トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

酔っ払いに遊ばれて~或る猫の悲劇~

とある場所に、黒猫がいました。

それはすやすやと寝てました。

000045

猫の飼い主夫婦は猫が寝ている横で酒盛りをしていました。

ぐっすり寝ている猫を見て、どこまで起きないかを試してみました。

000046

股を開けてみましたが、起きません。

さらに夫婦は悪乗りしました。

000047

腕も広げてみましたが、まったく起きる気配がありません。

妻のほうが思いました。

「このまま寝ていては、おなかが冷えてしまう」と猫を心配しました。

000048

妻は猫に布団代わりのティッシュをかけてあげました。

それでも猫は起きません。

夫は「そうだ。手に何かをもたせてあげよう(意味不明)」といいました。

  000049

なんだかよくわからないことになってしまいました。

それでも猫は起きません。

夫婦は思いました。「よく寝る猫だ・・・」。

000050

鼠でニセ親子を作った夫婦は満足しました。

猫は起きてしまいました。

・・・って物語調にしてみましたが、単に遊ばれてるつむぎでしたcoldsweats01

ところで、この流れの中で1枚「それはどうよ?www」っていう写真を発見しました。

夫撮影の1枚です。

000051

ぬいぐるみにマウンティングされてますよ・・・つむぎサンw

こんな大きいののせられても起きないんだ、と少し感動しましたsmile

ていうか、イタズラしすぎw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/29

少しだけ尾篭な話

病院デビュー☆の続編です。

※一応、キレイな話ではないので、お食事中の方はご遠慮ください。

*************

先日病院に行った際に、整腸剤を5日分いただいてたのですが、その間は大丈夫だったのに、薬が切れたら徐々にんちがユルく・・・そして、病院に行く前と同じ状態に戻ってしまったつむぎ。すぐに!といっても、夜で病院も閉まってる上、つむぎ自身は元気に暴れまわったり、ごはんもモリモリ食べてたり、と『症状』と『気になる点』を除いては特に問題ない(そもそも大事ではないという話も・・・)ってことで、朝になるのを待って連れて行くことに。

朝になって、つむぎを連れて病院に行くと、やたら混んでる!sad

そりゃあ、そうだよなあ・・・年末の土曜だし・・・(よく考えたら元旦もやってるんだけど)とか思いつつ、待合室で待ってる間に、なんだかつむぎがおとなしく・・・・・・・・・

って寝てるじゃんsign01しかも熟睡wcatface

つむぎは診察室の中で起こされましたcoldsweats01

しかも「ここ、どこですか~?つむぎネムイです~」みたいな寝ぼけでw

しかも、寝起き一発目が検便wwww同じことを人がやられたらそりゃあもう、気持ち悪いだろうなあ・・・とかなんとか思いつつ、苦笑してしまいました。

まだおなかダメかな~?と思ってたら、獣医さんに「しっかり固まってますよ~」といわれ、ちょっと驚き。なんだ・・・元気なんじゃん・・・coldsweats01

結果としては、細菌のバランスはよくなってきてるけど、あともう少しってことで、続投整腸剤&r/d。このままr/d缶で離乳完了しそうな勢いです。それでしっかりおなか治ってくれればよいんですがね~・・・。

ところで、私が『気になっていた点』というのは、つむぎはよく食べます。

1日60gは軽く・・・。いいのか、こんなに!?ていうか、消化できないからあんまり食べないほうがいいとかいってたけど、食べすぎで下痢ってある???と疑問に思ってたんですが、なんと、つむぎはでかくなってきてる(といってもまだ500gほど)ので大丈夫らしく、これはOK。あと、つむぎがトイレに入ったときに「うにゃぁ~・・・」と弱弱しく鳴いていたところだったんですが、なんとなく下痢だったから痛いのsign02とか思ってたわけですが、なんと・・・全く関係ありませんでした(ということに気がついたのは1日後)。

*************

ふー、心配しすぎたー。

ところで、目下な心配は、つむぎがカリカリをふやかしてるにもかかわらず、口が小さいためかうまく食べられないということ。口の中でふやかして食べてるようです(見る限り)。

どうやって噛み砕くって教えれば・・・???

まさか・・・お手本が必要・・・・?coldsweats01

000044

つむぎは元気デスヨ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

進化した猫をめざして

夫はつむぎを2足歩行させようとがんばってるようです。

000041

意外と乗り気なつむぎもどうかと・・・sweat01

000042

おぉっ!?

