなのでなくてスイマセン。コレ、私のアゴ下です・・・。

現在の状況、とまではいいませんが、昨日の夜です。

寝ようとベッドに入って横になっていたら、黒いのが降ってきましたwobbly

・・・と思っていたら、夫が無意識でつむぎをおいたところに私がいたようです。

足のツメがぎぎーっと・・・よい引っかかり具合です。初引っかき傷です。

一応アルコールで消毒してオロナインなんか塗ってみましたが、すごく痛いです。

血がでなかったのが幸いです。

とまあ、それはいいんですが(いいのかよ)。

目下な悩みとしては、つむぎが黒いことです。というのは、私の視力が相当悪いこともあるのだけど、電気を消して、裸眼になるとどこにいるのか全くわからない。

私の眼を狙って叩いてくるので(ケモノとしては正常反応)、ギリギリでかわしたいのに見えないから叩かれるという毎日weep

これはもう、気配とか体重移動とかで感じるしかないのか!?と本気で悩んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/05

いつもと違う日[記録編]

ところで、本当のところは、文字通りの「寝正月」でした。

別に体調不良とかそういうわけでもなく、ただただ眠いから、なにもすることがないから寝るっていうあの「寝正月」ですcoldsweats01

000061

ぶっちゃけ、この1枚で1週間の生活が語れます。

・・・が、めずらしく朝に余裕があったので、こんなのも撮ってみました。

000059

これはー・・まだキレイに食べてます。

ジャマしないようにズームで撮ってるのでイマイチですがthink

とまあ、ここまではまだよいところで、夫はこんなのを撮ってました。

000060

本当は座ってるところを撮りたかったみたいですが、私はコレくらいのほうがいいかとw

ちなみに、このトイレは急遽準備した(粗相のため)、100円の水切りカゴですcoldsweats01

つむぎが小さくてよかったw

つむぎは、この1週間で100g増upです。

ただいま640g。でかくなってきました。ハゲもぱっと見た感じではわかりません。

ただ・・・ここまでの写真ではわかりにくいですが、色が少し白っぽくなってきたというか、光の加減、撮る方向で身体の柄がはっきり見えるように・・・。

と、この話はまた次に(まわすのかよw)。

☆おまけ☆

ペットショップで買ってきました。

000058

リボンマグネットです。

クロネコ以外にシロ、ミケ、グレーシマ、チャシマがあるらしいのですが、当然黒猫だろうということで買いました(というか、クロ目的ではなく探してました)。これの売り上げの一部がNPO法人アニマルレフュージ関西(ARK)に寄付されるそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いつもと違う日[ネタ編]

年末年始。それはつむぎの初体験な行事(クリスマスも初体験だったけど、なにもしてないためスルー)。

コドモなつむぎにとっての楽しみはこれ。

000053

・・・コイツはまたどーでもいいことだけcoldsweats01

あのね、世の中不景気で・・・(説明中なため少しお待ちください)・・・わかった?

とか言ってみてもやっぱりつむぎはネコってことで切り替えが早くて

000054_2

っておぉーい。

お雑煮って・・・まだ離乳終わってないじゃないのgawk

そもそも、ネコにお餅ってダメじゃないの??

000057

てやっぱり聞いてないしgawk

でも、その意見には賛成。元々テレビあんまり見ないけど、さらに面白くなくってあんまり見なくなるんだよね、お正月って。うんうん。

ボーっとしてると、すぐコレ。

000055

白目でてますよー・・・おーい・・・coldsweats02

ちなみにまだ痛くないので、噛まれないようしつけ中です。もうじき「世界のシマノ」の登場か?と囁かれてます(ウチの中だけですが)。

といっても聞きはしないので、実力行使。

000056

脇をもって、下に下ろすだけ、ですがね・・・think

途中の過程がやけに虐待に見えてしまう画像。

どこが、年末年始なのかさっぱりわからない我が家でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既にあけてますが・・

大変遅くなりましたが・・。

********************

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

********************

・・・・と定型文ですがcoldsweats01

000052

☆年末年始のお話は次以降で・・・(といっても新しいのが上にくるんだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »