« 進化した猫をめざして | トップページ | 酔っ払いに遊ばれて~或る猫の悲劇~ »

2008/12/29

少しだけ尾篭な話

病院デビュー☆の続編です。

※一応、キレイな話ではないので、お食事中の方はご遠慮ください。

*************

先日病院に行った際に、整腸剤を5日分いただいてたのですが、その間は大丈夫だったのに、薬が切れたら徐々にんちがユルく・・・そして、病院に行く前と同じ状態に戻ってしまったつむぎ。すぐに!といっても、夜で病院も閉まってる上、つむぎ自身は元気に暴れまわったり、ごはんもモリモリ食べてたり、と『症状』と『気になる点』を除いては特に問題ない(そもそも大事ではないという話も・・・)ってことで、朝になるのを待って連れて行くことに。

朝になって、つむぎを連れて病院に行くと、やたら混んでる!sad

そりゃあ、そうだよなあ・・・年末の土曜だし・・・(よく考えたら元旦もやってるんだけど)とか思いつつ、待合室で待ってる間に、なんだかつむぎがおとなしく・・・・・・・・・

って寝てるじゃんsign01しかも熟睡wcatface

つむぎは診察室の中で起こされましたcoldsweats01

しかも「ここ、どこですか~?つむぎネムイです~」みたいな寝ぼけでw

しかも、寝起き一発目が検便wwww同じことを人がやられたらそりゃあもう、気持ち悪いだろうなあ・・・とかなんとか思いつつ、苦笑してしまいました。

まだおなかダメかな~?と思ってたら、獣医さんに「しっかり固まってますよ~」といわれ、ちょっと驚き。なんだ・・・元気なんじゃん・・・coldsweats01

結果としては、細菌のバランスはよくなってきてるけど、あともう少しってことで、続投整腸剤&r/d。このままr/d缶で離乳完了しそうな勢いです。それでしっかりおなか治ってくれればよいんですがね~・・・。

ところで、私が『気になっていた点』というのは、つむぎはよく食べます。

1日60gは軽く・・・。いいのか、こんなに!?ていうか、消化できないからあんまり食べないほうがいいとかいってたけど、食べすぎで下痢ってある???と疑問に思ってたんですが、なんと、つむぎはでかくなってきてる(といってもまだ500gほど)ので大丈夫らしく、これはOK。あと、つむぎがトイレに入ったときに「うにゃぁ~・・・」と弱弱しく鳴いていたところだったんですが、なんとなく下痢だったから痛いのsign02とか思ってたわけですが、なんと・・・全く関係ありませんでした(ということに気がついたのは1日後)。

*************

ふー、心配しすぎたー。

ところで、目下な心配は、つむぎがカリカリをふやかしてるにもかかわらず、口が小さいためかうまく食べられないということ。口の中でふやかして食べてるようです(見る限り)。

どうやって噛み砕くって教えれば・・・???

まさか・・・お手本が必要・・・・?coldsweats01

000044

つむぎは元気デスヨ

|

« 進化した猫をめざして | トップページ | 酔っ払いに遊ばれて~或る猫の悲劇~ »

」カテゴリの記事

コメント

つむぎちゃん、おっきくなってますか^^
ご飯はこの時期、食べたいだけあげても問題ないですもんね
食欲あるのは元気な証拠ですね。
影も赤ん坊の頃、トイレで鳴いてましたw
なんかお知らせしたいみたいでした
「でるよ~」とか「でたよ~」とか
元々お腹がゆるくなりやすい子もいるらしいですし
今のうちに療法食&お薬で治ると良いですね!
この頃の猫って、ちょっとでも気になることがあると本当に心配になりますよね><
気軽に病院にいくのも、間違ってないと思います^^
でも、年末の混雑のなかの病院、
たまさんお疲れさまでした^^
つむぎちゃんが眠ってくれて安心でしたね
不安そうにしたり、怖がったりされたら心配ですもんね^^

投稿: らもら | 2008/12/29 16:08

つむぎちゃん、何事もなくて良かったですね!!
検便…。
アレですよね?
編み棒みたいなヤツを、ピーして、ピーに、ピーする
んですよね?←ピー多すぎ。
そりゃ、たまりませんわw

でも、500gなんて、可愛すぎます!!
手の平サイズなんですね(*´ェ`*)

カリカリを、なかなか食してくれないとの事。
やはり、ここは1つ、見本を見せるしか…←おいっ!!

投稿: エイト夫人 | 2008/12/29 17:54

猫の下痢は形がない状態を言うそうです。
ちょっとゆるいくらいだと大丈夫だとか。
でも子猫だと心配ですよね。
離乳期なのでお腹が落ち着かないのかも。
HALちゃんもちっちゃいころずっとお腹ゆるかったです。
そうなの、子猫ってお腹ゆるくても元気なの…(--;)
あー、虎徹も生後半年くらいのころ、待ってる間にキャリーの中で寝てました。
黒猫だから…?
ふやかしカリカリ上手に食べれないなら、スプーンで潰してペースト状にするとかは?
カリカリねー、虎徹も食べるのヘタクソでねー。
でもいつの間にかちゃんと食べれるようになってましたよ。
ちっちゃいうちは心配が尽きないですよね。
成長を楽しみながら、飼い主も成長していくんだろうなぁと思います。

投稿: にゃも | 2008/12/30 01:28

おはようさん
(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ちゃんは、言葉が通じない為、表情とか元気具合、食欲、そしてオシッコとンチで判断するしかありませんよね。
まあ、心配の種は、シアワセの元でもありますから、心を広く目を掛けて上げて下さいね。
つむぎちゃんは、まだお母さんの傍に居たい時期なんでしょうからね。我が家のミルは、4ヶ月で迎えたのでとても楽でした。
排泄があって、よく寝て、食べれていれば安心そうそう、よく遊んでもnotes

投稿: nokkei | 2008/12/30 04:31

お返事が遅くなりました!bearing

>らもらさん
実は・・・行ってる病院は年末年始も休日と同じ時間でやってたんですよねcoldsweats01
あんまり心配して急がなくてもよかった!?とか思っちゃいましたw
ちなみに、混雑してる中に連れていくのはヒトはかまわないのですが、子猫であることとかを考えると病気を逆にもらってくるのがこわいなー・・とか思ってしまったりします。
心配しすぎ!?

>エイト夫人さん
今行っている病院はなぜか体温計を突っ込みます。しかし体温は測りません。測ってくれれば良いのに、なぜ!?とツッコみたい衝動を抑えてます。
カリカリ分は気が向いたときだけ食べるようにしてるみたいですw
食べられるなら食べなさいよっ!とかデコピンを・・(してないですw

>にゃもさん
本当のヤバい下痢は、遊びまわってるのに垂れてるという、出してる意識のない下痢なんじゃないかと・・・coldsweats01
それを考えると全然大丈夫なんですが、身体が小さいと気になって。
一時期カリカリはつぶしてふやかしてペースト状にしていたのですが、鼻に詰めて口呼吸をするという技術を身につけてしまったのでやめましたcrying
成長を気長に待つことにします。

>nokkeiさん
私個人の考えとしては、ネコさんは結構じっくり見ててもギリギリまでガマンしてしまうんじゃないかということで、笑われてもいいから早めに病院に・・・と思ってます。
まあ、本猫は大迷惑でしょうけどねsweat02

投稿: たま | 2009/01/05 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149743

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ尾篭な話:

« 進化した猫をめざして | トップページ | 酔っ払いに遊ばれて~或る猫の悲劇~ »