000043

そーだよねーsmile

でも、よくミーアキャットみたいに立ってるのは気のせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

嫁と姑ごっこ

000037

000038

000039

000040

・・・スイマセンdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/25

ねこじゃらしの取扱説明書

ウチに迎えて1週間は遊ぶのがダメだとか、おなかの調子が回復するまで遊ぶのがダメだとかで、様子見していたオモチャ。

その条件2つともクリアしたってことで、ついに登場、ねこじゃらし。

000036

・・・・ねこじゃらしって、そうやって遊ぶものだっけ??coldsweats01

いや、間違ってないけど・・・動かしてるの手だしw

で、教える。

「もこもこのほうを狩るんだよ~」

000035

えええーーsign03豹変しちゃうのsign02

銜えたまま走り去っていきました・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つむぎホイホイ~Final Stage~

ええ、くどくてスイマセンcoldsweats01

これで終わりますw

000022

タイタニックバージョンを逆にしてみただけ。

いや、ネタ切れならやらなくてもよかったんだろうけど。

つむぎは、というと・・・

000034

スルーしましたw

当然ですねw

・・・・・・どうも、視線がネズミさんに行かなかったので、興味なかったようですdespair

以上、3段オチでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つむぎホイホイ~2nd Stage~

前回のことがあって、今度はディスプレイっぽくしてみた夫。

000021

・・・アホすぎるgawk

ていうか、二人ともタイタニックを見たことがありませんw

宣伝くらいな知識で・・・(いや、話は知ってるけどさ。昔英語の教科書に載ってたし)

これは引っかからないよ、うん、絶対。

そして、つむぎの反応は・・・。

000029

意外と冷静そうsmile

でも興味はあるみたい?って思ってたら

000027

ちょっかいを出しに行ってるしcoldsweats01

000028

って、そんなことをやってるってことはまさか・・・・・・

000030

またかいwwwwwwww coldsweats02

000031

000032

000033

・・・・・・・・ぽかーんcoldsweats02

どんなワナでもひっかかりそうな気がしたよ、つむぎちゃん!www

                               つづく(もういいってw)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

つむぎホイホイ

夫がなにやら作っていました。

000020

つむぎホイホイです。

見た目通りシンプル、オモチャでカゴを支え、その下にオモチャをおくという、昔ながらの鳥とか引っ掛けるワナ(といっても鳥も引っかからないけど)からの発想だそうですcoldsweats01

二人とも「こんなアホなワナに引っかかるハズないよ~」という見解。

では、つむぎの反応は、というと・・・。

000023

きたよ・・このコは・・・coldsweats02

予想外の展開に、慌ててカメラを持つ私。

000024

sign01sign01sign01sign01

誰も(って二人しかいないけど)が予想しなかった驚きの展開ですwww

000025

sign01sign01sign01

偶然といっても、ここまでネタ的偶然があっていいのでしょうかsign02

ていうか、こんなワナに引っかかるなんて・・・coldsweats02

「鳥以下じゃないっ!?www」とのオコトバ。

ちなみに、つむぎはその後どうなったか、というと

000026

カゴをかぶったまま動いてましたw

コイツはコイツでオオモノっていうか、どうなんだか・・・coldsweats01

                               つづく(つづくのかよw)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

wiiの板ヤロウであそぼう

wiifitの板(正式名称忘れたっ!sweat01)のことを私は個人的に「板ヤロウ」と呼んでます。

wiifitをやってたら、タダの板のクセ(体重はかれるけど)にすごく偉そうだ、ってことで、尊敬を敬愛の情を持って、「板ヤロウ」です。←一部ウソくさいですが・・

夫がファミリースキー ワールドスキー&スノーボード をやっているのを見たつむぎは

000017

なんだか気になってる様子。(私の太い足を見せてスイマセン)

当然こうなる。

000018

まあ、ネコcatだしね。夫が踏まなきゃいいや~とか思いながら眺めるcatface

000019

イッチャッタw

たしかに、じーーーーっと乗ってるだけだと面白くないだろうな~w

ちなみに、私は雪国出身なので当然スキー経験あるのですが、夫はリアルスキー経験はないそうで、ゲーム関係ですべるのもwiiが始めてだったようです。

こういうのは見てるだけだと面白くないよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

つむぎプチネタあれこれ

1.つむぎベッド

000013

つむぎにとって、夫はベッドのようですsmile

体勢を変えても乗ってます。

2.ソファー

000016

私はソファーだそうですcoldsweats01

動くと「みゃーみゃー」と抗議します。

3.  カゴ入り

000014

このカゴは大きさ的にはがんばったらリンゴが2コ入りますappleapple

4.つむぎ汁

000015

やってきてから1枚のフリースひざかけの同じ場所(1箇所)だけを吸うので、そこだけ黒くなりましたcatface

どんな成分で黒くなってるのかは不明ですが、勝手に『つむぎ汁』と命名しました。

これでも一部です。ていうか、やってきてまだ1週間経ってないんですが・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコ好きにはたまらないネコグッズ!?

