« おおもの | トップページ | ネコが人類の英知を超えるとき »

2008/12/22

病院デビュー☆

タイトルは楽しそうなのに、まったく笑いゴトではありませんcoldsweats01

以下あまりキレイな話ではないので、お食事中の方はご遠慮ください。

**********************

この前の記事を書いた後、つむぎに異変が・・・。

小さいうちとか、ウチにやってきてからすぐくらいだとよくある話ですが、んちが少し緩めでした。でもまだかろうじて形はある、形は。だけど、様子見してダメそうだったら病院に行こうと待機状態でした。

まあ、つむぎ自身は元気で食欲もあり、暴れまくってよく寝てましたがw

翌日、ついに形がなくなってしまい、どうしようかと迷ったけど、土曜夕方、しかも子猫で身体が小さいこともあり、念のために病院に行くことに。

もちろん、ブツも持って。

診断は細菌性下痢(まだ下痢ってほどひどくはないらしいけど)。整腸剤と食餌療法で様子見してくださいとのことで、ゴハンが変更に。

いや・・突っ込みどころなんですよ。病院で獣医さんが「ウチに来る前と違ったゴハンだったりするとあるんですよね」って言いつつ、食事内容が変わるんです。回数も3回→4回、今までがサイエンスダイエットプロ キトンをお湯でふやかしたものにキャットミルクとモンプチ缶を混ぜたものを食べさせていたというので、それと同じものをあげていたのですが、ミルクもやめて(食べなかったらつかってよい)、缶詰をヒルズのr/dに変更とか・・・

全然変わってるじゃん!coldsweats02

000010

魅惑のヒルズr/d缶w

で・・・。つむぎはというと。

ミルクをかけないと食べない。だけどミルクをかけるとモリモリ食べる。

ちなみに、r/d缶なのは、腸内細菌の割合がおかしくなってるので、もりもり食べても消化不良をおこしてしまうため、制限させるためなんだそーです。缶を見たときに思い切り「肥満」の療法食って書いてあったので、生後40数日で肥満かよwと思ったとか思わないとか。

さてさて。そんな週末を送ったわけですが、どうなったかというと、昨日からまた元気なんちに戻りました。整腸剤のせいか、はたまた、つむぎの体力なのか・・・。

000009

イタズラしてやるデスヨ

|

« おおもの | トップページ | ネコが人類の英知を超えるとき »

ペット用品」カテゴリの記事

成長記録」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちのちまの時はw/dでした。
今もw/dは缶とカリカリどっちも愛用しています。これも体重維持用とかでもあって、うちも「まだ仔猫なんだが」って思った記憶がありますw
今はえるるの腎臓警戒のためにも食べさせていますけど(;^ω^)
るるちまのときも悪玉が活躍しちゃって心配させられました~(ああなんだか懐かしいことばっか・・w

投稿: ごぜん | 2008/12/23 00:03

>ごぜんさん
こんにちわ~happy01
一応、w/d缶を調べたら、適応欄に「便秘・下痢」っていうのもあるんですよね~(r/d缶にはない)。とかいうのを見たらより「なぜr/d・・・?」とか思うんですが、処方されたんだし、いいかとw
結構子猫の話とかみたりとかしたら「懐かしい~!」って思う方いっぱいいるんでしょうね~cat

投稿: たま | 2008/12/24 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143987/30149757

この記事へのトラックバック一覧です: 病院デビュー☆:

« おおもの | トップページ | ネコが人類の英知を超えるとき »