前記事よりのコネタ。

***********

ネコ好きの方必見!

アナタのパソコンライフを癒しの時間に!

お仕事に。プライベートに。ネコ好きなアナタを癒します。

Tumugimouse

つむぎマウス

商品番号 22222222

つむぎにっき特別大特価 7980円!(税別)送料別

売り切れました

材質:ネコ(つむぎ、遺伝子組み換えでない)、その他

**********

・・・とかそんなのあったらたまらないだろうけど、気分で反応しなかったり、気分でなくなったり、気分で威嚇されたり、気分で噛まれたり、大変だろうなあ。

いや・・・それだけだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコが人類の英知を超えるとき

つむぎは、いわゆる手のひらサイズです(単にまだ小さいだけだけど)。

ウチにやってきた当初、コタツの高さに乗れませんでした。

だから油断していました。

こんな・・・

000011

上り方があるだなんて!! sweat02

(高さ約70cmくらいある。)

冗談でしょsign02

000012

ちなみに、上ってる網は、足元のコードのためのガード用でしたcrying

すでに意味はありません。

意味があるとしたら、つむぎの上り用です(降りるのは降りられるため)。

人類はネコに負けました・・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院デビュー☆

タイトルは楽しそうなのに、まったく笑いゴトではありませんcoldsweats01

以下あまりキレイな話ではないので、お食事中の方はご遠慮ください。

**********************

この前の記事を書いた後、つむぎに異変が・・・。

小さいうちとか、ウチにやってきてからすぐくらいだとよくある話ですが、んちが少し緩めでした。でもまだかろうじて形はある、形は。だけど、様子見してダメそうだったら病院に行こうと待機状態でした。

まあ、つむぎ自身は元気で食欲もあり、暴れまくってよく寝てましたがw

翌日、ついに形がなくなってしまい、どうしようかと迷ったけど、土曜夕方、しかも子猫で身体が小さいこともあり、念のために病院に行くことに。

もちろん、ブツも持って。

診断は細菌性下痢(まだ下痢ってほどひどくはないらしいけど)。整腸剤と食餌療法で様子見してくださいとのことで、ゴハンが変更に。

いや・・突っ込みどころなんですよ。病院で獣医さんが「ウチに来る前と違ったゴハンだったりするとあるんですよね」って言いつつ、食事内容が変わるんです。回数も3回→4回、今までがサイエンスダイエットプロ キトンをお湯でふやかしたものにキャットミルクとモンプチ缶を混ぜたものを食べさせていたというので、それと同じものをあげていたのですが、ミルクもやめて(食べなかったらつかってよい)、缶詰をヒルズのr/dに変更とか・・・

全然変わってるじゃん!coldsweats02

000010

魅惑のヒルズr/d缶w

で・・・。つむぎはというと。

ミルクをかけないと食べない。だけどミルクをかけるとモリモリ食べる。

ちなみに、r/d缶なのは、腸内細菌の割合がおかしくなってるので、もりもり食べても消化不良をおこしてしまうため、制限させるためなんだそーです。缶を見たときに思い切り「肥満」の療法食って書いてあったので、生後40数日で肥満かよwと思ったとか思わないとか。

さてさて。そんな週末を送ったわけですが、どうなったかというと、昨日からまた元気なんちに戻りました。整腸剤のせいか、はたまた、つむぎの体力なのか・・・。

000009

イタズラしてやるデスヨ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

おおもの

つむぎは、大物な予感がします。

うちにやってきて早々・・

000005

コタツを占拠しました。

2日目には

000006

毛布をこころゆくまでもみしだき

000007

そのまま寝る。

ニシキヘビとかいたら頭から丸呑みにされそうだ(大汗

ついでだから、大きさ比較。

000008_2

Lサイズだったらたぶん2.5個分。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログはじめました。

ネコがやってきました。

000001_2

黒猫(メス)です。

ただの黒猫ではありません。エジプシャンマウ(ブラックスモーク)だったりします。

000002

ヒミツっていうほどのことでもないですが・・・

000003

ただいま、後頭部が『W』字型にハゲてます(オンナノコなのに・・・(´;ω;`)

真後ろからの撮影だとちょっとよくわからないので、不思議な角度ですが。

病気ではなく、母猫の文字通り『ネコかわいがり』で、頭だけをパワープレイ的に毛づくろい改め舐められたため、毛が抜けてしまい、現在回復にむけてがんばってます(といってもなにもしないでいるだけ)。

そのおかげで、頭(毛がある部分)をなでるとすぐに寝てくれます。

そうじゃなくても良く寝ますが。

000004

人のウデとか足とか大好きですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »